• ベストアンサー

昔の常識、今の常識。

皆さん、こんにちは。 以前から気になっていた事があります。 今や通勤・通学の電車内で飲食したり、化粧したりという場面に 出くわしても、驚きもしないしそれを咎める人もいません。 また、かつてはつき物だった結婚式での媒酌人も、今では 八割の方がいないようです。 このように、かつては非常識とされていたが、今では当たり前、 逆に、以前は常識と言われていたが今ではかえって怪訝に思われる ような事をぜひ聞かせて下さい。 私自身の常識・非常識度の参考にさせていただきます。 事の大小や、ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

noname#666
noname#666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.6

こんにちは。 昔は部活などの運動中に水分を取るとかえって疲れるからダメ!などといわれていましたが、いまや、そんな非常識なことを言う人はいませんよね。 脱水状態にならないよう、プロの皆さんもしっかり水分摂取しています。 あと、時代によって「常識」と「非常識」がいとも簡単に逆転してしまうのが「育児」に関する知識ですね。 今高校生の娘の母子手帳には、当時、積極的に日光浴をさせるべしーと書いてありましたが、最近の厚生省の見解によれば、オゾン層の破壊による紫外線の害が深刻なので、特に日光浴は必要なしーと改められたようです。 それにやはりその時代は、扁平頭を作らないために「うつ伏せ寝」が望ましいーといわれていましたが、今は乳幼児突然死症候群の危険を避けるため、「あお向け」がいいとされました。 私は自分の判断で当時「日光浴」も「うつ伏せ寝」もさせませんでしたが。 若い女の子の「日焼け」だってガングロブームの終焉とともにソッポをむかれ、 今は猫も杓子も「美白」が常識ですよね。 私は昔から、そばかすが恐くて焼いてないんですが。 自分で時代の「常識」に流されず、判断するのが必要な場面もあると思います。 それに責任を持つこともー。 あと、ー高校生や大学生の女の子達が平気で「お母さん彼氏今夜家に泊めていい~?お父さんには黙っていて~」といい、母親も外で泊まるよりいいかとそれを承知してしまうーこの話は知り合いから聞いて、また後日同じケースをテレビでも見て結構ショックでしたね。これは割と物分りのいい親だと自負している?私でもまったく理解できない「常識」ですね。 いう子も子なら、認める親も親ですね。 あ、でもまだ「常識」にはなっていないのでしょうか? それならいいのですが。

noname#666
質問者

お礼

gomuahiruさん、こんにちは。 高校生のお嬢さんをもつお母様なんですね! 文面からgomuahiruさんの優しさと、心遣いが感じられます。 私には来月一歳になる女の子がおりますので、育児についての 記述は大変参考になりました。 「責任」という言葉の意味と重さも時とともに、変わっていくのでしょうか・・・ 最後のお話については、どんなに時代が変わっても、たとえ非常識と言われても、 私は認めることはないでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (11)

• tweetie
回答No.1

昔は引っ越ししたら近所に挨拶に回るのが当然でしたが、今はマンションなどだと逆に気を使わせるのでしなかったりするみたいです。私がしようとしたら「迷惑じゃない?」と言われてしまった・・・(;;) あと言葉遣いで「ず」と「づ」の使い分けの厳しさが変わってきてますよね・・・。国語の授業でものすごく厳しくしつけられたのに、今は大手の新聞でも大腕振って別の字使っていたりするし・・・。あの苦労は一体・・・ 私はムキになって使い分けてますけど(笑)。

noname#666
質問者

お礼

tweetieさん、こんにちは。 早速の回答有難うございます。 引越しの挨拶はその後のお付き合いを考えたら必要だと思っていましたが なるほど今はそうなのかも知れませんね。 隣にどんな人が住んでるか知らないなんて話は良く聞きますよね。 言葉については悩むことの多い今日この頃です。 個人的には‘ら‘抜き言葉は抵抗があります。 何かありましたらまたお願い致します。