• ベストアンサー

もっと性能をよくするためにはどうしたらよいですか?

私のパソコンはソニーPCV-LX55G/BPです。 もっと性能をよくするためにはどうしたら良いかアドバイスください。 (1)WindowsXP Home Edition (2)インテルPentium 41.70 GHz (3)256MB (4)約80GB (5)NTTのADSL1.5 です。

noname#4302
noname#4302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#4です >処理速度を早くしたい。インターネットを早くしたい。ってとこです。 「処理速度」というのは「CPUを速くしたい」という意味ですか? #4でも触れましたが、CPUの交換は「やる気」「予算」「知識」があれば挑戦してみてもいいですが、効果はそんなにあがりません。 「インターネットの速度」というのは「ダウンロードの速度をあげたい」とかの意味でしょうか? であればマシンスペックは殆ど関係ありません。 極論を言えば5年以上昔のマシンでも、この夏のモデルでも速度差はありません。 OSと回線速度の問題です。 回線速度はベストエフォートですから変えようがありません。 あとはOSの中の設定を変えてやるとか、回線経路の見直しとか細かいチューンアップになります。 方法は過去の質問に多く回答されています。 ぜひ検索してみてください。 #4でも触れましたが(回答読んでくれてます?) RAMは最大512MBまで増設可能です。 RAMの種類は「SDR SDRAM PC133」です。 PCV-LX55G/BPのRAMスロットは2本あり、デフォルトで256MBが一本挿さっていますので、もう一本256MBを増設すれば512MBになります。

noname#4302
質問者

お礼

>回答読んでくれてます? すみません。意味がわからなかっただけです。 上限があるですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 No.2です。処理速度を早くしたいんですか?じゃあ、参考URLをクリックしてみましたか?  次に、インターネットを早くしたいのであれば、何と言ってもBフレッツです。(回線が来ていればの話ですが)

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.6

メモリ最大増設、最近安くなったBフレッツ(100M)回線敷設。 あとは、たまにやるデフラグ。要らんアプリのアンインスト。 私はセレロン500でまだ頑張ってます。 可能なら外部液晶つないで2画面化したり、入力しやすいキーボードをつなげたり、軽いマウス使ったりといろんなアプローチもあるのでは。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ最大増設とBフレッツ(100M)回線にしてみます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

VAIOのノートですか。 どんな増設も不可なので、#1さんのお言葉に集約されるようですね。 でも、実メモリを満タンにするのは効果があると思いますよ。

noname#4302
質問者

お礼

>実メモリを満タンにするのは効果があると思いますよ。 どれくらいメモリの増設をできるんでしょうか? 多ければ多いほど良いのですね。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

ずいぶん「漠然」とした質問ですね? 「なんの」性能を上げたいのか? 性能を上げて何をしたいのか? 目標を決めないと無駄な投資に終わってしまいます。 ・OSの軽量化 ・RAMの増設 ・高速なHDDへの換装 ・高速なグラフィックボードへの換装 あたりでしょうか。 予算に糸目をつけずに、やる気もあるならCPUの換装を考えてもいいですが、費用対効果を考えると現実的ではありません。 OSの軽量化はこのサイトでも多く回答されています。 検索してみてください。 RAMは最大512MBまで増設できるはずです。 高速なHDDへ換装することでディスクアクセスが改善されます(体感差は出ない) グラフィックボードも二世代以上昔の物を積んでるようですから換装してみるといいでしょう(体感差は出ない) 省スペースPCの宿命で空きのPCIスロットは無いし、空きがあったとしてもPCIボードの大きさに制限があります。 スタイリッシュマシンで高機能・高性能を実現するのは難しいんですよ?

