• ベストアンサー

介護保険料の支払い法

いつもお世話になります。 最近、同世代で話してて誰もわからなかったのですが もし、知ってる方がいらしたら、教えてください。 20歳以上は介護保険料を負担するようになる?らしいですけど、どうやって集めるのですか?働いている人は給与から天引きとかになるんでしょうが、それ以外は?誰もわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Trendy
  • お礼率95% (203/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

やはり、健康保険料と一緒に徴収することになるでしょう。 しかしながら、社会保険加入者ついては、会社側も半額を負担するため、企業の反発が強いようです。 また、厚生労働相の諮問機関である社会保障審議会の介護保険部会でも、介護保険制度改正案を年内に策定するという厚生労働省方針は断念せざるを得ない見通しになったようです。 そのため、社会保険審議会を通過してから法案化し、国会にて議論されるようになりますので、もし20歳以上から徴収されるようになったとしても、あと1年以上も先の話になりますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000004-san-pol

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000009-mai-pol
Trendy
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。”介護保険制度改正案 ~まだ、検討段階なのですね。健康保険料と一緒では、”料と税”で強制力が違ったりとかするのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

#3です。 >健康保険料と一緒では、”料と税”で強制力が違ったりとかするのでしょうか。 国民健康保険での場合ですね。 国民健康保険は、市区町村によって国民健康保険「料」と国民健康保険「税」である場合があります。 国民健康保険「料」である場合は、国民健康保険法に基づき保険料を徴収します。 国民健康保険「税」の場合は、地方税法に基づき税金を徴収することになっています。 主にこの二つの違いは、「料」の場合は時効が2年であることに対し、「税」の場合は時効が5年(たいていの市区町村では3年としているようです。)となっているくらいで、そのほかの違いはありません。

Trendy
質問者

お礼

なるほど!質問する前に過去ログで検索はするのですが、あまりに無知なため要領を得ません。”料と税” の違いよくわかりました!。再度の返信ありがとうございます!。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

若年層からの徴収、、、結局、健康保険と同様 制度の崩壊が近いということですね

Trendy
質問者

お礼

健康保険制度の崩壊・・・怖いですね。組合健保も多額の拠出金に風前の灯です。返信ありがとうございます。介護保険もやはり。よければ、またご意見ください。

回答No.1

40歳以上の人と同じように、 国保保険料に上乗せして、 支払うことになると思います。        

Trendy
質問者

お礼

なるほど。国保保険料に上乗せなら、国民年金よりは徴収率よさそうですね。返信ありがとうございました

関連するQ&A

  • 介護保険料

    介護保険は40歳から払うそうですが、知 り合いの人が40歳になったので介護保険 料が給料から天引きになるかと思ってい たら引かれていなかったそうです。 もし会社が天引きするのを忘れて何年も たってしまった場合はどうなりますか? その人の扶養の奥さんの分の介護保険料 はどうなりますか? 会社が介護保険を半分負担したくなくて 引いていない場合はどうなりますか? 詳しい方おしえてください。

  • 介護保険料について

    何方か教えて下さい。 小生この10月で65歳になりました。介護保険料は、嘱託で働いているところから、毎月天引きされています。ところが、市の方から数ヶ月前に貴方の本年度の介護保険料はこうなりますと通知が来ておりました。別に問題視せず、ほっておきました。とことがついこの間、12月期の介護保険料の納付書が、市の方から送られてきました。給与から天引きされているのに何故、市の方からまた請求が来るのかと勤務先の人事課に問い合わせたら、65歳になると、給与からの介護保険の天引きはしなくなるとの返事、そして居住地の市の方から請求が来ます。との返答でした。それにしても理解できないのは、額の問題です。今までの天引きより、保険料が約8倍も増えるのが解せないのです。市によっては保険料が違ってくるのは分かりますが、こうも額が増える理由が分かりません、何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 介護保険が普通徴収になると言われたのですが・・・、

    いつも色々教えていただき、お世話になっております。 毎月、介護保険料は給与から天引きされていたのですが、 今月(8月)の給与明細に 「8月からの介護保険は普通徴収になります」と書いてありました。 普通徴収とは、天引きされずに個人で納付しなければならないという事なのでしょうか。 また、普通徴収への変更というのは、全国的に(若しくは都道府県単位で)どの会社もそうなるのでしょうか? ちなみに当方は鹿児島県在住です。 他に何の説明もなしに通知されたので、困惑しています。 納付書も届いていませんし、次回の納付日は今月末ですので、もうすぐです。 今月の給与明細には介護保険の欄は空欄になっていましたので、天引きはされていません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 65歳になる社長の介護保険料・社会保険料について

    お世話になります。 来週、社長が65歳になります。 65歳になると介護保険料を引かないと聞いたことがあります。 会社は給料は20日締めの同月25日支払い。 社会保険料は翌月徴収です。 社会保険料に介護保険料が含まれて今まで天引きされていたのを介護保険料を引いた金額を給料から天引きすればいいのでしょうか? 65歳になると第1号被保険者になると他のサイトに書いてあったのですが、社長は社会保険から外れて国民保険に代わるということなのでしょうか? 翌月徴収なので実際に今度の給与支払い時(5/25)の時は今まで通りの保険料の計算で6/25日支払い時からの変更でいいのでしょうか? 全くわからずどうしたらいいのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 介護保険料徴収について

