• ベストアンサー

友達として・・・?

もしかしたら恋愛、ていうカテゴリではおかしいかもしれません。もしご指摘があるようやったら言うてください。 それぞれの場所で、役割が違う(そうすべき環境)友達がいます。バイトが一緒やったり彼の仕事を手伝っているのが理由です。 で、彼の部屋にはクーラーがございません(笑)仕事的に寝るのが昼間なので、自分の部屋では熟睡できない。私は朝から仕事なので、出勤後、部屋を貸してあげる事にしました。鍵の受け渡しが面倒なので、合い鍵を渡して。それからいくつか問題が生じました。(私にとって) 1・疲れて帰宅した際に、まだ彼が家におる事があり、少し戸惑いました。約束があれば構わないのですが、やっと一人になる時間やと思っている時におったので、正直参りました。 2・朝「職場の鍵を持ち帰ってしまった。ポストにいれとく」というメールが入っていました。そしたらカギは玄関の中に置いてありました。やむ終えないし、謝罪してくれたので、文句は言いませんが、少々びっくりしました。 3・今日。仕事は休み。午後に彼の手伝いが入っています。その用事溜まった仕事をしようと思っていました。朝の5時くらいでしょうか。気配がしたので目を覚ますと、彼がいました。酔うていたらしく、態度も少し酔っ払い(頭を撫でてみたり)気味で、今日大変やし、酔うてるし。ゆっくり寝かしてあげたい、と思い。家を出ました。でも私も寝不足。家でやらなあかん事を今日にためていたので、少々予定がずれました。 長くなりましたが、以上のような事が、私の中で不満として溜まると、今後の関係によくないような気がします。酔うと女性扱いをする、その点だけはホンマに嫌なんです。長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • bow
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.6

( ̄□ ̄;)!! し、失礼致しました~~~~!! 大変失礼な奴、nikoma-ku2回目の回答です・・・。 bowさんて男性?女性?と思って、過去に答えられた質問とかを見たのですが、 どうやら別な方の回答を読んでしまったみたいです・・。 ごめんなさい・・・p(>_<、)ううう。。。 回答の補足を読んだのですが、 私も実は音楽関係の活動してるんです~。 そこで、スタッフをやってくれてる人もいるのですが、 ライブに向けての事務的作業や、衣装を選んだりする時、 その他諸々の活動補助などしてくれていますが、 プライベートは、全く別ですね・・・。 もちろん、仲も良いし、信頼し合っていますが、 プライベートでの手助けは、してもらってないです(笑) 精神的に助けてもらう事はありますけど、 生活自体に関わる事では、お互いにタッチしてません。 だから、bowさんの行動は、ある意味勘違いを生む事にも なってしまうのかな・・・??と思います。 普通、彼氏でない人と共同生活するのは、 かなり大変ですからね・・。 裸見られたりしたら、問題だし(笑) bowさんが、「いい仕事してもらいたい!」という素直なやさしさが、 男性にしてみたら、それ以外の気持ちも含まれてる・・・と 心のどこかでは思ってしまったりするのではないか・・と思うのですが。 だからこそ?酔った時には、男性の部分が出てしまうんじゃ ないでしょうかね。 bowさん自身は、彼に対しては思いっきり「やさしさ」と「応援」 の気持ちで部屋の合鍵まで作ったんですよね?? そしたら、やっぱり飲んだ時は、自分の部屋に帰ってくれる? という約束事みたいなのを作ってみてはどうでしょう? ある程度の約束、割り切るというのが出来ないと、 この先色々問題が増えてしまいそうだし。 変な話、彼がbowさんのやさしさを、恋愛というか気持ちがあって してくれた事ではなく、素直なやさしさだったのだ!と わかっていてくれれば、甘えるのも限度があるな・・と 自分自身で考えて、この先の行動も変わってくれると思うのですが、 もし、少しでも勘違い?が入っていたら、 逆切れとかされても嫌ですよね・・。 彼の人間性の問題になってしまいますが、 彼が分別のつく人で、ただ今はbowさんに甘えているだけだったら、 約束事みないな事を話したとしても、冷静に考えてくれると 思うんですよね。 感謝していてくれるなら、素直に酔った時頭とかなでるからさ~ と話しても、プライドが傷ついた!!等と思わないで あ~~、bowさん女だしな・・・悪かったな・・と思ってくれるんじゃ ないかな・・・。 立場とか、立てるとか、仲間だったら同じ位置にいると思うんですけどね。 ライブやるにも、スタッフの人の活躍がなかったら 歌い手や演奏する人だけでは成功しないものなんだし、 表に出る人だけがえばっていい(言い過ぎかな)というか 大きな顔してもいい!なんてないと思うのは、私の考えですけど。 だから、彼がどういう人なのかわかりませんが、 プライドがメチャクチャ高い人だと、言葉も選ばないといけないけど、 そうじゃなかったら、素直に少しずつでいいから、 事が起こった時に、すぐ話をした方がいいと思います。 頭をなでてきたら・・「そーゆー女扱いは戸惑うからやめてよ~~!」 と言ってみたり、逆に「お帰り~~ お疲れ~~」とか言いつつ 彼の頭をなでるとか(笑) bowさんがなでられる立場じゃなく、なでる立場に・・なんて。 あ~~、またゴチャゴチャ書いてしまいましたが、 何かありましたら、また補足で書いてください!!!!

