• ベストアンサー

古いCD-Rが読めません

写真を保存した古いCD-RがPCで再生できません。 たしかに半年前は印刷するのに読めたんだすが・・・ ドライブが悪いかと思い交換までしたのにNGです。 このCD-Rより後に記録した別のCD-R(別メーカーメディア)では問題無く読めるのですが ある時期以前に記録した古い別メディアのCD-Rでは読み込みが始まるのにも凄く時間が掛かり、やっとファイル名が表示されたかと思うと「プログラムが応答しません」と言うようなメッセージが出てPCが 固まったようになります。 タスクマネージャーで終了させるのにも他のプログラムの時より動作が 重くなり、やっとタスクを終了させたと思えば今度は タスクマネージャーがおかしくなりそのウインドウが閉じれなくなりました・・タスクマネージャーの問題はシステムの復元で直りましたが、 問題のCD-Rには大事な写真が入っておりなんとかしたいんですが 何か良い方法は有りませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.8

とりあえず、違うドライブで読んでみると読める可能性がまだあるかもしれません。 メーカーによって、レーザーの出力が微妙に違いますので、その差で読めたり読めなかったりします。 読み込みは、パイオニアかパナ系が強かったと思いましたが… あと、新品で買っていたとしても、もし読み込みがおかしければ、 湿式のレンズクリーナーを試してみると良いかもしれません。(CD-R/RWドライブなら回転数制御の出来る物) DVDマルチドライブなら、DVDレンズクリーナーの湿式の強力なやつがお勧めです。 私も、買ってから1年くらい開封せずに置いておいたドライブを最近取り付けたのですが 何故か、8cmシングルCD(ドライバの入っている物)を認識しないので悩んでしまたが レンズクリーナーを3回かけたら、読めるようになった事があります。 新製品ではそんなことはないと思いますけど、昔の在庫品とかなら可能性があると思います。 一部でも救出出来れば良ければ、こういったツールもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html CD-Rは、保存環境で変わりますので、良い悪いの判断は出来ませんが 当方の12年物のCD-Rだと、完全に読めなくなった物はまだありません。 一部特定のドライブで読めなくなっているものや一部エラーが発生している物はありましたけど… 元々のメディアの品質と書き込みの品質、そして最後は、管理次第です。 大切な物は、それなりに管理しましょう。 ちなみに傷もないのに研磨すると、逆効果ですので注意が必要です。

gon_1975
質問者

お礼

貴重な情報と御回答ありがとうございます。 みなさんの意見を参考に試してみた所、借りたノートPC (DELL製Inspiron1501)では問題のCD-Rが 読み込めました。 ただ、早速バックアップを作成中にフォルダ単位で外付けHHD (クレードル使用したUSB接続)にコピーしたところデータの重さに 関係無くちょくちょく応答なしでフリーズしてしまいました。 (PCのスペック低いのが原因?) 強制終了するなどして対応してなんとかバックアップをしています。 当初の問題は結果からすると、メディアとドライブの相性が原因の様です。 問題のあったドライブは安いながらIOデータ製の新しいモデル (DVR-S7200LEB2)で他のメディアでは問題有りません。 このCD-Rに書き込んだ時はPC自体が別の物でしたし 御回答くださった様にドライブの微妙なレーザー出力差かも知れません。 ともかく、みなさんのおかげで問題解決の方向に向かっております 御回答くださった皆様の意見全てがとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

gon_1975
質問者

補足

HHD(×)→HDD(正) 間違えました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こちらをお試しになってはいかがでしょうか? 読み込みができないCDをサルベージして、データだけを取り出すソフトです。 もちろん内部のデータ(画像ファイル)ごとやられていたら無意味ですが、データが無事ならすべて抽出して、HDDや新しいメディアに移すことが出来ます。 私も先日CD-Rが読み込めなくなり、このソフトを見つけて試したところ、大事なデータをすべて移すことが出来ました。 ソフト自体は英語ですが、紹介ページ(日本語)で書かれてある手順で簡単にサルベージ出来ます。 大丈夫であれば、ぜひ試してみてください。 「Greenfish DataMiner」の紹介記事 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/cddvdgreenfish_dataminer.html 「Greenfish DataMiner」がダウンロードできるサイト http://greenfish.extra.hu/downloads.php

参考URL:
http://greenfish.extra.hu/downloads.php
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.10

> DVR-S7200LEB2 採用ドライブ ソニーオプティアーク製「AD-7200S」 元々SONY製やNEC製は、劣化したメディアの読み取りが良くないので、 たぶん読み取りが弱い部類のドライブと思われます。(性能が悪いわけではありません。) > DELL製Inspiron1501 Toshiba Samsung製 TS-L632あたりでしょうか。 やはり、パナ系かパイオニア系ドライブだと、もう少しマシになるかもしれませんが 何とも言えません。 だれか、周りに持っている人がいるといいのですけど…

