• ベストアンサー

昔の常識、今の常識。

皆さん、こんにちは。 以前から気になっていた事があります。 今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に 出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。 また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では 八割の方がいないようです。 このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、 逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる ような事をぜひ聞かせて下さい。 私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。 事の大小や、ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

noname#666
noname#666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

こんにちは。 昔は部活などの運動中に水分を取るとかえって疲れるからダメ!などといわれていましたが、いまや、そんな非常識なことを言う人はいませんよね。 脱水状態にならないよう、プロの皆さんもしっかり水分摂取しています。 あと、時代によって「常識」と「非常識」がいとも簡単に逆転してしまうのが「育児」に関する知識ですね。 今高校生の娘の母子手帳には、当時、積極的に日光浴をさせるべしーと書いてありましたが、最近の厚生省の見解によれば、オゾン層の破壊による紫外線の害が深刻なので、特に日光浴は必要なしーと改められたようです。 それにやはりその時代は、扁平頭を作らないために「うつ伏せ寝」が望ましいーといわれていましたが、今は乳幼児突然死症候群の危険を避けるため、「あお向け」がいいとされました。 私は自分の判断で当時「日光浴」も「うつ伏せ寝」もさせませんでしたが。 若い女の子の「日焼け」だってガングロブームの終焉とともにソッポをむかれ、 今は猫も杓子も「美白」が常識ですよね。 私は昔から、そばかすが恐くて焼いてないんですが。 自分で時代の「常識」に流されず、判断するのが必要な場面もあると思います。 それに責任を持つこともー。 あと、ー高校生や大学生の女の子達が平気で「お母さん彼氏今夜家に泊めていい~?お父さんには黙っていて~」といい、母親も外で泊まるよりいいかとそれを承知してしまうーこの話は知り合いから聞いて、また後日同じケースをテレビでも見て結構ショックでしたね。これは割と物分りのいい親だと自負している?私でもまったく理解できない「常識」ですね。 いう子も子なら、認める親も親ですね。 あ、でもまだ「常識」にはなっていないのでしょうか? それならいいのですが。

noname#666
質問者

お礼

gomuahiruさん、こんにちは。 高校生のお嬢さんをもつお母様なんですね! 文面からgomuahiruさんの優しさと、心遣いが感じられます。 私には来月一歳になる女の子がおりますので、育児についての 記述は大変参考になりました。 「責任」という言葉の意味と重さも時とともに、変わっていくのでしょうか・・・ 最後のお話については、どんなに時代が変わっても、たとえ非常識と言われても、 私は認めることはないでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (11)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

昔は引っ越ししたら近所に挨拶に回るのが当然でしたが、今はマンションなどだと逆に気を使わせるのでしなかったりするみたいです。私がしようとしたら「迷惑じゃない?」と言われてしまった・・・(;;) あと言葉遣いで「ず」と「づ」の使い分けの厳しさが変わってきてますよね・・・。国語の授業でものすごく厳しくしつけられたのに、今は大手の新聞でも大腕振って別の字使っていたりするし・・・。あの苦労は一体・・・ 私はムキになって使い分けてますけど(笑)。

noname#666
質問者

お礼

tweetieさん、こんにちは。 早速の回答有難うございます。 引越しの挨拶はその後のお付き合いを考えたら必要だと思っていましたが なるほど今はそうなのかも知れませんね。 隣にどんな人が住んでるか知らないなんて話は良く聞きますよね。 言葉については悩むことの多い今日この頃です。 個人的には‘ら‘抜き言葉は抵抗があります。 何かありましたらまたお願い致します。

関連するQ&A

  • 昔、今、素晴らしいと思う常識・マナー・モラル

    できれば昔というのはここ2,30年以前で、 今というのはここ2,30年以内でお願いします と言いながら私は全く思いつかないのです。 素晴らしいと思う事が。 食べ歩きをしないというのが昔あったそうですが 私はその時代まだ生まれてません^^; これはもし本当だとすると素晴らしいと私は思うわけです 食べ歩きが文化ならまた違いますが… 今はリサイクルが~とも思いますが、これは常識と言えるか分からないので控えます よろしくお願いします^^

