ビジネスフォンの代表組みについて

このQ&Aのポイント
  • ビジネスフォンの導入を検討している場合、事務所の新設に伴い、追加の回線や電話機の共有など、代表組みの設定が必要となります。しかし、一部の業者では、FAX専用の回線を設定すると代表組みができない場合もあります。このような設定ができない場合、ビジネスフォンの導入意義に疑問を抱くこともあるでしょう。
  • ビジネスフォンを導入する際には、事務所のニーズに合わせた回線や電話機の設定が必要です。例えば、ISDN回線を使用している場合、代表組みの設定によって電話やFAXの共有が可能となります。しかし、一部の業者では、FAX専用の回線を設定すると代表組みができない制限があるため、注意が必要です。
  • ビジネスフォンの導入に関して、代表組みの設定について悩んでいる方も多いでしょう。ISDN回線を利用する場合、代表番号やFAX番号の設定によって、複数回線の共有が可能となります。しかし、一部の業者では、FAX専用の回線を設定すると代表組みができない場合もあります。そのため、ビジネスフォンを導入する際には、事前に業者に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスフォンの代表組みについて

事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

この場合は、2本のINSを代表組みで、ダイヤルインを併用することが望ましいと思います。 FAX番号は、ダイヤルインの1番号になり、4回線全てを電話で同時利用している場合、FAXの受信はできなくなりますが、電話五台中4台が全て電話をしている状況は殆ど無いと思われますので、話中率はかなり低いと思います。 また、FAXを利用していない場合に、電話で使えるという逆のメリットも出てきます。 業者がダメなら、NTTに相談されると良いかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#17388
noname#17388
回答No.4

訂正です >通話用外線を2回線分で我慢する方法です。 >外線ボタン1:ISDN(1)代表番号 >外線ボタン2:ISDN(1) 〃 >FAX:アナログ回線(2) この説明で「代表番号」と記載しましたが間違いです。 この場合、代表取扱の申し込みさえ不要です。 外線ボタン1・2ともに、同じ番号で着信しますから。

noname#17388
noname#17388
回答No.3

うちの職場ですと、 NTT αRXビジネスホン 外線ボタン1:ISDN(1) 代表番号 外線ボタン2:ISDN(1) 〃 外線ボタン3:ISDN(2) 子番号(代表組されている) 外線ボタン4:ISDN(2) 〃 外線ボタン3・4からの発信でも「代表番号通知機能」で、 子番号が通話先に通知されることはありません。 NTT-ME SOHO Slotin アナログポート1:FAX アナログポート2:パソコン(パソコンからFAXを送信するため) LANポート:フレッツISDN用 という感じで使っています。 FAX用の回線はビジネスホンには収容していませんし、 収容する必要もありません。 (3種類の機器をつないでいますが、同時に2つの機器を使用すれば、残りの1つの機器は使用できないです。) その昔、NTTビジネスホンEというものを使っていて、 アナログ回線を使っていた時代は、 外線ボタン1:アナログ回線(1) 代表番号 外線ボタン2:アナログ回線(2) 子番号(代表組みされている) 外線ボタン3:アナログ回線(3) 電話(発信用)・FAX兼用の番号(電話かFAXどちらかが使用中であれば、片方は使用できない) という感じでした。 発信する外線ボタンごとに相手方に通知される電話番号がバラバラでした。 うちの事例でISDNとアナログ回線ではだいぶ違って見えますよね? ISDNにした時は、外線1・2は2つの通話路をもった一つの回線だからです。 同じく外線3・4も2つの通話路を持った一つの回線です。 このような例も考えられます。 通話用外線を2回線分で我慢する方法です。 外線ボタン1:ISDN(1)代表番号 外線ボタン2:ISDN(1) 〃 FAX:アナログ回線(2) どうしても通話用外線が3つ欲しければ、 外線ボタン1:ISDN(1) 代表番号 外線ボタン2:ISDN(1) 〃 外線ボタン3:アナログ回線(2) 子番号(代表組みされている) FAX:アナログ回線(3) とするしかないかもしれません、A/I混合で代表組できない場合もあるかもしれないのでよくご相談になったほうがいいでしょう。 また、外線ボタン3のアナログ回線(2)に関しては、「代表番号通知機能」が働くかは不明ですのでこの点も聞いてみてください。

noname#17388
noname#17388
回答No.2

残念ながら、ISDNで代表組をしてしまうと、そのうち一つだけ代表で受けない番号というものは設定できません。 INSネット64 1回線は2つのBチャネルがあり、代表組をすると4つのBチャネルということになりますが、 通常一般的な順次サーチ方式だとすれば、まず代表組の親回線のBチャネルの空きを探して着信、 その次に子回線Bチャネルの空きを探して着信という形になるとおもいますので、どれか一つにダイヤルインのような特定の番号のみ着信するサービスを入れると代表が流れなくなるのではないでしょうか? ビジネスホンに収容された回線は電話用として使い、 ビジネスホンに収容しない形で別にFAX用の回線を用意するのが一般的かと思います。 FAXをビジネスホンに収容したとしても、代表組をするとすれば、別に回線(アナログでもいいでしょう。その場合アナログ用のユニットも装着)を用意して、SLT(単独電話ユニット)をビジネスホン主装置に装着して使用する形になるのではないでしょうか? ビジネスホンにFAX用回線を収容するメリットはあまり感じられませんが、便利なのは電話用の4回線がふさがっている時に、FAX用の回線も外線ボタンに割り当てられているので電話の発信用に使えるぐらいですかねぇ・・・ ビジネスホンのメリットは代表組だけではありません。 1台の電話機で複数の回線を回線の数だけある外線ボタンを押すことで切り替えて使えることで、電話機の台数が減らせたり、内線通話でビジネスホン同士で電話の取次ぎが出来たりというメリットがあります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/02_S/062.HTM