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

そのCD-Rを書き込んだドライブが残っていれば、そのドライブなら読める可能性もありますよ

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.7

この前行った蔦屋で、3000円かそこらでCD研磨機が売ってたような。 箱書きの説明では、記録層の上にある保護層の傷を研磨すると直る、直らなかった場合は料金返却するとか書いてあったような。 蔦屋自体でそういうサービスをやっている店が有るとか。 で、ヤマダ電機とかでも4000円か5000円とかでその手の機械を見た事ありますから、そういう感じの所にCD持って行ってあたってみてはいかがかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

メディアの不良でしょうね。 こうなってしまったら専門業者に頼るのが良いと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

>試しに古いドライブ積んだPCで読むのもありですかね? お勧めはいたしませんが可能性は低いと思います やりたければどうぞ。 今さっきも言ったように各メーカーの 内蔵用DVDドライブとIDEからUSBに 繋げる機器を購入してください!! それも嫌ならさっさと諦めた方がいいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

一応、読めそうなので ヤフオクとかで安く各メーカーのドライブ (なるべくはDVDドライブぐらいが望ましい) を買って読めるならいいかもしれません ただし、読めるうちにバックアップを取るといいでしょう。 それとバックアップするなら 2つ取っておくのが望ましいですが 同じ時期に2つバックアップしても 意味ありません 数年ごとにバックアップするといいでしょう。

gon_1975
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 そうなんです、読めそうでよめないんです。 ドライブに挿入後長い時間待つとファイル名は正しいのが 表示されるんですが縮小表示しようとすると固まってしまいます。 その頃になるとドライブの回転音もしなくなり動いているのかさえ 判らずウインドウを閉じようとすると応答なしになります。 私のカンではドライブとメディアの相性が悪い気がします、 試しに古いドライブ積んだPCで読むのもありですかね?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

CD-R自体は長期保存には向いてません。 長期保存したいなら、マメに焼きなおすか他のメディアに バックアップをとっておくべきでしょう。 読めなくなったメディアの復旧サービスもありますが かなり高価ですので現実的ではありません。 表面に細かい傷等があって読めないだけの可能性を信じるなら 市販のCDを磨く研磨剤で磨けばもしかしたら復活するかもしれん。 CD-Rは相性もあるのでいろんなCD読取装置で試すくらいしかないでしょう。

gon_1975
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりCD-Rはバックアップとして適さないと聞き 外付けHDDにでも・・と思った矢先にコレですわ・・・・

回答No.2

 CD-Rは色素を使って記録しています。  色素は年系劣化により薄くなり読めなくなります。  大切なデータをCD-R等で保存する場合は複数焼いておく、たまに新しいディスクに焼きなおす必要があります。  色々なドライブで試して、読めたら全てのデータを取り出し新たなディスクに焼きなおす事をお薦めします。

gon_1975
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そう、大切な・・子供の生まれた頃の写真なんですよ。 うかつでした・・

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

データ復旧業者に依頼してみては。 HDDだと10万以上するけどCD-Rは1万円台でできるみたいです。 http://www.apple1-jp.com/Recovery/recovery-price.html#pdcd

gon_1975
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 CD-R一枚14,700円・・・・・ うまく読めないCD-R合計10枚・・・!!! 大切な子供の写真とはいえ・・・ちょっと非現実的な金額・・

関連するQ&A

  • CD-RWには書き込めるがCD-Rには書き込めない

    CD-RWには問題なく書き込みができますが CD-Rになるとエラーが出てしまいます。その原因を知りたいのですが? 今までCD-RW,CD-R共にWAV方式で書き込めましたが、最近になってCD-Rに書き込もうとするとエラーコード2a030c00が出て書き込めません。 書き込み用ソフト、ソニー製X-アプリを含め3種類とも同じ現象でRWは書き込めOKですがRはエラーです。 記録メディアも今までと同じものです。ちなみに同じ方法で別のPC(ウインドウズXP)では問題ありません。ですから書き込み用ソフトの問題ではないはずですし、記録メディアの問題でもなさそうです。このような現象はRW書き込み時とRに書き込むときのレーザーレンズの角度または 電圧でも変えているのでしょうか。詳しい方原因と対策をご教示お願いします。 ウンドウズ8.1を使用しています。 よろしくお願いします。

  • CD-R

    こんばんわ。 1つ聞きたいのですが、 PCで録画したビデオをCD-Rに記録する事は出来ますか? 私のCD-Rは写真が沢山入っているのですが、 ビデオも一緒に記録する事が出来るのか、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに、私のCD-Rは、ダイソーで購入したCD-Rです。

