• ベストアンサー

20代でも介護保険料を引き落とされますか

20代会社員です。 賞与時に「介護保険」の名目で1万円弱天引きされていました。 介護保険は40歳以上が支払い対象と認識していた為、 人事部に問い合わせたところ、「介護保険は”40歳以上が対象外”です」「厚生年金か何かと勘違いしていませんか」との 返答がきました。 賞与の明細では、厚生年金・雇用保険料・所得税は別途払っています。 40歳以上=対象外ではなく、40歳未満=対象外なのではないですか。 ちなみに私自身は扶養者も配偶者もいません。 会社から生命保険などにも加入していません。 毎月の月給からは一切(介護保険料は)引かれていません。 20代でも介護保険は天引きされるようになったのですか。 他の企業の方々も、賞与時に介護保険料を天引きされていますか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

社会保険における介護保険料の支払義務があるのは、40歳以上65歳未満の方です。 そのため、20代であるあなたに支払義務は生じません。 会社の人事部(または経理部)が間違っている可能性が高いと思われます。 なお、健康保険の扶養に40以上の方がいたとしても、本人(被保険者)の方の年齢を対象として支払義務が生じますので、これも支払う必要はありません。 一度、明細を持って行って聞いてみたほうがよろしいと思います。

noname1234
質問者

お礼

naosan1229さん、早速のご回答をありがとうございます。扶養についても勉強になりました。明日、明細を持って再度会社に確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11466
noname#11466
回答No.3

その人事部にもう一度「そちらこそ勘違いしていませんか?介護保険は40歳以上が”対象”で、40歳未満は”対象外”」ですよと。 ちなみに介護保険では、 第1号被保険者(満65歳以上) 第2号被保険者(満40歳以上65歳未満) という区分がなされています。 それでも信じなければ、直接社会保険事務所に問い合わせろ!と言って下さい。 いまこの40歳の年齢を引き下げようかという議論は始まっていますけど。。。。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/C/Koujien/G/G020001
noname1234
質問者

お礼

Attorneyさん、心強いご回答をありがとうございます。 参考URLへもアクセスしました。会社に再度問い合わせて必ず確認しようと思います。ありがとうございました、感謝しております。

回答No.2

私の知る限り、介護保険は40歳以上が対象です。 給料および賞与から介護保険料を徴収されるのは、40歳以上65歳未満、65歳以上になると自治体から徴収になると思います。 賞与も給料と同じなので、賞与だけ介護保険料が引かれるのは明らかに間違いだと思います。 もう一度、会社の担当者に確認をしてみてください。

noname1234
質問者

お礼

777maru777さん、早速のご回答をありがとうございます。 やはり「賞与だけ介護保険料が引かれるのは明らかに間違い」だとわかり安心しました。再度、会社に確認してみます。ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5174)
回答No.1

介護保険は40歳以上の人が保険料を払うことになっています。 あきらかに質問者さんの会社の人事部の大きな間違いだと思います。

noname1234
質問者

お礼

suitonさん、早速のご回答をありがとうございます。 やはりそうですよね。人事部でこういう間違いをすること自体、情けなく思います。再度確認をします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金保険料の納付のしかた

    厚生年金保険料のことなんですが、健康保険と厚生年金保険料は 毎年の算定基礎で決定して、大幅な収入の差が生じない限り、 一定額を毎月天引きされると記憶しているのですが、今回、賞与で 厚生年金保険料として天引きがありました。 厚生年金保険料が賞与でひかれる場合って、どんなときなのでしょうか? それとも、会社の間違いなのでしょうか? わからないので、教えてください。 たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

  • 介護保険料は何歳まで支払う?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 質問1 40才になると給料から介護保険料が控除されてますが、 65才になって年金をもらうようになると、年金から介護保険料が控除されているようです。その場合給料から介護保険は控除しないのでしょうか?また、いつの時点の給料から控除しないのでしょうか? 質問2 年金をもらう年になっても、会社員として働いていれば厚生年金を控除するのでしょうか?厚生年金は何歳まで支払うの? おわかりの方いたらお願いします。