  • ■■常識、非常識のうつりかわり■■

    主に生活に関わる事項で以下の内容で調べています。 (1) 以前は常識と(肯定)とか普通とされていたものが現時点では非常識と(否定)されている、ないし否定的な意見が多くなっている事柄 例)幼児のうつぶせ寝、布団たたき、傷の消毒など (2) その逆に以前は非常識とか否定とされていたものが今は常識と(肯定)されている、ないし認められてきている事柄 例)子供を望まない夫婦、残業休出拒否 など (3)現時点では肯定されているが将来的に否定されそうな可能性のある事 (4)逆に現時点は否定されているが将来的には肯定されそうな事 些細な事でも結構ですのでご存知の事があったら教えてください。 また、(3),(4)に関しては私見でもかまいません。 よろしくお願いします。 過去ログを検索し#525628の内容は確認しました。

  • 友人の結婚式の出席欠席についての常識非常識について。

    友人の結婚式の出席欠席についての常識非常識について。 よろしくお願いします。 私(女)友人(女)です。 5月に友人の結婚式があります。結婚する友人なのですが以前はとても仲のよい友人だったのですが、去年あたりから、いろいろあって今は好きではありません。むしろ嫌いです。(ケンカをした訳ではありません) 友人は私が嫌っている事を知りません。 友人から結婚の報告と「結婚式に来てほしい」と去年末に言われた時は「結婚式行くねー」と言ったのですが。。。 行きたくない気持ちでいっぱいです。。。友人は以前か、私の服装をチェックしては「その服見た事ないけど買ったん?何処でかったん?」と聞いて安い服屋だったりすると「よく入れるよね。あんな店。私は絶対むりー」と言ってきたり、ちょっと派手目な服を着ると「でたーwギャル御用達ブランドww」と言われたり。。。「そのリボンが私的にはいらない感じ」などファッションチェックをされます。。。服装について意見されるのが嫌で一緒に遊ばなくなった位です。 自分自身で言うと説得力に欠けますが。。こんな事いってくるのはこの友人だけです。。。他の友達には何も言われません。根本的に友人とは服の趣味が違うだけなんです。それだけの事だと思うのですが。。(私が今学生で貧乏で高い服が買えないってのもあると思いますが。。) 私は今学生でお金もありませんし、社会人でハイブランド志向の友人の結婚式となると、それなりの値段のブランド物のドレスを着ていかないと馬鹿にされてしまいそうだ。。というプレッシャーで本当に憂鬱です。。。 友人といえど、今は嫌いになってしまいましたし、服装の事だけでこんなに悩むなら「行かなくてもいいかな。。」という気持ちになってしまっています。 ただ。今までの付き合いもありますし「行くよ」と言っておきながら「行かない」というのはちょっと非常識なのかな。。とも思います。 以前は親しくしていたが、とくにいざこざもないが今は嫌いである。嫌いである事を友人は知らない。金銭的に苦しい。 こんな状態をふまえて。。 一度口頭で「行くよ」と言っておきながら「やっぱり行かない」というのは非常識な事なのでしょうか?

  • 今まで生きてきて一枚もCDを買った事がないのって珍しいんですか

    自分は今まで30年近く生きてきてCDを一枚も買った事がありません もちろんその前の媒体のレコードもカセットテープもありません。 音楽が嫌いという訳ではなく車の中ではずっと音楽を聴いて ますし、今は単車通勤なので聞いてませんが以前は通勤や通学時 に携帯機で音楽を聴いていました。 熱狂的なファンとまではいかなくても好きな歌手はいましたし、 曲を出すと必ず聴く歌手もいました。 ただ全てレンタルで済ましてます。自分の中でCDは買うものじゃ なくて借りるものなのです。100円位で借りれるのをその何倍も 出して買うという認識がないのです。多分自分が好きなときに好きな だけCDを買える位のお金を持ってても買わないと思います。 一枚も買った事がないというのを今日職場で話すと一様にびっくり されました。そんなに珍しいですかね? 僕と同じような人いませんか? 注 音楽に興味がないから買わないという人じゃなくて、僕みたいに   音楽を普通に聴くけど買った事がないという人でお願いします。

  • 昔の常識、今は非常識!

