• 締切済み

ノートPCの騒音をけすにはどうすれば?

わけあってずっとつけていないといけないのですが 音がうるさくてどうしようもないんです。 何か音を消す方法を知っている方はいませんか? PCG-FR55E/Bが型番です http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55eb.html

みんなの回答

回答No.2

熱がこもって、冷却ファンが回り続けているからだと思います。 1.入気口、排気口にホコリがたまっていませんか。掃除機で軽く吸って掃除しましょう。 2.入気口、排気口がふさがれるような場所においていませんか。底側についている機種もあります。台との間に隙間を作るような工夫をしてみてください(テーブルに直置きしていたものを、メタルラックの網棚板の上に移したら、まったくおとなしくなりました)。 3.2)の対策と共通するのですが、熱がこもるような狭いところに置かない、熱伝導の良い台(アルミ板)などに置くなど、工夫してみてください。

ymharada
質問者

補足

掃除してみました。一時的によくなったと思いますが・・・ 2は多分ないと思います。 3もないと思います。 何か商品化何かで静かになるものはありませんか?

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

なんの音ですか? ファンの音でしたら常時起動させていればノートですので仕方がないと思います。 使っていれば埃も溜まりますので掃除機で排気口周辺を綺麗にするとか少しでも冷却効果が高くなるようにするかしてあげたほうが良いかと思います。 HDDでしたら、製品によってはメーカより清音化ツールがありますのでそういうものを使ったら宜しいかと。 とりあえずノートをずっと起動しっぱなしはかなりPCへの負担が大きくなると思いますので冷却対策を施してあげたほうが良いでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp

関連するQ&A

  • ドライバ未導入の中古ノートPCを購入してしまいました!

    本当の申し訳ございません。 中古で下記のドライバ未導入中古ノートPCを購入してしまいました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr33b.html ネットにつなげるようにしたいのですが、メーカーサイトを見てもどうやってドライバを入手すればいいかわかりません。 現在ネット環境がなく、漫画喫茶で書き込んでいます。 どなたか教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Office インストールについて

    こんにちは。パソコン初心者です・・m(_ _"m)http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55e.html#manual ここの144ページ14番手前までできたのですが、14番の『Officeのインストールを行います』という画面が出てきません・・・。 このままだと残りをインストールできないのでしょうか?どうしたらできますか?

  • ちょっと古いPCですが バッテリーについて

    こんにちは。VAIOのPCG TR5Bを使って3年ほどたちます。本体のバッテリーが節電モードなどを使わず普通に試用して2時間ももたないのですが、使えば使うほど消耗していくものだからでしょうか。この場合、本体のバッテリーを代えることは出来ないのでしょうか。外付けのバッテリー購入も考えているのですが、正直高くて困っています。でも皆さん、お持ちなのでしょうか?電気量販店にはもう置いてないようなのでソニースタイル(http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-tr5b.html)で見たところ、Lだと3万5千円ほど、小さいのにしようか大きいのにしようか考えています。 ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • ノートPCのファン(長文です)

    前回もここで質問させていただきいろいろな方法を試したのですがパソコンのファンの音がどうにもならないのです。 そこで自分なりに考えたのが可能かどうかさえ分からないのですが、ファンを外付けに増やす、ということなのですが私にはそんな技術は全くないので結局のところ思いつくまでが限界なんです。 そこで教えてほしいのですが、そもそもこれは可能なのでしょうか? もし可能であればその方法を教えてほしいのです。 PCスペックは 型番は「PCG-FR77G/B」 OSはXP メモリは768MB(512MB一枚増設です) CPUはpntium4 2.4GHz 会社はVAIO です。 長文で大変分かりにくいですがよろしくお願いします。

  • ノートPCのキーボードを無効にしたい(大至急!)

    こんにちわ、度々お世話になります。 ノートpcのキーボードが故障したと思われるので外付けのキーボードを購入してつけました。 で、内蔵のキーボードを無効にしたいのですが何か方法は無いでしょうか? デバイスマネージャーでそのキーボードを削除しても再起動するとまた検出してしまいます。(デバイス削除時) pcはvaioのノートでwindows xp home service pack2です。vaioの型番はPCG-FR55E/Bです。宜しく御願いします。

  • 音が出なくなりました

    SONY VAIO PCG-FR33/Bを使っているのですが間違ってサウンドドライバーを消してしまい音が出なくなってしまいました。 サウンドドライバーの新規取得方法を誰か教えて下さい。

  • 12.1インチのノートPC

    PCを買いなおそうと思っています。 少し小さめのノートを買おうと、東芝のdynabook C7/212CMEN PAC7212CMENを候補に挙げていたのですが、小さい画面は使いづらいからと、同じ東芝のdynabook E7/418CME PAE7418CMEかソニーのバイオノートFR PCG-FR33を薦められました。基本的に外で使うことは無いのですが、家の中ではかなり色々な場所で使います。 やっぱり小さい画面は使いづらいのでしょうか? 確かにどうしても小さいPCを買う必要性は無いかもしれませんが、dynabookのC7シリーズの可愛らしさは魅力です。実際に購入された方等、アドバイスをお願いします。

  • ノートの内臓スリムドライブ交換について

    5年あまり使っていたノートVAIOの内臓DVDドライブが壊れてしまったと思われます。起動時に勝手に蓋が開きます。DVDも読み取ってくれなくなりました。リカバリーCDも読み取ってくれなくなりました。 修理しようとサポートに聞いてみたら、とんでもない診察料を示してきたのでびっくりしました。そこで、なんとか自分で内臓ドライブを取り替えたいと思いました。 しかし、ノートの内臓ドライブの取り替えは、相性の問題が深刻だときかされました。中古店などで見かけるSONY製のスリムドライブなら何でもよいというわけにはいかないのでしょうか?どうかご助言を。 機種 PCG-FR55B 内臓ドライブ CRX810E

  • 音が左からしか聞こえません。

    ソニーVAIO PCG-QR3E/BP を使っています。 (http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-qr3ebp.html) 1週間くらい前だと思うのですが、音が片方聞こえなくなってしまいました。 普段はヘッドホンを使っているので、壊れていない別のイヤホンを 刺してみましたが同様に右側の音が聞こえず、 付属のスピーカー(上記URLの写真を見ていただくとわかるのですが、 耳のように付いているスピーカーのことです。普段私は外しています)を 付けてみましたがそれでも右側の音が聞こえません。 最初に使っていたヘッドホンをぐりぐり差し込んでみたり、 少し浮かせるように差し込んでみたりしたところ、 浅く差し込むと両側から音が聞こえることがわかりました。 でもなんだか違和感があります。 どうしたら、きっちり差し込んだ状態で両側から音が聞こえるように 戻るのでしょうか? 補足情報が必要でしたらおっしゃってください。 すぐに書き込みます。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCに詳しい方

    ノートPCに詳しい方 3年前あたりに 遠い知人からPCを頂きました それをずっと押し入れにしまっていて、先日それを発掘しました。最近iPodが欲しく,その前にPCを買わないと…と思っていたので取り敢えずコードを買いに行きました。 私はPCに関して無知なので… そこで質問なんですが (1)回線を繋いでないですが それでもPCからiPodへ 音楽を 取り込む事は可能ですか? (2)可能な場合 何か必要な物とかありますか? (3)可能な場合 電源を入れてからの 手順を教えて下さい 因みに型番等は..._ FR(バイオノート) PCG-FR55G/B 多分ですが… 調べた限り2003年製の物です