• 締切済み

ACCESSに変わるレポーティングツール探しています

基幹システム(Oracle10g)のデータをもとに、ACCESSを使用していろいろな帳票や集計を行っているのですが、同じようなことを他の市販ツールを用いてできないかと考えており、いい製品があれば教えていただけないでしょうか。 ■現在の使用法(ACCESS) ・基幹データ(Oracle)をACCESSからODBCリンク接続して、リアルな情報を元に帳票(ACCESSレポート)出力やデータのクエリ集計出力(csv出力)を行っている。 ・帳票出力やデータ集計出力に必要な情報について、基幹データに存在しないものもあるので、それらについてはACCESSのフォームから直接データを入力しており、それらのデータをクエリにてマージして出力している。 ■市販ツールの要件 ・現在ACCESSで行っていることが実現可能 ・大量の基幹データでも高速処理が可能(現在処理性能が低くて困ってます) ・エンドユーザ(ACCESSは問題なく使用できるレベルの人)が、ある程度の説明を実施すれば帳票や集計クエリなどの開発を行うことが可能 ・帳票やデータ集計クエリのサーバーでの一元管理も可能

みんなの回答

• geertz
回答No.1

>(1)現在ACCESSで行っていることが実現可能 レポート機能のみを取るなら、ActiveReportシリーズがAccessのレポート機能と似ていて使いやすいです(.NET用ですが)。 >(2)大量の基幹データでも高速処理が可能(現在処理性能が低くて困ってます) Access-Oracle間の通信がODBCになりますから、そりゃ遅いでしょう。プロバイダを変えれば多少速くなると思いますが、Accessでは無理ですね(話の内容から察してリンクテーブルを使っているとお見受けしました。それともoo4oとか使ってます?)。 >(3)エンドユーザ(ACCESSは問題なく使用できるレベルの人)が、ある程度の説明を実施すれば帳票や集計クエリなどの開発を行うことが可能 Accessと他の開発ツールの難易度がそう変わらないのなら、世の中プログラマだらけになりますよ。そもそもライセンス料も天と地ほど違ってきます。。。 >(4)帳票やデータ集計クエリのサーバーでの一元管理も可能 「一元管理も可能」の「も」が引っ掛かりますが、サーバー(以下SV)側で一元管理するというこは、SVサイドプログラム(SVのサービス)になりますから、そもそもクライアントがいじれるはずがなく(3)の条件と矛盾します(ユーザーの技術力とSVの管理者権限が問題)。 以上、質問内容を見て感じたことをあげてみました。 速度が出ないのは素人仕事だから当たり前。プロに依頼すればそれなりの結果は出すだろうと思いますが、当然お金はかかりますし、条件(3)のようなバカげた話は通りません。 あなたの質問は、今までちょっと詳しい素人レベルでやっていたことを、プロのレベルに引き上げたいという内容に思われます。 その間の溝は、あなたが考えておられるよりも、とても深くて広いです。 ・・・ぶっちゃけ予算と技術力が問題かと。