• 締切済み

長野県の修学旅行

五月の下旬頃に長野県に修学旅行にいきます。そのときに自由行動があるのですが、6:30~7:30に浅間温泉からスタートして3:00~4:00に塩尻駅に集合です。この9時間の間どこを見学しどの様な順序で行ったらいいか、いい案があったら教えてください。

みんなの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

修学旅行での自由行動ですから、移動には公共交通機関を使うことに なるわけですね。その前提で考えます。 基本は松本市周辺であると思います。松本城、アルプス公園、旧開智学校 などみどころは沢山あります。 ただ、バス便次第ですが、できたら松本へ向かう前に美ヶ原に登ってみて 下さい。多分、5月末だと雪も溶けていて、天候次第では北アルプスなど の素晴らしい景色が楽しめます。 安曇野で録山美術館も良いのですが、方向的に塩尻と逆になるのでこれは 今度はJRのダイヤ次第ですね。 以上から A案:浅間温泉~(バス)~美ヶ原下~(徒歩往復)~美ヶ原~(バス)    松本~市内見学~(列車)~塩尻 B案:浅間温泉~松本~市内見学~松本~(列車)~安曇野~(列車)    ~塩尻 ぐらいが9時間程度でまわれるかと思います。なお、松本市内は適宜、選 択してください。

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/

関連するQ&A

  • 修学旅行で東京へ…

    中3で6月に東京へ修学旅行へ行くのですが 分散学習っていうのがあって(いわゆる自由行動です) 範囲は都内ならどこでもOKなのですが 東京駅出発新宿駅集合で時間は8:30~2:30までの6時間です。 やはり学校なのでレポートを作らなければいけません そこでレポートが書きやすくて面白い場所ってありませんか? 歴史はなるべくNGで…よろしくお願いします

  • 東京の修学旅行、どうすればいい?

    東京に修学旅行へ行く中学3年生です!でも東京にくわしくないので、どの電車に乗ったらいいか、とかどこに行ったらいいか、とか教えてほしいです(・∀・) ・10:40に東京駅について、それから班別行動になります ・13:00~14:30は、羽田空港を班で見学します(13:00までに移動します) ・17:30には港区の劇団四季に集合です この空いた時間に、PARCOと原宿の竹下通りには行けたらな、と思います ほかに、どこかオススメの場所があったら、そこも含めてどう動けばいいでしょうか? 教えてくださいm(._.)m

  • 修学旅行に東京へ。*^_^*

    私は、岩手県の中学生です。 四月に、修学旅行で東京に行くんですが、自主研修(自由行動)で、半日のスケジュールを考えなくてはいけなくて、1つは、世田谷区の補助犬協会に行きます。 ゴールは、舞浜です。 あとひとつぐらい行こうと思うのですが、ショッピングを楽しみたいです。どこか、いいとこありませんか? 見学でもOKです。できれば、動物系なしでおねがいします。

  • 静岡県静岡市から長野県の塩尻市まで鈍行で行きたいのですが、どのようなル

    静岡県静岡市から長野県の塩尻市まで鈍行で行きたいのですが、どのようなルートで行けばいいか教えてください どの駅で乗り換えたらいいか教えてくれれば幸いです

  • 長野県塩尻駅前の飲食店について

    大学が夏休みに入ったので、青春18切符で旅行に出ることにしました。 中央本線をずーっと行く予定なのですが、計画を立てたところ長野県の塩尻駅で待ち時間ができそうなので、そこでお昼を食べようかと思っています。 そこで質問なのですが、塩尻駅付近でファーストフード店はありますでしょうか。(時間をあまりかけたくないので) またココ安くて(1000円未満)おいしいよ!というところあればぜひ教えていただきたいです。

  • 甲府から長野までの特急料金について

    甲府~松本、松本~長野で買うより甲府~塩尻、塩尻~長野で買う方が安いんですよね? 往復で特急を利用する場合、塩尻までのスーパーあずさは自由席特急券で乗り、塩尻からのしなので指定席特急券を購入しても自由席を松本で区切って買うより安いですよね? 長野からの帰りは、しなの自由席で塩尻まで乗り、塩尻からスーパーあずさの指定席特急券を買うのがいいかなと思っています。 帰りのしなのは始発駅ですから乗れると思うのですが、スーパーあずさは始発駅ではないため指定席券を買って確実に座りたいと思っています。 反対に、行きのスーパーあずさは都内からの乗客が甲府駅でかなり降りるので座れると思います。 逆にしなのは、名古屋から乗って来られる方が結構いそうなので指定席券を購入して座りたいと思っています。

  • 長野県北部の温泉

    10月下旬に長野県北部の温泉に1泊2日でいこうと思っています 候補としては湯田中温泉 渋温泉 野沢温泉の3つです これらの温泉を訪れた事のあるかた 1つでもかまわないので印象を教えていただきたいです 複数該当する方は比較なども教えていただけると ありがたいです

  • 長野県で温泉と蕎麦を堪能したい

    11月下旬に友人と旅行を計画しているんですが、漠然と長野県あたりで蕎麦食べて温泉入りたいなと考えています。 あまり馴染みがないので、なかなか絞りきれないのですが、おすすめの温泉地がありましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 長野県で「さくらんぼ狩り」

    6月の上旬に長野県に旅行に行きます。宿泊は戸倉上山田温泉の予定です。 その旅行の中で「さくらんぼ狩り」に行きたいと思うのですが、長野市または 上田市あたり(長野駅・上田駅から車で1時間以内くらい)で可能な所は ありますか? もし知っていましたら、名前・TEL・だいたいの場所を教えてください! 現地で少しレンタカーを借りるだけの、行動範囲の狭い旅行なので、あまり遠い 所はムリだと思います。よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    中学生です。修学旅行の計画を建てています。二日目に大阪を中心に関西での自由行動があります。新大阪のホテルから夕方にはUSJで集合します。池田市のカップヌードルミュージアムには行きたいと思っているのですが、その他に行くべき場所、おすすめがあれば教えていただきたいです。ちなみに行動範囲は、南北は京都から堺、東西は神戸から奈良までです。