ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげたい

このQ&Aのポイント
  • ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげる方法とは?A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応の安価なFAX機の選び方
  • ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげるための2つの方法:A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応の安価なFAX機を選ぶ
  • ビジネスフォンに市販のFAX機をつなげるための2つの方法とは?A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応の安価なFAX機を選ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.2

No.1です。 αGXには単体電話用のユニットないしはアダプターがあるので、これを使えば可能かと。 内蔵タイプのユニットか外付けのアダプターかは判断できませんが、メーカー(たぶんNTTに電話されたと思います。)ではなくビジネスホンを設置した工事業者に電話したほうが早いかと思います。

s-hi-no
質問者

お礼

締切、およびお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 工事業者・NTTに相談したところ、どちらも頼りない返事(というか、そんなアダプタはない的な返事)で。 結局は、通信の安定を第一に(お客様に迷惑かけてはいけませんし…)考え、αGXとは別途にFAX専用の回線を引くことになりました。 親切にお教えいただいたにも関わらず、放っていてしまい申し訳ありません。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.1

いま使われているビジネスホンのメーカーと機種がわかればよいのですが。 機種によっては単体電話用のユニットないしはアダプターがあります。 それを使えば可能なのですが。 よければ、メーカーと機種の補足してください。

s-hi-no
質問者

補足

早速恐れ入ります。 ビジネスホンは、NTT東日本のもので、"ネットコミュニティシステムアルファGX"とあります。 ・主装置(型番解らず) ・主装置の横にある小さな機械  (GX-DCL-S<1>CS-<1><M>) ・電話機×7台  (GX-<18>STEL-<1><W>) 以上で構成されています。

関連するQ&A

  • ビジネスフォン故障時について

    数人の小さな会社で働いています。 現在はひかり電話2番号で家庭機(親機と子機1台ずつ)とFAXを使用しています。 電話回線のしくみ等については素人ばかりです。 電話対応が多くなってきたため、同時に使えたり内線ができるビジネスフォン(中古)の導入を検討しています。 ビジネスフォンにするためには専用の電話機や主装置、工事が必要であることはわかったのですが、 もしビジネスフォンが故障などで使えなくなってしまったとき、一時的に家庭機に切り替え使うことは出来ないでしょうか? 修理または買いなおしまでの間使えないのは不便だと思うのですが、どうされているのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • ゼロックス複合機のペーパーレスファックスの設定

    ゼロックスの複合機のペーパーレスファックスの設定方法が分かりません。 複合機はDocuCentre-IV C2260です。 「仕様設定/登録」→「ファックス設定」→「ファックス動作制御」の 「電話番号別ボックスセレクター」を有効にし、 「保存文書の保存先/排出先」の「電話番号別ボックスセレクター」の 設定を下記のようにしています。  セレクト方法:発信番号別  電話番号:市外局番から入力  親展ボックス番号:006 その他の「ファックス動作制御」の設定設定は下記のとおりです。  ボックスセレクター優先度:発信番号優先  受信回線別ボックスセレクター:無効 また」→「ファックス動作制御」の「回線1付加サービス」の「発信電話番号の設定」を 「あり」にするとファックスが届かなくなります。 「ダイヤルイン」は、どういう意味かわからないので「なし」にしています。 いろいろと設定を変えながらテストをしているのですが、どうしても紙で排出されてしまいます。 どうしてなのでしょうか? なお、電話の契約はフレッツ光ネクストのひかり電話でナンバー・ディスプレイ契約もしています。 電話はパナソニックのビジネスフォンを使っており、複合機への電話回線は、 このビジネスフォンの主装置から繋がっています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスフォンについて

    ビジネスフォンについて質問します。どうすればいいか教えてください。 最近主装置が壊れて今BX‐IME‐<1> を使っています。ビジネスフォンは、3台しか使っていなくて主装置のふたを開けたらそのままモジュラージャックが差せるようになっていてビジネスフォンから引いてきた電話コードを差して主装置の電源を入れて(端末番号000 しばらくお待ちください)と出て待ちますがなかなか画面が日付の画面に切り替わりません。この状態で何か設定をするのでしょうか。 どうすれば、日付の画面に切り替わりますか。何か設定をするのであれば教えてください。 長くなりましたがよろしくお願い致します。 ビジネスフォンは、GX‐<24>STEL‐<2><W> を使っています。

  • ビジネスフォン…FAXをつけたいのですが、、

    現在、ビジネスフォンにFAXを繋いでますが、ややこしいことに、 電話がかかってくる→電気信号がビジネスフォン本体から→FAXの【回線】と書いている差込み口に入り→FAXの【増設電話】と書いている差込み口から出て→その他の子機へ という順になってます。 このFAXを外すと、子機に信号は行きません。 FAXを買い替えたいのですが、【増設電話】の差込口があるFAXがどこにも売ってません。最近はコードレスが当たり前だからだそうです。 ビジネスフォンの業者に電話すると、SLTアダプタ(単独電話ユニット)が必ずあるはずだからそこに接続すればいいと言ってましたが、それが全くどこにあるのか、そもそもついているのかも分かりません。 できれば家電量販店の一般的な小さいFAXをつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

    ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • ビジネスフォンは必要か

    自営業をしています。現在ISDN回線でダイヤルインしてビジネスフォンを親機1台卓上3機使って月のリース料が15000円くらいになっています。卓上機2機は自宅(店の階上)にあり、お客様から電話が鳴ったときにどこでも取れるようになっていますが、ビジネスフォンの機能である転送とかは自宅で仕事しているので使っていません。最近家庭用の電話でいろいろな機能のついたものも出ていますし、何も15000円もかけてビジネスフォンでしている必要はないのかと疑問に思っています。 そこで、家庭用の電話で1通話電話を使用している間に他の方から同じ電話番号に電話がかけられた場合、話中にはならず、違う電話機につながる機能を持つことはできるのでしょうか? また、このリースは妥当なものでしょうか? お答え待っています。

  • PBX等内での、ダイヤルイン非対応のアナログFAX機接続について

    電話会社にダイヤルイン契約をして、 ダイヤルイン非対応のアナログFAX機を、 ダイヤルイン対応のPBX・ビジネスホンやTAに接続して受信できますか? (アナログ電話機を接続する為の単体アダプタ等を使用可能として) 例: 00-0000-1111(契約回線) → TEL機     | 00-0000-1119(ダイヤルイン追加番号)                    →ダイヤルイン非対応アナログFAX機 よろしくお願い致します。

  • ビジネスフォンから家庭用電話への切換について

    この度、就業者が1人増える(2人→3人)にあたって電話機を増設することとなりました。 現在、会社で電話で1番号2回線(ISNネット利用)/FAXを1番号で利用しております。 電話はビジネスフォンを利用、主装置と親機が1台、子機が2機あります。 (このビジネスフォンはリースが終わって、再リースをしております) 色々調べたところ、私の会社の規模ではビジネスフォンは不要で、家庭用電話でも十分代替できるとわかりました。 そこで家庭用電話に切り替えたいのですが、どうしてもわからない部分があったため質問致しました。 希望:回線数/現状は保持したまま、家庭用電話に移行したい 疑問1:電話機を4台に増やしたいのですが、親機1台+子機3台で間に合うのか。 TA等が必要だとの事ですが… 疑問2:1回線利用中にもう1回線電話がかかってきた場合、どの電話からもベルがなるようにしたいのですが どういう設定にすればいいのでしょうか 疑問3:2回線同時に電話をかけたい場合、どういう設定にすればいいのでしょうか うまく要領がつかめない質問で申し訳ございません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう