• 締切済み

コンピュータの勉強

そこまで専門的でない程度に全般的(抽象的ですいません)にコンピュータを使いこなせるようになりたいんですがまず何からはじめればいいでしょうか?エンドユーザ側というんでしょうか、ホームページをつくったりいろいろして、ゆくゆくはプログラミングができるくらいにまでなりたいんです。それまでに段階を踏むというか徐々に学んでいきたいと思ってるんですがとりあえず何からはじめるのがベターなのか教えていただきたいです

みんなの回答

• aluckys
回答No.5

タイピング→MOS試験→WEBクリエイター等の諸試験(タグ+CSS)→Adobeソフトの試験(イラレ・フォトショ・ドリームウィーバー・フラッシュ等)→VBスクリプト・JAVAスクリプト→PHP・Perl・JAVA・C系・Basic系などプログラム+Eclips等の利用→設計書作成(Visio等の利用)→計画・管理 という順にステップアップすれば、ビジネスソフト・WEBデザイン・プログラムおよび設計・計画と進めます。 ユーザ系ならプログラムはあまり使いませんが、WEB制作には多少なりとも必要です。 段階を踏みたいのであれば、あまり仕事で役に立つかは知りませんが、 簡単な資格から取得していけばよいのではないでしょうか? 私は、学生時代に、2ヶ月に1個の資格取得を目指してましたので資格を目指していれば、技術の習得も早いと思います。

回答No.4

どれくらいの知識があるのかわかりませんが、まずは HTML(タグと呼ばれているものです)から初めてはいかがでしょうか? ホームページも簡単に作れるサイトもありますが、プログラミングができるように…とのことなので、メモ帳にHTMLを書いて作っていった方が勉強になると思います。 HTMLで書いていけば、アップロードのことも勉強になりますし…。 他の方も回答されていますが、ネットより「本」の方がいいと思います。 個人的な考えですが、CD-R付属のものより、CD-Rがついていない本の方が内容はいいと思います。 カラーで見やすいものを目安にお探しになるといいと思います。 用語もたくさんありますので、パソコン用語辞典などの用語関連の本も目をお通しになるといいと思います。 がんばってください。

hideo_hideo
質問者

お礼

ありがとうございました!HTMLは聞いたことはあるんですがやってみようとおもいます!!

• dai509
回答No.3

今、どの程度できるかわかりませんが、基礎操作もおぼつかないなら、 Windowsの本を一冊買うといいですよ。 (よくわかるWindowsとかそんな名前の本) 操作に自信があっても、一度立ち読みでもいいので目を通すことをオススメします。 結構知らないことはあるもんです。 あと、初心者用の雑誌を毎週読むと少しずつ知識が増えていくのでよいと思います。 HP作成せよ、プログラミングにせよ、普通のOSの操作を覚えることの延長線上に あるわけではないので個別に本を読むことをオススメします。 「よくネットで覚えればいいじゃん」みたいな書き込みを見ますが、 ネット上の情報はどのレベルの人を対象にしてるかわかりずらく、 また、説明に抜けてるところがあったりするので、最初の一歩は やはり、本を一冊読むことをオススメします。 逆にある程度わかってからの情報活用にネットを活用することは 大いにするべきです。 この「教えてgoo」とかもかなり便利ですし。 操作よりも知識を得たいなら下記のサイトの「めも理と窓太」を読むと いろいろわかって面白いです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/madota.html

hideo_hideo
質問者

お礼

早速本屋でいろいろあさってみます!!ありがとうございました。とても参考になりました!

noname#40524
noname#40524
回答No.2

一般に必要とされるソフトはワープロ、表計算です。 Mメーカのツールですと購入だけで数十万円掛かりますので、 一般には無理ですね。 まず将来作成したいソフトを徹底的に勉強して、その欠点、利点を 理解して下さい。 そしてその欠点を改善する手段を考えて下さい。 そう言う事が自分でソフトを作る一つの『糧』に成ると考えます。 利用するソフトはオープンライセンスの物を使用すれば良いでしょう。 *『JAVA』でしたら安価な作成ツールが有りますし、 Macでは先程の作成ツールは『無償』で配布されています。

hideo_hideo
質問者

お礼

JAVAはなんか難しいと聞いたことがあるんですが、徐々に勉強していきます。ありがとうございました!!

• hesonoo
回答No.1

とりあえず資格をとる勉強から始めてみればどうですか。 「MOUS」や「CCNA」といったものがありますが、 はじめは難しいと思います。 本屋に行ってやさしそうな本から手にとってみては いかがでしょうか? ホームページからもいろいろ学べます。 まずは検索して探しましょう。 教えてgooからでも勉強になりますね。

hideo_hideo
質問者

お礼

MOUSは前々からとろうと思ってたんですがなかなか始められずにずるずるとって感じでした。CCNAってのは初めて聞きました。本屋に行って調べてみます。ありがとうございました!!