• 締切済み

修学旅行で長野県へ行った方(冬季除く)

修学旅行先がスキーシーズン以外の信州だったという方、ぜひ体験談を聞かせてくださいませんか? 日程、宿泊地、内容、クラス・班別自由行動の有無などの概要を、思い出せる範囲で教えてください。 また印象に残っているエピソードも教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

教師ではありませんが、学校関係の仕事をしている者です。長野県内も八ヶ岳方面をはじめ、何ヶ所か行きましたが、最近の傾向でのお勧めを書かせて頂きます。 ウインターではなくサマースクールの長野ですが、お勧めは信濃平の民宿の分宿です。 (信濃平は数年前スキー場が閉鎖されていますが、民宿はまだ頑張って、いろいろなお客さんを呼ぼうと、頑張っているようです。) 学校の規模にもよりますが、私が実際に行った時には6クラス約200人でした。少なければ民宿を減らし、多ければ民宿を増やせばよいので、一般のホテルのように人数をあまり気にしなくても良いというメリットがあります。 実際には各クラスの男女別で泊まるとちょうどいいと思います。(ひとクラス辺り2箇所の民宿) 各種体験学習が各民宿で行われ、蕎麦打ちや民芸品のようなものを作ったり、これだけでも半日以上持ちますし、箸作りや民話を聞いたり、畑への収穫、団子作り、バーベキュー(各民宿または広場で全員参加も可)など、たくさんのプランがあります。 8時~14時程度の山登りも、民宿街から歩いていく事ができて、お昼前後には上の湖でカヌー遊び(運ぶ手配が必要)も出来ます。 ただし、各民宿で多少当たり外れがあることは否めません。 晩春~夏の夜には、目の前の畑や用水路で蛍が当たり前のように見られます。 体育館も利用可能なはずです。 環境もとてもよく空気も美味しいところです。 おそらく、ヒュッテ鈴壮か、飯山市役場に電話すると、詳細を教えてもらえるはずです。 URLのセカンドスクールというリンクを参照ください。 このような、所は他にも多々あると思います。 地震の影響で今行われているか?ですが、新潟県松之山~安塚~大島地区で、上に書いた信濃平と同じような、分宿体験の出来る「ゆきだるま財団」というところがあります。 もし、計画を立てるのでしたら、そのようなものがありそうなエリアの役所に問い合わせるのも、ひとつの手だと思います。 長くなって申し訳ありません。参考になれば・・・

参考URL:
http://www.shinanodaira.com/
  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

とりあえず、行ったのは10月ごろでしたね。 メインは、稲刈り・イナゴ取り・釣り・山登り(キノコあったので取りました)。 それと、クルミの殻で飾り物作り・絶景ではあるけど自殺名所の橋見学(これは当日、現地の方に聞いて見に行ったものです)。 で、自分の学校はY市一の少人数学校でしたので、クラス・班別っていうのは無かったのですが、一応自由行動ありましたね。 とは言っても、友達で名所に行くということはありませんでした。 あと、ご飯についてですが、夕食にバーベキューをしました。 またある日には、取ったイナゴを食べました。これを食べようとしない友達に食べさせようとしましたが、ダメでした。美味しかったですが・・・。 他には、銭湯に行きましたね。あと、栗拾いに、自分の箸作り。長野にいる間は、自分の作った箸を使ってました。 思い出した順に書いたので、まとまっていませんが、とりあえずこんなものです。

  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

数少ない記憶ですが、りんご狩りをしました。 生まれて始めて、樹で完熟された真っ赤なりんごをほおばり、みずみずしさと口いっぱいに広がる甘さを今でも覚えています。 それ以来りんご好きになったのですが、クラスの皆でりんご磨き対決とかしました?(誰のりんごが一番キラキラしているか比べ・・・地味ですね★゛) 後は、あまり覚えていないです・・・。あまり参考にならなくてごめんなさい。。

関連するQ&A

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 修学旅行に行きたくないです

    高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。 風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。 お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。 クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。 同じクラスの友達は金銭面で行けなくなってしまい、私は一人になってしまいました。隣のクラスの友達と同じ班になれればいいのですがそういうわけにはいきません。 それに、授業中は私語ばかりで先生の注意もろくに聞けない人たちと行きたくないです。 同じ部屋で寝るなんてこと嫌で仕方ありません 担任の先生の言い分は、「学校行事なんだから参加しなさい。学校の行事に無駄なことはないんだから行きなさい」と言ってて譲る気がしません。友達が行かないら~という理由は、「そんな理由は通用しない」と返されてしまいます。仲良くしなさいとも言われましたが私は仲良くしたくありません。 もう風邪になるしかないのでしょうか? 何か他に理由を作ることはできないのでしょうか?

