体の成長と短距離の速さ

このQ&Aのポイント
  • 小6の息子の体の成長と短距離の速さについて悩んでいます。
  • 周りの子供たちは成長が早く、声変わりもしているのに対して、息子の成長はのんびりしています。
  • 私たちは背が高いので、息子も背が高くなると思いますが、筋力の差が短距離の速さに影響するのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の成長と短距離の速さ

小6の息子は、小さい頃は背が学年で一番高く運動神経もまあまあ良いほうなのでいつも短距離走では1位でした。 それが昨年は2位、今年は4位にまでなってしまいました。 走り方もあまり綺麗ではないので改善の必要は有ると思いますが、周りの子達は体の成長も早く声変わりもしているのですが、ウチの息子はどうも成長がのんびりみたいで声変わりもまだですし、飛びぬけて高かった身長も今は成長の早い子に追い越されどこにいるかもわからない状態です。 私も主人も上の娘も身長は高いので、背は高くなるとは思うのですが、成長期の子供の筋力の差は大きいのでしょうか? うちの子も成長すると又、足が速くなるものなのでしょうか?

noname#158476
noname#158476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komaya57
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

 #1です。 肩がまだ出来上がっていないようですが、ボール投げの距離とスピードは身体の出来上がり具合とほぼ比例します。ソフトボール投げ60メートルを超える子は、全身バネで骨格も中学生と見まごう程になります。  お子さんはまだ骨格がしっかりしていないようですね。細身なのでしょうか? 若干成長が遅いのかもしれません。でも、三年生でレギュラーを獲り、センター、サード、ショート、1~3番という実績は将来性を保障する内容です。中学生になればまた先頭を走るようになるでしょう。

noname#158476
質問者

お礼

ありがとうございました。 親もそうですが子供も今まで一番だったのが4位になったのが口には出しませんが応えたようです。 まぁこれも良い経験として一段と努力してくれればなと思います。

その他の回答 (1)

  • komaya57
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

 子供会のソフトボール部監督をやっていました。 いくつかの要素が考えられると思います。お子さんが現在スポーツ、特にサッカー、野球をなさっているかどうか。それらのスポーツをやっている子どもは、5,6年生になると急激に足腰ができてきます。塾通いの多い子どもでは太刀打ちできなくなります。走り方も彼らは仕込まれます。  二つめはやはり絶対的な体力の差です。この年頃の差はけして無視できません。  中学生、高校生くらいになると、基礎体力も出来てきますから、部活など標準的な生活を送っていれば持って生まれた運動神経が発揮されるでしょう。  

noname#158476
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 息子は小2からソフトボールをやっており、3年からレギュラーでセンター→サード→ショートと守ってきました。 打順も1番から3番で打っています。 そこそこ強いチームです。 俊敏なほうなので守備はこなせますが、肩も出来上がっていないので凄く早いボールを返球するのは中々難しいようです。 打つ方もそれなりのヒットは打てますが力が無い為、ホームランはあまり打てません。 やはり、体が大きくなるのを待つしか無いのですかね・・・

関連するQ&A

  • 低身長の息子

    現在14歳6ヶ月の息子は、身長が156cmしか有りません。 (親は170cmと160cmなので、特に小柄という訳ではありません。) それなのにも関わらず、声変わりをしているようで、喉仏が目立つようになってきています。 声変わりをすると、うちの息子は成長期が終わったという経験のある親御さんはいらっしゃらないでしょうか。 年齢的には早熟ではないですが、成長の度合いとしては早熟の部類なんだと思います。 12歳(135cm)から13歳(139cm)といったように、これまでずっと伸びが少なく、13歳(139cm)から14歳(149cm)で初めて10cmも伸びたので、やっと成長期だと家族で喜んでおりましたが、14歳3ヶ月(152cm位)くらいから、本人が声が出しにくいと言い始め、現在、大人の声に近づいてきています。 それから、同学年で同じ位の身長の子は、殆どが早生まれ(誕生日が1月以降等、遅い)な為、実際は年齢に半年近いズレがあり、14歳0ヶ月の時点では息子と5cm以上差が付く計算になります。 更に、早生まれでもなく、息子と同じ位ないし息子より背の低い子は、成長期がまだ来ていない晩熟型のようです。 とりあえず今からでも小児科を受診して治療をし、最終身長を165cm以上に出来るでしょうか? また、成長期が終わってしまわないうちに1日2g~4g程アルギニンを飲ませようと思いますが効果は有るでしょうか? 幼い時からずっと小柄で、何時も背の順で前から1~4番目に居ましたが、まさか病気の疑いがあるとは思っていませんでした。きっと晩熟型なのだろうと勝手に勘違いしていたので、もっと速く気づいてあげればよかったと思います。 現在、中学校でもクラスの男子で前から2番目です。(生まれてすぐはむしろ大きかったのですが) 体型も、肥満ではなく、食が細いので痩せています。運動が苦手で筋肉も無くひょろひょろなので、もっと食べて欲しいのですが・・(昔から胃腸が弱いようです) 毎日不安で仕方ありません。回答宜しくお願い致します。