関連するQ&A

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンにしたいのですが

    実家が商売をしておりまして、以前はアナログ回線のビジネスフォンを利用していました。 しかし、その電話機が壊れ、家庭用のコードレス付FAX電話に切り替えました。(このとき業者が工事?設定したとのこと。) しかし、親機とコードレス子機の距離がありすぎるため、雑音が入り、とても使えたものではないということになりました。 そこでまたビジネスフォンにしたいそうですが、回線はそのまま利用できる状態にあるのかが全くわかりません。また、FAXも必要とのことです。 光やISDNの導入は考えていないようですが、安上がりでどのような方法を取ったらよいのか、ご教授ください。

  • ISDN64回線の代表組とFAX接続

    こんにちは。 事務所にISDNを2回線引いて、FAXを併用したいと思っています。 契約回線番号の1回線目をA、2回線目をBとします。 ISDNのTAを経由してビジネスフォンに接続するのですが、期待している使い方は (1)Aの番号で着信して、FAXを使っていないときには同時に4名が通話できること。 (2)Bの番号で着信したらFAXに流す。 Bの番号で着信すると2個目のTAに着信するので着信した電話番号がわかればTAでアナログに分岐することができます。Bだけダイヤルイン登録すればいいと思い、NTT116に問い合わせたところ、「AとBを代表組してAを親番号、Bを個番号にする。A、B両方ともダイヤルインにする必要がある。」と言われました。Bの番号だけほしいのですが、代表組をするなら必要のないAの番号までダイヤルイン登録をしなければならないようです。800円X2で毎月1600円かかってしまいます。 何か、他に良い方法はないでしょうか?

  • ビジネスフォンにするべきかどうか

    現在5人で事務所をやっていまして、電話回線はISDN 3回線で、電話機6台FAX1台を使用しています。(うち5台はTELアポに使用) 今後従業員を数名増やす予定のため電話も2~3台増やさなければならないのですが、ビジネスフォンにするのと家庭用で済ませるのとどちらが得なのか分からず困っております。 また、リースにするのと買うのとではどちらが得なのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスフォン導入でリース契約は妥当?

    通信関係に疎く、どなたか教えていただければ幸いです。 先日、営業マンより「光プレミアム」で電話回線を整えたら経費削減になるという話を頂戴しました。 当方はISDNで1回線を電話用とFAX用に使っているのですが、光プレミアムにしたらそのままの番号でどちらも使えるという話でした。 しかしその際にビジネスフォンを導入しないといけなく、そのリース料が月額7000円くらいです。 果たして、光プレミアムで2回線(通話+FAX)使うのにビジネスフォンの導入が必要なのでしょうか? ビジネスフォンは7年リースということなので、単純に58万円も掛かってしまうことになります。 通信経費が安くなるのは大歓迎なのですが、7年リースについて考えてしまいます。 これは妥当な金額なのでしょうか? それとも別に買取で、もっと良い方法で光プレミアムを導入できるのでしょうか? おしえていただければ幸いです。

  • ビジネスフォン故障時について

    数人の小さな会社で働いています。 現在はひかり電話2番号で家庭機(親機と子機1台ずつ)とFAXを使用しています。 電話回線のしくみ等については素人ばかりです。 電話対応が多くなってきたため、同時に使えたり内線ができるビジネスフォン(中古)の導入を検討しています。 ビジネスフォンにするためには専用の電話機や主装置、工事が必要であることはわかったのですが、 もしビジネスフォンが故障などで使えなくなってしまったとき、一時的に家庭機に切り替え使うことは出来ないでしょうか? 修理または買いなおしまでの間使えないのは不便だと思うのですが、どうされているのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • ISND ビジネスフォン増設 格安な方法教えて!

    初めて質問します 今度、事務所の電話機を増設するにあたり 見積を依頼したところ デジタルコードレス1台導入、アナログ1回線新設、 デジタル1回線新設共に約20万との事でした。 想像以上の高さに、何か代替案がないかと、いろいろと情報を集めてはいたのですが、結局どうすればいいのかが分からず、皆様の知恵をお借りしたいということになったのです。 現在の環境は ISDN 2回線(光) デジタルビジネスフォン 4台 (パナソニックVB-F411K-W) FAX 1台 です。 この状態から、一台をデジタルコードレス(本体+子機の物)に 替えたいのですが、 どんな方法で、どのような機種が適合するのか 当方素人のためまったく分からず、困っています。 電話機は中古でもいいですし、ビジネスフォンではない市販の電話機は使用できるのでしょうか? なるべく安い予算での増設を考えています どうか良い知恵をお教えください。 お願いします。

  • ビジネスフォン

    ひとつの電話番号を4台の電話機でビジネスフォン として使用しています。 それと同じ電話番号でネットをISDNで行って おります。ネットのルータにはTELポートには なにも差し込んでいません。 これはどういうふうに接続されていると 考えて良いのでしょうか?? ISDN s/uを2つ引き出し、同一回線で使用 している??説明して頂ける方、どうか お教えくださませ

  • ビジネスフォンとネット回線

    事務所の移転に伴い、ビジネスフォンの導入を考えています。 弊社は、10人未満の小さな会社で、既に取得した電話番号を使ってビジネスフォンにしたいと思っています。 また、ネット回線(光?)もあわせて引きたいと思います。 いろいろ自力で調べましたが、あまりにも業者さんやサービスが多くて混乱してしまいました・・・(中古が安いと聞いたのですが・・・) みなさんは、どのように契約されていますか? 教えてください。