noname#4302
質問者

お礼

すみません。パソコン素人でよく分からないんです。 処理速度を早くしたい。インターネットを早くしたい。ってとこです。 2002年春モデルなんですが古いものがあるなんて知らなかったです。 やはりメモリの増設ぐらいですね。 ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんばんは どいった事に不満があって性能を良くしたいのでしょうか。 とにかく性能を良くしたいのであれば、上記環境であれば、まずはメモリを増やしますね。 256MBから512MBくらいにしたいですね。 次はADSL1.5Mを光100Mですね。

noname#4302
質問者

お礼

やはり、そのようなことですね。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

1 メモリを512MBにする 2 ↓のようにカスタマイズする。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
noname#4302
質問者

お礼

やはり、メモリの増設ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち上げが異様に遅い

    最近WINDOWSの起動時間が異様に長い気がします。 友人にはデスクトップにたくさんフォルダを置いたりすると早くなる、といわれ8個ぐらいにへらしたのですが、やはり遅いです。 ほかに何か原因があるのでしょうか? 早くする方法があれば教えて欲しいです。 SONY PCV-LX56/BP intel(R) pentium(R) 4 cpu 1.80GHz 256MB RAM

  • ファンタシースターオンラインの遺跡で動作が鈍る

    ファンタシースターオンラインの遺跡で動作が鈍るんですが考えられる原因として何があるんでしょうか? ちなみに環境は PCはVAIO PCV-LX55/BPで インテルペンティアム4 プロセッサ1.7GHz メモリー256MB HDD 80GB ネット環境 ケーブル10Mbps

  • ハードディスクから異音が...。

    最近、HDDから「チャッカ、チャッカ」という音が鳴り出し、 それと一緒にPCもフリーズし、そのうち青い画面に白い英語の文字がバァーット出ます。 これが俗にいう青画面だと思うのですが、これはもうHDDの交換ですよね?? ですので、内蔵のHDDを購入、交換し、リカバリーしようと思っています。 その前に、今使っている環境をバックアップしようと思うのですが、 その方法がいまいちわかりません。 バックアップの方法を教えて下さい。 もし、市販のソフトの購入が必要ならばそれは必要に応じて購入しようと思います。 ちなみにバックアップ先は外付けHDDにしようと思っており、 マシンはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html OS Microsoft Windows XP Home Edition インテル Pentium 4プロセッサ 1.50 GHz メインメモリー 256MB(SDRAM) ハードディスク 約80GB(Ultra ATA)*4(Cドライブ約15GB/Dドライブ約65GB) よろしくお願いします。

  • 下記のどっちが高性能?

    どちらの方が高性能ですか? 下記のPC1とPC2がある時どちらが高性能と言えるでしょうか? ・PC1(デスクトップパソコン) CPU:Celelon 2Ghz RAM:256MB(64MBはVRAM) HDD:70GB VRAM:64MB OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 ・PC2(ノートパソコン) CPU:Modile Athlon XP-M 2000+ RAM:1GB(32MBはVRAM) SSD:32GB HDD:320GB VRAM:32MB OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 前にも同じ様な質問をしましたが少し違っています。 どちらも低スペックには変わりありませんが… 暇なときにでも回答をよろしくお願いします。

  • ディスプレイの購入について

    ディスプレイの調子がよくないので、ディスプレイだけ取り替えようと考えていますが、注意点などを教えてください。 PCは ソニーのバイオ PCV-LX92G/BP Pentium(3) 240.0MBのRAM Windows Me です。 よろしくお願いします。

  • どちらの方が高性能ですか?

    どちらの方が高性能ですか? ・PC1 CPU:Celelon 2Ghz RAM:256MB(ただしVRAMと共有しているので実質192MB) HDD:70GB VRAM:64MB(オンボード) OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 ・PC2 CPU:Mobile Athlon XP 1600+ RAM:640MB(ただしVRAMと共有しているので実質608MB) SSD:16GB HDD:320GB VRAM:32MB(オンボード) OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 上記の様なPC1とPC2があるときどちらが高性能といえますでしょうか? ちなみにPCですることはブラウザーを開いていろいろ見るのと軽めのメイプルストーリーやミックスマスターでオンラインゲームをするぐらいです。 暇なときにでも回等してください。

