• ベストアンサー

身長と体脂肪

僕は身長をのばしたいのですがいい栄養のとり方などはありませんか? 寝る前と風呂上りに牛乳を飲んでいるとのびるそうなのですが寝る前に飲むと体脂肪がついてしまいそうなので飲みたくても飲めません・・・ 寝る前に食べたりしたら太るというのは寝る何時間前までならいいのですか? あと、最近太ってきたので運動をして体脂肪を減らしていきたいのですが何かいい運動はありませんか? 教えてください。(色々聞いてスイマセン・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

何歳くらいの方でしょうか。成長期ですと、成長ホルモンが出て、栄養がじゅうぶんだと身長が伸びます。栄養だけとって成長ホルモンがでていないと、太るだけです。 成長ホルモンは寝ている間に出てくるので、寝る前に牛乳(カルシウム+タンパク質)をとればいいという話は、そこからでてきたのでしょうね。でも、栄養が不足していなければ、寝る前に特に飲まなくてもいいと思いますよ。 成長ホルモンの分泌をうながすには、適度の運動が効果があります。また、ぐっすりと寝るのも効果があります。寝る子は育つというのは、本当です。 体脂肪を減らすための運動としては、有酸素運動のジョギング、水泳、サイクリング、エアロビクス、なわ跳びなどがいいでしょう。ウォーキングでもいいのですが、若い方は汗ばむくらいに必死で歩かないと、運動強度が足りないと思います。 運動は、苦しくなく、にこにこ笑っておしゃべりしながらできて、でもちょっとあせばむくらいの強さで、長い時間するほうが効果があります。できれば20分以上続けたほうが、脂肪が燃えやすくなります。 それから、筋トレを併用すると、基礎代謝があがって、より太りにくい体質になります。筋トレは成長ホルモンの分泌をうながすので、身長を伸ばすにもいいですね。また、筋トレ直後にタンパク質(牛乳など)をとって安静にしておくと効果的です。 牛乳は脂肪分が多いので、最近どこでも売っている低脂肪乳にしてはいかがでしょう。経済的余裕があれば、ウィダーやアミノバイタルなど、ゼリー飲料の中で、タンパク質やビタミンが豊富でエネルギーが少ないものを飲むのもいいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#8292
noname#8292
回答No.3

 身長を伸ばすのに大切な栄養素として大事なのがタンパク質です。これが以外に忘れがちなのです。とにかく成長にはたんぱく質をとりましょう。    体脂肪が気になると言われているので、豆腐をたくさん食べてみてはいかかでしょうか。豆腐はカロリーが低い上に、高たんぱく質です。豆腐300グラムでご飯6杯分のたんぱく質が摂れるそうです。たんぱく質とカルシウムで伸ばしましょう。

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.2

こんにちわ。 ストレッチがいいと思います。 筋肉をやわらかくして伸ばしてあげる事によって背が伸びる可能性は高いと思います。 毎日確実に5分以上ストレッチ。特に背筋を伸ばすような感じで。 あとほうれん草をよく食べると背が伸びると聞いた事があります。試してみる価値はあると思います! 牛乳でもカルシウムの高いものを選ぶとか、にぼし、魚の骨(網焼きにするとぱりぱりしておいしいですよ!)を食べるとか小さいことでも確実にいいと思います。 ストレッチはダイエットにも効果的ですよ! 体脂肪を減らしたいなら筋肉をつけてみるがいいですね。こつこつを筋トレをやっていくといいです。ただし1日おきにしてください。でないと筋肉が縮まっていきますよ! これらの事に気をつけて生活をしていけば、理想の身体に近づけるとおもいます!がんばってね!

noname#19724
noname#19724
回答No.1

バナナを食べると背が伸びると聞いたことがあります。(本当かはわかりません) 私も一時期食べていました(笑) 牛乳は飲んでもそんなに太らないらしいです。 (むしろやせるって聞いたことがあるような・・・違ってたらごめんなさい) もし、脂肪が気になるなら低脂肪乳を飲んでみてはどうでしょうか? あとは、よく寝ることです。寝る子は育つっていいますもんね。 寝る前にあっためた牛乳を飲むと安眠効果もあり、ぐっすり眠れますよ。 体脂肪を減らして筋肉をつけたいのなら、軽く食べた直後に運動し、その直後に寝るといいみたいです。 ただ、それだと食っちゃ寝生活になってしまい、太ってしまうので、なるべく低カロリーのものを食べるようにしましょう(夕飯のみ) 運動は今日は上半身、明日は下半身というように交互に鍛えないとあまり筋肉はつきません。 ただやせたいだけなら、有酸素運動がいいですね。 一気に脂肪を落とすとリバウンドして体脂肪の減りにくい体になってしまうので気をつけてください。 1週間で1kg落とすというペースが理想だそうです。 ほとんど全て、私が今大学でとっている栄養学のうけうりなのですが・・・(笑) 役に立つとうれしいです。がんばってください☆

