OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定のPCだけ、読めないCD

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108504
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (104/131)

Windows2000の入ったPCに、EndNote(英語版)をインストールしようとして、CDをドライブに入れました。読み込み時、ガガガーとすごい音がして、結局よめませんでした。何度か試したところ、「ファンクションが間違っています。」との、メッセージがでました。

他のPC(Windows98)で試してみると、読めます。Macでも、CDの中覗けます。こおれは、PCの問題でしょうか?CDの問題でしょうか?この場合、CDの交換を申し出たほうがいいでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

まず、その読めないPCで他のCDが読めるか試してみてください。

私が思うのはOS(Win98とWin2000)の問題では無いと
思います。なぜならCDドライブから異音がする点と、OSと
CDが立ち上がらないことは関連性が無いためです。

問題はCDドライブだと思います。ガーガーという音から
いってCDがほんのわずか曲がっている可能性があります。
世の中の現実として、読みにくいCDも多くありますし、
企画を違反しているDVDも多く存在します。

そのCDを作成しているメーカーに問い合わせるのが
良いと思います。
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

他のCDは、問題なく読めているので、代理店に、聞いてみます。

結果報告をしたいので、質問、もう少し、開けておきます。
投稿日時 - 2001-07-24 10:46:43
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

業者に連絡しましたところ、新しいCDが届きました。
しっかり、よめました。

ドライブ交換かと、思ったのですが、一安心でした。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-26 13:53:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

レンズが汚れてるのではないですか?
ガガガ・・・と音がしているのは、何度も読み込みをリトライしているんでしょう。
他のPCで読めるのであれば、CDの問題ではないように思います。
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

そのPCで、別のCDを読ませると、読めるのです。それでも、レンズの汚れが関係しているでしょうか?レンズクリーニングキットが今、手元にないのですが、早速手に入れて、掃除してみます。
投稿日時 - 2001-07-24 10:00:46

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

CDにWindows2000対応と書いてありますか? 書いてなかったら、Windows2000に
対応しているCDと変えてもらった方が良いと思います。
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

2000には、対応していると、書いてあります。
投稿日時 - 2001-07-24 10:00:04
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

他のマシンで読めるのならば、PCの問題です。
>何度か試したところ、「ファンクションが間違っています。」との、メッセージがでました。
そのマシンで、ほかのCDを読むことは出来ますか?
CDのレンズの汚れだけならば、CDレンズクリーナー(千円前後)で汚れを落としてみてください。それでダメならドライバの破損かもしれません。ドライバの更新をしてみたらいかがでしょう。
それでも出来ないようならば、CDの交換修理と云う事になるかと思います。
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

別のCDは、読めるので、ドライバーの更新やってみます。
投稿日時 - 2001-07-24 10:15:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

レンズクリーニング等でダメなら、他のPCのドライブを拝借してやればいいと思います。
レンズクリーニング等でダメなら、他のPCのドライブを拝借してやればいいと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

一言、CDドライヴの問題でしょう。
CDメディアとCDドライヴ間には俗に『相性』と形容される認識問題が多々あります。
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

ということは、ドライブを交換(別のドライブを使う)しないと、ダメということでしょうか?CDの交換をしても、ダメでしょうか?

こんなことは、よくあるのでしょうか?NINJA104さんは、こんな場合、どうされましたか?

?ばっかりで、ごめんなさい。お時間ありましたら、お願いします。
投稿日時 - 2001-07-24 14:11:01
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

>こんなことは、よくあるのでしょうか?

はい。よくあります。
頻繁に起こる場合はCDドライヴだけを交換するのが手っ取り早いです。(出来れば今のドライヴと違うメーカーの品にする事)
またはUSB接続等の外部CD-ROMを用意します。
一台有ると便利ですよ。

滅多に発生しない場合は裏技?になりますが、CD-Rでバックアップを作り、それを使う様にします。
(ライセンス違反に注意の事)
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

業者に連絡しましたところ、新しいCDが届きました。
しっかり、よめました。

ドライブ交換かと、思ったのですが、一安心ですが、予算があまったら、外付け買います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-26 13:55:07