OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皆様のご意見をお待ちしております

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108092
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (92/117)

日本はたて社会と言われていますが、なぜそのようになったのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

たぶん,御質問の主旨は
「日本の省庁の縦割り構造」の事だと思いますが・・・

いわゆる,省庁間の施策,情報,金,人間の連携が縦型,関連管轄部門の中においてのみ取られている・・為,省庁間の横のつながり的な調整事項に適していない構造を称して言います。

具体的には,道路は建設省(現国土交通省)にたいし,道路管制は警察と管轄が違う為,管制的な配慮が無い状態で道路や橋の設計がされ,結果渋滞がまきおこる・・などが典型です。

又,気象観測なども,気象庁,建設省,農林省がそれぞれ,独自に観測機を設置しているのに,気象データがそれぞれの省庁内のみでしか有効利用されていない・・などの例もおなじです。

一般的な言葉で,お役所仕事・・・と称される物の根本的原因の一つです。

画期的対応策は現状ありません。(というか,各省庁は自分のところの利権確保の為抵抗するのが現状です)
以上
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。たくさん書いていただきありがとうございました。レポートも終わり一安心です。参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 23:46:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

他人に聞く前に自分の意見を書いた方がよりいいと思いますよ。

ところで「日本は縦社会」ってどこで言われてるんですか?
お礼コメント
badominntonn

お礼率 78% (92/117)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。レポートを書くのにみなさんの意見を聞きたいと思ったのです。レポートも無事終わり一安心です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 23:43:22