• ベストアンサー

友達として・・・?

もしかしたら恋愛、ていうカテゴリではおかしいかもしれません。もしご指摘があるようやったら言うてください。 それぞれの場所で、役割が違う(そうすべき環境)友達がいます。バイトが一緒やったり彼の仕事を手伝っているのが理由です。 で、彼の部屋にはクーラーがございません(笑)仕事的に寝るのが昼間なので、自分の部屋では熟睡できない。私は朝から仕事なので、出勤後、部屋を貸してあげる事にしました。鍵の受け渡しが面倒なので、合い鍵を渡して。それからいくつか問題が生じました。(私にとって) 1・疲れて帰宅した際に、まだ彼が家におる事があり、少し戸惑いました。約束があれば構わないのですが、やっと一人になる時間やと思っている時におったので、正直参りました。 2・朝「職場の鍵を持ち帰ってしまった。ポストにいれとく」というメールが入っていました。そしたらカギは玄関の中に置いてありました。やむ終えないし、謝罪してくれたので、文句は言いませんが、少々びっくりしました。 3・今日。仕事は休み。午後に彼の手伝いが入っています。その用事溜まった仕事をしようと思っていました。朝の5時くらいでしょうか。気配がしたので目を覚ますと、彼がいました。酔うていたらしく、態度も少し酔っ払い(頭を撫でてみたり)気味で、今日大変やし、酔うてるし。ゆっくり寝かしてあげたい、と思い。家を出ました。でも私も寝不足。家でやらなあかん事を今日にためていたので、少々予定がずれました。 長くなりましたが、以上のような事が、私の中で不満として溜まると、今後の関係によくないような気がします。酔うと女性扱いをする、その点だけはホンマに嫌なんです。長くなりましたが、アドバイスお願いします。

• bow
  • お礼率68% (51/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.6

( ̄□ ̄;)!! し、失礼致しました~~~~!! 大変失礼な奴、nikoma-ku2回目の回答です・・・。 bowさんて男性?女性?と思って、過去に答えられた質問とかを見たのですが、 どうやら別な方の回答を読んでしまったみたいです・・。 ごめんなさい・・・p(>_<、)ううう。。。 回答の補足を読んだのですが、 私も実は音楽関係の活動してるんです~。 そこで、スタッフをやってくれてる人もいるのですが、 ライブに向けての事務的作業や、衣装を選んだりする時、 その他諸々の活動補助などしてくれていますが、 プライベートは、全く別ですね・・・。 もちろん、仲も良いし、信頼し合っていますが、 プライベートでの手助けは、してもらってないです(笑) 精神的に助けてもらう事はありますけど、 生活自体に関わる事では、お互いにタッチしてません。 だから、bowさんの行動は、ある意味勘違いを生む事にも なってしまうのかな・・・??と思います。 普通、彼氏でない人と共同生活するのは、 かなり大変ですからね・・。 裸見られたりしたら、問題だし(笑) bowさんが、「いい仕事してもらいたい!」という素直なやさしさが、 男性にしてみたら、それ以外の気持ちも含まれてる・・・と 心のどこかでは思ってしまったりするのではないか・・と思うのですが。 だからこそ?酔った時には、男性の部分が出てしまうんじゃ ないでしょうかね。 bowさん自身は、彼に対しては思いっきり「やさしさ」と「応援」 の気持ちで部屋の合鍵まで作ったんですよね?? そしたら、やっぱり飲んだ時は、自分の部屋に帰ってくれる? という約束事みたいなのを作ってみてはどうでしょう? ある程度の約束、割り切るというのが出来ないと、 この先色々問題が増えてしまいそうだし。 変な話、彼がbowさんのやさしさを、恋愛というか気持ちがあって してくれた事ではなく、素直なやさしさだったのだ!と わかっていてくれれば、甘えるのも限度があるな・・と 自分自身で考えて、この先の行動も変わってくれると思うのですが、 もし、少しでも勘違い?が入っていたら、 逆切れとかされても嫌ですよね・・。 彼の人間性の問題になってしまいますが、 彼が分別のつく人で、ただ今はbowさんに甘えているだけだったら、 約束事みないな事を話したとしても、冷静に考えてくれると 思うんですよね。 感謝していてくれるなら、素直に酔った時頭とかなでるからさ~ と話しても、プライドが傷ついた!!等と思わないで あ~~、bowさん女だしな・・・悪かったな・・と思ってくれるんじゃ ないかな・・・。 立場とか、立てるとか、仲間だったら同じ位置にいると思うんですけどね。 ライブやるにも、スタッフの人の活躍がなかったら 歌い手や演奏する人だけでは成功しないものなんだし、 表に出る人だけがえばっていい(言い過ぎかな)というか 大きな顔してもいい!なんてないと思うのは、私の考えですけど。 だから、彼がどういう人なのかわかりませんが、 プライドがメチャクチャ高い人だと、言葉も選ばないといけないけど、 そうじゃなかったら、素直に少しずつでいいから、 事が起こった時に、すぐ話をした方がいいと思います。 頭をなでてきたら・・「そーゆー女扱いは戸惑うからやめてよ~~!」 と言ってみたり、逆に「お帰り~~ お疲れ~~」とか言いつつ 彼の頭をなでるとか(笑) bowさんがなでられる立場じゃなく、なでる立場に・・なんて。 あ~~、またゴチャゴチャ書いてしまいましたが、 何かありましたら、また補足で書いてください!!!!