  • パソコンの性能が高いのはどっち

    ・PC1 【CPU】Celeron 2GHz(Pentium 4世代) 【RAM】DDR 768MB(256MB + 512MB) 【HDD】IDE 160GB 【VGA】Intel 82845G(Intel 845Gチップセット内蔵)(VRAMはメインメモリと共有で最大64MB) 【ディスプレイ】15インチ XGA 【OS】Windows XP Home Edition Service Pack 3 32bit 【その他】DVD-RWドライブ内蔵、USBポート*3 ・PC2 【CPU】Pentium 4 672 (3.8GHz HT対応) 【RAM】DDR 4096MB(1024MB + 1024MBのデュアルチャンネル) + (1024MB + 1024MBのデュアルチャンネル) 【HDD】SATA 500GB + SATA 1TB 【VGA】GeForce8400GS(DDR3 512MB) 【ディスプレイ】19インチ WXGA + 17インチ SXGA(デュアルモニター) 【OS】Windows 7 Home Premium Service Pack 1 32bit 【その他】DVD-RWドライブ*1 DVD-RAMドライブ*1 USBポート*9 どちらの性能が高いですか。 ・・・というのもパソコンをどちらか中古で売ろうと思っています。 なるべく高性能なものを売って金にしたいと思っています。 あえて言うならどちらの性能が高いのでしょうか。ちなみにわたしは比較的軽いOSであるXPが入っているほうが高性能だと思います。 もうひとつ質問なのですが、PC1ではハイビジョン動画(スマホで撮影したH.264動画やDiXiM Digital TVでの地デジ/BS番組の動画)では、カクカクどころではなく、ブルースクリーンが出てしまいます。Windows XPではHD再生支援機能(?)が働かないからなのでしょうか。設定しだいでなんとかなるんでしょうか?そもそもIntel 82845GがHD再生支援機能に対応していないのでしょうか。(再生できないと結構困ります。) (ちなみにWindows 7のWindows Media Player 11のPC2ではほぼCPUがアイドル状態で再生できます。) また、Wikipediaを見ると、Intel 82845GはGeForce2MX200というGPUを上回ると書いてありました。GeForce8400GS(DDR3 512MB)よりも高性能ということですか。 質問だらけですみません。 1.性能はどちらが上か 2.PC1でHD再生支援はできるのか 3.Intel 82845GとGeForce8400GSはどちらが性能が上なのか パソコンに関してはあまり知識がありません。 他に情報が抜けているところがありましたら補足いたします。 暇なときでかまいませんので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 〔必要動作環境〕

    CPU Penntium4 2GHz OS WindowsXP RAM 512MB GraphicCard GeForce4 4200 , RADEON9000 DirectX DirectX 9.0c VAIOのPCV-LX33/BPは↑のより低い? あと、どこが低い?

  • どちらが高性能でしょうか?

    ワード・エクセル・パワーポイントを使用するノートパソコンです。 とぢらが高性能(お買い得)でしょうか、ご意見を聞かせて下さい。 OSは、どちらもWindows XP Home Editionです。 A:CPU:モバイルインテルceleronプロセッサ1.06GHz メモリ:256MB・HDD:20GB・システムバスクロック133MHz B:CPU:モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1GHz メモリ:256MB・HDD:40GB・システムバスクロック100MHz

  • グラフィックボード

    現在、SONYのVAIO(PCV-LX53G/BP)を使用しています。 FF-11をやりたいのですが、グラフィックボードの性能が必須以下なので なんとかしたいと思っています。  (GeForce2 MX400 (AGP4Xモード動作)) グラフィックボードやメモリ増設で必須条件以上にしたいのですが その場合、どのグラフィックボードを購入したら良いのでしょうか? 本来なら、新しく購入したり組みたてたりした方が良いのですが、買い直す程 の予算がないので…是非、アドバイスをお願します。 ---- Pentium 4 1.5GHz メモリ   256MB