bow
質問者

お礼

バイト先で知り合って、スタッフになったのです。 もともと音楽の関係者がらみやった事もあり。 そやし、まずバイトで知り合って、友達に。 それからスタッフに、と。 立場や自分の位置がいまいちつかみづらい距離にいてるんですよね。 私は自分のために何かする、という気力や勇気がないので、 彼らの手伝いをしている事で、かなり(オーバー気味ですが) 心は充実してるとは思います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが・・・ とにかく貴重なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#6836
noname#6836
回答No.5

私も同じような経験者です。 大学時代に半同棲していて、やっぱりbowさんと同じようなこと、思いましたから。 家に帰ると「はぁ、やっぱりまたいる・・・」と。 でも、「自分ちに帰って」とはなかなか言えないんですよね。 でも、好き=我慢する、って違うんですよね。 我慢すると相手のこと、嫌いにならなくても だんだん「うんざり」してきちゃいますし。 私はうんざりしてきちゃって、彼に 「う、うちに帰って・・・」といいました。 彼は、その時はムッとしてたけど、その後は 私に少し気を遣うようになってくれました。 きっと逆ギレすると思ってましたが・・・。 やっぱり、言うべきだと思います。 それで、怒ったら、それまでの人。 自分の彼女が疲れてるのに、自分の都合だけで 彼女のことを考えない、そういう人。 こういう時に、彼が本当はどういう人なのかっていうのも わかってくるんだと思います。 とにかく、bowさんは今、彼に振り回されているようです。 疲れてるときに、自分ちで休めないのは、とても大変ですね。 エアコンのない部屋に住んでる人は、たくさんいます。 扇風機だってありますし。

bow
質問者

補足

ありがとうございます。 ここのカテゴリに相談してしまったのですが、 彼は恋人ではないんですよ・・・でも仰る事はどっちにせよ的に刺さっていました・・・そうですねえ。 今日しばらく彼の家にいて、思いました。 さすがに暑すぎる・・・(涙)そういうわけで、 二人が寝たのを機に、漫画喫茶に逃げてきてしまいました。 また完徹・出勤でございます(笑) そやし、やっぱり仕事も音楽もしっかり出来る体調を保ってあげたいし、 決まりごとを作って、なんとかしようと思います。 アパートもめっちゃぼろぼろの、日中に直日がさしこんで、 暖房準備ばんたん、ていう感じなんですよ・・・あれはいかんでしょう。 バイト先では私が上司(?)なので、これまた彼が穴をあけると、自分にも粉が降りかかってきたり、 彼がいづらくなったりしそうなのです・・・扇風機ありましたけどね(涙) 彼も自分で甘えてる事は自覚してるみたいなので、 やっぱり少しずつ、伝えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