bow
質問者

お礼

バイト先で知り合って、スタッフになったのです。 もともと音楽の関係者がらみやった事もあり。 そやし、まずバイトで知り合って、友達に。 それからスタッフに、と。 立場や自分の位置がいまいちつかみづらい距離にいてるんですよね。 私は自分のために何かする、という気力や勇気がないので、 彼らの手伝いをしている事で、かなり(オーバー気味ですが) 心は充実してるとは思います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが・・・ とにかく貴重なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#6836
noname#6836
回答No.5

私も同じような経験者です。 大学時代に半同棲していて、やっぱりbowさんと同じようなこと、思いましたから。 家に帰ると「はぁ、やっぱりまたいる・・・」と。 でも、「自分ちに帰って」とはなかなか言えないんですよね。 でも、好き=我慢する、って違うんですよね。 我慢すると相手のこと、嫌いにならなくても だんだん「うんざり」してきちゃいますし。 私はうんざりしてきちゃって、彼に 「う、うちに帰って・・・」といいました。 彼は、その時はムッとしてたけど、その後は 私に少し気を遣うようになってくれました。 きっと逆ギレすると思ってましたが・・・。 やっぱり、言うべきだと思います。 それで、怒ったら、それまでの人。 自分の彼女が疲れてるのに、自分の都合だけで 彼女のことを考えない、そういう人。 こういう時に、彼が本当はどういう人なのかっていうのも わかってくるんだと思います。 とにかく、bowさんは今、彼に振り回されているようです。 疲れてるときに、自分ちで休めないのは、とても大変ですね。 エアコンのない部屋に住んでる人は、たくさんいます。 扇風機だってありますし。

bow
質問者

補足

ありがとうございます。 ここのカテゴリに相談してしまったのですが、 彼は恋人ではないんですよ・・・でも仰る事はどっちにせよ的に刺さっていました・・・そうですねえ。 今日しばらく彼の家にいて、思いました。 さすがに暑すぎる・・・(涙)そういうわけで、 二人が寝たのを機に、漫画喫茶に逃げてきてしまいました。 また完徹・出勤でございます(笑) そやし、やっぱり仕事も音楽もしっかり出来る体調を保ってあげたいし、 決まりごとを作って、なんとかしようと思います。 アパートもめっちゃぼろぼろの、日中に直日がさしこんで、 暖房準備ばんたん、ていう感じなんですよ・・・あれはいかんでしょう。 バイト先では私が上司(?)なので、これまた彼が穴をあけると、自分にも粉が降りかかってきたり、 彼がいづらくなったりしそうなのです・・・扇風機ありましたけどね(涙) 彼も自分で甘えてる事は自覚してるみたいなので、 やっぱり少しずつ、伝えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

