• ベストアンサー

SEさんに質問させてください(長文です)

私の働いてる会社はもともとコンピュータ関係の部門がなかったのですが、急激なIT成長に伴いコンピュータにおける色々な書類、財務、販売などの管理をする為の部門が設置されました。 私はもともと素人なのですが、エクセルやアクセスを使用して業務を円滑にした功績をみとめられてそこに配属になりました。私とは別に元SE(自称)の人(仮にHとします)も外部から引き抜き、2人体制でコンピュータ部門を運営しております。 部門とはいえ人数も少ないこともあり大きな所属でいくと総務ということで私達二人には上下関係はありません。 そこで問題なのですが、ある部署から基幹システムからでてくるCSVを利用して帳票を作ってもらえないかという依頼がきました。 データ量の多さとその帳票にいたるまでの加工度からみてアクセスでちょっとしたVBAを使用すれば簡単にできると私は判断したのですが、H氏はエクセルにてかなり多くのマクロを使用しての方法を提案してきました。 H氏の理解しがたいところは、「アクセスなんか使わなくてもエクセルで十分できる」と言っていることです。 確かに入り易いのはエクセルだということはわかりますが今回のことに関してはデータ量も5万件を超えていること抽出条件が多いこと、最後は帳票と言う形にしなければならないことを考えるとアクセスのほうが遥かに簡単にできてしまいます。 私の意見とすればエクセルもアクセスも目的に合わせて使い分けすればいいと思っているのですが、H氏は 「アクセスなんてDBとは言えない、使うのであればオラクルやSQLの類でないとダメだ。」と言ってます。 今回の件について他のSEさんの意見を聞きたいと思っています。 それと、アクセスはデータベースソフトとしては使えないソフトなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8185
noname#8185
回答No.2

エクセルマクロ 使用者 抽出があるのならaccsessですね で、エクセルvbaを知っているなら 抽出後に処理をマクロで作ったら一番出来が 早いと思います。 もう一人の人は強がりです。 抽出はエクセルでは大変。 ただ、アクセスで5万件対応しているかどうか。 オラクルやSQLは専門社ですから大丈夫ですけど

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 アクセスの5万件は特に問題ないと思ってます。 過去にもこのくらいのデータ量で作ったことがあります。 H氏の経歴からなのかもしれませんが、アクセスはおもちゃみたいなものと小馬鹿にされているもので… アクセスでやれる範囲のものをオラクルやSQLまでは必要ないと思うのですが、逆に手間がかかりますよね。 なかなか私の意見を取り入れてもらえません。困ったものです。 どうもありがとうございました。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#8185
noname#8185
回答No.6

#2  3回目ですみません csvを作れるのであれば 以下のフリーソフトを覚えておくのもいいかもしれません

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
Mtr2004
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#8185
noname#8185
回答No.5

#2のです エクセルは65536行のみ対応していません。しかも 件数があると、あまり良い動きをしないそうです。 open filename:="***.csv" ・・・ コマンドでファイル操作が出来れば問題ないと思いますが #3さんのを見ると考えます。

Mtr2004
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 エクセルのデータ件数は知っていました。 最大値に達してないから問題ないというのがH氏の意見です。 私的な意見ですが、エクセルってどうしてもデータが多くなるとエラーも多くなるような気がするんですよね。

• syosyosyo
回答No.4

Excelが好きな人、いますよね(笑) AccessなんてDBとは言えない、という言ですが、データが大量にあって、排他処理やトランザクションも重要であれば、Access標準のDBでは苦しいかもしれませんが、5万件程度で、なおかつスタンドアロンで使用するのであれば、問題ないと思います。 どちらでも可能なものであれば、Excel、Access、お互いの工数を出してみて、少ない方に決めたらいいかと思います。 ただ、依頼元でも、帳票内容を加工したいというのであれば、Excelがいいでしょうね。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 >Excelが好きな人、いますよね(笑) どっちかっていうとアクセスが嫌いなのかも…(汗) 工数的にみてもアクセスのほうが遥かに少なく、簡単で早く処理できると思います。 帳票は書面としてしか使用しないので加工はありませし、スタンドアロンで使います。 アクセスそのものはフォームもあるしレポートもあるので使いやすいと思ってるんですが… なかなか理解してもらえずに困ってしまいました。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>私の意見とすればエクセルもアクセスも目的に合わせて使い分けすればいいと思っている そのとおりです。 あなたの会社の事情はよくわかりませんが、最近のパソコンにはエクセルならインストールされているけれど、アクセスはないといったケースが多いです。その場合、エクセルなら誰でもメンテナンスしたりそのデータを使って加工したりなど応用性に富みますが、アクセスだと特定のパソコンでしか処理できないなど将来的に制約の生まれる可能性が高いです。そういう意味で、エクセルでできることはエクセルで行なうという考え方も間違っていません。 >アクセスはデータベースソフトとしては使えないソフトなんでしょうか? アクセスはパフォーマンス(性能)がとても悪く、処理件数が多くなると使い物にならなくなります。5万件程度なら問題ないはずですが、それを大幅に超えるとオラクルやSQLサーバに乗り換えざるを得なくなります。そういう意味で使えると言えば使えますし、使えないと言えば使えないソフトウェアです。 結論としてどちらの言い分も間違っていないと思います。機能面とか保守性とか色々な側面から検討し、仲良く話し合って決めましょう。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 当社の環境は全台アクセスがインストールされていますので社内の環境で使えなくなることはないのです。 データも一年分で約5万件なので会社が急激に成長しない限りそれ以上増えることはありません。 H氏にはなんとか使い分けの方向で進んでもらいたいのですが私にPC業界でのキャリアがないのが原因なのか素直に聞き入れてもらえない状況です。困ってます(笑) 貴重なご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

私の限られた経験からですが・・・。 EXCELで数万件規模のCSVファイルを扱うの、相当の忍耐が要る可能性が高いです。 この規模でもACCESSなら早いので、ACCESSで前処理をして、EXCELに連携して処理する。これで出来そうな気がします。もちろん、具体的なデータや処理内容がわからないので、断言は出来ませんが。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 私もエクセルで万を超えるデータ量は処理に時間がかかるのではと思ってます。 それとエクセルってデータが多くなってくるとエラーもちょくちょくでるような気がして怖いんです。 幸いにしてこの帳票を出力するまでの処理はアクセスで全てできます、帳票も書面としてしか活用しないのでアクセスのレポートで十分だと思ってます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。