あなたはとても優しい人なのね(^^) そうね、女扱いに付いてはしらふの時に ケンカじゃなく情に訴える系で迫ってみましょ ”昨日、飲んでて覚えてないかも知んないけどこんなことがあったよ  今の人間関係は男と女にならないことを前提に保ってるもんだから  そこを乗り越えられちゃうと友達でいられなくなってしまって  せっかくのイイ関係が壊れちゃってあたしは悲しいよ。悲しませないでね” あなたは自分のキャパを越えて人に優しくしてしまうのかな 顔で笑えても心が消耗してついていかなくなるよね あなた的にはこうしてあげたいという想いがいっぱいで 自分さえなんとかすればまるくおさまると思ってしまうのかな それで自分が磨り減らなければいいけど 溜まったものはいつか爆発しちゃわないかな? よく、会社でもあたしがいないと会社が回らないって 頑張っちゃう責任感の強い人っているよね でも会社とはその人がいなくてもいないようにまわるもの 正直者がバカを見るとはayumiは思わない その人が納得してそのポジにいるならいんだけど そういう人は抱え込んでても自分の負担を くちにしないことを美学としてるから段々不満が溜まってきちゃう でも、周りの人って鈍感だからその人がひとりで頑張ってる事に気がつかないの あなたの善意が彼を応援したい気持で頑張れる範囲にとどまってればいいけど ちょっぴり無理をしてるんじゃないのかな 案外”こうだからあたしがこうしてあげなきゃ”と思ってることのいくらかは ひとりで抱え込まなくてもすむことかもよん そう、彼は鈍感なだけでいわれれば判る事もあるかも知んないし あなたが拒絶すれば遠慮できることだってあるんじゃないかな あなたが何もいわないから悪気なく問題意識をもたず こんなもんだと思ってるんじゃないのかな どんな人間関係もどっちかだけが頑張りすぎちゃってるとひずみが出てきちゃう 長くイイ人間関係を続けたいなら相手に言うしかないよね 優しいあなたにとっては”波風たたせる”とか”苦情を言う”と思うと 負担になっちゃうかな? ”あたしもいっぱいいっぱいだから、できる範囲で応援させてほしいんだぁ”って 話をきいてもらってみてはどうかな 本当は彼に遠慮する言われもないししてあげてるこっちが下手に出ることもないの 仕事の上下関係とプライバシーは別よん でも、優しいあなたにはこんな感じのほうが話しやすいんじゃないかな 自分だけが頑張るんじゃなく 対等な彼のイイ理解者になれるように勇気出してみましょ(^^) まず一番困ってる事から話してみてはどうかな?

bow
質問者

お礼

あ!・・・いえ。なんでもございません(笑) アドバイス、大変光栄です。 今日話した中で、 「どうしてもスタッフやし、一歩後ろで、て思ってしまうから、  本音がなかなか言われへんねん。」て言いました。 彼も「それはそれやん」て言うてたので、 時間はかかっても(自分が原因ですけれど)しっかりルールを作っていこうと思います。 彼が今までこういう女性に遭遇したことがないように、 私もこういう友達ははじめてですので、戸惑いました。 ほっとするアドバイスでした。元気出します!!

noname#1280
noname#1280
回答No.3

彼はbowさんの厚意に対して甘えてますね。 徐々に「ココまでは良いだろう」と遠慮がなくなってきてるんだと思いますよ。 このままでは、エスカレートしていきかねません。。 そもそも「部屋にクーラーが無いから部屋を借りる」と言う時点で大甘です!! 暑けりゃクーラー買えば良いのですから。(安いクーラーなら買えるはず) それに、もし僕がどうしても借りる事になったら『部屋を使った日はピカピカに掃除する』 ぐらいはします。当然です!! bowさんの優しさで彼もだらしなくなり、bowさんも疲れてしまっては何にもなりませんよね。 「クーラーぐらい買えっ!!」と突っぱねてみますか?(出来ないだろうなぁ~~(-"-;)) もう正直に、「家でやりたいこともあるから部屋に帰って」って話してみればいかがでしょう? 今後の関係も何もbowさんに非は無いような気がしますので遠慮は要らないのでは?