あなたはとても優しい人なのね(^^) そうね、女扱いに付いてはしらふの時に ケンカじゃなく情に訴える系で迫ってみましょ ”昨日、飲んでて覚えてないかも知んないけどこんなことがあったよ  今の人間関係は男と女にならないことを前提に保ってるもんだから  そこを乗り越えられちゃうと友達でいられなくなってしまって  せっかくのイイ関係が壊れちゃってあたしは悲しいよ。悲しませないでね” あなたは自分のキャパを越えて人に優しくしてしまうのかな 顔で笑えても心が消耗してついていかなくなるよね あなた的にはこうしてあげたいという想いがいっぱいで 自分さえなんとかすればまるくおさまると思ってしまうのかな それで自分が磨り減らなければいいけど 溜まったものはいつか爆発しちゃわないかな? よく、会社でもあたしがいないと会社が回らないって 頑張っちゃう責任感の強い人っているよね でも会社とはその人がいなくてもいないようにまわるもの 正直者がバカを見るとはayumiは思わない その人が納得してそのポジにいるならいんだけど そういう人は抱え込んでても自分の負担を くちにしないことを美学としてるから段々不満が溜まってきちゃう でも、周りの人って鈍感だからその人がひとりで頑張ってる事に気がつかないの あなたの善意が彼を応援したい気持で頑張れる範囲にとどまってればいいけど ちょっぴり無理をしてるんじゃないのかな 案外”こうだからあたしがこうしてあげなきゃ”と思ってることのいくらかは ひとりで抱え込まなくてもすむことかもよん そう、彼は鈍感なだけでいわれれば判る事もあるかも知んないし あなたが拒絶すれば遠慮できることだってあるんじゃないかな あなたが何もいわないから悪気なく問題意識をもたず こんなもんだと思ってるんじゃないのかな どんな人間関係もどっちかだけが頑張りすぎちゃってるとひずみが出てきちゃう 長くイイ人間関係を続けたいなら相手に言うしかないよね 優しいあなたにとっては”波風たたせる”とか”苦情を言う”と思うと 負担になっちゃうかな? ”あたしもいっぱいいっぱいだから、できる範囲で応援させてほしいんだぁ”って 話をきいてもらってみてはどうかな 本当は彼に遠慮する言われもないししてあげてるこっちが下手に出ることもないの 仕事の上下関係とプライバシーは別よん でも、優しいあなたにはこんな感じのほうが話しやすいんじゃないかな 自分だけが頑張るんじゃなく 対等な彼のイイ理解者になれるように勇気出してみましょ(^^) まず一番困ってる事から話してみてはどうかな?

bow
質問者

お礼

あ!・・・いえ。なんでもございません(笑) アドバイス、大変光栄です。 今日話した中で、 「どうしてもスタッフやし、一歩後ろで、て思ってしまうから、  本音がなかなか言われへんねん。」て言いました。 彼も「それはそれやん」て言うてたので、 時間はかかっても(自分が原因ですけれど)しっかりルールを作っていこうと思います。 彼が今までこういう女性に遭遇したことがないように、 私もこういう友達ははじめてですので、戸惑いました。 ほっとするアドバイスでした。元気出します!!

noname#1280
noname#1280
回答No.3

彼はbowさんの厚意に対して甘えてますね。 徐々に「ココまでは良いだろう」と遠慮がなくなってきてるんだと思いますよ。 このままでは、エスカレートしていきかねません。。 そもそも「部屋にクーラーが無いから部屋を借りる」と言う時点で大甘です!! 暑けりゃクーラー買えば良いのですから。(安いクーラーなら買えるはず) それに、もし僕がどうしても借りる事になったら『部屋を使った日はピカピカに掃除する』 ぐらいはします。当然です!! bowさんの優しさで彼もだらしなくなり、bowさんも疲れてしまっては何にもなりませんよね。 「クーラーぐらい買えっ!!」と突っぱねてみますか?(出来ないだろうなぁ~~(-"-;)) もう正直に、「家でやりたいこともあるから部屋に帰って」って話してみればいかがでしょう? 今後の関係も何もbowさんに非は無いような気がしますので遠慮は要らないのでは?

bow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経緯はtweetieさまへのお礼に長々と書きました(笑) その言葉は、次に控えておこうと思います!! また同じような事があったら、次はきっぱり言いたいと思います。 やさしいんではないですよね。友達やったら、と、望むわりに、 友達に対して本音を言わずにいるわけですから。 勇気をもとうと思います!

