• ベストアンサー

「小さな結婚式」で式をされた方

hotarouの回答

  • ベストアンサー
  • hotarou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんばんは。「小さな結婚式」で挙式を致しました。感想は心温まる良いお式でした。価格はどこも似たような感じだと思いますが、衣装や写真など何か希望がありオプションで追加をすると基本の料金50,400円にプラスされていきます。私の場合は通常料金内の衣装が合わず、2万円プラスのものを選びました。それと大事なこと?ですがブーケが別料金です。10箇所近く式場の資料を請求しましたがブーケが含まれて「小さな結婚式」より安いところもたくさんあります。ブーケは普通持たれると思いますので基本料金55,650円と思った方が良いかも。写真だけですませようとしたが簡単な式だけでも挙げようということになった方にはお勧めです。私達もそうでした。関東方面にはもう少し安い所はたくさんありましたが私達の住んでいる所からだと交通費などの出費が高くなるため色々考えここに決めました。スタッフの方にはとても良くしていただきました。どういう式を希望されているか教えていただければもう少し詳しくお話できると思います。長くなってすみません。良い式場が見つかるといいですね。

yumi-nao
質問者

お礼

実際に式をされた方の意見はとても参考になります。 ブーケが別料金というのは知りませんでした…さすがにブーケは必要ですよね。 私たちも最初は写真だけ撮る予定でしたが、式だけでもと挙げようということになりました。 なので本当に家族と共通の友人をよんで少人数でできるところはないかと探していました。 ですがなかなか私の住んでいるところは田舎のせいか、少人数で低料金でできるというところが少なくて…。 やっとのことでこの「小さな結婚式」を見つけました。 お話によるとすごく良い式を挙げられたようなので、 これを参考にけんとうしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山でおすすめの結婚式場はありますか?

    来年の末に結婚を予定しています。 それで現在式場探しをしている最中です。 式場選びの参考にしたいので、 自分がそこでやってよかったよというところや、 友人・家族の式に出席してよかったというところがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式用の装花のお店探してます

    初めて書き込みします。 今年10月に結婚式を挙げることになったのですが、 見積もりみてびっくり! 装花代って結構するものなんですね。 式場で頼むと高いので、外注でお花を頼みたいのですが、ゼクシィとかでもいろいろフラワーショップを紹介されていますが式場の担当者曰く 「ご自分で手配された方々で悪徳会社に当たり、お花が来なかったり、遅れて来たりと過去にトラブルがあった」 という話を聞くとなかなか頼めません。 実際、ご自分の式で外注のフラワーショップで(お手頃な価格で)お花を頼まれた方どのお店で頼まれたか教えてください。(横浜周辺で) ちなみに式場はレストランウェデングで親族中心のアットホームな感じにしたいと思っています。

  • 結婚式

    式ができる、リーズナブルなチャペルや神社があったら教えて下さい 結婚が決まりまして、これから式場探しです こじんまりと小さめにしたいのですが、いい所あったら教えて下さい! 場所は東京か横浜近辺希望です 雰囲気はクラシックやモダンな感じが好きです 式場じゃなくても、ステキなホールとかでもいいんですが~ 宜しくお願い致します!

  • 北九州で結婚式を挙げた方

    来年、結婚することになりました。 まだまだ動き始めたばかりです。先日、ゼクシーを買ったのですが、式場の件数が多くどこも素敵に見えて迷ってしまいます。 ネットなどでも検索したのですが、福岡市周辺の情報が多く北九州の情報があまりありません。 北九州で式を挙げた方、出席した方でよかった式場があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 模擬教会式は参加した方が良いですか?

    結婚が決まり、現在式場の資料請求や見学などをしています。 模擬式ができる体験プランがあったりするのですが、やはり体験したほうが良いでしょうか? 模擬教会式、フォト撮影やドレス試着、ヘアメイクなどなど無料で体験できるのですが、結婚式当日まで楽しみにとっておきたいなーんて気持ちもあり・・・もしかしたら当日になって体験したものとイメージが違ってガッカリしたりするかもしれないし・・・ 模擬式などに参加された方の意見や感想、メリット、デメリットなどをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 後から結婚式した方、いらっしゃいますか?

