• ベストアンサー

SEさんに質問させてください(長文です)

私の働いてる会社はもともとコンピュータ関係の部門がなかったのですが、急激なIT成長に伴いコンピュータにおける色々な書類、財務、販売などの管理をする為の部門が設置されました。 私はもともと素人なのですが、エクセルやアクセスを使用して業務を円滑にした功績をみとめられてそこに配属になりました。私とは別に元SE(自称)の人(仮にHとします)も外部から引き抜き、2人体制でコンピュータ部門を運営しております。 部門とはいえ人数も少ないこともあり大きな所属でいくと総務ということで私達二人には上下関係はありません。 そこで問題なのですが、ある部署から基幹システムからでてくるCSVを利用して帳票を作ってもらえないかという依頼がきました。 データ量の多さとその帳票にいたるまでの加工度からみてアクセスでちょっとしたVBAを使用すれば簡単にできると私は判断したのですが、H氏はエクセルにてかなり多くのマクロを使用しての方法を提案してきました。 H氏の理解しがたいところは、「アクセスなんか使わなくてもエクセルで十分できる」と言っていることです。 確かに入り易いのはエクセルだということはわかりますが今回のことに関してはデータ量も5万件を超えていること抽出条件が多いこと、最後は帳票と言う形にしなければならないことを考えるとアクセスのほうが遥かに簡単にできてしまいます。 私の意見とすればエクセルもアクセスも目的に合わせて使い分けすればいいと思っているのですが、H氏は 「アクセスなんてDBとは言えない、使うのであればオラクルやSQLの類でないとダメだ。」と言ってます。 今回の件について他のSEさんの意見を聞きたいと思っています。 それと、アクセスはデータベースソフトとしては使えないソフトなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8185
noname#8185
回答No.2

エクセルマクロ 使用者 抽出があるのならaccsessですね で、エクセルvbaを知っているなら 抽出後に処理をマクロで作ったら一番出来が 早いと思います。 もう一人の人は強がりです。 抽出はエクセルでは大変。 ただ、アクセスで5万件対応しているかどうか。 オラクルやSQLは専門社ですから大丈夫ですけど

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 アクセスの5万件は特に問題ないと思ってます。 過去にもこのくらいのデータ量で作ったことがあります。 H氏の経歴からなのかもしれませんが、アクセスはおもちゃみたいなものと小馬鹿にされているもので… アクセスでやれる範囲のものをオラクルやSQLまでは必要ないと思うのですが、逆に手間がかかりますよね。 なかなか私の意見を取り入れてもらえません。困ったものです。 どうもありがとうございました。 貴重なご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#8185
noname#8185
回答No.6

#2  3回目ですみません csvを作れるのであれば 以下のフリーソフトを覚えておくのもいいかもしれません

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
Mtr2004
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#8185
noname#8185
回答No.5

#2のです エクセルは65536行のみ対応していません。しかも 件数があると、あまり良い動きをしないそうです。 open filename:="***.csv" ・・・ コマンドでファイル操作が出来れば問題ないと思いますが #3さんのを見ると考えます。

Mtr2004
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 エクセルのデータ件数は知っていました。 最大値に達してないから問題ないというのがH氏の意見です。 私的な意見ですが、エクセルってどうしてもデータが多くなるとエラーも多くなるような気がするんですよね。

