• ベストアンサー

高い声が出なくなりました・・・悲しいです助けてください

みなさん相談に乗ってください。最近高い声が出なくなってしまったのです。私はよくSPEEDとか安室奈美恵さんとかの歌を普通に歌っていたのに、本当に高い声が出なくなりました・・・。だから大好きなカラオケにも行ってません。もう高い声は出ないのでしょうか?真剣に悩んでます・・・。ちなみに風邪などはひいてません。早くカラオケ行きたいです~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

♯5です。 怒鳴ってしまったんですか。 そうですね。 一番の方法としては、甘い物を飲んで喉の粘膜を守ってあげてください。 あとは、普通に喋るときなどは出来るだけ大きな声を出さずにしてください。 本当はできるだけ喋らないほうが良いのですが・・・。 後は、少しずつ喉をならしてあげないと声帯を傷つけたりします。 その為に声がでなくなると言う事も考えられますので、徐々に慣らす事をお勧めします。 男性でしたら変声期が考えられますので無理に声を出そうとしないで下さい。 アドバイスになるかどうかわかりませんが参考までに。

その他の回答 (5)

回答No.5

サッカーの応援に行ってからだと書いてありましたが、どの様に応援されてたのでしょうか? 一概にその応援の仕方が悪かったから等とはわかりませんので、補足要求させていただきます。

mickeymouse_love
質問者

お礼

叫びました!ってか怒鳴ったりとかです。

• xxmoonxx
回答No.4

わたしも昔からカラオケ大好きなんですが、歌いすぎて声帯ポリープやりました。 気づかずに放っておくと、それまでと変わらない生活 (大きな声を出したり、それこそカラオケ行き続けたり)をするわけで そうするとどんどん大きくなっていきます。最終的には手術です。 なのでなるべく早く耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。 わたしも手術してからさすがにカラオケの回数は減りましたが やはり高音出なくなりましたね。ある程度なら大丈夫ですが・・・。 入院していた病院で、喉に負担をかけない方法のひとつとして腹式呼吸を教わったので 歌うときはもちろん、普段からも腹式呼吸するように気をつけています。 質問者さんも、同じことになりませんよう。

• bari_saku
回答No.3

サッカーの応援で叫びまくり、ですか・・・ やばいニオイがぷんぷんいたします・・・(^^;) のどは人体の器官の中でも、比較的丈夫にできている場所です。 (年取って耳が遠くなったり、目がかすんできたりという話は普通に聞きますが、年のせいで声が全然出なくなったという話は聞かないでしょう?) ですが、その強さも個人差がありますし、3日間連続で叫びまくるというのは、のどにとって相当な負担になったはず。 質問者さまのようなはっきりした原因があるなら、一回耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょう。 ちなみに「声帯ポリープ」をキーに検索をかけると、参考URLほか、たくさんのページがヒットします。 原因や症状に思い当たることはありませんか?

参考URL:
http://www.msec.ne.jp/ytv-cgi/tv_doc/2003/doc31123.html
  • bari_saku
回答No.2

今まで、高い声は出ていたんですよね・・・? 風邪ではないとのことですが、喉に痛みや違和感は何もないですか?

質問者

お礼

ちょっと8月くらいにサッカーの試合に3日連続で行って大声を出しまくって、、、そこらへんからなんです。けどいつもは試合行って1週間くらいで直るんですが。

• goikenban
回答No.1

おいくつぐらいの方か存じませんが、声変わりではないですか?もしそうだったら、誰しもそうなのでやむを得ないですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/henseiki.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今17歳です