• ベストアンサー

SEさんに質問させてください(長文です)

以前にもこちらでSEさんに質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082434 前回はアクセスを完全否定されたことでの相談でしたが今回は自称SE(仮にH氏とします)の無茶苦茶なパソコン、エクセル指導により社内が変な方向に向っていることの相談です。 どのようなことかと言いますと… *エクセルのround関数は見えない桁数があるので使っちゃいけない。int関数に0.5を足して使え。 *VLOOKUP関数」は検索値に文字列を使うと変なデータを引っ張ってくるから絶対に数値を使え。 *アクセスなんかソフトじゃない。 *エクセルのピボットテーブル機能は全ての業務において活用できる。全ての答えはピボットにある。 等々、まだまだ色々とあります。 こういった自分の思い込みで指導していることを突っ込むと「オレは昔経験したから言ってるんだ」と聴く耳もたず、roundやvlookupに関してはこちらで実証したにも関わらず、たまたまうまくいっただけという始末… 私はもともと素人でコンピューター業界のことは良くわかりませんが現在は独学で勉強してある程度の資格もあります。 しかし彼は所詮お前は素人だとあざ笑うかのような態度です。 最近ではお互い感情的になって二人しかいないコンピュータ部門での会話は全くといっていいほどありません。 確かに過去の経歴でいけばH氏が経験豊富ですが、現在のスキルは私の方がoffice関連、OS関連、ネットワーク関連どれをとっても上です。 そこでSEさんに質問なんですが、彼に現実をわからせる一言とかあったらアドバイスいただきたいのですが… それと、この文章を読んでのSEさんの率直な意見がきければと思います。 長文になりまして申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xaval
  • ベストアンサー率58% (61/105)
回答No.3

大まかには私も下と同意見です。 では違う観点から突っ込んで見ます。 そのH氏は経験を楯にしているようですが、経験が生きるときってどんなときか気になりません?SEなら考えて見ましょう。 能力には早く上達するものとゆっくり上達するものがありますよね?知識は前者で、営業能力、管理能力、対人能力などは後者です。経験が生きるのはどちらですか? H氏の語る「経験」とやらは、価値の薄い前者の経験ではないですか。 私は元は学者の道にいた人間ですが、あることを理解することが同時に偏見を作り出すというパラドックスは、生涯つきまとうテーマであると考えてました。 「経験」と「偏見」を分かつものは何もありません。 自分の経験に重きをおく人間は、管理職ならいいのですが、変化の激しい分野の技術職には向いてないと思います。 また、偏見的要素の強い自分の考えを絶対視するのは 「この世界の専門家ならWindowsよりLinuxだ」なんて言ってる信者と同じようなものです。 適材適所で解決策を割り当てる能力がなければ、EXCELの経験から来る優れたの能力も、所詮は蟷螂の斧です。Accessの存在を否定してる点も、何の必要性があって生まれたソフトなのかを考えれば分かるはずなんですが。。 現代の事情を知り、また、スキルも上のあなたは、 会社を適切な業務ができる環境にする義務があります。 もしこのままで業務効率が下がってしまうのなら、断固H氏の言うことを否定するべきではないですか? 極論すれば知力・腕力は圧倒的に貴方が優れてますので、最終的には向こうが貴方の意見に折れざるを得ないのが事実です。 一人を否定して多くが救われるのなら、そちらを躊躇なくとるべきです。 指導者がより多くの人を導くために苦渋の決断に迫られるのはよくある話です。

Mtr2004
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 Xavalさんのおっしゃってることは非常に身にしみて理解できます。 >一人を否定して多くが救われるのなら、そちらを躊躇なくとるべきです。 >指導者がより多くの人を導くために苦渋の決断に迫られるのはよくある話です。 苦渋の決断というか、その「経験」を「偏見」とわからせることが一番難しいと感じてます。 しかし、皆さんより貴重な意見をいただいておりますので少しでもいい方向にもっていけるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.2

