アメリカ留学 コンサルへの道

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学でコンサルに就職するためには、専門性を身に着けることが重要です。
  • ビジネス学科や国際ビジネス学科などの卒業はコンサル系就職に有利です。
  • 大手コンサルに入るためには、名門大学卒業やMBA取得が求められることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ留学 コンサルへの道 

現在アメリカの大学で国際関係を勉強中ですが、この学部でコンサル等に必要な専門性を身に着けるのは難しいのではないかと考えています。実際ビジネス学科、国際ビジネス学科等を卒業したほうが、コンサル系に就職しやすいのでしょうか?それともいわゆる全米トップ30にはいるような大学卒業であれば、そういった学部は関係ないのでしょうか?やはり名前の通った大学でなければ面接にさえたどりつけないと言った話も聞きます。 もちろん、アメリカ卒業イコール就職に繋がるとも思っていません。むしろ困難だともわかっています。  渡米する前は、在日米軍を取引先としていた環境系の会社に勤め、アスベスト、PCB等を扱っていました。その後NET,IPphone等の営業をしていました。しかしながら、NETに関してもプログラム、システム等、詳しいわけではありませんし、商品を売るために最低限の知識、他社との比較などしかわかりません。営業の成績は自分でいうのもなんですが、全国でもトップレベルでした。このような職歴は役に立つものでしょうか?  それとも、一度卒業後にどこか、専門性を身につけられる会社で知識、人脈を築いた後にコンサルといった道のほうが役にたつのでしょうか?  MBAも考えいますが、年々MBAに対する評価が疑問視されていくといった話を聞くと正直、高い資金と時間を払ってまでも行く価値があるのかとも思います。 知り合いが銀座のクラブで働いていますが、そこの常連の客(コンサル経営)がMBAについてはかなり否定的な見方をしているという話も聞きました。もちろん、MBAイコールではなく、何を学んだかが大事だともわかっています。ただ、一般論としてMBAを持っていないとコンサルに入るのは難しいのでしょうか? 特に大手ののコンサルとも考えておりません。  的を得ない質問ばかりで申しわけありませが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に U.S. でコンサルタントを委嘱しています。その選択の過程で何人かに会いましたが、皆 Business School を出ていました。ただ皆独立して行なっているので、一概にはいえないとは思いますが、参考までに。 御存知だとは思いますが、日本より U.S. の方が、ある意味学歴社会です。まぁ大学での勉強具合を見ると、出身大学のレべルと個人の能力の間に関係がありそうなのは理解できますが。その意味で、独立系でやっていけるような者は、それなりの大学で MBA を取得しています。その後、Marketing、Finance 等の経験を積んだ上で、Consulting に転向するようです。 直接の回答ではありませんが、参考になれば。

alchemist2039
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、日本よりも学歴重視しるアメリカで就職を考えるのならば、やはりMBAを意識したほうがよいかもしれません。