  • 65歳の被保険者と年下の妻の介護保険料について

    私の従業員の介護保険料のことで相談です。 (例)従業員65歳 妻62歳の介護保険料納付について 会社加入の健康保険組合は、従業員が第1号被保険者になっても、被扶養者が第2号被保険者の場合、従業員は年金から、妻は会社での介護保険料天引きとなっております。 国民健康保険に切り替えた場合の介護保険料ってどうなんですか? 従業員の健康保険は国民健康保険、介護保険は年金より控除 妻の健康保険は従業員の扶養者  介護は、別途支払請求あり? すみませんが、早急に教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 賞与の厚生年金保険について

    月給20万で、今回賞与で、月給と 同じ1か月分の賞与で、20万でした。 厚生年金保険が月給と同じ額で引かれて いたのですが、賞与でも同額払うものなので しょうか?

  • 確定申告で在職年金受給者の介護保険料に関して

    66歳の在職年金受給者です。 年金は「障害基礎年金」と「老齢厚生年金」です。 勤務先の年末調整で 年金から特別徴収されている介護保険料を書くことを知らなくて 自分で確定申告するのですが 申告書の社会保険料の欄に給与から天引きで 会社の源泉徴収票に書かれている社会保険料に 年金から天引きされている介護保険料を 加えた金額を書いておけば良いのでしょうか? それと、 日本年金機構から「公的年金などの源泉徴収票」が届いて無いのですが 自分で介護保険料を足し算したら良いのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社会保険料等の天引きについて

    会社の給料から毎月社会保険・厚生年金・厚生年金基金が天引きされていますが 最近気がついたら賞与からも引かれていました。年間14回 引かれるものでしょうか? 何年か前は引かれていなかったとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 65歳到達後の「介護保険料」について

    もうすぐ65歳になります。 「介護保険料」は、今は「健康保険料」と一緒に徴収されていますが、65歳になってからは、年金から自動的に差し引かれるそうです。 ただ、厚生年金、基礎年金(国民年金)とも「繰下げ支給」を考えており、65歳から年金の支給を受けないで、当面、頑張ってみる積りでいます。 その場合、「介護保険料」の支払方法はどの様(振込等?)にして行うのでしょうか。支給される年金はゼロになりますが、「介護保険料」の計算はどの様にして行うのでしょうか。 また、家内は、まだ65歳に到達していませんが、家内の分の「介護保険料」は、どの様に計算して、どの様に支払うのでしょうか。 以上、「介護保険料」について、よく分かりませんので、お教えいただければ有難く思います。

  • 介護保険料

    介護保険は40歳から払うそうですが、知 り合いの人が40歳になったので介護保険 料が給料から天引きになるかと思ってい たら引かれていなかったそうです。 もし会社が天引きするのを忘れて何年も たってしまった場合はどうなりますか? その人の扶養の奥さんの分の介護保険料 はどうなりますか? 会社が介護保険を半分負担したくなくて 引いていない場合はどうなりますか? 詳しい方おしえてください。

  • 65歳以降の介護保険料について

    65歳以降の介護保険料について 父親 70歳で230万円 母親 65歳で80万円の老齢年金を受給しています。 母親の方は年金天引きでないので役所から年間4万5千円の 介護保険料納付がきました。 こちらは納付書をみれば高いながらも仕方がないと思います。 父親の方は年金天引きで社会保険庁からのハガキをみると介護保険料が 2ヶ月分で3千円弱。先月までは約1万円でした。 ちなみに今年母親が65歳になり加給年金部分の付け替えがあり、 父親の年金が減り、その分母親の分が増えました。 ●65歳以降の天引きの介護保険料の計算式をご存知の方宜しくお願いします。

  • ボーナスにて天引きされる厚生年金保険料

    サラリーマンの場合で、給与には年俸制でボーナスがなく、年間12回(各月の給与支払日)しか厚生年金保険料が天引きされません。しかしながら、月給制で年2回以上ボーナスがある場合、14回以上天引きされます。すなわち年俸制の方が2回分以上得するような気がするのですが。税務署はこの点をどのように考えているのでしょうか。また、月給制でも会社の業績不振でボーナスが支給されなかった場合、その分支払いようがないような気もします。厚生年金保険料の支払いのしくみについて教えてください。