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.4

Excelが好きな人、いますよね(笑) AccessなんてDBとは言えない、という言ですが、データが大量にあって、排他処理やトランザクションも重要であれば、Access標準のDBでは苦しいかもしれませんが、5万件程度で、なおかつスタンドアロンで使用するのであれば、問題ないと思います。 どちらでも可能なものであれば、Excel、Access、お互いの工数を出してみて、少ない方に決めたらいいかと思います。 ただ、依頼元でも、帳票内容を加工したいというのであれば、Excelがいいでしょうね。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 >Excelが好きな人、いますよね(笑) どっちかっていうとアクセスが嫌いなのかも…(汗) 工数的にみてもアクセスのほうが遥かに少なく、簡単で早く処理できると思います。 帳票は書面としてしか使用しないので加工はありませし、スタンドアロンで使います。 アクセスそのものはフォームもあるしレポートもあるので使いやすいと思ってるんですが… なかなか理解してもらえずに困ってしまいました。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>私の意見とすればエクセルもアクセスも目的に合わせて使い分けすればいいと思っている そのとおりです。 あなたの会社の事情はよくわかりませんが、最近のパソコンにはエクセルならインストールされているけれど、アクセスはないといったケースが多いです。その場合、エクセルなら誰でもメンテナンスしたりそのデータを使って加工したりなど応用性に富みますが、アクセスだと特定のパソコンでしか処理できないなど将来的に制約の生まれる可能性が高いです。そういう意味で、エクセルでできることはエクセルで行なうという考え方も間違っていません。 >アクセスはデータベースソフトとしては使えないソフトなんでしょうか? アクセスはパフォーマンス(性能)がとても悪く、処理件数が多くなると使い物にならなくなります。5万件程度なら問題ないはずですが、それを大幅に超えるとオラクルやSQLサーバに乗り換えざるを得なくなります。そういう意味で使えると言えば使えますし、使えないと言えば使えないソフトウェアです。 結論としてどちらの言い分も間違っていないと思います。機能面とか保守性とか色々な側面から検討し、仲良く話し合って決めましょう。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 当社の環境は全台アクセスがインストールされていますので社内の環境で使えなくなることはないのです。 データも一年分で約5万件なので会社が急激に成長しない限りそれ以上増えることはありません。 H氏にはなんとか使い分けの方向で進んでもらいたいのですが私にPC業界でのキャリアがないのが原因なのか素直に聞き入れてもらえない状況です。困ってます(笑) 貴重なご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私の限られた経験からですが・・・。 EXCELで数万件規模のCSVファイルを扱うの、相当の忍耐が要る可能性が高いです。 この規模でもACCESSなら早いので、ACCESSで前処理をして、EXCELに連携して処理する。これで出来そうな気がします。もちろん、具体的なデータや処理内容がわからないので、断言は出来ませんが。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございます。 私もエクセルで万を超えるデータ量は処理に時間がかかるのではと思ってます。 それとエクセルってデータが多くなってくるとエラーもちょくちょくでるような気がして怖いんです。 幸いにしてこの帳票を出力するまでの処理はアクセスで全てできます、帳票も書面としてしか活用しないのでアクセスのレポートで十分だと思ってます。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEさんに質問させてください(長文です)

    以前にもこちらでSEさんに質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082434 前回はアクセスを完全否定されたことでの相談でしたが今回は自称SE(仮にH氏とします)の無茶苦茶なパソコン、エクセル指導により社内が変な方向に向っていることの相談です。 どのようなことかと言いますと… *エクセルのround関数は見えない桁数があるので使っちゃいけない。int関数に0.5を足して使え。 *VLOOKUP関数」は検索値に文字列を使うと変なデータを引っ張ってくるから絶対に数値を使え。 *アクセスなんかソフトじゃない。 *エクセルのピボットテーブル機能は全ての業務において活用できる。全ての答えはピボットにある。 等々、まだまだ色々とあります。 こういった自分の思い込みで指導していることを突っ込むと「オレは昔経験したから言ってるんだ」と聴く耳もたず、roundやvlookupに関してはこちらで実証したにも関わらず、たまたまうまくいっただけという始末… 私はもともと素人でコンピューター業界のことは良くわかりませんが現在は独学で勉強してある程度の資格もあります。 しかし彼は所詮お前は素人だとあざ笑うかのような態度です。 最近ではお互い感情的になって二人しかいないコンピュータ部門での会話は全くといっていいほどありません。 確かに過去の経歴でいけばH氏が経験豊富ですが、現在のスキルは私の方がoffice関連、OS関連、ネットワーク関連どれをとっても上です。 そこでSEさんに質問なんですが、彼に現実をわからせる一言とかあったらアドバイスいただきたいのですが… それと、この文章を読んでのSEさんの率直な意見がきければと思います。 長文になりまして申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • ACCESSに変わるレポーティングツール探しています

    基幹システム(Oracle10g)のデータをもとに、ACCESSを使用していろいろな帳票や集計を行っているのですが、同じようなことを他の市販ツールを用いてできないかと考えており、いい製品があれば教えていただけないでしょうか。 ■現在の使用法(ACCESS) ・基幹データ(Oracle)をACCESSからODBCリンク接続して、リアルな情報を元に帳票(ACCESSレポート)出力やデータのクエリ集計出力(csv出力)を行っている。 ・帳票出力やデータ集計出力に必要な情報について、基幹データに存在しないものもあるので、それらについてはACCESSのフォームから直接データを入力しており、それらのデータをクエリにてマージして出力している。 ■市販ツールの要件 ・現在ACCESSで行っていることが実現可能 ・大量の基幹データでも高速処理が可能(現在処理性能が低くて困ってます) ・エンドユーザ(ACCESSは問題なく使用できるレベルの人)が、ある程度の説明を実施すれば帳票や集計クエリなどの開発を行うことが可能 ・帳票やデータ集計クエリのサーバーでの一元管理も可能

