• 締切済み

Excelのグラフについて質問

Excelのグラフについて質問 Excelの表で、「部門」「カテゴリ」というデータを含んだ件名台帳があります。 (1行が1件名) この表から、部門別に件数を棒グラフで表示し、その各棒の中にカテゴリ別の件数を縦の帯グラフのように表示したいと思います。 ちなみに部門は別にマスタデータがあり、件名の無い部門にはゼロの棒グラフとして表示したいと思っています。 グラフは全く詳しくないのでどなたか教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

グラフは「積み上げ棒グラフ」を使います。 そしてエクセルにグラフを描かせるには,グラフの要素の一つ一つに対応した実際の数字をシート上に計算して用意しておかなければ出来ません。 つまり >部門別に件数を棒グラフで表示し、その各棒の中にカテゴリ別の件数を縦の帯グラフのように表示したい そのためには,添付図のように縦が部門で横がカテゴリーとなった集計表(こういうのを「クロス集計表」と言います)をまず計算して,これを元にグラフを描かせる訳です。 縦と横はどちらがどちらでも構いませが,別に部門マスターがあるならその並びの向きに合わせた方が簡単そうです。 【具体的な操作例のその1】 エクセルにはご相談のような事を一発でやらせるために,「ピボットテーブルレポート」という便利な機能があります。  2003まで:データメニューのピボットテーブルとピボットグラフレポート  2007では:挿入タブのピボットテーブル▼ 元にする件名一覧表からピボットテーブルの作成を開始,行に部門,列にカテゴリー,データ範囲に件名など文字列のデータを放り込んでやるとクロス集計表を自動で作成してくれます。一緒にグラフを描かせても良いですし,作成したレポートから改めてグラフを描いても構いません。 【具体的な操作例のその2】 エクセルの便利な機能は使いたくなくて,面倒でもご自分の手で一つずつデータや式を入れて手作りしたいご相談も少なくありません。 添付図のように,ご自分の手で部門一覧のデータを表のF3:F5に埋めます。 同様にカテゴリーの一覧も表のG2:H2に埋めます。 G3のセルには =SUMPRODUCT(($B$2:$B$9=$F3)*($C$2:$C$9=G$2)) のような式が入ります。 Excel2007を使っていれば,COUNTIFS関数を利用することも出来ます。 この表を元に,積み上げ縦棒グラフを作成します。

yuka_0221
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 回答の中の「添付」というのが無いように見受けられますが、 もしお忘れでしたら再度回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m