• ベストアンサー

【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。 また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。 お願い致します。

  • JETER
  • お礼率51% (210/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね  ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

その他の回答 (4)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.4

個人でダイヤルインと代表を設定していた事がありますので個人レベルの話を。 ■ダイヤルイン  電話番号xxxx-xxx1に対してもう別の電話番号を付加することが出来ます。この場合にはダイヤルインアダプタというのが必要で個人で購入できるのはせいぜい3番号切替え位です。  利用目的としては音声とファックスの切り替えや家族内での切り替え等で、ダイヤルインアダプタ側でxxx-xxx1に掛かってきたら1番の電話機を鳴らす、xxx-xxx2に掛かってきたら2番の電話機を鳴らすというような設定が出来ます。  ダイヤルインアダプタは1~2万円程度、電話番号の付加は1番号あたり7百円程度だったような気がします。(現在の料金は分かりません。のでNTTに聞いてください)  ダイヤルインの場合は回線は1本しかないので複数の電話機で同時に通話する事は出来ません。  ダイヤルインアダプタが必要なのでアダプタが故障すると通話できなくなります。(呼び出し方法が通常の回線とは変わりますのでアダプタを外して電話機を直結しても電話機が鳴りません。) ■代表  今では絶滅してしまいましたが、インターネット以前のパソコン通信時代にはプチプロバイダみたいな感じでxxx-xxxxxに掛ければサーバーに接続できるようにするのに使用していました。  必要な回線数分だけ契約してNTTに「xxx-xxxx1とxxx-xxxx2で代表を組んでください」と申し込めばOKで特に費用は掛からなかったと思います。  ※ISDN-64にすると(電話番号は一つしかありませんが)2回線で代表を組んだのと同じ動作になります。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

説明の前に電話番号には物理番号と論理番号があるということを述べておきたいと思います。 物理番号・・電話線そのものについている番号 論理番号・・かける人がかけたいと思っている番号 例として電話機が100台、物理回線が20回線と仮定します。 代表組では20回線契約し、物理番号が20個割当てられます。 そのうちの1番号が代表番号になります。 代表番号が話中であれば次々に探して(余談ですがすべると言います)全部話中のとき話中を返します。 このときは論理番号1つで物理回線20が裏に隠れていることになります。 20車線と同じですね。 なお、20個の中の任意の番号に電話しても掛かります。 ダイヤルインでは物理回線20と論理番号100個を契約します。 物理回線は代表組をします。 ただこの場合物理番号は電話局にとって意味があるだけでかける方にも受ける方にも、何の意味も持ちません。 ダイヤルイン電話が掛かると電話局で代表組の空き回線を探しダイヤルイン番号(の一部)をプッシュ信号で送ってきます。 構内側の交換機が該当のダイヤルイン電話機を探し呼び出すか、話中信号を電話局に返します。 1本の制御回線ということではなく20回線全部が制御回線です。 ただ、局との間をデジタル接続する場合は制御回線を設けるはずです。 これくらいの規模になると交換機はどちらも必要でしょう。 単なる代表組では取次ぎのオペレータが必要になります。 又ダイヤルインでは掛けたい電話に直接掛けられると言う反面、かける場所があいまいなときに掛けられないことになります。 対策として案内番号を設けたり、そこから転送できるようにしたりする方式も採用されています。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

ダイヤルインは普通の個々の電話と同じです。担当箇所別に電話があるので、電話を掛ける人は用件の内容によって担当箇所を判断し、該当する電話番号を選んでかける必要があります。つまり、電話を掛ける人にとっては負担でもあります。 しかも、話中ならばつながりません。 もし、市役所なんかがダイヤルインであれば、戸籍係、税務係・・とそれぞれに電話番号が違いますから、どんな用件がどの担当係かを知っている必要があります。 代表電話はとにかくそこに電話すれば、オペレータが出てきて用件を聞いて担当箇所にふってくれます。 しかも同じ電話番号に複数箇所から電話を掛けても話中になりにくいです。 便利ですが、交換機やオペレータが必要となりますのでコストがかかります。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

代表組みは 複数の電話回線をグループ化し、代表番号への着信を空いている番号へ着信させる仕組みです 一般的な単独電話2回線でも可能です(転送等はできませんが) ダイヤルインは、1もしくは複数回線をグループ化し、1本を制御回線とします 電話回線は全て、構内交換機の様なダイヤルインに対応した制御装置に接続されます 着信は制御回線に着信番号が伝送されます、制御装置は着信番号を解釈し、その番号に対応した電話機・装置に着信させます 1回線でもダイヤルインは可能です 電話機Faxで電話番号とFax番号をダイヤルイン設定しておけば、電話番号への着信は電話機を呼出、 Fax番号はFaxに受信させることができます(Faxがダイヤルイン対応ならば) 料金はかなり違います 代表組みは工事費だけで、月々の料金はかかりません ダイヤルインは、工事費は、もちろん、ダイヤルイン着信させる番号ごとに900円かかります(現在は数量ディスカウントされていますから、詳しくはNTTに確認してください ダイヤルインは、ある程度の規模の電話回線を使用する場合には、メリットが出ますが、数回線程度ではメリットはありません、また構内交換機やビジネスフォンを使用しなければメリットはありません (実回線以上の着信番号を持つことができ、その番号ごとに異なる内線に着信できるのがメリットです)