  • 成長期が早く来てしまった原因について

    私は、22歳の女性です。 私の身長は、152cmしかなく低いです。 しかし、小学校の頃は背が高いほうで小5の時は148cmありました。 そこからあまり伸びなくなり周りの人たちにどんどんと追い抜かれて 今では小さいほうになってしまいました。 振り返ってみると、小学校低学年くらいは背の順は真ん中くらいでしたが 小3くらいから背が伸び始めて背の順がどんどん後ろのほうになっていきました。 (今、思えばこのときが私の成長期でまわりの人よりも早くきたのかもしれません) 生理も小4で始まりました。 成長期が早く来てしまった原因についてネットでいくつか調べてみました。 肥満であった           ・・・私はどちらかというと細いほうなので当てはまらず 寝るときに豆電球をつけていた・・・幼いころから就寝時はつけていました。 両親の成長期が早かった   ・・・特に早くもなく普通くらいだった。ただ弟も私と同じように                      成長期が早く来てしまって小学校までは高かったけど                      今(20歳)では低いほうです。 (家族の身長:父 168cm、母 150cm、弟 164cm) 以上から、豆電球をつけて寝ていたので成長期が早く来てしまって身長が低くなってしまった のだと思います。もし、幼いころから部屋を真っ暗にして寝ていたらもともと背の順が真ん中 くらいでしたから女性の平均(158cm)くらいになれたんじゃないかと思うととても悔しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 中3は成長期が終わるくらいの時期ですか?

    最近早く寝ようと心掛けて11時くらいには寝てますが、身長が一向に伸びません。もう成長期はおわったんでしょうか?今身長165で、腋毛も髭も生えてます。声変わりもしてます。ぽっちゃり気味です。

  • 身長と成長期について

    こんばんわ。 質問です! インターネットで、色々調べて身長は「成長期」に伸びるから、その時期に適度な運動と規則正しい睡眠時間食事などといっていますが、 1、ソモソモ成長期とは個人差があると思いますが、その人の成長期というのはどの時期なのですか?「私は成長期に牛乳をいっぱいの飲みました。」とか言っていますが、つまりその人の成長期というのは何でわかるんでしょうか? 何か、「あ~俺今成長期だ~」って実感するのはどういうときでしょうか? 難しくてすみません。よろしくお願いします。

  • ダイエットと成長

    私は、身長が高くて悩んでいます。 現在中2で161センチあるのですが、 もうこれ以上伸びたくありません。 今ダイエットをしているのですが、 どこかでダイエットをするとよく食べる人より ホルモンがでないため、成長期がながくなって 背が伸びる期間が長くなってしまうと聞きました。 考えてみれば、私の周りの背の高いほうの子達は皆 細く小食です。 これは本当なのでしょうか?

  • 息子の成長期

    高校1年の息子に成長期がありません。 身長がグンと伸びる訳でもなく、声変わりもしていません。 身体つきも小学生みたいで、本人も気にしています。 一度病院に行ってみたのですが、 「これから来るから大丈夫ですよ」と言われたので 病気では無いそうですが...。 周りの子はみんな大きく、大人っぽくなってきているのに 息子だけ、息子だけって思ってしまいます。 私が焦っても仕方ないですよね。 母親として何かアドバイス等あったら教えてください。 ちなみに息子はこんな感じです。 中1 146cm 中2 150cm 中3 155cm 高1 157cm(春) 父は180cm、私は165cm、姉167cmと、 小さい家庭ではないはずなんですが 息子だけこんなに小さいのは何ででしょうか。。

  • 息子と娘の身長差。

    38歳女性です。小学5年生の男の子と小学4年生の女の子がいます。 先日の身体測定で息子と娘の身長の差が0.2CM差になり、かろうじてお兄ちゃんの方が高い感じで妹に追い越されそうな感じです。(昨年は5CM位の差がありました。)体重は既に妹の方が少し重いです。 知らない方が見ると娘の方が体格が良いので「弟さん」と言われるのが息子が嫌なようでその都度「いえ、兄です」とフォローしているのですが・・・。 妹も兄に対して「背チビ、背チビ」と言って泣いて怒る兄と取っ組み合いのケンカになり止めるのも一苦労です。 娘の成長ももちろんうれしいですし、兄も同じように背が伸びてくれると私も安心なのですがこればっかりは上手く行きません(泣き) 食事などで気をつけたり、息子へのフォローなどアドバイスがありましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 また、同じような体験(下の子が上の子より背が大きくなるなど)がございましたらアドバイスを頂けましたらうれしく思います。4月になりますと息子も6年生になりますのでグーンと背が伸びて5年生の妹よりかなり大きくなるような気もするのですが・・・。

  • 女性の方に質問です。

    僕は、22才の男です。 僕の現在の身長は164しかありません しかしながら、中学に入学したときは 大きい方で161ありました。 成長が早かったためか中2くらいで止まって しまいました。 そこから今まで自分より小さかった人たちに どんどん抜かれていってしまい今では 小さい方になってしまいました。 抜かれていったときは、 どうして、伸びないんだろうとか 悔しい気持ちが強かったです。 僕の身長の伸び方は、小学校の高学年くらいから 急に伸び始めて小6のときは、背の順で男子24人中で 後ろから2番目でした。 声変わりしたのも小5の5月くらいととても早かったです。 僕の成長は、小学校高学年くらいから中学2年くらい までだったので女子の成長の仕方と同じような感じだと 思います。 そこで、女性の方にお聞きしたいのですが 中学くらいで身長があまり伸びなくなって 今まで自分より小さかった男子に抜かれた ときはどんな気持ちでしたか? 悔しい気持ちとかはありましたか?

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • 中3 成長について

    中3女子です。 成長のことで悩んでいます。 小学校高学年のときに背も伸び、胸もふくらんだのですが、 中学に入ってから、背も2cmくらいしか伸びないし 胸も全くといっていいほど成長していません。(ぎりぎりAカップ?って感じです) 最近は体重も増えないです。 ちなみに生理は小4のときにきています。 もう成長は止まってしまったのでしょうか? 身長は152cmしかないし、胸ももうちょっと欲しいです。 これをすれば効果あるよ!ていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう