• ベストアンサー

100M FTTH に合うPCの性能

うちはマンションなのですが、この度めでたく100MFTTHのサービスが始まり、加入する事にしました。 100MともなるとPCもそれなりの性能がないと十分に回線の速さが生かされないと聞きます。 100Mのスピードを十分に楽しむには、PCの性能はどれくらいあればいいでしょうか? ちなみに、私のPCは1年くらいまえに購入したノートPCです。 SONYのVAIO PCG-FR77G/B、Pentium4 2.40BGHz、メモリ256MB、ハードディスク 60GBです。

noname#231354
noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ,以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 genuineさんがお持ちのPCで充分FTTH(光ファイバー)の性能を発揮できますね。基本的に標準でWindows XPを搭載したPCであれば何ら問題ないですね。 参考までに。

noname#231354
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは そのスペックでも充分ですが 欲をだして メモリを最低512Mほしいですね^^ これまではISDNだったそうですが ISDNとくらべると 速さを充分に体感できるとおもいます。

noname#231354
質問者

お礼

メモリの増設は検討します。 ありがとうございました。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

その性能なら大丈夫じゃないですか? うちでは、PIII 733MHzのPCで、回線テストサイト測定 60Mbps程度出てます。 (同一LAN内でファイル転送すると、実データで11Mbyte/s(88Mbps程度)くらい出てます。) あとは、どういう処理が付随するかでしょうね。

noname#231354
質問者

お礼

今まではISDNだったので、どれくらい早いのか楽しみです。 ありがとうございます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

そのスペックなら十分と思います。ただ、メモリーは512MB以上欲しいだろうと思います。 タスクバーの何もないところを右クリックしてタスクマネージャを開き、パフォーマンスタブのコミットチャージの最大値が256MBを越えていたら、スワップが生じていたということなので、メモリー増設を検討してみてはどうでしょうか。

noname#231354
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーの増設も考えて見ます。

関連するQ&A

  • ビデオメモリの増やし方

    題名の通り、ビデオメモリを増やしたいのですが。 現在、16MBで、出来れば64MBぐらいまで増やしたいのですがやり方がわかりません。 ひょっとしたら出来ないPCなのかもしれないのですが、よく分からないのでご教授願いたいです。 PCはSONYのVAIO PCG-FR55/Bです。 メーカーのPC説明のURLを載せておきます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/ ちなみに、メモリは元あった256MBにプラスして512MBを増設しているので76MBあります。

  • PCが遅い

    ノートPCで2年前に買ったソニーのバイオtypeFを使っています ハードディスク80GB インテルペンティアムM740(1.73GHZ) メインメモリー512MB OSはWIN-XPホームエディション 使い始めた頃よりかなり遅くなって最近昔のCOMPAQ並みだと思うのです。メモリーも32MBくらいなのかなぁとか思うくらいです。 通信回線はなくウィルコムのデータ通信をしています。 でもインターネットをしていなくても起動や操作に時間がかかります。 どうすればいいでしょうか? winアクセラレーターなるソフトを使っても遅いです。 セキュリティソフトがキングソフトだから駄目なのでしょうか?

  • どっちが性能上ですか?

    二つのWIN XP PC性能はどちらが上ですか? AのPC cpu: ペンティアムPentium- Dual Core 1.8G メモリ:512MB(+512MBにするかも知れません) BのPC cpu: ペンティアム4 2.8G メモリ:512MB+1GB よろしくお願いいたします。

  • 古いノートPC たとえば

    古いノートPC たとえば Pentium 4-M 2.2GHz メモリ:1024MB ハードディスク:40GB ドライブ:COMBO内蔵 XP home でDVDのバックアップ用に リッピングしたいのですが・・・ このクラスでも 可能というか?実用範囲でしょうか? また 最低このぐらいの性能が ほしいところとか ありましたら  よろしく お願いします。

  • どちらの性能が上ですか?

    同じメモリ積んだ場合、単純にどちらの性能が上ですか?教えてください PCGーGRV88G http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRV99G/spec_master.html NJ1000 セレロンM430を選択 キャッシュ1 MB L2  周波数1.73GHz  533MHz http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/chart/celeron_m.htm  http://shop.epson.jp/nj1000/spec/  よろしくお願いします。

  • もっと性能をよくするためにはどうしたらよいですか?

    私のパソコンはソニーPCV-LX55G/BPです。 もっと性能をよくするためにはどうしたら良いかアドバイスください。 (1)WindowsXP Home Edition (2)インテルPentium 41.70 GHz (3)256MB (4)約80GB (5)NTTのADSL1.5 です。

  • 2台目ノートPC

    現在 FMVNB90LWを使っています。 これはTVも見たりするメインマシンです。 トレードしています。 ペンティアムM、512MB、160Gです。 マーケットスピードを使っているのですが、 モニターが複数必要になり、VAIO T-70 ペンティアムM,512MB40GBをヨコにおいてやっていますが、 板がFMVと違ったので、びっくりしました。 ただこれはモバイルなので画面が小さく、ただでも細かいいた情報が見づらい。 2台目は単にモニター使用で、何でもするのはFMVで、と思っていたので、 セレロンで512MBでSOHO 向けPC HDD40GB, 10万円以下を考えていましたが、 これでいいでしょうか? それともペンティアム? 通信はB-フレッツ光です。 実際にトレードしている方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの騒音をけすにはどうすれば?

    わけあってずっとつけていないといけないのですが 音がうるさくてどうしようもないんです。 何か音を消す方法を知っている方はいませんか? PCG-FR55E/Bが型番です http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55eb.html

  • どっちの方が使いやすいでしょうか?(どっちの方が性能がいいのでしょうか?)

    ちょっと悩んでるのですが、 最近PCを買おうと思っていて、私の周辺にあるオーディオ類がSONYなので、VAIOを買おうと決めたところまでは良かったのです、が… PCG-GRS50/B PCG-FX55J/B のどっちの方が性能がいいのかが、PCの事をあまり知らない私にとってわかないのです。(SONYのHPも覗きましたが、いまいち分りません…) ちなみに私は映画と音楽が好きなので、DVDとCDなどが手軽に使えるほうがいいのです。 あとは、HPを作ってるのでそれなりに容量が大きい方がいいのです。 PCの事をよくしっているかた、良いアドバイスをいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • ADSL12Mが理論より遅いのですが、妥当なのでしょうか?

    イーモバイルを利用していたので、そのキャンペーンでイーアクセスADSL12Mに加入しました。自宅は、NTT基地局から約500メートルで、理論的には、かなり速くなると思ってました。 でも、いくつかのサイトのスピードチェッカーを利用してみると、平均下りで3.4M、上り0.4Mでした。 この速度は妥当なのでしょうか?ADSLは初めてなので、よく分かりません。 PCはIBM ThinkPad R40です。 CPU:Pentium4 1.8GHz メモリー:512MB HDD:40Gb+外付け320Gb どなたかよろしくお願いします。