関連するQ&A

  • 代表組とダイヤルイン

    代表組とダイヤルインについてですが私の認識があっているのか教えて頂きたく質問致しました。 誤りがあるようでしたらご指摘をお願い致します (1)代表組 A(総務部・代表番号)、B(営業)、C(技術)と3つの回線を契約しており、 通常お客はAにかけるが、Aの電話機に誰も出れなければ、予め決めていた順番で、 例えばBの番号、そしてBの電話機に誰も出れなければ、Cの電話機へと着信がかかっていく。 (2)ダイヤルイン 契約は1つの回線だが、回線のチャネル以上に、複数の電話番号を追加できる 以上、宜しくお願いします。

  • 固定電話について 質問があります(代表組 iナンバー ダイヤルイン)

    こんばんわ 以前もこのカテで質問させて頂いた者です 通信関係の仕事をしていますが 固定電話は難しい どうしてもわからない点が いくつもあります いくつか疑問があります 1.ISDNの副回線の番号を 稀に、iナンバーではなく、ダイヤルインで 番号を変えてる方がいます どうしてですか? iナンバーの方が圧倒的に安いのに。 ダイヤルインにするメリットを知りたいです 2.代表組を組む際 ISDNで組む事は可能ですか? また、アナログ、ISDN混在で組む事は可能ですか? 組めるとしたら、「アナログのみ代表組」と 構造的に何が違うのかが知りたいです INSとアナログはデジタルとアナログ。 相反する物が、代表組めるんですか? よろしければ教えて下さい また、固定電話に詳しくなる方法があれば 教えていただけませんか?

  • 代表ダイヤルインという機能について

    会社で代表機能を使っているのですが、他支店で代表ダイヤルインという機能を使っている支店がありまして、そこでは、ダイヤルインをオプションで全ての回線につけています。ダイヤルインは一回線につき800円もかかるので、代表機能と代表ダイヤルインの機能に大した差がないのであれば、ダイヤルインを外そうと思っています。どうか、お詳しい方、代表ダイヤルインではどのようなことができるのか、またどのような機能なのかできる限り詳しくお教えください。(稟議をあげないといけないため)よろしくお願いします。

  • ダイヤルインのメリットとは?

    ダイヤルインのメリットついてです。 ダイヤルイン機能は、話したい担当者に直接電話がつながるという所が一番のメリットだと思いますが実際色々な疑問が思いついてしまいます。 (1)名刺に「代表番号03-xxxx-xxxx内線123」と書かれている場合と 「代表番号03-xxxx-xxxxダイヤルイン03-xxxxx-xxxx」と書かれている場合どういう印象の違いを受けるのでしょうか? ダイヤルインへの発信は、発信時間が少し長く感じると聞きましたが本当にそうなのでしょうか? (2)担当者に直接つなげるというのはつまり電話受け専用の人を置かなくていいと言う風に聞いたことがありますが、もし、その担当者が外出などしていた場合その旨を伝える事も出来ずそれはそれで不便な面もでてくるのでは? 知識不足もあるとは思いますがどうぞよろしく御願い致します!!

  • ダイヤルインの グローバル着信

    ISDNのダイヤルインについて 質問です 兄のお店なんですが、契約番号を2回線ありまして 計4ポートで自由に契約番号2番号で着信できるようにダイヤルインしています(ダイヤルイングループ?) 各契約回線にダイヤルイン契約1番号(もう片方の番号で契約)しています 代表は組んでなく、グローバル着信有りだそうです このたび 某電話会社に変更するにあたり 申し込みをすると 代表ダイヤルインになり、グローバル着信もなしになりますとのこと 僕もちょっとは電話に詳しかったつもりなのですが わからなくなりました グローバル着信無しで 契約番号は鳴るのですか? 我が家は 1回線ですけど グローバル着信ありで 電話とFAXを鳴り分けています 教えてください お願いします (長文ですいません)

  • 代表組について

    よく電話回線「INS1500、INS64、フリーダイヤル」等で「代表組」と言う言葉を聞きます。 代表組とは、どういう意味なのかわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • ダイヤルイン

    ダイヤルインとは回線数以上の電話番号を割り当ててもらい、 回線数以上の電話機等を使うのに利用すると理解していますが、 各内線電話毎に個別の電話番号で外線着信をさせる場合は、 全ての内線番号分のダイヤルイン番号を契約しないといけないの でしょうか。社員1000人=1000個の番号? その際はPBXやCallManager等が網からダイヤルイン番号を受け 取って各電話機を呼ぶのでしょうか。

  • ダイヤルインとストレートラインダイヤルインの違い?

    ダイヤルイン(DI)はなんとなくわかるのですが、ストレートラインダイヤルイン(SLDI)がよくわかりません。 自分で調べた範囲の理解で言うと。 DIはダイヤルイン番号にかかってきた電話が1台の設定。 SLDIは電話機は指定したグループの複数の電話機。 という解釈でいいのでしょうか? 主に多機能電話機での説明があると嬉しいです。 官庁などでダイヤルインの導入が多くなってきてますが、 電話機は、多機能電話機ではなく一般内線電話機です。 DIの着信に対し、グループ複数台が鳴動しています。 これは、多機能電話機であろうと、一般電話機であろうと、SLDIの仕組みで動いているのでしょうか? 違いや、そもそもの機能の違い、この機能の目的や、シーンなどご教示いただけると助かります。

  • ダイヤルインについて

    NTT電話回線サービスにある、ダイヤルインサービスについて詳しく教えて頂ける方がいれば宜しくお願いします。

  • ダイヤルインに関して

    現在、NTTの回線に「モデムダイヤルイン」機能を使って、計3つの電話番号に振り分けています。 この3つの電話番号を変更せずに、電話回線をADSLなどの高速回線に変更することは可能でしょうか。 モデムと電話は新規に購入しても良いと考えています。