  • JPEGデータをCD-Rに焼いたけれど、読み込めない

    おかしいのです。スマートメディアからCD-Rに落としました。職場のディスクトップパソコンで作業しました。 (写真300枚ほど) OSはMe、ライティングソフトはB'sGOLDです。 別の所にある、ノートパソコンで見ていたら、初め、何の問題もなく見ることが出来ました。一度PCを終了し、2度目からそのCDを認識しなくなったのです。 元のディスクトップパソコンでは、見ることが出来ます。 そんなに違った設定をしているとも思えないのですが、わけが分かりません。 近々、そこにある写真を使いたいので、困っています。

  • 空のCD-Rのみ認識しない。他はOK

    溜まったデジカメの写真データを久しぶりに CD-Rに焼こうと思って空のCD-Rをセットしても どうしても認識してくれません。 メディアの不良かと思い他のメディアにしても駄目でした。 もしやと思い近くのコンビニへ新しいCD-Rメディアを買って 試しましたが、やっぱり駄目でした。 ちなみに記録済みのCD-Rは普通に再生(閲覧)できます。 また、DVDの映画などは普通に鑑賞できますし、空のDVDーR についてもまったく問題なく記録できます。 こんなことってあるのでしょうか? PCはWin XP、ライティングソフトはRoxio Leと Roxio Easy CD Creator5どちらでやっても駄目でした。 また、Winメディアプレイヤーで音楽CDを作ろうとしても駄目でした。 何か基本的なことを間違っているのか解決策が思い浮かびません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-Rの書き込みが出来ません

    写真をCD-Rに書き込みしようとしても、『終了できませんでした』と出てきます。 書き込みしようとしたCD-Rは使えなくなっています 今までは、同じので何度も書き込みできていたのに、いきなり出来なくなりました 11枚試して、全部ダメでした 別のメーカーのCD-Rでは出来ました そこのメーカーのが悪いのかと思いましたが一緒に買った友達は出来ています 何が問題なんでしょうか?

  • CD-RをPCで記録した

    音楽用CD-R(コンポとかで記録するヤツかな??)にパソコンで書き込んだのですが、問題ないでしょうか? PCに対応しているメディアじゃないとドライブ逝かれてしまうのではないかと心配です

  • CD-Rの見方

    CD-Rを入れて、マイコンピューターを開き、CD-Rのところをチェックしても見られないのですが(今まではそれで見ることが出来ました) すぐに応答なしとなってしまうのです。 どうしたらCDにとった写真がみられるでしょうか。どなたか教えてください。

  • 写真をCD-Rに入れたのですが現像するには・・

    デジカメの写真をPCへ取り込み、Direct CDのソフトを使って、CD-Rに初めて入れてみました。 写真屋さんに現像を頼みに行ったところ、読み込みができないとのことで現像ができませんでした。 CDにほしい写真だけ入れて現像を出したいのですが、どうやったらうまくいくのでしょうか? 是非、教えてください。

  • CD-RとCD-RWに書き込みができません

    現在、CD-RとCD-RWに書き込みができません。 CD自体を入れると、過去に焼き付けていた写真等の映像は読み込んで見れるので、CDドライブ自体は機能?しているようなのですが。 書き込みをしようと思って、CD-R等を入れて書き込みをクリックすると下記のようなメッセージが出てしまいます。 メッセージ ドライブにディスクがありません。 書き込み可能はCDをドライブD:\に挿入してください。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトのことです。書き込みが終了すると、CDはCD-ROMドライブがあるコンピュータやオーディオCDプレーヤーで使うことができます。 とメッセージが出ます。 これは、どのようにしたら改善するでしょうか? なお、現在別な質問も立てていて、それは、音が出ないという質問です。 media player等のデータを再生すると、下記のようなメッセージが出ます。 メッセージ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 これと、CD-RやCD-RWに書き込みができないことには関係があるのでしょうか? この質問で分かる通り、大分PCに関しては音痴ですので、宜しくお願いします。

  • CDーRに書き込みできない

    ウィンドウズメディアプレーヤーで、CDを作ろうと思い、書き込みしようとしたのですが、読み込みまで出来て、書き込みになると、止まって 「損傷があるか、速度を落として下さい、未使用を使ってください」みたいな事が出てきます。 CDーRが悪いのかと思って、別のを使ってみましたが、同じ状態です。 本体が悪いのかと思って、音楽が入ったCDを入れると、ちゃんと動きます。 3ヶ月くらい前にも同じように使って、CDを作ってますが、その時は、何の異常もなかったです。 どうしたらいいのか、皆さん教えてください≦(._.)≧ ペコ ちなみに、パソコン歴は長いのですが、あまり詳しくありません(^^; よろしくお願いします┏(<:) ペコチョン♪

専門家に質問してみよう