• 締切済み

CD-Rが読み込めない 

オークションでCD-Rを購入しました。 しかし、私のPCでは 「E¥にアクセスできません ファンクションが間違っています」 とメッセージが表示されます。以前職場で作ったDVDをコピーしようと思ったのですが、この表示がでて読み込むことすら出来ませんでした。そのDVDは他の方のPCでは読み込むことが出来ました。 レンタルのDVDやオーディオCDは私のPCでも再生できるので、ドライブには問題はないと思うのですが… 誰か詳しい方が見ていらっしゃったらご教授お願い致します。 ドライブ:MATSITA DVD-RAM UJ840S (スーパーマルチドライブ) PC  :TOSHIBA DYNABOOK AX/630LL

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

>他のCD-Rは読み込むことも書き込むことも出来ました >DVD-Rも読み込むことも書き込むことも出来ました >ウイルススキャンも行いましたが何も発見されませんでした つまり、ハードでもソフトでもなく「CD-R媒体がおかしいのでは?」 という事ですね? CD-Rに音楽が入っているとの事ですので、 他のPCか音楽用のCDプレイヤーでそのCD-Rが再生できなければオークションで不良品を掴まされたという事で、 他では再生できるがそのPCではダメというなら話は難しく、 特殊な事情(相性など)という事になります。 >書き込みソフトは起動しました(RWではないのでおかしいですよね…) 必ずしもおかしくはありません。 CD-Rもフォーマットによれば空き容量があれば追記できます。 またソフトによればCD-RWのように振舞う事も可能です。 特殊なフォーマットしていれば、そのフォーマットに対応していないソフトでは再生できない事もあります。 ドライブが古くてヘッドの汚れが原因で動作が不安定になっているだけかも知れません。 その場合は#3さんの仰るようにクリーニングで治るかもしれません。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

回答ではないのですが。同じ現象を発見していて、現在調査中です。 また、OKWaveで最近、同じ質問が多くなっているように感じています。 今の一番の疑いは新種のウィルスです。 友人のPCを預かっているのですが、CD-ROMとDVDマルチ両方とも壊れて いると思い、DVDマルチを買ってもらって取り付けて、目的のソフトを インストールしました。その後、同じ現象が出ています。以下私の意見 です。 買ったばかりのDVDなので、よごれとかではないでしょう。 インストールしたソフトは私のPCにも同じものが入っており、それは原因とは違うでしょう。 CD-RやDVD-Rのパケットライティングソフトが立ち上がっていないか見ましたがありません。 スタートアップのプログラムを全て取り除いて再立ち上げしましたが直りません。 サービスを少しずつ停止させていきましたが、直りません。 プロセスを1つずつ落としていきましたが、直りません。 AVAST!でウィルススキャンをしましたが、、検出されません。 一週間前に電源が入らなくなったので、我が家の古いケースを持って行って、取り替えたときに、ウィルスに汚染されていたので駆除した。 以上でこれからどうしようかなって思っていたところです。 OSのモジュールに食い込むタイプの新種のウィルスかなって思っていた ところです。 そのPCは友人の息子も使っているのですが、話が聞けません。 そこで、最近インストールしたソフトを疑ってみました。 質問者様と共通のソフトがあればわかりやすいのですけど、取りあえず 一ヶ月以内のものをアップします。 unDonut GameSuper-小遣い帳(がまぐち君v2) GameSuper-Auto backup 書庫ファイル名:2chturbo200 書庫ファイル名:Game2MiniInst こんなところのようです。 2~3日で糸口が見つけられないようであれば、OSのクリーンインストールをしようと思っています。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

レンズが汚れている・・・・・ レンズクリーナ用CDを購入し、レンズの汚れを落としてみれば解決する、はず・・・・・

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

念のため再度確認させて下さい ではこちら側が間違えているのですか? >そのDVDは他の方のPCでは読み込むことが出来ました。 これは 「そのオークションで購入したCD-Rメディアは他の方のPCでは読み込むことが出来ました。」 の事ですか? それと まず、問題を切り分けて考えてください。 オークションで購入したCD-Rが不良品ではないかを疑っていますか? →他のPCで読み込めるか確認してください。読めれば問題ないとしましょう。 それともご自身のPCのスーパーマルチドライブが壊れているのかを疑っていますか? →まず、ウイルススキャンを行ってください。仮にウイルスがいれば問題外です。 →他のCD-Rの読み書きを試してください。 →駄目ならドライバの更新か、OSごと再インストールしても駄目か確認して下さい。 →面倒なら症状を伝えて修理に出すしかありません。

tukka-o
質問者

補足

CD-RとDVD-Rは別です 他のCD-Rは読み込むことも書き込むことも出来ました DVD-Rも読み込むことも書き込むことも出来ました ウイルススキャンも行いましたが何も発見されませんでした 今、読み込みたいCD-Rは 見た目では書き込み面は使用されているようです しかし、PCでは「空き容量700MB」と表示されています(通常使用されているCD-Rは0MBと表示されますよね?) 試しに書き込めるのかやってみたところ 書き込みソフトは起動しました(RWではないのでおかしいですよね…) 盤面も使用されているエリアの上から書き込んでいるように見えました ただし、PCでは「空き容量700MB」と表示されています。 オークションの出品者に問い合わせたところ、再度発送して頂きましたが読み込めませんでした 書き込みに使用したソフトを聞いたところ 「書き込みソフトはROXIOというものを使っています。 ファイル形式はWMAから音楽CDに形に変えています。」 との返答でした