bow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経緯はtweetieさまへのお礼に長々と書きました(笑) その言葉は、次に控えておこうと思います!! また同じような事があったら、次はきっぱり言いたいと思います。 やさしいんではないですよね。友達やったら、と、望むわりに、 友達に対して本音を言わずにいるわけですから。 勇気をもとうと思います!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私も#1の方と同感、口でハッキリ言わないとだめですね。 あなたが好意でしてあげたことはとても友達にとってありがたいことだと思いますが、そのお友達、節度がちょっとなさ過ぎるかも・・・。 あたしの周りの男性にもありがちなんですが、女性の思う節度と男性のそれと、ギャップがある場合が多いんですよ。決して悪気があってやってるわけじゃないんだろうけど、「おい!」と突っ込みたくなることが多々ある・・・(笑)。でもそういうの、本人気づいていないだけで、指摘してあげると(人によってはとまどったり不満な様子が若干あったりしますが)けっこう、ああ、そうなのか、と納得すること、多いですよ。 それから特に男の人は、女の人から甘やかされたら甘やかされた分、どっぷり甘えてきますよ(笑)。これは男が悪いんじゃなくて女性の手腕如何です(笑)。厳しくしてもただ甘えるだけの男は・・・まぁそれだけの人だったと言うことで・・・。 さて、どうやって彼に伝えるかですが、この場合人間関係を優先させて多少の嘘は方便。例えば勉強や趣味を始めたからこの時間帯は遠慮してほしいとか、言ってみてはいかがです? 酔ったときに女扱いするのは甘えの典型(笑)。あわよくばと思わない男性は少ないでしょうから(笑)。これは断固キッパリ、シラフの時に指摘しましょう。間違いがあった方が、後々に響くと思いますよ。 良く人に金を貸すときは返ってこないつもりで貸せと言いますが、ちょっとだけ、お部屋を貸すに当たって不用意だった点も否めませんね。今回はその尻拭いと言っては何ですが、言いにくいことでもトライして頑張りましょう。あなたが言われているとおり、このままでは仕事の人間関係に影響がでるのは必至だと思います。 ちなみに、私はあなたのことを女性と思って読んでいましたよ(^^)。

bow
質問者

お礼

まずは女性と思ってくれたことにありがとう(笑) 返事が少し遅くなったのは、今日ライブがあったからです。 で、これまたアホらしいかもしれないですが 打ち上げに来た女の子が、彼氏に連絡がとれず、それが元で喧嘩してしまい、 共通の友人の携帯で話込みはじめてしまったので、会うて話たほうがええよ、と、 部屋を貸してあげました(笑) ほんで、行く所といえば、彼の部屋くらいしかないので、 他の男の子も一緒に、彼の家に行きました。 そこで多少、強めに、スタッフや友達、て位置に、一度置いたんやったら、 酔うてても女扱いはせんとってほしい。 なんのために、一緒に歩いてるかわからんくなる。むなしくなる。ていいました。 その話をする前に、彼が自分で、(違う話から流れて)自分が私に甘えてると言い出したので、そらっ今や!て、話たんです。 彼はおない歳なのですが、私の周りにはもともと年下の男友達が多く、 けっこう柔軟な考え方で、私と相手のモラルが保たれていたのですが、 どうやらやっぱり「女は女。女の子大好き。」としか考えられないタイプらしく、 「女としてみてなくもあり、見ておるとも言える」などと言い出したので、 「なんせ触んのはやめて。」といいました。不思議そうな顔をしていました。 喜ぶタイプの女の子が多かったんでしょうか?わかりませんが。 とにかくやれやれです。が、彼がべろべろに酔うてた事だけが気がかりです(涙) tweetieさま、みなさま。事の経緯はこんな感じです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

