• 締切済み

七宝編みの編みかた

七宝編みでマフラーをあみたいのですが、 あみかたをおしえてください。

みんなの回答

• neo-faust
回答No.3

♯1です。前回「模様編みの本で調べて下さい」と書いて置きながらその本の名も記さすに書きっぱなしという感じで失礼しました。文も後から読むときつい感じになってて、悪かったなぁとずっと気にしておりました。回答者として慣れてない登録初期だったのと、丁度、割ときつい回答をされてる方の文に影響されてへんな文になってしまいましたが、私自身もず~っとトラウマになっておりました。(すぐに補足など書けば良かったのですが…) ♯2さんにサイトを見つけてもらってホッとしたと同時に、この機会にやっぱり前回のおわびを書いとこうと思いたちました。 雑談になるといけないので、一応私の回答の続きも書いときます。 こちらの本をおすすめ致します。p.74にあります。 ↓ わかりやすいかぎ針編みの基礎とコツ 文化出版局刊 小瀬千枝著 1200円 (図書館にもあると思います) 編み図もあるので機会があれば見てみて下さい。 ではでは頑張って下さい。

• piyo23
回答No.2

ここに七宝編みの、編み方の写真解説がありますよ。 マフラーの編み図などはなかったけど、七宝編みの マフラーの写真もありました。 すてきなマフラーができると良いですね(^^)

参考URL:
http://i-s.milkcafe.to/
  • neo-faust
回答No.1

七宝編みの編み方のサイトは知りませんし、文章で伝えられるような編み方ではないので、かぎ針の模様の編み方が載ってる本で探して下さいとしかいえません。ただアドバイスとして言えることといえば、編み出しの鎖目の目数の決め方は(6目の倍数+1)になるということぐらいですかね。 私はこの編み方で一度だけ編んだことがありますが、キレイに模様がでるように編むには、糸と針の選び方や糸の引き加減などの点において、結構ムズカシイですよ。

kita_piko
質問者

お礼

返信どうもありがとうございました。