• ベストアンサー

介護保険料の支払い法

いつもお世話になります。 最近、同世代で話してて誰もわからなかったのですが もし、知ってる方がいらしたら、教えてください。 20歳以上は介護保険料を負担するようになる?らしいですけど、どうやって集めるのですか?働いている人は給与から天引きとかになるんでしょうが、それ以外は?誰もわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• Trendy
  • お礼率95% (203/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

やはり、健康保険料と一緒に徴収することになるでしょう。 しかしながら、社会保険加入者ついては、会社側も半額を負担するため、企業の反発が強いようです。 また、厚生労働相の諮問機関である社会保障審議会の介護保険部会でも、介護保険制度改正案を年内に策定するという厚生労働省方針は断念せざるを得ない見通しになったようです。 そのため、社会保険審議会を通過してから法案化し、国会にて議論されるようになりますので、もし20歳以上から徴収されるようになったとしても、あと1年以上も先の話になりますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000004-san-pol

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000009-mai-pol
Trendy
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。”介護保険制度改正案 ~まだ、検討段階なのですね。健康保険料と一緒では、”料と税”で強制力が違ったりとかするのでしょうか。

その他の回答 (3)

• naosan1229
回答No.4

#3です。 >健康保険料と一緒では、”料と税”で強制力が違ったりとかするのでしょうか。 国民健康保険での場合ですね。 国民健康保険は、市区町村によって国民健康保険「料」と国民健康保険「税」である場合があります。 国民健康保険「料」である場合は、国民健康保険法に基づき保険料を徴収します。 国民健康保険「税」の場合は、地方税法に基づき税金を徴収することになっています。 主にこの二つの違いは、「料」の場合は時効が2年であることに対し、「税」の場合は時効が5年(たいていの市区町村では3年としているようです。)となっているくらいで、そのほかの違いはありません。

Trendy
質問者

お礼

なるほど!質問する前に過去ログで検索はするのですが、あまりに無知なため要領を得ません。”料と税” の違いよくわかりました!。再度の返信ありがとうございます!。

• sgi1962
回答No.2

若年層からの徴収、、、結局、健康保険と同様 制度の崩壊が近いということですね

Trendy
質問者

お礼

健康保険制度の崩壊・・・怖いですね。組合健保も多額の拠出金に風前の灯です。返信ありがとうございます。介護保険もやはり。よければ、またご意見ください。

回答No.1

40歳以上の人と同じように、 国保保険料に上乗せして、 支払うことになると思います。        

Trendy
質問者

お礼

なるほど。国保保険料に上乗せなら、国民年金よりは徴収率よさそうですね。返信ありがとうございました