• ベストアンサー

かぎ針編みの編み図について

いつもお世話になっております。 最近かぎ針編みにはまっています。 模様編みのストールを編みたいと思っているのですが、編み図の読み方がいまいちわからず早速つまづいています。 写真の赤く囲ってある部分なのですが、長編み二目の玉編みは×(細編み)を拾って編むのですか?また、玉編みが二つ続いていますが同じ×を拾って編めばいいのでしょうか。 長編みだけを編み続けたマフラーなどはさくさく編めるのですが、模様編みとなると編み図の読み方が全然分からずにお手上げ状態です。 どなたか分かるかた教えてください。よろしくお願い致します。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210859
noname#210859
回答No.1

こんばんは。 >長編み二目の玉編みは×(細編み)を拾って編むのですか?また、玉編みが二つ続いていますが同じ×を拾って編めばいいのでしょうか。 正解ですよ。 1段下の細編みを拾い長編み二目の玉編→鎖編み2目→同じ細編みを拾い長編み二目の玉編です。 可愛い模様で、完成楽しみですね。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりその考えで合ってたのですね。よかったです。 超初心者なので編み図と基礎の本とをにらめっこしながら編んでいる状態です^^ 頑張って編んでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。