    入籍してしばらく経ってから結婚式をした方、いらっしゃいますか? 私は入籍して1年半以上経ちます。 本当は入籍してすぐ後に結婚式をするつもりで準備していて、 招待状の送付や前撮りなども済んでいました。 しかし、結婚式まで2週間あまりの所で、私が緊急入院になり、 少なくとも1~2ヶ月の入院が必要ということで、泣く泣く式をキャンセルしました。 招待客にも迷惑をかけたし、キャンセル料もかなり高く、 自分の健康の心配もあり、ショックは大きかったです。 月日が経ち、病気は完治しました。(入院は1ヶ月でした) 今年、子どもも生まれ、もう首もしっかり座ったので扱いやすくなりました。 生活に心の余裕が出てくると、式をやっていないことが頭をよぎるようになりました。 じっくり選んで検討した前の式場では、もう高すぎるので無理ですが 安い式場を探して、家族のみで結婚式(挙式のみ)をしたいと思っています。 安いとは言っても、式場だとドレスなどを合わせて30万くらいします。 夫は私の意見を尊重してくれてますが、正直、30万は勿体無いと思っているとは思います。 入籍時に式をしなくて、後からされた方、式をして良かったですか? 式をしなかった(これからもするつもりは無い)方、いますか? 式をするか迷っており、ご意見を頂けたらと思います。

  • 婚約して2年後に式や籍をいする方はいますでしょうか

    今現在お付き合いして9年の婚約者がいます。 私は女32才です。 親同士の顔合わせは去年の5月にもう住んでおります。 それからいろいろ式場などみにいくのですがなかなか決まりません。 いろいろなことがわかり喧嘩もしてしまい結婚もどうしようかなど考えてしまうときもあります。 式場探しをいったん休んでたのですが、また最近式場探しをして、3つにしぼりこの中で決めることになりましたが、やはりこれ以上前に進みません。彼もその気があるのかなっておもってしまう時があります。 結婚に踏み切れないかんじです。結婚はすると言ってますしプロポーズもありました。 占いとかをみても確かに来年いっぱいまでは、結婚に向かないそうなのです。彼とは結婚はしたいのですが、もうこっちばかりが決めてみててもしょうがない感じになってきてしまいました。 婚約して2年後に結婚式や入籍いるかたはいますでしょうか?2011年に結婚するかたなどいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 新婦の祖父母が式に「行かない」と・・・。

    交際10年(同棲3年)のカップルです。 引越しを機に入籍しようという話になり,二人が今住んでいる関東のほうでささやかな式をやろうとしています。双方の「両親」の了解はとれて式場も決まりそうです。しかし先日,新婦側の「祖父母」が「行かない」と言っていることがわかりました。 私たちカップルは地元は同じで,実家は地方の農村?地区にあります。関東まで出るには飛行機やバスで半日はかかる距離です。祖父母は年齢的に身体がしんどい,ということも原因の一つと考えられます。また,やはり「式は地元で。」「披露宴もやってほしい」といったような思いもあるのではないかと想像しています。 私としては,やはり双方の家族全員に祝って欲しいという思いはあります。でも同時に,引越し前(かなり遠方に年度内に)に地元に何回も帰って式場探しなどする時間は無いとも思っています。 このまま,関東で式をする,ということでいいのでしょうか。 ご意見,感想などお聞かせいただけたら助かります。

  • 結婚式場の方との意見の不一致

     はじめまして。  彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。  そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。  また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。  実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。  また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。  一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?  私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?  今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

  • 式だけあげたい!

    現在子供二人をかかえている家庭なのですが、でき婚なので結婚式をやっていません。写真だけをとろうとしたのですが、やっぱり式だけあげたい・・・。格安でできる式場、ご存知の方、教えてください。ちなみに在住は千葉です。一応県民共済にも加入しています。(追加:式場などでやっているチャペルなんかは大丈夫なのですが、実際教会に行っての結婚式は宗教上の理由でできないです)

専門家に質問してみよう