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

CD-Rの話ですか? DVDの話ですか? 購入したのはCD-Rなのですよね? CD-RではDVDを見る事はできません。 >ドライブ:MATSITA DVD-RAM UJ840S (スーパーマルチドライブ) これは何のDVDですか? あなたのパソコンについているDVDですか? それとも >オークションでCD-Rを購入しました。 というこのCD-RはDVDの間違いという事ですか?

tukka-o
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 オークションで購入したのは、中身を書き込んであるCD-Rです。 それが読み込めないのです。 以前も中身を書き込んであるDVD-Rが読み込めませんでした。 ドライブはPCに付属のドライブです。

関連するQ&A

  • DVD/CDドライブの反応なし

    DVD/CDドライブに下記症状が出ました。 ・オーディオ、およびデータCDを挿入しても反応なし (ドライブを開いてもCDが挿入されていないことになっている) ・DVDは読み込みは問題なし ・ドライブのプロパティを開くと、  ファイルシステム:不明  ”このデバイスは正常に動作しています”の記述 ちなみに ノートパソコン機種:NEC LaVie LL950/6 DVDマルチドライブ :MATSUSITA DVD-RAM UJ811 直す方法はないでしょうか? 修理に出した方が良いでしょうか?

  • E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っていますとCD-Rに書き込めません。

    CD-Rに書き込みできたいたのに、急に書き込みできなくなりました。 マイコンピュータから、CDドライブ(E:)をクリックすると、「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されます。 CD書き込みを有効にする」にチェックを入れようとプロパティを確認したら タグには、「全般」「自動再生」「ハードウェア」 しか出てきません。 ちなみにドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとなっています。 なにかおわかりの方がいれば教えてください。

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

  • CD-Rにデータ書き込みできません。助けてください(> <)

    こんばんは。 ビーズレコーダーゴールド7を使ってデータのバックアップをしようとしましたが、うまくいきませんでした。こちらの状態を書きますので、何かわかれば教えてください。 OS winxp PC ダイナブック E8/520CDE ドライブ MATUSHITA DVD-RAM UJ-810(標準装備のです。) メディアは新品のCD-rを使いましたが、メディアに異常が見られるといわれます。他のに変えても一緒でした。(RWも使いましたが・。。)何が悪いんでしょうか?教えてください。

  • CD-Rに保存してあるデータが開かないので困っています。

    パソコンのスーパーマルチドライブにデータCD-Rを開こうとするのですがファンクションが間違っています。という表示が出て起動しません、どうしたら開けるのでしょうか、よろしくお願いいたします。パソコンは、ノートパソコンNECのLL770/Cです。

  • PCのドライブにCDを入れても、認識しません。このことについて、教えてください。

    PCのドライブに、CDを入れてもCDを認識してくれません。デバイスマネージャーでドライブを確認したところ、matshita DVD-RAM uj-850s ata DeviceとVCLMFML 38HUJOL6B SCSI CdROm Deviceの二つが表示されていて、前者の方がびっくりマークがでていて、このデバイスはを開始できませんと出ています。後者は普通に認識しています。 更新してみたのですが、最新版で効果がなくて、一度機能を無効にしてみたりしたのですが効果がなく、治し方がわかりません。どうすればいいでしょうか?? 自分のPCはtoshiba dynabook。OSがvistaです。 どうしてもわからなくて困っています。 必要な情報があれば、言ってください。よろしくお願いします。

  • 自分で作ったCDが読み込めない

    最近新しくTOSHIBA SATELLITE A70を 購入したのですが、 今まで使ってたノートPCと外付けCD-RWで自分で焼いたCDが、新しいPCのDVDマルチドライブで 全く読み込めません。 エクスプローラで内容を見てみると DVDドライブのプロパティから ディスク容量はきちんと出てくるし、 それぞれのファイルはちゃんと見えますし、 そのサイズもちゃんと表示されます。 が、それぞれのファイルのプロパティを見てみると サイズが"0"になっています。 ソフトから起動しようとしてもファイルが見つからないと出てくるし、 エクスプローラでDVDドライブから コピーしようとしても 同じくファイルが見つからないと出てしまいます。 市販のCD/DVDや 友人からもらったCD(他のPCで焼いたCD)は 問題なく読み込めます。 以前に知らずにパケットライティングソフトで バックアップをとり続け、そのドライブが壊れたときにエライ目にあった事がありましたので、 まずは今まで使っていたソフトが実はパケットライティングソフトだったのか? という事を疑ってみたのですが、 読み込めないCDを調べてみると、 ちゃんとISO9660で閉じていました。 そのCD自体が傷ついて読み込めなくなってるのか? とも考え、 古い方のPCとそのCDを焼いた外付けCD-RWで読み込んでみると 問題なく読み込めます。 古いCD-RWドライブを新しいPCで使えるようにすれば?とも考え、 それも試してみたのですが、ダメでした。 OSは古い方はWin98、新しい方はWinXPです。 ドライブは古い方はIOMEGAのPredator、 新しい方はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rが読めません

    音楽用CD-Rをパソコンに入れても空のCDとしか認識しません。市販の音楽CDを入れるとちゃんと音楽CDと認識するのですが。少し前まではどちらも同じように認識されていました。どうすれば認識されるのでしょうか? OSはWindowsXPでドライブはMatsushita DVD-RAM UJ-811です。よろしくお願いします。

  • CDが読み込まない

    この間、CDからソフトをインストールしようとしたら、CDが読み込みません。 音楽CDも読み込めません。DVDは開けます。 ノートPCで、SHARPのPC-CL1-9BBです。 DVD/CD-ROMドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

専門家に質問してみよう