OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紙のサイズの規格について

• 暇なときにでも
  • 質問No.108346
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の
A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

簡単ですが…

下記URL参照していただければ、ある程度はわかると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.2

半分に切っても縦横比が変わらないようにしたわけです。 ...続きを読む
半分に切っても縦横比が変わらないようにしたわけです。

• 回答No.3
レベル12

まずこれらの紙の比率は1:ルート2です。この比率だと半分に折っても形(比率)が変わりません。A0判は1平方メートルになります。そしてA1判はこの半分になります。以下同様で10まであります。B0判は1.5平方メートルになります。あとは自分で計算してみてください。
まずこれらの紙の比率は1:ルート2です。この比率だと半分に折っても形(比率)が変わりません。A0判は1平方メートルになります。そしてA1判はこの半分になります。以下同様で10まであります。B0判は1.5平方メートルになります。あとは自分で計算してみてください。
  • 回答No.4

前の方々が既に回答されているので、おまけですね♪ サイズが中途半端? いえいえ、レター、リーガルに比べれば、非常に使い勝手のいい サイズです。 特に紙飛行機は1:√2がよく飛びますね。 (関係ない・・・ですね。失礼しました。) ...続きを読む
前の方々が既に回答されているので、おまけですね♪

サイズが中途半端?
いえいえ、レター、リーガルに比べれば、非常に使い勝手のいい
サイズです。
特に紙飛行機は1:√2がよく飛びますね。

(関係ない・・・ですね。失礼しました。)
  • 回答No.5
レベル11

ついでに補足します。 A0版の面積1平方メートル、縦横比1対ルート2が決まったあと、A版の対角線の長さを長辺としてB版ができます。 B4の長辺は、A4の対角線に一致します。 まあ、B版は昔からの日本の半紙(習字紙、わら半紙)の大きさが元になってるようですが、うまく折り合いをつけましたね。
ついでに補足します。
A0版の面積1平方メートル、縦横比1対ルート2が決まったあと、A版の対角線の長さを長辺としてB版ができます。
B4の長辺は、A4の対角線に一致します。
まあ、B版は昔からの日本の半紙(習字紙、わら半紙)の大きさが元になってるようですが、うまく折り合いをつけましたね。
  • 回答No.6
レベル14

もう一つ補足。 A列のサイズは国際規格ですが,B列はNo.6の回答にもある通り,日本の紙の寸法に関連づけているので,JIS(日本工業規格)の独自の寸法になっています。 (外国のB列はちょっと違う)
もう一つ補足。
A列のサイズは国際規格ですが,B列はNo.6の回答にもある通り,日本の紙の寸法に関連づけているので,JIS(日本工業規格)の独自の寸法になっています。
(外国のB列はちょっと違う)