ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげたい

このQ&Aのポイント
  • ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげる方法とは?A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応の安価なFAX機の選び方
  • ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげるための2つの方法:A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応の安価なFAX機を選ぶ
  • ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげるための2つの方法とは?A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応の安価なFAX機を選ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmt8vjjd
回答No.2

No.1です。 αGXには単体電話用のユニットないしはアダプターがあるので、これを使えば可能かと。 内蔵タイプのユニットか外付けのアダプターかは判断できませんが、メーカー(たぶんNTTに電話されたと思います。)ではなくビジネスホンを設置した工事業者に電話したほうが早いかと思います。

s-hi-no
質問者

お礼

締切、およびお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 工事業者・NTTに相談したところ、どちらも頼りない返事(というか、そんなアダプタはない的な返事)で。 結局は、通信の安定を第一に(お客様に迷惑かけてはいけませんし…)考え、αGXとは別途にFAX専用の回線を引くことになりました。 親切にお教えいただいたにも関わらず、放っていてしまい申し訳ありません。有難うございました。

その他の回答 (1)

• jmt8vjjd
回答No.1

いま使われているビジネスホンのメーカーと機種がわかればよいのですが。 機種によっては単体電話用のユニットないしはアダプターがあります。 それを使えば可能なのですが。 よければ、メーカーと機種の補足してください。

s-hi-no
質問者

補足

早速恐れ入ります。 ビジネスホンは、NTT東日本のもので、"ネットコミュニティシステムアルファGX"とあります。 ・主装置(型番解らず) ・主装置の横にある小さな機械  (GX-DCL-S<1>CS-<1><M>) ・電話機×7台  (GX-<18>STEL-<1><W>) 以上で構成されています。