    私、最近聞いてビックリしたんですが、布団干した時布団叩きで叩いたらダメなんですよね!ホコリが出ているように見えるのは綿の繊維が壊れて出てるからで、叩かないで掃除機でホコリを吸うのが良いとか。 それから耳あかは掃除しない方がいいんですよね!耳の中の細かい毛で勝手に出てくるから、ほじるとその毛がダメになって良くないんですよね。綿棒なんて押し込むばかりでダメだとか。 こういう、今まで完全に常識だったのに、本当はやらないほうが良かった!っていう生活の知恵があったら教えてください!

  • 昔常識今非常識

    http://news.so-net.ne.jp/article/detail/920362/ 〇此の責任は誰が取る ? 〇温泉業界からの強い圧力か ? 〇国が子供欲しさの苦肉の策か ?

  • 昔の常識、今の常識

    たばこ吸わない、不良と呼ばれる人も減少、吸わない。 酒飲まない、飲み会嫌い、タダでも行きたくない。 車いらない(首都圏?、交通機関が発達し不要、維持費がかかる・・・) 彼氏/彼女いらない (SEXしたいとかは別として、めんどくさい、結婚したくない。する必要ない。非婚化) とか言われています。 小学生とかは外で遊びませんし(けっこう昔から?)友達を呼んでも それぞれ携帯用ゲームで遊び、別にクリア方法の相談などもせず飽きたら帰る。 とか・・・。 これらをどう思うかは人それぞれでしょうけど、この傾向は現実なのでしょう。 今の常識と今後の常識でかわりそうなものはなんだと思いますか? 私は、年金問題、高齢化が進んでくると、老人いらない。迷惑。 (介護しない、できない。してくれる人がいない) 福祉のため・・・、弱者保護の概念というのが結局国民に負担を押しつけ、 負担する側が楽にならないので成り立たなくなる。 女性優位の部分が減少、フェミニストが減る。 (母子家庭政策、男女間トラブルは男が悪い定説。若い女の子特権) 雇用の多様化 終身雇用は既に無く、氷河期世代は見捨てられ、今は新卒採用が盛んですが、 いずれにせよ30過ぎてしまうと厳しいです。40以上はほとんどない状態です。 使い捨てのような仕事が増える。平均勤続年数の減少。 買い物の仕方 既にインターネット通販は大きな市場ですが、食品など生活必需品はともかく 家電や健康、ダイエット食品など、お店で買わず通販になってくる インターネットに限らず、地/BSデジ通販番組も増えてます。 昔、ただの水が販売されたとき、水道からでるのになぜ買うのか? と私も思いましたがいまはとてもすごいことになっていますしね。

  • 今まででいちばんリピート購入した商品は何ですか?

    今まででいちばんリピート(繰り返し購入)した商品を教えてください。 飲食物、嗜好品、雑貨、お化粧品、文房具等、ジャンルは何でも結構です。 また、「○○の小説」「○○のチケット」「○○のCD」など、 別々の作品でも作者・演者が同じものなら該当することにさせていただきます。 商品ではなくサービスでも構いません。 マッサージ、エステ、遊園地のアトラクションなどなど。 メーカー・商品名など、出来るだけ具体的にお答えいただけると嬉しいです。 ちなみに私はカナダドライジンジャーエールです。

  • 至急!!面接の常識!!!

