• ベストアンサー

変な質問ですが。

恋風と言うアニメをみて思ったんですが兄が妹を好きになるのは法律上問題はあるんでしょうか?兄と妹は結婚できるんでしょうか?変な質問ですが教えてください。

noname#9058
noname#9058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

補足です。 ☆民法734条 (1) 直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。 (2) 第817条の9の(筆者:特別養子と実方との親族関係の終了)規定によって親族関係が終了した後も、前項と同様とする。 ☆3親等内の傍系血族 父母 祖父母 曽祖父母 子 孫 曹孫 兄弟 姉妹 叔父 叔母 甥 姪 ☆理由 血縁の濃い結婚は遺伝学上異常な子供が生まれる確立が高い。諸外国でも各々基準は異なるが血縁結婚は制限されている所が多い。 ・・・以上です。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.7

妹もの好きとして、一言追記。 「血縁の濃い結婚は遺伝学上異常な子供が生まれる確立が高い」のは事実ですが、あくまで比較論。 半数以上遺伝子異常とか、それほど極端なものではないです。 高齢出産とか、先天的疾患持ちの方の出産等と変わるものではないです。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

生まれる子どもの血が濃くなりすぎるので、三親等以内の結婚はできません。 例えば兄弟、叔父・叔母、甥・姪。当然ながら親子間も。 動物でも、きょうだいで交配しないように、生まれたばかりの時に見た柄は不思議なことに避けるそう。(柄ってところがなんとなく笑) 何の動物かは、覚えていません。残念!

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.5

今、『恋風』をぐぐってきましたが……おいおい、“本当の兄妹”かよ(笑)。 「養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない」(#3さん参照)というただし書きがあるように、戸籍上は兄妹・姉弟であっても、一方or双方が養子とか、再婚者同士の連れ子といったように、実際の血縁が存在しない場合は、法律上の障害はありません(世間体はともかく)。 そのため、この手の話では「実は非血縁」というオチが付き物なのですが。 あと、婚姻届を出さずに夫婦関係に入る「内縁」「事実婚」という“抜け道”もあります。こういう行為までは法律でも規制は出来ません。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.4

恋愛は可能ですが、親子兄弟間の結婚は出来ません。結婚は従兄弟以上、親等が離れていないと出来ません。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

民法第734条により、直径血族は結婚できません。

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tyn
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

出来ません!

noname#9058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄を好きな妹に萌える漫画

    最近ラブヒナ読みました。受験生なんで。 兄に発情するカナコに萌えました。 で、妹のいない自分はこのままじゃ気持ちを晴らす方法が無いので妹ものの漫画を読もうと思います。 恋風あたりは読んでみてかなり面白かったです。出来ればカナコの様に不器用で友達の少ないタイプが好きですけど兄好きの妹ならなんでも構いません。 おススメの漫画あったら紹介お願いします。

  • わたしは変なのでしょうか?

    結婚2年目の主婦です。(子供はおりません。) 主人は優しく頼りがいがあり、経済的にも性格的にも、不満はありません。 主人には遠方に住んでいる兄(独身)がひとりいるんですけど、交際中は一度もあったことがありませんでした。 結婚してからも片手で数えるほどしか会ったことは無いんですけど、初めて会った時から、淡い恋心みたいなのが、心にあって、義兄としてではなく、ひとりの異性としてみている自分がいます。 、しかし、当然なんですけど、義兄は私を義妹としか見ていません。ですので今後義兄とどうにかなりたいというわけではなくて、血がつながってないとはいえ、義兄にときめいてしまう自分が変なのかと思ってしまいます。 特に結婚している方、異性の義兄弟、義姉妹にこのような気持ちを抱いたことがあるか、質問させていただきます。

  • 変な質問ですが・・・

    変な質問ですが・・・ タイトルの最後にまんってつく漫画ありますか?文字は英語でもカタカナでも何でもいいです。知っているものお願いします。(アニメではありません)

  • 変な質問なんですけど・・・

    友達に聞かれて思わず私も考えてしまいました。 膝のお皿のとこってありますよね? あれは何で膝小僧というのでしょうか? 私の妹に聞くと、 「小僧が膝に住んでるからだよ」 と分けのわからないことを言っています(^-^;) どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください! ほんと変な質問で恥ずかしいのですが(汗)