関連するQ&A

  • 筋トレと体脂肪と成長ホルモン

    筋トレと体脂肪と成長ホルモンのことについていくつか知りたいことがあります。 1、筋トレをすると成長ホルモンが出ると効いたのですが、それは筋トレ後の一時的なものですか??そうならば身長を伸ばしたいのなら寝る前にした方がイイのですか?? 2、風呂上りに必ず牛乳をコップ二杯(400ml)飲むようにしています。 寝る前にこの牛乳二杯分のカロリーを消費したいのですが、腹筋など筋トレではダメですか??また、筋トレがダメなら運動も汗をかくような運動でなければダメですか??

  • 体脂肪の減らし方について

    最近 体が重く感じたのでダイエットを始めました。 只今の私のサイズは 身長163CM 体重53.4キロ 体脂肪 26パーセントです。身長からしてさほど太って居る訳では無いと思うのですが、体脂肪を 23パーセントぐらいにしたいのです。 運動は、アイスダンベルで軽く運動してるぐらいです。効果的な方法を 教えて頂け無いでしょうか?

  • 体脂肪計で体脂肪が正確に測れない

    最近TANITAのインナースキャン50 BC306を購入しました 私は身長176cmで体重gが74kgあるのに、体脂肪が15%と表示されます おなかは皮下脂肪で段差が出来、あごは二重です。それで15%はありえないと思います。以前別の体脂肪計で計測したら25%と出ました 別の知人に、上の2つの体脂肪計で計測してもらったら、両者同じスコアを出しました。 私はなぜ、このようなおかしい結果になるのでしょうか? 計測時間は食後二時間、風呂あがり2時間後などです。

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪をへらす

    20代女、身長163.5 体重52.5 体脂肪31ぱーです。 最近やばいとおもいはじめてきました。(実際はもっと前からやばかった) とにかくお腹が尋常じゃないくらい妊婦みたいなのです。何週間か踏み台20分ストレッチやってましたが仕事の疲れでやらなくなってからやる気がなくなってしまいました。。 甘い考えだとはおもいますが、めんどくさがりやの私でもできる体脂肪の減らし方、運動食事サプリ等あったら教えてください。

  • 体重・体脂肪は少ないのに肉がつく(涙)

    最近、体重&体脂肪率計を購入しました。 毎日のようにお風呂上りに計っています。 体重や体脂肪は少ないのに顔や背中に肉が、どんどんつきます。運動を全くしてないからでしょうか? 【先日の食事(だいたい毎日夜以外は同じような食事です。因みに私は専業主婦です)】 朝07:30⇒大根のお味噌汁、野菜ジュースか牛乳 間食⇒おせんべいだったら4枚くらい 昼12:00⇒トースト(バター・ブルーベリージャム) 間食⇒ポテトチップとかのスナック菓子1袋 夜⇒ご飯(お茶碗の半分)、大根お味噌汁、とんかつ、キャベツ、ミズナと豚しゃぶのゆずポン酢和え 寝る前⇒ホットミルク1杯 そしてお風呂上りに体重計にのりました。 体重→46.8kg 体脂肪→19.9% BMI→16.9 基礎代謝→1058カロリー 私は25歳身長166cmです。運動は全くしておりません。 この体重や体脂肪は平均なのでしょうか? ブラジャーをした時のわき腹の肉の余りが気になって仕方ありません。 これはやはり運動してないから?年?

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体脂肪落としたい

    私は、23歳 女 学生です。 先日、飲み会で友達と話してたらみんなの体脂肪の少なさに驚きました。 私は多いほうだとは分かってましたが・・。 みんな15%とかなんですもの。涙 私は、身長163、体重53キープ、体脂肪27%前後です。。 やっぱり多いですよね。 体重は結構頑張ったら頑張っただけ数字で出ると思うのですが、体脂肪はどんなことしたら落ちるのでしょうか? 最近はお金もないので自炊が多いです。 足がちょっと悪いので過激な運動はできません。 この食品が良いよとか、こんなことすると良いよとかありましたら是非教えてください。 20%ぐらいまでは落としたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?