aluckysのプロフィール

@aluckys aluckys
ありがとう数2
質問数1
回答数15
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/10/25
  • プログラマー・エンジニアの転職について(長いです)

    現在WEBプログラマー・エンジニアを目指している28歳の女です。 私のスキル・経歴について、実際にIT・WEB業界で働いてらっしゃる方、もしくは採用をご担当していらっしゃる方にお話を伺いたく質問させていただきます。 私は今まで、派遣社員をしながら合間に海外に留学したり、恥ずかしながら好きな事をしてきました。経験した職種もあまり一貫性がなく、多岐にわたります。(ブラックボックステストでのテスター業務、事務、サービスなど) しかし、仕事を続ける内に、自分が機械やPCを扱う業務が大好きだということに気づきました。 残業も休日出勤も苦になりません。むしろ進んでやっておりました。ソフトの操作方法やテスト手順を理解するのが人より早い為、他の派遣社員さんや社員さんに教える事も多かったです。 そこで、「正社員としてコンピュータ関連の仕事をしたい!技術者としてずっと働いて行きたい!」と思うようになり、一念発起し、今年の2月に事務の仕事を辞め、5月より半年間、昼は職業訓練でWEBサイト作成を学び、夜はPCスクールでプログラミングを、空いた時間は独学で、基本情報技術者とSJC-Pを取得するための勉強を致しました。 現在持っているスキルは以下の通りです。 <知識・スキル> ///プログラムについてのスキル/// ・HTML・XHTML・CSSでHPを作成できる。 ・javascriptを使って動的なページを作成できる。 ・MYSQLを学び、基本的なSQL文を扱える。 ・java言語の知識がある。(クラス作成やエラー処理が苦手です・・・。) ・PHP言語を使ってWEBコンテンツを作成できる。(こちらもクラス作成やエラー処理がまだ苦手です。) ///一般的なスキル/// ・Excel・word(中級) ・ブラインドタッチができる。 ・経理、流通の知識がある。(営業事務の仕事で得た物です) おまけとして、TOEIC450点があります。(履歴書に書いてもいいかどうか悩んでおります。) <資格> ・WEBクリエイター上級(取得済。HTML・CSSの技術をはかる資格です。) ・基本情報技術者(取得見込。合格発表を待っているところです。) ・SJC-P(前回不合格。近々リベンジ予定) ・LPIC(これから勉強・取得予定。就職活動と並行して進めたいと思っております。) <作品> ・企業向けのサンプルWEBサイト(HTML・CSS・javascriptを使用) ・PHP・javascript・SQLiteを使用したCMS(現在制作中で、就職活動時までに全てのコンテンツを完成させるのは間に合わせられなさそうで、いくつかのコンテンツと設計書を提示する予定です。) 28歳未経験でこれ位のスキルだと、採用する側としてはいかがなものなのでしょうか・・・?半年間休まず努力しました!とやる気をアピールしたいのですが、不足していますでしょうか?もう留学するつもりもありませんし、一生働いていくつもりでおります。それを伝えたとしても、今までの経歴が経歴なので信用していただけないのではないかと不安で・・・。 効果的なアピールの方法や、他に身に付けておいた方が良い知識などありましたらお教え願います。 長くなってしまい申し訳ございません。 ハローワークやスクールなどでも聞いてはいるのですが、やはり実際勤務していらっしゃる方のご意見を伺いたいと思っております。アドバイスをくだされば嬉しいです。

  • ITパスポートと基本情報技術者試験

    現在、大学4年でIT系の企業の内定者です。 会社から入社前研修などは何も課されていないのですが、2月の頭から基本情報技術者試験の勉強を独学で進めています。 そこでふと思ったのですが、どちらかといえば「ITパスポート」の勉強をすべきなのでしょうか? 私は、この分野では初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病のときの職場での叱られ方

    うつ病(通常勤務ができる状態)の部下や後輩への、適切な叱り方ってあるのでしょうか? 人格攻撃はしない、過去の失敗を持ち出さないなどは叱り方の基本だと思っています。 管理職向けのメンタルヘルスの本などを読んでいると、「うつ病の人はミスをしても叱ってはいけません、根気よく繰り返して指示しましょう」などと書かれているのですが、さすがに10回ぐらい繰り返して同じミスをすると叱らざるを得ないことがあります。 また、叱ることでミスが無くなるか、頻度が減ることが多いです。 やはり業務では、どうしても叱らざるを得ない場面もあるのかなと思います。 (上記の本などは、産業医が執筆していることが多く、職場の実情からは、ややずれているのではないかと思います。そのような指摘をしている本もありますけど。) また、できるだけ叱りたくないので、ミスが生じた場合は本人となぜミスをしたのか考えて、対策(チェックリストを作るなど)を取る様にしているのですが、せっかく考えた対策も忘れ去られている場合などは、私も感情的になり「決めた事なんだから、ちゃんとやれよ」などと怒ってしまうことがあります。 これも良くないことですよね。 ケースバイケースだと思うので、一般論、または経験論で教えていただけると助かります。

  • 人見知り 4月から大学生

    4月から大学生です。理工学部でしかも女子率が低くい学部で学年で女子が10人いたら多いほうです。ほかの人の質問を見ていると、女子は結局固まると書いてありました。 私はいままで小学校・中学校・高校と見事に友達(同じ学校出身)と同じだったということがなかったのです。引越→越境→遠くの学校へって感じです。別に一緒に行くことを避けたわけではないのですが・・・・ 最初はドキドキでしたが人見知りなので声もかけられず・・・(1年のときはたいていかけてきますが)ある程度グループができてる集団の中に飛び込む形でした。さらに集団でやるダンスとか演劇とかが大の苦手(あの手のものはなんだか恥ずかしいのです)で行事大好きな高校だったのですが、やらずに見学(サボり)とかしてました。それで高校では疲れてしまいつるまなくていいやって思い結構一人で行動してました(今思うと私にしてはサボりとか一人で行動することはかなり大胆な行動です)。それなのに一人でいるからか人がやってきて友達になったり、クラスで除外されるわけでもなくある種のムードメーカー的な感じになってしまいました。 女子高だったので、周りはもちろん女子しかいません。ちなみに基本的には超がつくほどの人見知りですが、私は男子とも(異性とか関係なしに)友達まではいかなくても、普通に会話できるくらいになりたいです。なんだか変な感じでやってこれたので正常な感覚が良くわかりません。 長くなってしまいましたが質問です。 1・どうすれば、自然に声がかけられるのですか(自分からOR相手から)??? 2・女子とのグループってどうやって作るんでしたっけ?? 3・仮に自然に声賭けができたとして、誰だよこいつ??見たいになりませんか??私は声かけられないくせに掛けられると身構えてしまいます。 4・その他アドバイスください。直したほうがいいところも・・・ いまさらですが友達なんていなくていいのはちょっと困ります。授業ついてけるか不安なのでちょっと補足してくれる子とか助け合える子がいると安心です。ちなみに部活に入ろうと思っています(もちろんやる気はちゃんとあります)。中学は部活少女でしたが高校時代は見事に何もやらずこんなことになってしまったので・・・

  • ITパスポートと基本情報技術者試験

    現在、大学4年でIT系の企業の内定者です。 会社から入社前研修などは何も課されていないのですが、2月の頭から基本情報技術者試験の勉強を独学で進めています。 そこでふと思ったのですが、どちらかといえば「ITパスポート」の勉強をすべきなのでしょうか? 私は、この分野では初心者です。 よろしくお願いいたします。