  • 法律に詳しい方に質問です。私は二人兄弟の下です。

    法律に詳しい方に質問です。私は二人兄弟の下です。 上に兄がいます。兄は独身で私は結婚して子供二人います。 兄は実家で住んでいて、親は財産はすべて兄に譲ると言います。 私はマンションもあるし、長男に譲るのが当たり前だと言うのです。 でもなんか変ではないですか?別に財産が惜しいとかそういうのではなく、 あまりの差別的発言にイラッときました。昔から差別されてきましたが、 この年になってもまだ言うか!という感じです。そこで質問なんですが、 「あんたははマンション持ってるからええやろ」とかそんな理由で溺愛している長男にすべてを 相続させると言うのは 法律的に可能なんでしょうか?

  • 法律上結婚不可能な場合

    以下の場合結婚できるのでしょうか? 1.兄と妹(同じ家族)が付き合っているとします。法律上結婚可能ですか? 2.父親と父親の子供(女性18歳)が付き合っているとします。法律上結婚可能ですか? 法律上結婚することが不可能な場合を教えて下さい。

  • 兄妹アニメ

    恋風を見てほかに兄妹の恋愛関係のを見たいんですが 私が知ってるもの以外のものを教えてください 「ダ・カーポ」 「GIFT」 「あかね色に染まる坂」 「僕は妹に恋をする」 あとアニメとは違うのですが、 兄妹恋愛の小説とかも教えてほしいです; 注文が多くてスイマセン なるべくたくさん教えてほしいです; よろしくお願いしますm(__)m

  • 謎のアニメーション

    実は私の記憶にとても印象強く、そしてあやふやなアニメの記憶があります。 そのアニメがもう1度見てみたいのです ですが本当に微かな記憶しかなく・・・・・色々な人に聴いても誰も知りませんでした 覚えている事と言えば、そのアニメを見たのは私が幼稚園の時(約10年前)だと言うこと、そしてそれは園児の私にとっては少し怖いアニメだったということです 私が覚えているそのアニメのだいたいのストーリーは 兄妹が平和に暮らしていたある日、変な悪魔のようなものが表れ妹を連れ去れさってしまいます。そして兄は怪しげな城へ悪魔に連れ去られた妹を助けに行くというものです 兄が妹を連れて悪魔達から逃げているシーンは、昔の私にとって迫力がありとても怖く感じました こんなアニメーションご存じの方居ませんでしょうか? 気になって気になってどうしようもありません 何か些細なことで良いので、何かありましたら回答していただけると嬉しいです

  • 妹を偏愛するキャラ

    こいつシスコンだよなーと思うキャラっていうと、誰が浮かびますか? お姉さんを入れると多くなりすぎそうなので、妹限定としましょう。 もちろん、「血のつながらない妹」や従妹は除外です(『みゆき』『ダ・カーポ』など)。 ぱっと思いつくところでは、『恋風』の耕四郎、『true tears』の石動純、『CCさくら』の桃矢お兄ちゃん。ちょっとかわいそうだけど、ルルーシュも入れちゃいましょう(笑)。『シスプリ』のお兄ちゃんは入れていいのか? そういえば『僕は妹に恋をする』もOVAになってました。 こんな感じです。 ざっくざっくいそうなんだけど思い出せないんです。よろしくお願いします。 (アニメカテゴリですので、そこのところはよろしく)

  • 兄の婚約者との関係

    初めて質問させていただきます。 近々兄が結婚することになりました。 私たち家族はまだ相手の方に会ったことがないので、今度挨拶がてら実家に2人で遊びにくることになりました。 兄の結婚も嬉しいことですし、兄が選んだ方だからとても素敵な方だと思います。ただ私は人見知りで緊張すると変にテンションが高くなってしまいます。 兄の妹として相手の方に変な印象を与えないかとても心配です。 皆さんはご家族の婚約者にお会いする際どのような風に接しましたか? また注意事項等あれば教えてください。

専門家に質問してみよう