• tweetie
回答No.2

私も#1の方と同感、口でハッキリ言わないとだめですね。 あなたが好意でしてあげたことはとても友達にとってありがたいことだと思いますが、そのお友達、節度がちょっとなさ過ぎるかも・・・。 あたしの周りの男性にもありがちなんですが、女性の思う節度と男性のそれと、ギャップがある場合が多いんですよ。決して悪気があってやってるわけじゃないんだろうけど、「おい!」と突っ込みたくなることが多々ある・・・(笑)。でもそういうの、本人気づいていないだけで、指摘してあげると(人によってはとまどったり不満な様子が若干あったりしますが)けっこう、ああ、そうなのか、と納得すること、多いですよ。 それから特に男の人は、女の人から甘やかされたら甘やかされた分、どっぷり甘えてきますよ(笑)。これは男が悪いんじゃなくて女性の手腕如何です(笑)。厳しくしてもただ甘えるだけの男は・・・まぁそれだけの人だったと言うことで・・・。 さて、どうやって彼に伝えるかですが、この場合人間関係を優先させて多少の嘘は方便。例えば勉強や趣味を始めたからこの時間帯は遠慮してほしいとか、言ってみてはいかがです? 酔ったときに女扱いするのは甘えの典型(笑)。あわよくばと思わない男性は少ないでしょうから(笑)。これは断固キッパリ、シラフの時に指摘しましょう。間違いがあった方が、後々に響くと思いますよ。 良く人に金を貸すときは返ってこないつもりで貸せと言いますが、ちょっとだけ、お部屋を貸すに当たって不用意だった点も否めませんね。今回はその尻拭いと言っては何ですが、言いにくいことでもトライして頑張りましょう。あなたが言われているとおり、このままでは仕事の人間関係に影響がでるのは必至だと思います。 ちなみに、私はあなたのことを女性と思って読んでいましたよ(^^)。

bow
質問者

お礼

まずは女性と思ってくれたことにありがとう(笑) 返事が少し遅くなったのは、今日ライブがあったからです。 で、これまたアホらしいかもしれないですが 打ち上げに来た女の子が、彼氏に連絡がとれず、それが元で喧嘩してしまい、 共通の友人の携帯で話込みはじめてしまったので、会うて話たほうがええよ、と、 部屋を貸してあげました(笑) ほんで、行く所といえば、彼の部屋くらいしかないので、 他の男の子も一緒に、彼の家に行きました。 そこで多少、強めに、スタッフや友達、て位置に、一度置いたんやったら、 酔うてても女扱いはせんとってほしい。 なんのために、一緒に歩いてるかわからんくなる。むなしくなる。ていいました。 その話をする前に、彼が自分で、(違う話から流れて)自分が私に甘えてると言い出したので、そらっ今や!て、話たんです。 彼はおない歳なのですが、私の周りにはもともと年下の男友達が多く、 けっこう柔軟な考え方で、私と相手のモラルが保たれていたのですが、 どうやらやっぱり「女は女。女の子大好き。」としか考えられないタイプらしく、 「女としてみてなくもあり、見ておるとも言える」などと言い出したので、 「なんせ触んのはやめて。」といいました。不思議そうな顔をしていました。 喜ぶタイプの女の子が多かったんでしょうか?わかりませんが。 とにかくやれやれです。が、彼がべろべろに酔うてた事だけが気がかりです(涙) tweetieさま、みなさま。事の経緯はこんな感じです。 アドバイス、ありがとうございました。