    今、何回かアルバイト面接に行ってるんですが、 本当に不況だなあと感じています。 3年前まで、面接で落ちたことは1度もなかったのですが、 今は、面接ではいい感じなのに落ちる回数が増えました!! 少し戸惑っています。 今更ですが、アルバイトの面接にあたっての身だしなみの常識を 何点か教えてください。常識すぎることを聞くかも しれませんが、お付き合いください。 あくまで面接という場での回答お願いします。 ちなみに面接に行く会社はすべて、私服OKなアパレルやいろんな ジャンルの出荷・入荷・検品などの完全な裏方の仕事関係です。 倉庫とかでの仕事ではありません。 (1)例え、裏方の仕事で私服OKな仕事でも ギャルのショップ店員やパチンコ店員以外は 面接で濃いと印象づくメイクは即NGですか? すっぴんに近いくらいのメイクがいいですか? 私は、化粧品関係の仕事をしていると間違われる感じなので 濃いでしょうか?ちなみに目も濃いです。 (2)服装はモノトーンな色であれば 若者の服でも大丈夫でしょうか? (3)シンプルなアクセサリーでも してはダメですか? 以上の3点を教えてください。 最低でも身だしなみくらいはちゃんとして受けたくて!! もしほかにも気をつけることがあれば 教えてください。

  • 常識、非常識教えて下さい

    私と夫はおめでた婚で、現在2歳9ヶ月の双子と最近生まれた3ヶ月の子供がいます。 夫は転勤族で、生活がなかなか落ち着かず、いつ転勤になるかわからない状況だったので今まで結婚式は挙げませんでした。(転勤がしょっちゅうある会社なので)でも、ここ最近転勤の頻度も落ち着いてきているし、3人目の子供も産まれたことだし、家族全員揃ったところでお披露目も兼ねて結婚披露宴をしよう!と言う事になりました。でも、いつ又転勤の話がくるかわからないので、なるべく今から早い時期に!!と言う事で3ヵ月後に予定をし、式場見学などして準備もすすめ、同時に双方の両親へ連絡もしました。 ところが、夫のお母様(以下お姑さん)が今まで何も言ってこなかったのにここへ来て口を開き、『二重になるわ~。○○(夫)は長男だから、そっち(在住場所)でするのならこっち(夫の実家)でも結婚式をしなければダメよ。こっちからそんなにいっぱい(近所の人やお世話になっている人達)連れて行けないから。他県で式を済ませてきました。あ~そうですか。じゃ済まされないからこの辺は。長男の嫁はそういうものなのよ!』と。結婚式を2回って聞いた事ありますか?これは普通の事なんでしょうか?夫は転勤族で同居している訳でもないのにご近所さんやお姑さんがお世話になっている人呼ばなければなりませんか? 正直今まで夫が長男と言うだけの事をしてもらった覚えは一度もありません。私の妊娠を報告してもご両親と夫が揃って挨拶に来た事も無ければ結納もしていません。 私の中では結婚する時は結納をするものだと思っていたので、いつするのだろうと話が出るのを待っていましたが全くそんな話は無く、私の体を気遣っての事なのかな?と思っていましたが、子供が生まれてからもそんな話は無く、だんだん私の両親が可哀想になってきて夫に結納はしないのか聞いてもらうことにしました。(だって、私だって決して裕福ではないけれど、何不自由なく、両親に愛されて大事に大事に育ててもらいました。それなのに、なんの挨拶も無く、大事な娘を貰って行かれて、あまりにも私の両親が可哀想で…。) 夫に結納しないのか聞いてもらったところ、答えは『だってお父さん仕事忙しいから。』これって普通の事なんでしょうか? 私にはお姑さんが言っている事よくわかりません。理解できません。 今更『長男だから』って言っているけど、『長男』と言う割りに結納もしない。結婚して丸3年間、結婚式の話なんて出された事も無い。今まで何も言わずに放っておくだけ放っておいて今更長男だから!なんてただの意地悪にしか思えません。私が常識知らずの嫁なだけでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう