• ベストアンサー

「いたしましょう」の使い方

「いたす」は、謙譲表現だから目下の者が目上の者に使うんですよね。 でも、「いたしましょう」は相手を誘ってるわけだから、相手が「いたす」ことになるんですか? それともやっぱり、自分が「いたす」んですか? えーっと、書いていて自分でもよく分からなくなって来ちゃったんですけど(>_<)つまりですね。 「いたしましょう」は、誰が、誰に対して使う言葉なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おっしゃる通り「いたす」は本来謙譲表現なのですが、丁寧表現としての用法もあるのです。 他の人を誘って一緒になにかする場合は、この丁寧表現としての用法だと考えられます。 例「散歩に行きましょうか?」「ええ、そういたしましょう。」 ただし、この場合は謙譲表現ではないわけですから、目下から目上に向かって使うわけにはいきません。 そこで、目上の人から誘われた場合は、 例「散歩に行きましょうか?」「はい、ご一緒させていただきます。/お供いたします。」 などの別の表現を使う必要があります。 ちなみに、「参る」にも同様の丁寧表現としての用法があります。 例「こちらから参りましょう。」

その他の回答 (8)

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.9

シスターの「お祈りいたしましょう」の例ですが、こうも考えられると思いました。 主であるイエス様に対して、「お祈りいたします」 とへりくだっている。 そして生徒たちに、「しましょう」と誘っている。 謙譲する気持ちを共有しようという誘いかけ、「主に対しては尊敬の念を持たないといけない」意識を共有させているというニュアンスも大きいような気がします。

回答No.8

#3さんの投稿を見ての投稿です。 例文で説明していますが、この表現の中のいくつかは丁寧表現ですから「へりくだる」だけに使うのではないです。 特に例文に書かれた中で >3.「この問題は、私が解決いたしましょう」 →場面例=自信満々の探偵が顧客に(^_^; 非常に尊大な感じですね。 この例では本来は謙譲語なのだと思いますが?(それにいまどき私立探偵はこう言う言い方はしませんよ。今はもっとビジネスライクです。お金を払ってくれる顧客のためにするんだから当然でしょ) 使う用法では顧客にジ嫌悪担当者はdsれになるかと聞かれて「この事件は私が解決いたしましょう」とはいいます。 尊大な感じなんてしません。だって謙譲語です。 4.「メニューをお下げいたしましょう」 →場面例=ウェイターがお客に。 これも謙譲語です。でも普通「お下げいたします」だと思います。

回答No.5

「いたす」は「する」の丁寧語としても使われます。 ですから謙譲に使うだけではないです。 人に対しての誘いかけ「○○いたしましょう」という時は丁寧語です。 また「もう少しいたしますと番組が始まります」などの言い方もまた丁寧語での使い方です。 謙譲表現と書かれている方がいますが、私の行っていた私立の一環教育の学校ではシスターの先生たちは私たち生徒に対し「お祈りいたしましょう」というように常時丁寧語で使用していました。 また「いたします」には謙譲語と丁寧語の両方があるということもこの頃に教わりました。 他にも、用務員さんに「ご苦労様」と言ってはいけない、など殆どの社会的に通用する常識はこのように実体験を通して教わりました。 ですので、間違いないと思います。

回答No.6

「いたす」は「する」の丁寧語としても使われます。 ですから謙譲に使うだけではないです。 人に対しての誘いかけ「○○いたしましょう」という時は丁寧語です。 また「もう少しいたしますと番組が始まります」などの言い方もまた丁寧語での使い方です。 謙譲表現と書かれている方がいますが、私の行っていた私立の一環教育の学校ではシスターの先生たちは私たち生徒に対し「お祈りいたしましょう」というように常時丁寧語で使用していました。 また「いたします」には謙譲語と丁寧語の両方があるということもこの頃に教わりました。 他にも、用務員さんに「ご苦労様」と言ってはいけない、など殆どの社会的に通用する常識はこのように実体験を通して教わりました。 ですので、間違いないと思います。

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

#3補足させてください。 >「~いたしましょう。」はへりくだりつつも、断定しているので、一般的にあまり感じの良くならない言葉なのかもしれません。 「いたします」もへりくだっての断定でしたね^_^; 「いたしましょう」は、それに追加して、「しましょう」で相手も含めるニュアンスが入っていることで、不遜な感じが出てしまうのでしょう。 「いたしましょうか」と疑問形にすることで、それがやわらぎ、感じ良くおさまるのだと思います。

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

辞書にあるものの他に用例を考えてみました。 1.「この件は、いかがいたしましょう?」 →場面例=部下が上司に。ビジネスマンが顧客に。 2.「お荷物、お持ちいたしましょう」 →場面例=部下が上司に。見知らぬ人に。 3.「この問題は、私が解決いたしましょう」 →場面例=自信満々の探偵が顧客に(^_^; 非常に尊大な感じですね。 4.「メニューをお下げいたしましょう」 →場面例=ウェイターがお客に。 こう書いてみると、1.のように、上がり調子で疑問形として使う以外は、 「いたします」に置き換えるか、 「いたしましょう”か”?」と疑問形にしたほうが、 へりくだる気持ちが強くなって、より自然になるように思われますね。 「~いたしましょう。」はへりくだりつつも、断定しているので、一般的にあまり感じの良くならない言葉なのかもしれません。

回答No.2

「致す」は、自分の方から何かをするときの謙譲表現です。 目上とかそれに相当する人(お客さんとか)に対して、自分の行為をへりくだって表現するときに「~~致しましょう」、「~~致しましょうか?」と使います。 ということでよろしいでしょうか?