彼は自分より下と見ている人間の言葉には聞く耳を持たないタイプのようですね。希にいるタイプですね。 しかも相当のExcel信者のようですね。Excelマスターと呼んであげてくださいw >彼に現実をわからせる 2人に上下関係はないようなので、意見が割れたときは上司に裁決を仰いでください。上司がちゃんとしていれば経験からくる意見よりも実証された意見を採用します。 ちなみに私なりのつっこみです。 >エクセルのround関数は見えない桁数があるので使っちゃいけない。int関数に0.5を足して使え 少数第1位以外を四捨五入する時はどうするんですか? >VLOOKUP関数は検索値に文字列を使うと変なデータを引っ張ってくるから絶対に数値を使え そこまでいうならDB使ってください。 >アクセスなんかソフトじゃない ハードなんですか? >エクセルのピボットテーブル機能は全ての業務において活用できる。全ての答えはピボットにある。 その理論が本当なら、仕事しないで株やってれば大金持ちになれますよ。 VBAを利用した仕事が多そうなので一言。 ExcelもAccessも一長一短があります。その特性を理解して使い分け、使いこなすことが大事です。 彼はAccessを初めから否定しているようですが、そこまで理解し、使いこなしたことがあるのでしょうか?そうでなければ彼のいうこと自体に信憑性がないですね。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >2人に上下関係はないようなので、意見が割れたときは上司に裁決を仰いでください。 上司はどちらかというと私よりの意見なんですがいかんせんPCのことがちんぷんかんぷんな人なもんでちょっとあてにならないんですよ… >少数第1位以外を四捨五入する時はどうするんですか? これ、私も同じ質問しましたら、掛け算、割り算で対処するそうです…めんどくさいっすよね…思わず絶句しました。しかも、彼はその絶句を違う意味で解釈して更にこまりましたw >そこまでいうならDB使ってください。 SQLやオラクルの類でないと使わないそうで…多分それを用意しても彼には扱えないような気がするんです。 >ハードなんですか? これはうけました)^o^(今度言われたら使わせてもらいます。いい攻撃になりそうですねw >その理論が本当なら、仕事しないで株やってれば大金持ちになれますよ。 ホントにそうですよね、彼の言葉を借りると、エクセルピボットをマスターすればSEはこの世からいらなくなるとまで社内会議で発表しました…私は恐怖を覚えました。 VBAを使う仕事はそんなに多くはないのですが、どうしても日常業務に追われる会社なので、できるだけエクセル、アクセスを利用してお金を生まない仕事を簡略化させてあげています。そういった意味からBonjinさんのおっしゃる使い分けは何かを作成するとき最初に考えるようにしております。 アクセスについては口ではできると言ってますが完成品のアクセスファイルの修正を頼んだときも断ってきたのできっとできないんだと思います… 本当に楽しく貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

つまりこの人の方針なり考え方→int(1.6+0.5) なのですね。たしかに経験豊富のようです。 でも 資格ではあなたが上である。 彼はあなたをライバル視しているように思います。 年齢的にも近い気がします。 しかし どちらかが折れないと進まない気がします。 技術者同士でライバル関係。 人間関係は ある意味でぼけとつっこみの関係が 望ましいと考えますがお互いにただ一人の人間に 過ぎないと気づけば何とか成りそうですが そこまで行くのに大変ですね。

Mtr2004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実はですね… >年齢的にも近い気がします。 私と彼は約20歳の年の差があります… 私が30代前半で彼は50代です。 年齢差もあって私は今までかなり譲歩はしてきたつもりだったのですが、最近彼の目に余る行動に助言したところ彼のプライドを傷つけたって感じです。 特にroundの件に関しては導かれる答えは同じだけに見た目の式がわかりやすいroundの方がユーザーにわかり易いといったのですが… 人間関係って本当に難しいですね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEさんに質問させてください(長文です)

    私の働いてる会社はもともとコンピュータ関係の部門がなかったのですが、急激なIT成長に伴いコンピュータにおける色々な書類、財務、販売などの管理をする為の部門が設置されました。 私はもともと素人なのですが、エクセルやアクセスを使用して業務を円滑にした功績をみとめられてそこに配属になりました。私とは別に元SE(自称)の人(仮にHとします)も外部から引き抜き、2人体制でコンピュータ部門を運営しております。 部門とはいえ人数も少ないこともあり大きな所属でいくと総務ということで私達二人には上下関係はありません。 そこで問題なのですが、ある部署から基幹システムからでてくるCSVを利用して帳票を作ってもらえないかという依頼がきました。 データ量の多さとその帳票にいたるまでの加工度からみてアクセスでちょっとしたVBAを使用すれば簡単にできると私は判断したのですが、H氏はエクセルにてかなり多くのマクロを使用しての方法を提案してきました。 H氏の理解しがたいところは、「アクセスなんか使わなくてもエクセルで十分できる」と言っていることです。 確かに入り易いのはエクセルだということはわかりますが今回のことに関してはデータ量も5万件を超えていること抽出条件が多いこと、最後は帳票と言う形にしなければならないことを考えるとアクセスのほうが遥かに簡単にできてしまいます。 私の意見とすればエクセルもアクセスも目的に合わせて使い分けすればいいと思っているのですが、H氏は 「アクセスなんてDBとは言えない、使うのであればオラクルやSQLの類でないとダメだ。」と言ってます。 今回の件について他のSEさんの意見を聞きたいと思っています。 それと、アクセスはデータベースソフトとしては使えないソフトなんでしょうか?

  • ピボットテーブルからのデータ移行

    ピボットテーブルで作成したデータをほかのファイルにVLOOKUP関数など移行、参照できるように したいのですが、どうすればいいですか?エクセルは、2011で、OSは、7です。

  • アクセスにはVLOOKUP関数はないのですか?

    エクセルのVLOOKUP関数に代わるものがアクセスのDLOOKUP関数ということでしょうか?

  • アクセスVBAで四捨五入

    アクセスVBAでROUND関数を用いると、"銀行型"という丸めになります。これをエクセルシートのROUND関数と同じように"算術型"にする方法を教えてください。

  • 未定義関数(前にあったような質問)

    おはようございます。是非皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。 ExcelとAccessとのデータ連携についてですが、Excelでメニューバーの ”データ(D)-外部データの取込(D)-新しいクエリーの作成(N)”を選択し "データソースの選択 MS ACCESS97 Database*"を選択 EXCELシートにデータをおとしたいAccessのファイルを指定してその中の 例えばクエリー5のデータを指定したときに式に未定義関数’Round’が あります。と表示されデータをExcelにおとせなくなります。 ヘルプボタンを押すと"ドライバのエラーです。詳細については、使用しているドライバのマニュアルを参照してください。"とのコメントです。 データ連携できる解決方法を教えて下さいお願い致します。 使用ソフト:Access97,Excel97 ※Access97でRound関数がないためモジュールでFunctionでRoundを作成し ました。

  • マイクロソフトのアクセスについての質問です

     現在会社ではエクセルを使ってデータを入力しているのですが、アクセスのメリットとはなんでしょうか。    アクセスではデータごとの関連性を高めることができると、ネット上のサイトに書かれていたのですが、エクセルでも関数を使えばシートをまたいでデータを関連付けれると思うのです。  しかしアクセスは便利という声をネット上でよく聞きます。  アクセスのエクセルにはないメリットをわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • SEの彼氏 

    地域の婚活事業で知り合い、付き合って一年半、30代のカップルです。 遠距離です。 彼氏  SE(大手の関連会社) 私 看護師 元々あまり会わず、連絡もまちまちです。 進展がゆっくりですが別れ話とか喧嘩はありません。喧嘩するほど、進展してない可能性もありますが‥ 友達に相談すると『あり得ない、付き合ってるの』とか、言われますが、変でしょうか

  • Excelのレベル

    資格は、CS技能評価試験ワープロ3級、表計算3級、MOS Word.Excel.PowerPoint.Access.Word Expertを取得しました。 現在Excel中級レベルでフィルター機能、複雑なグラフ作成、ピボットテーブル、応用関数のVlookup関数、記録のマクロを勉強しました。 これからVBAエキスパートExcelベーシックを受けようと思いますが、VBAエキスパートExcelベーシック又はスタンダードまで取得したらExcel上級スキルになるのでしょうか? Excelが苦手でわかる方がいましたら、教えて下さい。

  • エクセル変換したデータは文字認識されないのでしょうか?それとも、関数がおかしい?

    WindowsXPで、アクセス97と、エクセル97を使っています。 教えてください! アクセス97で作成したテーブルのデータをアクセスのマクロ「エクセル変換」を使って、エクセルに落とします。 そして、エクセルシートで、VLOOKUP及び、SUMIFを使って集計表を作成したいのですが、#N/Aエラーになってしまいます。VLOOKUPの使い方→「=VLOOKUP(B4,[工場実績報告.xls]Date!$J:$M,4,FALSE)」は、よいと思うのですが・・・もしかして、関数も間違っているのでしょうか? 「#N/A」が出てしまうということは、アクセスからエクセル変換されたデータが、エクセルの中で文字認識されていないということでしょうか? だとしたら、どのようにしたら、エクセルで文字認識をさせることができるのでしょうか? VBAの知識がないので、関数でやろうとしていますが、もし、何かVBAで良い方法があったら、そちらでもよいので、詳細に教えていただきたいかと・・・ すみませんが宜しくお願い致します。

  • AccessのSQLで算術型丸め処理をしたい

    いつも楽しく勉強させていただいております。 環境はWin7でAccess2013です。 Accessを使って請求書のシステムを作っています。 顧客からExcelで検算してみたが計算が違うのではというクレームが来ました。 調べてみるとAccessのSQLのRound関数とExcelのワークシート関数のRound関数では結果が異なることが分かりました。 前者はRound(2.5,0)が2になり、後者は3になります。 銀行型丸め処理と算術型丸め処理というらしいです。 (実はついさっき得たばかりの知識です)。 AccessのSQLで算術型丸め処理をするにはどうしたらいいでしょうか。