おはようございます。 いつも汗だくになって寝ているんですが、今朝も 暑くて起きてしまいました。 そーゆー私も、クーラーのない部屋で生活しています(笑) ですから、bowさんの優しい気持ちと、お友達の感謝の気持ち、 どちらもわかる気がします。 最近、友人関係でいやな事があって、 ま~、毎回の繰り返しなんですけど、友達って何だろう?という 事を考えていた所なので、回答しようと思いました。 私は人に対して、自分自身は気を使ったり、思いやったりする 気持ちが強いタイプなんですけど、 そこに付け込まれて?必要以上に甘えられてしまう事があります。 相談を受けたり、頼りになる・・と言われるのはうれしいし、 自分でも進んで、相談に乗ってあげたいとも思うんです。 それでも、そういう時だけ頼られて、私自身の悩みや、 私自身が困った時には、私は関係ない・・という態度を取られてしまう 事があるんですよね。 そういう友達は、やっぱり私の事を【相談役】とか【困った時はnikoma-ku】 みたいな役割にされてるみたいです。 私自身が信頼している友達は2人いるんですが、 以前そのうちの1人に、【甘え】について指摘された 事があります。 他の人に対しては、やらない事を、なぜ自分にはするのか? それは私に甘えてるからなんだよね?というような事を言われて はっと気付いた事があります。 内容はおいといて、今言いたい事は、 言いにくい事でも、言葉で伝えないといつまでも友達はbowさんに 悪気はないんだけど、甘えっぱなしになってしまうという事です。 まだまだ、クーラーの効いた部屋にいたい~!という季節は続くので 少しの我慢・・とも言えないし、自分の生活のペースは 崩したくないし、もし甘えてるんだったら、自分中心じゃなく、 部屋を貸してあげようと思った自分(bow)の気持ちに感謝して いるんだったら、自分(bow)の事も考えて欲しい・・。 という旨を、言いにくかった手紙とかメールで、伝えてみるのが 1番だと思います。 人に言われて気付く事ってあるんですが、相手に感謝してたり 信頼してたりする相手であれば、(゜◇゜)~ガーンとは思っても 素直に謝れるし、関係を崩したくないな・・と思えば 自分自身が気をつけると思うんです。 合鍵まで作っていたら、暑い時期だけでなく、 そのままズルズルと、甘えられてしまうと思うんですよね。 ですから、割り切って線を引く事も大事なんではないでしょうか? だって、彼がクーラーを買えば済むんだし、 買わないでbowさんに甘えているだけなんですから、 言いたい事は、言ってみた方がいいと思います。 いきなり全てを言うのはちょっと・・・と思ったら、 小出しに、悪いけどさ・・と話してみてはどうでしょう? ちなみに、bowさんは男性ですよね? 恋愛のカテゴリーではないと思いますよ~。

bow
質問者

補足

(涙)!!おっっ、女ですっっ!! いんです。よく間違わられるんでね(笑) お話ありがとうございます!!甘え・・・か。も、しれませんねえ。 そうですねえ。でも、手伝ってる仕事ってのが音楽のお仕事で、 そこでは彼が上の立場で私はスタッフ、という関係を保とうと思っており、 (バイト先ではそんなこともないんですが) どうしても、彼の負担を減らして、いい仕事してほしいなあ。とは 思ってしまいます。 しかもスタッフというのは補助的な仕事(と思っているんですが)でしょう? なので、相手を立てていかないとなあ、と思うんですよ。 そんなんで感情に波風を立てさせたくない、て思ってしまうんです。 お金もないですし(涙)なにかと金かかりますしね(涙×2)!! で、ですが、部屋にどうこう以外の、その、酔うた時の嫌な態度とか、 どうしたら止めてもらえるようになるでしょう??? 酔うた時の行動を嗜められると、結構恥かしかったりすると思うんで、言い出しにくいんですよね・・・ もし、なにかアドバイスおありなら、教えてください!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 原付の盗難

    今日の朝主人の原付が盗まれました。 昨日の夜鍵をかけるのをわすれてしまったそうです。 警察に届けようと向かっている途中に原付があったんです。が鍵もついていないしヘルメットもガソリンのカード もなくなっていました。鍵は部屋の鍵もついておりマンションに住んでいるのでマンションのシールが原付にはってあって部屋番号もかいてあるので、怖いと思い早速部屋の 鍵は交換しました。原付も合鍵をつかってもって帰って きました。そして鍵の交換に出しました。後なんかやる事はありますか?どうしても犯人を見つけたいのですが いい方法はありますか?

  • 友達に従うべきですか?

