体の成長と短距離の速さ

このQ&Aのポイント
  • 小6の息子の体の成長と短距離の速さについて悩んでいます。
  • 周りの子供たちは成長が早く、声変わりもしているのに対して、息子の成長はのんびりしています。
  • 私たちは背が高いので、息子も背が高くなると思いますが、筋力の差が短距離の速さに影響するのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の成長と短距離の速さ

小6の息子は、小さい頃は背が学年で一番高く運動神経もまあまあ良いほうなのでいつも短距離走では1位でした。 それが昨年は2位、今年は4位にまでなってしまいました。 走り方もあまり綺麗ではないので改善の必要は有ると思いますが、周りの子達は体の成長も早く声変わりもしているのですが、ウチの息子はどうも成長がのんびりみたいで声変わりもまだですし、飛びぬけて高かった身長も今は成長の早い子に追い越されどこにいるかもわからない状態です。 私も主人も上の娘も身長は高いので、背は高くなるとは思うのですが、成長期の子供の筋力の差は大きいのでしょうか? うちの子も成長すると又、足が速くなるものなのでしょうか?

noname#158476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komaya57
回答No.2

#1です。 肩がまだ出来上がっていないようですが、ボール投げの距離とスピードは身体の出来上がり具合とほぼ比例します。ソフトボール投げ60メートルを超える子は、全身バネで骨格も中学生と見まごう程になります。  お子さんはまだ骨格がしっかりしていないようですね。細身なのでしょうか? 若干成長が遅いのかもしれません。でも、三年生でレギュラーを獲り、センター、サード、ショート、1~3番という実績は将来性を保障する内容です。中学生になればまた先頭を走るようになるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 親もそうですが子供も今まで一番だったのが4位になったのが口には出しませんが応えたようです。 まぁこれも良い経験として一段と努力してくれればなと思います。

その他の回答 (1)

• komaya57
回答No.1

子供会のソフトボール部監督をやっていました。 いくつかの要素が考えられると思います。お子さんが現在スポーツ、特にサッカー、野球をなさっているかどうか。それらのスポーツをやっている子どもは、5,6年生になると急激に足腰ができてきます。塾通いの多い子どもでは太刀打ちできなくなります。走り方も彼らは仕込まれます。  二つめはやはり絶対的な体力の差です。この年頃の差はけして無視できません。  中学生、高校生くらいになると、基礎体力も出来てきますから、部活など標準的な生活を送っていれば持って生まれた運動神経が発揮されるでしょう。  

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 息子は小2からソフトボールをやっており、3年からレギュラーでセンター→サード→ショートと守ってきました。 打順も1番から3番で打っています。 そこそこ強いチームです。 俊敏なほうなので守備はこなせますが、肩も出来上がっていないので凄く早いボールを返球するのは中々難しいようです。 打つ方もそれなりのヒットは打てますが力が無い為、ホームランはあまり打てません。 やはり、体が大きくなるのを待つしか無いのですかね・・・