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

「いたす」は、単に動詞「する」の謙譲語というだけではなく、その他の働きや意味があるようです。 ネット上でも国語辞典はいろいろありますので、一度使われてみるといいと思います。 URLご参照ください。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=00920000&p=%A4%A4%A4%BF%A4%B9&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1

関連するQ&A

  • 敬語の使い方

    目上の人と会話していて、相手が言ったことをもっと具体的に言ってもらおうとするとき、「と申しますと?」と返す言葉を聞いたことがあるんですが、この場合、相手が言ったことに「申す」と謙譲語を使っているので、自敬表現になってしまうのではないですか?

  • 「御承知の通り」

    国会中継を聞いていると、しばしば「御承知の通り・・・」という言葉が出てきます。国会以外でも、討論や講演などで使用されていますが、この言葉は正しい表現なのでしょうか。相手の方が目上ならば「御存知の通り」、目下であれば「承知の通り」が正しいのではないでしょうか。「承知」という言葉である謙譲語に、「御」という尊敬の意味の語をつけるのは、どうも感覚的に不思議に思います。一般的に広く使用されているので、気にする人は少ないと思いますが、これが普通であるならば、「お申しの通り」とか「ご拝見の通り」というのも正しいということになるではないでしょうか。(こんな言葉は聞いたことはありませんが。)

  • 「・・・よ。と」言う話し方に付いて

    言葉の使い方に付いてお尋ねしたいのですが、目下の者が目上の人に対して、「・・・よ。と」と言う話し方は正しいのでしょうか?個人的ですが、そういう話かたを聞くとすごく耳障りです。私の意見ですが、その様な話し方は、目上の者が目下の者に教育をする時などに使う言い方であると感じるのですが?お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 私なりに・・・の「なり」って?

    “私なりに頑張ります”というような表現に使用する「なり」についてですが、 謙譲語というわけではないのでしょうが、私は、今まで謙譲の意味合いを込めて使用してきました。 なので、「あなたなりに、頑張ればいいんじゃない?」というようなことを、 目上の人から言われると、素直に聞くことができるのですが、 そうではない人から言われると、見下されているような感覚になり、 少しむっとしてしまうのです(困)。 そう言う人が失礼なのか、私の感覚が誤っているのか、知りたくて、 「なり」という言葉について、調べているのですが、よくわかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が退室した、と自分の上司に伝える場合の敬語は?

    一般的にいろいろな敬語表現を見ていても 謙譲語や尊敬語は、自分もしくは目上の方の行動に対して つくものという認識はあるのですが、 では 目上の方に対し、 自分ではなく、自分の家族などがおこした行動を伝える場合は どのような表現をとればいいのでしょうか。 自分に直接関係のある目上の方(上司等)に対し 「夫が部屋を出て行った(退室した)」ことを 電話などで伝える場合は なんと言えばいいでしょうか。 いろいろと考えても、 よい言葉が浮かばずに、先日は失敗してしまいました。 よい言葉がありましたら、ぜひ使えるようになりたいです。

  • 「ご承知おき下さい」という言い方は、目下の者が使ってもいいか?

    「ご」と「下さい」がついているので丁寧な表現だと思っているようで、私の周辺では若い人が目上の人に連絡をするのに使っています。「承知しました」は、立場上、目上の者に向かって言うと思うので、「ご承知おき下さい」は、逆に相手が立場上目下になるのではないでしょうか?毎日のように聞かされるのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?また、「ご承知おき下さい」以外に適切な言い方はないでしょうか?ご教授願えませんか。

  • 謙譲語と尊敬語の敬意とは?友人や部下の親には?

    くださる いらっしゃる おっしゃった 3つは謙譲語と尊敬語のどちらでしょう? 友人の親 部下の親 恋人の親etcは尊敬?謙譲? 敬意を払って 目下の者や部下に向かい どんな丁寧な言葉で話せば良いか解りません。 同じような質問が多いのに すいませんが教えてもらえると嬉しいです。

  • 愛情を表す言葉について

    恋人や家族などに向ける深い愛情を表す言葉を調べています。 ぱっと思い付いたものは慈しむ・愛おしむなのですが、辞書で意味を調べると「目下の者や弱い者に愛情をそそぐこと」とあり、私が表現したいものとは違うように感じました。 対等な立場からの相手に対する愛情を表す言葉があれば教えていただけないでしょうか。 または、私が気にしすぎなだけで慈しむ・愛おしむに私が表現したいものが含まれているのでしょうか。

  • ”してはります”の使い方

    ”何々してはります”の言葉の使い方。 たとえば、社長から私より目下の者に対する仕事の評価を聞かれた場合、 ”よく頑張ってはります”と答える。 あるいは私より目上の者に対する仕事の評価を聞かれた場合、 ”よく頑張ってはります”と答える。 どちらも正しい使い方なのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

  • 尊敬語教えてください

    目上の方に 「私はこういう状況で、こう考えているので、~してくれませんか」 という相手側に行動をお願いする文を書きたいのですが、「してくれませんか」の尊敬語が分かりません。 「~して下さいませんでしょうか」かな?と考えているのですが、言葉の響き的にしっくりきません。 「~して頂けませんでしょうか」の場合、「頂く」は謙譲語になるので、目上の方に行動をお願いする場合に使うのは、誤りですよね? (この使い方あちこちで見るので最近、自分が間違ってるかもと考えてる。) 尊敬語・謙譲語に詳しい方、ご教授お願いします。