    今術末に大学時代の友達と遊びに、関西に行きます。2泊3日なのですが、私が関西に行くかわりに、友達の家に泊めさせてくれる事になりました。当日、菓子折りと少しお 金(準備や、光熱費、洗濯代などの代わり)を渡す予定です。 友達には、1ヶ月前から、私が3日目の午前中に帰る事は伝えてありました。それに対して、オッケーという返事があったので、私はてっきり友達も3日目も休みなのだと思っていました。 すると、今になって、「お風呂入ってて気づいたんだけど、3日目は早番だから6時に一緒に家を出てほしい」と言われました。私は10時半発の電車(指定席の金額でチケット購入済)に乗る予定なので、ゆっくり出ようと思ってました。 指定席でなければ、早い電車に変更しますが、GWで絶対混むので、避けたいです。 ショッピングモールとか空いていれば、時間を潰せますが、大体10時からしか空いてません。 旅行で出費がかさむので、お金を使いたくないので、ファミレスや喫茶店などには入りたくないです。 友達の家の郵便ポストにカギを入れる事はできません。部屋の中からしか、郵便ポストがあけれないため。 合鍵は、親が持っていて、合鍵も使えません。 私のみ友達の家に少しいさせてもらうわけにはいかないのでしょうか? 友達と一緒に6時に家を出るべきでしょうか?

  • 鍵を忘れて来てしまいました…

    大東建託のアパートに住んでいるのですが鍵を実家に忘れて戻ってきてしまいました… もうひとつの合鍵は部屋の中で戸締まりも完璧、オートロックなので中に入ることもできません… 取りに帰ろうにもあまりに遠すぎて今日中には行けません… 大東建託さんに電話をすれば鍵を開けてもらえるのでしょうか?! それとも業者さんに電話すべきですか?!

  • 彼の真意が分かりません

    先日合鍵を渡されました。それも従兄からです。私と従兄は実家を離れて一人暮らしをしています。 従兄の部屋には何度か遊びに行った事があります。 5つ年上で頼りになり、私も兄のように思って甘えたりもしていたのですが、鍵を渡して貰った時 『いつでも部屋に入っていいから』『オレ彼女いないからさ安心して部屋使っていいよ』と言われました。 鍵を渡されたのは、私の事を信頼しての事だろうと思うのですが、従兄の真意が分からず困惑しています。 まだ合鍵を使った事はありません。でも、鍵は早めに返したほうがいいでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼を試すような真似をしました。長いです

    こんばんは、お願いします。 私と彼は付きあって8年です。私はあまり性行為が好きではなく、彼に治してね(好きになるように) と言われて、少しは好きになるよう努力しました。この間、滅多に会えなかったので、 部屋でいちゃつくのではなく、どこか行きたいと思い、会ってすぐそういうことをする彼を制した所、 「俺のことが好きではないのか?どうして断るんだ?直ったんじゃなかったのか?傷ついた!もう嫌だ」 と言われ、怒らせてしまいました。それは3週間前のことで、一回、彼の部屋に謝りに行きましたが、 無視され、話すら出来ませんでした。メールで何回も謝り、好きか嫌いか聞いたけど、「分からない」と返事。 また、家に行き、話し合おうとしましたが、出来ませんでした。私は彼の家の合鍵を彼の部屋に置き、 そのまま帰りました。その5日後の今日、彼のへのメールに「鍵をなくしてしまった、ごめんなさい。 許してもらえるのだったら返事ください」と送りました。 もし、彼が私とこのまま無視で、自然消滅を狙い、別れる気なら、無視で通しますよね? 彼には鍵を置いたことはバレていませんが、鍵は彼が分かりやすい所に置きました。 実際は鍵は彼の家にあって、無くしたなんて嘘ですが、彼の私への放置が辛くなり、 やむ得ずこのような事をしてしまいました。彼が私の事を呆れたとか、嫌いなら仕方ないけど、 自然消滅だけは嫌だったんです。もしも、私とまだやっていく気が彼にあるのなら、 鍵は家にあるよと教えてくれますよね?自分でも最低のことをしたと思っていますが、こうでもしないと 彼の気持ちを知ることが出来ないと思ったのです。彼からの返事が来なければ、別れで、 返事が来れば、別れない可能性がある・・・で大丈夫ですよね?支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

  • 恋人が自分の家の合鍵を内緒で作ってたら別れますか?

    恋人が自分の家の合鍵を内緒で作ってたら別れますか? 彼女が自分の休前夜に泊まりにきて 翌朝、自分は仕事に行くので閉めてポストに入れて帰ってねと鍵を渡したら その鍵は確かにポストに入れていたのですが 合鍵を作っていたようです。 あまり自分がいないときに家に入られるのは好きじゃないと 以前に話したことがあったので合鍵が欲しいと言っても 断られると思ったそうなのですが…。 合鍵を作っていい?と聞かれていても断っていると思うのですが 黙って作られていたなんて裏切られた感じです。 みなさんならどうしますか?

  • 入居時のカギの交換

    この度引っ越すことになったのですが、 引越し先の賃貸物件のカギの事で質問があります 前の借主さんの時からカギを交換していないようなので、 交換をしたいと思っています。(自腹で) カギの管理は、大家さんが渡したカギと同じ本数のカギを 返してもらっているだけのようなので、前の借主が 合鍵などを作っている可能性も否定できません。 (比較的簡単に合鍵を作れそうなカギです) そのような状況(前の借主が合鍵を作っている可能性もある)の中で、カギを付け替えることを大家さんが難色を示しています。(すべての部屋が1本のマスターキーで空かなくなる事や管理が面倒だということが理由のようです) そのような理由で、カギを付け替えることを拒否できるのでしょうか? もちろん、大家さんが望むなら退去時に元のカギに戻しますとも言いました。 よろしくお願いします

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • この状況で「距離を置こう」というメールが来たら?

    別れに向っているという事を分かってもらいたくて「距離を置くとメールする」という事で質問をしたら 「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」というご回答を頂きました。 なので状況を詳しく書こうと思いました。 この状況で「距離を置こう」とメールされ、別れに向っていると思わずに「期待してしまう」「頑張れば何とかなると思う」 と思いますか? 彼女は自分の部屋があるのに僕の部屋でずっと住んでいました。 別れたかったけれど、下手に別れたいと言って居座られたら嫌なので、まずは同棲を解消しなければと思い、親が同棲を知って激怒していると方便を言って これからは自分の家に帰って欲しい、合鍵を返して欲しい、荷物も引き上げて欲しいと提案しました。 彼女は激しく抵抗し最大級の過呼吸を起こしました。 怖くてたまらなかった(やはりこの子にはいきなり別れを言わなくて良かったと思いました)。 過呼吸を起こされたので彼女の要望(合鍵は返したくない)は聞き入れざるを得ませんでした。 自分の家に帰る日を増やす(もう部屋に入れないと言ったらもっと激しく過呼吸になられそうだったので怖くて)、合鍵は返さなくて良い、荷物は引き上げるという事で決着しました。 同棲解消の翌日から毎日学校で会った時に「今日は自分の家に帰って」と言い続けました。 同棲解消4日後、僕は彼女の荷物をまとめ彼女の部屋に行って玄関口で全て渡してさっさと帰りました。 同棲解消の6日後、学校で会えなかったので、まさかと思って電話したら、彼女は「合鍵を使って僕の部屋に来てる。ご飯作って待ってるから」 と言いました。僕は彼女の作った食事を取らず、終始不機嫌にしていました。 彼女には「勝手に来ないで欲しい。これからはこっちが来て良いと許可を出さないと来ないで。」と伝えました。 それからはこちらからは話し掛けないしメールも電話もしないし、学校で話しかけられても終始不機嫌にしていました。 その間に僕は大家に言って鍵を変えました。 同棲解消1ヵ月後「もう鍵を変えたから、その鍵を持っていても意味が無いよ」とメールしました。 同棲解消1ヶ月半後「もう部屋に入れるつもり無い」とメールしました。 この間、彼女と部活で会う時に彼女はちょこちょこ話しかけて来たけれど、全て素っ気無い対応をしました。 そして、同棲解消2ヶ月後「距離を置こう」とメールしました。 もしもあなたが彼女なら、これでも別れに向かって無いとポジティブに思いますか? 期待し、自分が頑張れば何とかなると前向きに思いますか?