• ベストアンサー

代表組について

よく電話回線「INS1500、INS64、フリーダイヤル」等で「代表組」と言う言葉を聞きます。 代表組とは、どういう意味なのかわかりません。 ご存知の方教えてください。

• shout
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.2

電話帳に(代)って書いてあるのをご覧になったことはございませんか? あれが代表組みの親番号になります。(フリーダイヤルは、ちょっと別の話になるので後で説明します。) 代表組みは、2番号以上の場合作ることが出来ます。 (2回線以上である必要はありません) 00-0000-1111 00-0000-4989 という2つの番号が有ったとします。 顧客に対して、提示したい番号が1111だった場合 顧客にはその番号だけを提示します。 ただし、話中ばかりになっては困るので、1111に電話をかけたときに、4989にも着信する。 4989に直接電話をかけてももちろん繋がります。 こんな形に出来るのが、代表組みです。 フリーダイヤルは、代表を組んでいた場合には、その親番号につけることが多いです。 顧客には、フリーダイヤルに電話をかけてもらい、着信は代表組んである回線分かかってくることが出来ます。 こんな感じ・・・・ 0120-888-888(00-0000-0001)              |              00-0000-0002              |              00-0000-0003 これは3つの回線をもっていたときの場合で作ってみました。 末尾1,2,3どれにかけてももちろん繋がりますし、フリーダイヤルにかけることも可能です。 こういう形にしている会社の多くは、フリーダイヤルを、顧客に対して提示し、社内の担当別に、1,2,3を使い分ける場合が多いようです。 どれかが話中になってしまっている時には、他の電話で、最大3つの電話を同時に受けることが可能です。 INS64はそれだけで2回線分 INS1500は23回線分使うことが出来るので、 よく聞かれるのかもしれませんね。 お分かりいただけますでしょうか?

shout
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠に有り難うございます。 なかなか、言葉で聞いてもわからず、こんなに親切に教えていただきまして、とても参考になりました。 また、色々質問すると思います。 その節は、何卒よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

NTT東日本のHP調べです。 (NTT東日本では「代表取扱サービス」と呼んでいますね。) 「複数の契約者回線番号でグループ(代表群)を形成し、  あらかじめ決めた代表(親)番号に着呼があった場合、  代表群から空き回線を選んで着信するサービスです。」 かえってわからない様な気もしますが、要するに、複数の 電話回線のグループに同じ電話番号(代表番号or親番号)を 付与して、代表番号に着信があると、組み合わせられている グループの中の回線の中から、空いている電話に自動的に つないでくれると言うNTTのサービスです。 実際には、俗に”裏番号”と言われる代表番号とは異なる 番号が、代表番号に組み合わせられた全ての回線に別々に 与えられているので、代表番号に着信があった場合は、 NTTの交換機が空いている”裏番号”を判断して、裏番号 で着信をかけています。 電話をかけた人にはわからないですけどね。 電話帳や、広告などで『(代)03-XXXX-XXXX』 と標記されていることが良くあります。

shout
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠に有り難うございました。 とても参考になりました。 また色々質問すると思います。 その節は何卒よろしくお願いいたします。