• nikoma-ku
回答No.1

おはようございます。 いつも汗だくになって寝ているんですが、今朝も 暑くて起きてしまいました。 そーゆー私も、クーラーのない部屋で生活しています(笑) ですから、bowさんの優しい気持ちと、お友達の感謝の気持ち、 どちらもわかる気がします。 最近、友人関係でいやな事があって、 ま~、毎回の繰り返しなんですけど、友達って何だろう?という 事を考えていた所なので、回答しようと思いました。 私は人に対して、自分自身は気を使ったり、思いやったりする 気持ちが強いタイプなんですけど、 そこに付け込まれて?必要以上に甘えられてしまう事があります。 相談を受けたり、頼りになる・・と言われるのはうれしいし、 自分でも進んで、相談に乗ってあげたいとも思うんです。 それでも、そういう時だけ頼られて、私自身の悩みや、 私自身が困った時には、私は関係ない・・という態度を取られてしまう 事があるんですよね。 そういう友達は、やっぱり私の事を【相談役】とか【困った時はnikoma-ku】 みたいな役割にされてるみたいです。 私自身が信頼している友達は2人いるんですが、 以前そのうちの1人に、【甘え】について指摘された 事があります。 他の人に対しては、やらない事を、なぜ自分にはするのか? それは私に甘えてるからなんだよね?というような事を言われて はっと気付いた事があります。 内容はおいといて、今言いたい事は、 言いにくい事でも、言葉で伝えないといつまでも友達はbowさんに 悪気はないんだけど、甘えっぱなしになってしまうという事です。 まだまだ、クーラーの効いた部屋にいたい~!という季節は続くので 少しの我慢・・とも言えないし、自分の生活のペースは 崩したくないし、もし甘えてるんだったら、自分中心じゃなく、 部屋を貸してあげようと思った自分(bow)の気持ちに感謝して いるんだったら、自分(bow)の事も考えて欲しい・・。 という旨を、言いにくかった手紙とかメールで、伝えてみるのが 1番だと思います。 人に言われて気付く事ってあるんですが、相手に感謝してたり 信頼してたりする相手であれば、(゜◇゜)~ガーンとは思っても 素直に謝れるし、関係を崩したくないな・・と思えば 自分自身が気をつけると思うんです。 合鍵まで作っていたら、暑い時期だけでなく、 そのままズルズルと、甘えられてしまうと思うんですよね。 ですから、割り切って線を引く事も大事なんではないでしょうか? だって、彼がクーラーを買えば済むんだし、 買わないでbowさんに甘えているだけなんですから、 言いたい事は、言ってみた方がいいと思います。 いきなり全てを言うのはちょっと・・・と思ったら、 小出しに、悪いけどさ・・と話してみてはどうでしょう? ちなみに、bowさんは男性ですよね? 恋愛のカテゴリーではないと思いますよ~。

bow
質問者

補足

(涙)!!おっっ、女ですっっ!! いんです。よく間違わられるんでね(笑) お話ありがとうございます!!甘え・・・か。も、しれませんねえ。 そうですねえ。でも、手伝ってる仕事ってのが音楽のお仕事で、 そこでは彼が上の立場で私はスタッフ、という関係を保とうと思っており、 (バイト先ではそんなこともないんですが) どうしても、彼の負担を減らして、いい仕事してほしいなあ。とは 思ってしまいます。 しかもスタッフというのは補助的な仕事(と思っているんですが)でしょう? なので、相手を立てていかないとなあ、と思うんですよ。 そんなんで感情に波風を立てさせたくない、て思ってしまうんです。 お金もないですし(涙)なにかと金かかりますしね(涙×2)!! で、ですが、部屋にどうこう以外の、その、酔うた時の嫌な態度とか、 どうしたら止めてもらえるようになるでしょう??? 酔うた時の行動を嗜められると、結構恥かしかったりすると思うんで、言い出しにくいんですよね・・・ もし、なにかアドバイスおありなら、教えてください!! ありがとうございました!!