• 締切済み

CD-Rが読み込めない 

オークションでCD-Rを購入しました。 しかし、私のPCでは 「E¥にアクセスできません ファンクションが間違っています」 とメッセージが表示されます。以前職場で作ったDVDをコピーしようと思ったのですが、この表示がでて読み込むことすら出来ませんでした。そのDVDは他の方のPCでは読み込むことが出来ました。 レンタルのDVDやオーディオCDは私のPCでも再生できるので、ドライブには問題はないと思うのですが… 誰か詳しい方が見ていらっしゃったらご教授お願い致します。 ドライブ:MATSITA DVD-RAM UJ840S (スーパーマルチドライブ) PC  :TOSHIBA DYNABOOK AX/630LL

みんなの回答

• webuser
回答No.5

>他のCD-Rは読み込むことも書き込むことも出来ました >DVD-Rも読み込むことも書き込むことも出来ました >ウイルススキャンも行いましたが何も発見されませんでした つまり、ハードでもソフトでもなく「CD-R媒体がおかしいのでは?」 という事ですね? CD-Rに音楽が入っているとの事ですので、 他のPCか音楽用のCDプレイヤーでそのCD-Rが再生できなければオークションで不良品を掴まされたという事で、 他では再生できるがそのPCではダメというなら話は難しく、 特殊な事情(相性など)という事になります。 >書き込みソフトは起動しました(RWではないのでおかしいですよね…) 必ずしもおかしくはありません。 CD-Rもフォーマットによれば空き容量があれば追記できます。 またソフトによればCD-RWのように振舞う事も可能です。 特殊なフォーマットしていれば、そのフォーマットに対応していないソフトでは再生できない事もあります。 ドライブが古くてヘッドの汚れが原因で動作が不安定になっているだけかも知れません。 その場合は#3さんの仰るようにクリーニングで治るかもしれません。

• Tasuke22
回答No.4

回答ではないのですが。同じ現象を発見していて、現在調査中です。 また、OKWaveで最近、同じ質問が多くなっているように感じています。 今の一番の疑いは新種のウィルスです。 友人のPCを預かっているのですが、CD-ROMとDVDマルチ両方とも壊れて いると思い、DVDマルチを買ってもらって取り付けて、目的のソフトを インストールしました。その後、同じ現象が出ています。以下私の意見 です。 買ったばかりのDVDなので、よごれとかではないでしょう。 インストールしたソフトは私のPCにも同じものが入っており、それは原因とは違うでしょう。 CD-RやDVD-Rのパケットライティングソフトが立ち上がっていないか見ましたがありません。 スタートアップのプログラムを全て取り除いて再立ち上げしましたが直りません。 サービスを少しずつ停止させていきましたが、直りません。 プロセスを1つずつ落としていきましたが、直りません。 AVAST!でウィルススキャンをしましたが、、検出されません。 一週間前に電源が入らなくなったので、我が家の古いケースを持って行って、取り替えたときに、ウィルスに汚染されていたので駆除した。 以上でこれからどうしようかなって思っていたところです。 OSのモジュールに食い込むタイプの新種のウィルスかなって思っていた ところです。 そのPCは友人の息子も使っているのですが、話が聞けません。 そこで、最近インストールしたソフトを疑ってみました。 質問者様と共通のソフトがあればわかりやすいのですけど、取りあえず 一ヶ月以内のものをアップします。 unDonut GameSuper-小遣い帳(がまぐち君v2) GameSuper-Auto backup 書庫ファイル名:2chturbo200 書庫ファイル名:Game2MiniInst こんなところのようです。 2~3日で糸口が見つけられないようであれば、OSのクリーンインストールをしようと思っています。

• k-f3
回答No.3

レンズが汚れている・・・・・ レンズクリーナ用CDを購入し、レンズの汚れを落としてみれば解決する、はず・・・・・

• webuser
回答No.2

念のため再度確認させて下さい ではこちら側が間違えているのですか? >そのDVDは他の方のPCでは読み込むことが出来ました。 これは 「そのオークションで購入したCD-Rメディアは他の方のPCでは読み込むことが出来ました。」 の事ですか? それと まず、問題を切り分けて考えてください。 オークションで購入したCD-Rが不良品ではないかを疑っていますか? →他のPCで読み込めるか確認してください。読めれば問題ないとしましょう。 それともご自身のPCのスーパーマルチドライブが壊れているのかを疑っていますか? →まず、ウイルススキャンを行ってください。仮にウイルスがいれば問題外です。 →他のCD-Rの読み書きを試してください。 →駄目ならドライバの更新か、OSごと再インストールしても駄目か確認して下さい。 →面倒なら症状を伝えて修理に出すしかありません。

tukka-o
質問者

補足

CD-RとDVD-Rは別です 他のCD-Rは読み込むことも書き込むことも出来ました DVD-Rも読み込むことも書き込むことも出来ました ウイルススキャンも行いましたが何も発見されませんでした 今、読み込みたいCD-Rは 見た目では書き込み面は使用されているようです しかし、PCでは「空き容量700MB」と表示されています(通常使用されているCD-Rは0MBと表示されますよね?) 試しに書き込めるのかやってみたところ 書き込みソフトは起動しました(RWではないのでおかしいですよね…) 盤面も使用されているエリアの上から書き込んでいるように見えました ただし、PCでは「空き容量700MB」と表示されています。 オークションの出品者に問い合わせたところ、再度発送して頂きましたが読み込めませんでした 書き込みに使用したソフトを聞いたところ 「書き込みソフトはROXIOというものを使っています。 ファイル形式はWMAから音楽CDに形に変えています。」 との返答でした

• webuser
回答No.1

CD-Rの話ですか? DVDの話ですか? 購入したのはCD-Rなのですよね? CD-RではDVDを見る事はできません。 >ドライブ:MATSITA DVD-RAM UJ840S (スーパーマルチドライブ) これは何のDVDですか? あなたのパソコンについているDVDですか? それとも >オークションでCD-Rを購入しました。 というこのCD-RはDVDの間違いという事ですか?

tukka-o
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 オークションで購入したのは、中身を書き込んであるCD-Rです。 それが読み込めないのです。 以前も中身を書き込んであるDVD-Rが読み込めませんでした。 ドライブはPCに付属のドライブです。