    協会けんぽの加入者が40歳になりますと介護保険料徴収の対象になると思いますが、40歳になったという届出を社会保険事務所に届け出る必要があるのでしょうか。  また、65歳以降は介護保険料を給与天引きしないでいいと思いますが、65歳になったという届出を行う必要があるのでしょうか。

  • 20代でも介護保険料を引き落とされますか

    20代会社員です。 賞与時に「介護保険」の名目で1万円弱天引きされていました。 介護保険は40歳以上が支払い対象と認識していた為、 人事部に問い合わせたところ、「介護保険は”40歳以上が対象外”です」「厚生年金か何かと勘違いしていませんか」との 返答がきました。 賞与の明細では、厚生年金・雇用保険料・所得税は別途払っています。 40歳以上=対象外ではなく、40歳未満=対象外なのではないですか。 ちなみに私自身は扶養者も配偶者もいません。 会社から生命保険などにも加入していません。 毎月の月給からは一切(介護保険料は)引かれていません。 20代でも介護保険は天引きされるようになったのですか。 他の企業の方々も、賞与時に介護保険料を天引きされていますか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 介護保険料について

    知人が3月末で退職します。退職後の健康保険は次に仕事が決まるまで未加入でいるそうです。今現在、病院は保険適用外の治療のためにしか通院していないため、何かで病院に行くことがあっても10割負担したほうが月々の負担が少なくて済むからだそうです。(会社都合による退職で失業保険をもらいながらの生活になるので保険料を捻出できそうにないためです) 現在介護保険料が給料から天引きされているのですが、国保加入、社会保険の継続もしなかった場合、介護保険料はどうしたら良いのでしょうか?そもそも介護保険とは年金のようなものなのですか?介護保険料のみの支払いなら金額も大きくないので失業中も支払えるそうなのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 被扶養者の介護保険料について

    被扶養者の介護保険料の負担についてどなたか教えてください。 下記の負担で合っていますでしょうか? 1.健康保険第2号被保険者(40歳未満)の被扶養者の介護保険料  ・40歳以上65歳未満・・被扶養者本人の保険料負担なし  ・65歳以上・・・・・・・介護保険第1号被保険者として保険料負担 2.介護保険第2号被保険者(40歳以上65歳未満 介護保険料会社と折半)   の被扶養者の介護保険料  ・40歳以上65歳未満・・被扶養者本人の保険料負担なし  ・65歳以上・・・・・・・介護保険第1号被保険者として保険料負担 3.介護保険第1号被保険者(65歳以上 介護保険市町村に支払)   の被扶養者の介護保険料  ・40歳以上65歳未満・・介護保険第2号被保険者の被扶養者では   なくなるため、介護保険第2号被保険者として保険料負担  ・65歳以上・・・・・・・介護保険第1号被保険者として保険料負担 よろしくお願いいたします。

  • 65歳以上の介護保険料(被扶養者分)の支払について

    下記の65歳以上の「介護保険料」(特に、被扶養者)の支払について、お教え願います。 (1)40歳~64歳で職場の健康保険に加入している人(被保険者)は、加入する健康保険の保険者に医療保険の保険料と合せて「介護保険料」を納付することになっています。 その場合、第2号被保険者に扶養されている配偶者は、64歳まで、直接的には「介護保険料」の支払は無いようです。 65歳以上になれば、健康保険に加入していても、原則、「年金」から「介護保険料」を天引きされることになるようです。 その場合、「夫・被保険者」が65歳となり、「介護保険料」の納付者となった場合で、「妻・被扶養者」が64歳であれば、「妻・被扶養者」の「介護保険料」の支払い(下記例の?)はどうなるのでしょうか。 よく分からないので、お教え願います。 ☆健康保険に加入している夫婦の介護保険料の負担の有無の例 (みにくいですが、夫・妻を、上下段セットで見てください。) 夫・被保険者→ 38歳×  40歳○  55歳○  63歳○  67歳○※   65歳○※ 妻・被扶養者→ 43歳×  38歳×  53歳×  66歳○※  65歳○※   64歳 ?   ※65歳以上は、原則、年金から介護保険料を天引き http://www.shiruporuto.jp/life/hoken/kaigo/kaigo103.html (2)上記の場合で、退職後も職場の健康保険(特例退職被保険者制度)に加入している時、 65歳からは、「介護保険料」のみ、居住地の市区町村から徴収が始まることになりますが、 「介護保険料」の徴収も健康保険料同様、世帯単位とのことで、上記(1)の例の場合で、「妻・被扶養者が64歳」の時は、引き続き「夫・被保険者65歳」の「介護保険料」とあわせて、健康保険組合が「介護保険料」を徴収する組合があるようですが、この取扱は、健保組合によって異なるのでしょうか、それとも、共通の取扱かをお教え願います。 http://www.hitachi-kenpo.or.jp/retirement/system/tokutai.html

  • 介護保険料について

    社会保険の事務を担当しています。 今月3月30日で65歳になる従業員がいます。 65歳の誕生日の前日の属する月からそれぞれの市長村で介護保険料を徴収することになると思います。この人だと3月からですよね。 わが社は毎月の保険料については、翌月の給料から天引きしています。 したがって3月分の保険料は2月分となります。 この場合上記の社員(今月3月30日で65歳になる従業員)は介護保険料を3月分の給与から徴収していいのでしょうか。

専門家に質問してみよう