  • 桐からACCESSへ

    コンピュータメーカの営業してる旦那からの質問です。 桐で開発したものをACCESSに移行できますか?ときかれました。 私はACCESSしか知らない(桐はDBソフトというのを知ってるくらい・・・なんせ全盛の頃は私オフコンのSEだったもので・・・)ので 「さぁ・・・CSVとかでデータほりだして、ACCESS側で読み込めばデータ使えるんちゃうん?」と答えたんですが(&データはEXCEL経由とかでなんとかなりそうですね・・・)帳票とかのアプリは???とさらに突っ込まれて・・・ でも、それってソフトが違うから無理なんちゃう?と答えたんですが 「アンタ、使えんなぁ。。。。」って言われてムカついたので、どなたかご教授ください。 まぁDOS版から・・・ではないと思うんですが・・・。

  • ACCESSのDBを起動する際にエクセルファイルを開閉する。

    タイトルからはちょっとわかりづらいかもしれません。 現在基幹システムからエクセルファイルに落として、そのエクセルファイルにACCESSからリンクして帳票印刷を行おうとしています。 ところが困った事に基幹システムから落としたエクセルファイルの形式が古いらしく、1回開いてから上書きで閉じないとアクセスへのリンクが有効になりません。 で、アクセスDBを開く際に、エクセルファイルを一端開いてまた上書きで閉じるという事をVBAで実行する事は可能でしょうか? できれば「バージョンが~~~」というメッセージが表示された場合に「OK」を選択している形で上書きできれば最良です。

  • Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EX

    Office製品で基幹システムを運用補助するツールをACCESS、EXCELなどで作っておりますが、MS製品のバージョンアップなどにより変更、テストを繰り返しております。また、SQLServer、DB2、Oracleなどにも直接アクセスしいる状況です。現状の入力、照会、帳票作成機能としてのAccess,データをダウンロードして提供するExcelの利便性をそのままに、メンテナンス性、冗長性の高い対応ってどのようにすれば良いか教えていただけませんか? PHPなどはいかがでしょうか?

  • 複数のExcelファイルをひとつのPDFファイルに変換する方法

    運用に携わっている者です。 今度運用を変更する機会があります。今までExcelで運用していた帳票をPDFファイルに変換して提供するというものです。Excel帳票は組織単位でファイルが分かれています。(例:A部門のB/S、B部門のB/S…)これを、帳票単位でPDFに変換して1帳票1ファイルとしたいのですが、実現方法はありますか?ちなみにExcelファイルには複数シートにわたってデータがあります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルのデータをアクセスにインポートするのに

    EXCEL2000、ACCESS2000を使用しています。 エクセルのデータをアクセスにインポートする場合、一般的な表形式であれば一括でインポートできるのですが、いわゆる帳票形式のような縦横の表ではないデータをインポートすることはできるのでしょうか。

  • ActiveReportの改ページ不具合について

    .NETでActiveReportを使用しておりますが、改ページのデータ不具合が発生しております。 GroupHeader1に部門名、GroupHeader2に得意先名を指定しております。 各HeaderにはDataFieldを指定しており、GroupHeader1には部門コード、GroupHeader2には得意先コードを設定しております。改ページはGroupHeader1の部門コードごとに自動でされるよう設定しております。 帳票は下記のようになっています。 PageHeader GroupHeader1 GroupHeader2 Detail GroupFooter2 GroupFotter1 PageFotter このデータで帳票を出力した場合、1ページ内に収まりきらずに自動で改ページされ、かつ次ページに1件しかデータがない場合、GroupHeader1の部門名が次のGroupの部門名になってしまいます。なお、最初の部門名以外で、次ページに1件のみしかでない場合は正常です。 上記回避方法をお教え頂けませんでしょうか? 3日間悩んでいるのですが、なかなか解決方法が見つかりません。皆様のお力をお貸しいただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのグラフについて質問

    Excelのグラフについて質問 Excelの表で、「部門」「カテゴリ」というデータを含んだ件名台帳があります。 (1行が1件名) この表から、部門別に件数を棒グラフで表示し、その各棒の中にカテゴリ別の件数を縦の帯グラフのように表示したいと思います。 ちなみに部門は別にマスタデータがあり、件名の無い部門にはゼロの棒グラフとして表示したいと思っています。 グラフは全く詳しくないのでどなたか教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • システム開発(SE)について

    現在、弊社でACCESSを使用し、「在庫管理・顧客管理等々」を使用ソフトの統一化(現在は、EXCELも使用しています)で作業の簡略化を計ろうと計画中です。そこで、SEの方に依頼をしたいのですが、一般的な依頼条件がわかりません。だから、ネットで検索をして、ヒットしたところで信頼して依頼・問い合わせが出来ません。こういった事を依頼するのには客観的・一般的に見て、どいうところに依頼をするのがベストなのか、是非教えて戴きたいです。 社内のデータを全てわかってもらうという事が出来るのか、またわかってしまうというので、逆に不安感があり、やはり信頼して見せられるというのが、第1条件なんですけど・・・。