  • 修学旅行の学年企画 in 首都圏

     来年の修学旅行の企画をしている中学校教員です。6月に首都圏で学年全員で楽しめるイベントを行いたいと思っていますが,なかなか良い場所・アイディアが見つかりません。  初日に東京都内班別研修とディズニーリゾートに行き,宿泊は舞浜。2日目朝9時に出発し夕方5時くらいには伊豆高原に到着する間に,中学生200人全員が思い出を共有できればと思っています。バスが貸し切ってありますので,多少の移動は問題ないと思います。  ちなみに学校の所在地は東海地方です。経験談や情報をお願いします。

  • 長野 旅行

     長野市観光の時期が2月に決まりました。前にも同じような質問をしましたがもう少し回答が欲しいので、困り度をUPしてさらなる回答まってます。  長野市に観光に行く予定です。今は、スキーシーズンですが、今回は1泊だけ休暇が取れそうなので、長野市近辺の観光をしながら動こうと考えています。せっかく、長野に行くのだから宿泊地で温泉に入りたいと願ってます。そこで、次の条件にあった宿を探しています。 (1)2人で¥10000~15000の低価格の宿 (2)交通機関の利便性を考えて北信エリア(長野市周辺)にある宿 (3)温泉、できれば露天風呂や貸切風呂の入れる宿 (4)和式のゆっくりできる部屋のある宿  今回は東京から車で行くので、車での移動は可能ですが、高速で長野ICに降りますので、そこからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。それと、食事の件ですが、夕食込みの部屋を探すべきか、すこしでも宿泊費を浮かせるために外でおいしいものを食べたほうがいいのか等々アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  とにかく、安くて温泉に入れれば満足ですが、せっかく長野に行くので、いい宿があれば教えてください。

  • 12月に修学旅行で沖縄に行きます。

    12月11~14日に修学旅行で沖縄に行きます。 8人班でジャンボタクシーを使って、自由に行動できる日があるのですが どこがいいのか、なかなか決まりません。 おすすめの場所などを教えてください。 修学旅行の詳細をかいておきます。 --- ・首里城、安保の丘、万座毛、ひめゆり平和資料館 平和祈念公園、国際通り、おきなわワールドは学年全体で回ります。 ・宿泊先は、リザンシーパークホテル谷茶ベイ。 時間は、8時~16時30分。 移動手段は、先ほどかきましたがジャンボタクシーです。 ・マリンスポーツは、 ダイビング、シュノーケリング、シーカヤック、(マングローブカヤック)、バナナボートのみ希望すれば参加できます。 (これらの、場所や時間は学校側で決められています) ・離島体験として、水納島、伊江島、古宇利島には行くことができます。 --- 後、この季節(12月)にマリンスポーツはどうなんでしょうか? そのへんも教えてもらえるとありがたいです。

  • 修学旅行の研修先について、大至急おねがいします。

    大至急 教えてください。 5月に中学の修学旅行で、東京に行きます。そのときに、班別研修をしなければなりません。 一ヶ所はパナソニックセンター(江東区)に決まっています。時間は、午前11時から約1時間半くらいです。 当日の研修時間は、宿泊先の新宿のホテル発が午前8時で、帰宿時間が午後4時です。 もう一ヶ所行かなければならないことになっていて、いろいろ探したのですが、どこがいいのかわかりません。 学校からの条件は、  (1) 相手方にアポイントをとって、直接話を聞かせていただけるところ。  (2) 遊園地・テーマパーク・デパート等は禁止  です。 出版社やテレビ局は、定員に達してしまった為、ダメでした。 どこか、いいところを教えてください。 一生懸命取り組んでいるのに、先生からは、ヤル気がないから、みたいなことを言われ、本当に困っているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めての旅行

    3月の5~7日に初めて彼と北海道に旅行に行くことになりました。いろいろと教えていただきたいです! まず、目的が市場で美味しい海鮮丼が食べたいのと、美味しい蟹を食べたい!です。予算は1人5万近くで免許はあるけど雪道運転は未経験です。 二人とも20歳で、北海道は何度か行きました。修学旅行のスキーや函館の夜景を見たことがあります。小樽運河が気になってます。二人ともアクティブ派なのでなにか体験できたり、きれいな景色を見たりしたいです。出発地は成田で、時間などはまだ未定です。 おすすめの場所やプラン、教えていただきたいです!

  • 長野県の修学旅行

    五月の下旬頃に長野県に修学旅行にいきます。そのときに自由行動があるのですが、6:30~7:30に浅間温泉からスタートして3:00~4:00に塩尻駅に集合です。この9時間の間どこを見学しどの様な順序で行ったらいいか、いい案があったら教えてください。

  • 甲信越方面でキッズスキースクールが充実しているスキー場

    こんにちは。 年末年始は家族でスキーに行こうと思っています。 上の子は1年生スキーは2シーズン目で、下の子は幼稚園年中で今年スキーデビューです。 子供たちをスキースクールに入れようと思うのですが、子供のスクールが充実しているスキー場を教えていただけないでしょうか? ここが良かったよ、イマイチだったよ。というような体験談も大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • しゃべらない小学生

    小4の娘が無口すぎて心配になってきました。 家ではすごくにぎやかなんですが、学校ではほとんどしゃべりません。 仲の良い数人の女子とは話せるのですが 他の子とは全くしゃべらないそうです。 (何か聞かれたらうなずく程度) 授業での発表とかは、小声ですが出来ています。 担任の先生は、色々気遣ってくれています。 クラスの子には「しゃべらない子」と認識されているようです。 学校はそれなりに楽しいようで、 その日にあったことを色々教えてくれます。 これから宿泊体験とか修学旅行とかイベントもありますし、 仲の良い子と同じ班になれるとは限りません。 このまま見守っていても良いのでしょうか・・・ 何かできることはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう