• 締切済み

保育士の就職試験

 来週、保育園の就職試験を受けに行きます。 転職になるのですが、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1、履歴書を提出する前に、園の見学に行くのですがそこで自分の思いと合わなかったら、面接を受ける前にお断りすることはできますか? 2、もし受けることになった場合・・・スーツ着用はもちろんなのですが、今現在持っているスーツがワンピース型のものしかありません。(カジュアルなものではなく、きちんとしたスーツでスカートがワンピースになっています。色はグレイです。)今から買ってもスーツなんて着る機会もないし・・・。やはりきちんとしたスーツを着なくてはいけないでしょうか?それかそのワンピース形のスーツでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#8671
noname#8671
回答No.1

私が時間外でお邪魔している幼稚園の採用試験が有りました、その時の学生さんはリクルートスーツでした。  学校の就職担当から説明会は有るはずですが、一度問い合わせた方が無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】事務職で出張。服装について

    商社で営業事務をしています。(埼玉勤務)来週火曜にメーカーの名古屋の工場へ見学のために初めて出張に行くのですが、何を着ていくべきか悩んでいます。 先月、東京勤務の女性と行った配送センター見学では皆カジュアルな格好でした。しかし大きな工場だし今後行く機会が有るかも解りません。スーツは有りますがスカートが入らず、上もパツパツで…タートルネックにワンピースではまずいですか?恐れ入りますが至急ご回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 保育園に再就職。

    こんばんわ。 質問させてください。 わたしは26歳で、五年前に保育園に就職して 一年で退職した後、ずっとフリーターを続けて 今年からまた保育士に復帰しようと再就職して、 明日から新しい保育園に働きにいきます。 五年前にやめた理由は、 職場の勤務体制があまりにもずさんで、 毎日何時間も残業や早出を繰り返し、 体調を崩し、ドクターストップがかかって しまったからです。 一年しか経験もないし、ブランクも長いので、 新卒扱いで採用していただきました。 明日から初出勤なのですが、再就職は 初めてなので、わからないことだらけです。 電話で初出勤の日の詳細を確認する電話を したのですが、 シフトが9時から18時でーす 持ち物は、着替え、食事介助用のエプロン、 スニーカーです。以上でーす で、 一方的に電話を切られてしまいました。 お電話したときに、今お時間大丈夫でしょうか? と確認もしましたし、色々と質問したいことも あったのですが、電話が切れてしまい、 たびたび掛け直すのは迷惑なのではと思い、 どうしたらいいか、困ってしまいました。 9時出勤だと、何時にまずどこに行けば いいのかも分からないし、 食事介助用のエプロンてことは、 初日から保育に入るんでしょうが、 何歳児担当なのか、 着替えをって、初日はスーツなどで 出勤をした方がいいのか、など、 不安でモンモンとしています。 とりあえず、園には30分前までには 行こうと思ってるのですが、 初日の出勤て、スーツでいくべきですか?? 初日からふつうに保育に入るものなのでしょうか? 五年前の時は、私が就職した時がオープニングの 園だったので、途中から入る経験がなく、 想像がつきません。 未熟な質問をしてしまってますが、 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保育士の研修

    保育士をしています。 来月、はじめて園外の研修に行くことになりました。 今まで園外研修に行った同僚がいないので、どんな感じなのか全く分かりません。 まずは、どんな服装で行ったらいいのでしょうか。 スーツで行くのがいいのか、動きやすい服装で行くのがいいのか... どなたかアドバイスお願いします。

  • 保育園・親はどこまで見ていいですか?

    うちの子が通う保育園は今年になって園長先生が代わりました。 市立ではなく私立です。 この時期、園のほうで給食後に近くの公営プールに行って月2回、 プール指導をしてくれます。 保育園の給食が早いので会社の昼休みと重なることもあり 余裕のある保護者はプールで見ている保護者もちらほらおられました。 去年までは私もよく顔を出していました。 今年配られたお手紙には 見学は園児が保護者に気が向いてしまい集中力に欠ける、 また、勤務でおいでになれない家庭に配慮し遠慮願いたいとありました。 園の中の様子を見る機会が少ないので 時間が許すなら見学ぐらい・・・と思うのですが 皆さんの園ではいかがですか?。 あれもだめこれもだめといわれる割に子供との時間を大切にと言われる。 時間を作って見に行くのはだめなのかな~と思っています。 園の言い分が普通なのか、見に行きたいと思う私は幼稚園向きなのか・・・ 考えてしまいました。

  • 保育園の選び方。

    ものすごく活発な2歳の息子がいるのですが、あまりにも活発なので人に相談したところ、保育園に入れるのが良いとアドバイスを受けました。 今までは幼稚園に行かせようと思っていたのですが、息子のためにも、そして私の育児ストレス解消のためにも、保育園に入れようと思い始めました。 ただ幼稚園事情は結構入ってくるのですが、保育園の情報が全くないため、どうやって息子にあった保育園を探して良いのか分かりません。 園によっても特色があると思うのですが・・ 息子はとにかく活発で、多動性障害があるのでは?と心配しており、月に一度、専門の小児科に通っていたりします。(実際はシロに近いグレーゾーンらしいですが)  それほど活発なので、できれば園庭でいっぱい遊ばせてくれるような保育園がいいし、外に出ると飛び出して名前を呼んでも帰って来ない事もしばしばなので、そういったサポートもしっかりしてくれる園がいい・・・など考えていると、どうやって保育園を探したら良いのか分かりません。 何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 場所は都内で、港区、品川区、目黒区、大田区近隣で探しています。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの先生に保育してもらいたいとき

    こんにちは。 今友達から保育所入園について相談されているのですが、その中で少し困っていることがあるのでご協力お願いします。 私の知り合いが働いている保育所に友達の子供をゆくゆく入れてあげたいと思っています。 しかし保育士となった方の勤め先は昔聞いていたのですが家から遠くなかったこと以外よく覚えていません。 連絡先についても、関わることもないかと消してしまったので訊くことができません。知っているのは名前程度です。 私としては知っている人がいるからだけじゃなくて園や他の先生の雰囲気、見学で決めたほうがいいと思うのですが友達は間接的にでも知っている方のほうが安心できるようです。 できれば協力したいのですが、知り合いの保育士が働いている園を知ることはできますか? 個人情報に関わることなので、難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。 補足:ホームページには載っていませんでした。電話しようかとも思ったのですが、答えてくれるかどうかわかりませんし、いなかったらその保育所に悪いと思うので、していません。 保育所すべて見学して探すわけにもいかないので困っています

  • お好み焼き店へ行くときの服装を教えてください!!

    高校2年女子です!来週クラスの打ち上げでお好み焼き店へ行くのですが、どんな服装をするべきか迷っています… せっかくの打ち上げなので、カジュアル過ぎるものは避けたいのですが、ロング丈のワンピースやスカートだと裾が邪魔になったりしないか不安です。 また、気になっている男の子も参加するそうなので、男女ウケの良い服装が出来れば良いなぁと思っています…(注文が多くてすみません…) 靴は動きやすくすぐに履くことが出来るように、グレーのシンプルなスニーカーにしようと思っています。 来週なので期間が短いのですが、程よくカジュアルで、可愛くまとまる服装を教えていただけませんか?(;>_<;)

  • 30代半ば・就職の服装について

    お世話になります。 30代半ばの主婦です。 主人の転勤で引っ越したため、新たな土地で就職活動をしようと思っています。派遣・直接雇用を問わず、事務系のオフィスで働く感じの職種を希望しています。 そこでスーツを新調しようと思っています。私はグレーより茶系が似合うので、茶かベージュのスーツにしようと思っていますが、いかがでしょうか? パステル系などは控えたほうがいいのでしょうか? 黒のスーツ(ジャケット&膝寸ややマーメイドスカート)を持っていますが、リクルートスーツに見えてしまうので、上下別々にあわせようと思っています。「黒は無難」と思っていましたが、逆に若作りをしているみたいに見えてしまうんですね。 以前派遣で働いていたときの顔合わせでは、オフィスカジュアルでと言われたため、カットソー&カーディガン&膝下スカートで行きました。 正社員で働いていたときもスーツを着る機会が少なかったため、社会人のスーツに慣れていません。 同世代の方や、面接を担当されるような方で、「こういう服装が無難」「こういう服装はダメ(サンダル・ジーンズは言わずもがなです)」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育所の入園式の旦那の服装

    4月から6ヶ月の赤ちゃんを保育所に預けて働きます。 1日に入園式があるので仕事を休んで夫婦で出席しようと思うのですが 旦那は何を着ていったらいいのでしょうか? 奥さんの服装はここの質問にもよくあるのですが旦那は? わたしはカジュアルっぽいベージュのスーツで行こうと思ってますが 旦那もスーツでしょうか?黒と紺色とグレーしか持ってないので、 それにネクタイ締めると気合い入れすぎだと思うのです。 平日なので出席しない方も多いと聞きました。 教えてください。

  • 両家顔合わせの服装

    来週の日曜日に両家の顔合わせをします。 そこで、服装について悩んでいます。 私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。 彼のご両親に確認をしてもらったのですが お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。 私はもともとカジュアルな服装を好むため スーツとかワンピースは持っていません。 ですので、どういう結果になっても対応出来るように スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。 そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると 「ワンピースにジャケット」となっていますが ワンピースと言っても、スーツワンピースや ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。 みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか? 教えて下さい。