• 締切済み

皆さんの意見を知りたいです!

こんにちは。私は10代男性のpacmanです。 早速ですが、男女問わず皆さんの意見を聞きたいことがあります。 それは「男性がおごる」ということについてです。 過去の質問などにも目を通したのですが、現在は「社会人男性は少し多めの割り勘」というスタイルが多いようです。 しかし中には、「男性がすべて出すべき」という意見もあるみたいなのですが、これに関して、男性、女性それぞれの側からみたら、どのような心境なのでしょうか? やはりおごれない男は頼りない、などと思われるのでしょうか? 実はこの件に関して、高校の友達と少し食い違っているところがあったので質問させていただきました。 彼は彼女、元カノ関わらず、「女性」というものには何をするのにも全額出すみたいなのです。 男友達には絶対おごらないのに・・・と少し疑問に思いました。(私は何度か彼におごっています。彼はバイトしていません。) 質問内容が少しあやふやかもしれませんが、あなたの「おごり」という感覚、またそれに対する男女の反応などが知りたいのです。 長文で申し訳ありませんが、気軽にあなたの意見を寄せていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.10

以前「割り勘についての考えを教えてください。」というアンケートをしました。 http://okwave.jp/qa2796424.html 長文に対し、皆さん長文で返答してくださったので、全文読むのが面倒でしたら 最後の”補足”にまとめを書きましたので、それだけでも。 「おごる」「割り勘」の感覚は、育った環境によって違うような気がいたします。 どちらが正しいというのではないので、常に平行線で議論が 続いていますが、このアンケートでは、一律な結果がでました。 個人差がでるのは「恋人」に対してだけです。 多少、ご参考になれば。 お友達のことでいえば、 学生なら、男女ともに同じようなお小遣いしかもらってないわけで 常に奢る側なのは、おかしな話です。 高収入で気前がいいわけではなく、人(親)の金なのですから。 「女におごり」「友人におごってもらっている」のは、かっこ悪いです。 ご馳走になっている女の子達は、喜んでいるかもしれませんが、 その事実を知ったら、きっと引いちゃいますね。

noname#21461
noname#21461
回答No.9

バッサリいかさせてもらいますが、 高校生は「男性」でも「女性」でもなく「子供」なので、 奢るも奢らないも全部ママゴトです ちなみにバイトしてるかどうかも関係ないです 親がいなければバイトはできませんから さて私は「おごれない男は頼りない」とは思いません よくキーワードとしてあがる「甲斐性」ですが、 甲斐性とは生活力、「生活費」の事であって、 他人に奢る=「交際費」を奮発するのは むしろ生活にとってはマイナスなくらいでしょう

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

こんばんは! この、食事を男性が「奢るべき」なのかどうか?ということについて、すごく複雑な気持ちを持っています。 まず、お友達のことから。 お友達に奢ってくれた別の友人に対しても奢り返さないのはちょっとどうかと思います。 もし、これがバイトしていないのでおごってもらうだけなら仕方ない、 ということも多様な人間関係の中ではありえないわけではないと思いますけど、 人におごってもらって自分は自分の利益のためにしかお金をださない。 というのは少し、人間関係にひびがはいるお金のつかい刀気がします(笑)。 でもそういう男性も就職して年をとって、子供がどうこう言い出すと、 コナをかけるつもりもない女性全員に全額おごるなんてことは難しくなってきますから、将来的には変わるかも。 で、一般的な話です。 一般的に女性は、ある程度男性が奢ってくれるのが好きだと思います。 そういう意味では、毎回完全割り勘の男性は人気がないと思います。 同時に、いつもいつも払ってもらうのはイヤだという気持ちを持っている女性も、同じぐらいいると思います。 私はその両方の相反する気持ちを持っている、社会人の女性です。 相手が男性でも奢ったことは何回かありますし、奢るほうが好きなときもあります。 でも・・なんで「奢ってもらうのが好き」か?ということをつきつめると。 それがすごく原始的な求愛方法だからだと思うんですよ。 鳥とか種類によっては、オスはメスに食べ物をプレゼントするそうですね。 で、メスにとって気に入らない小さな虫だと、オスが苦労して捕まえたとしてもけんもほろろの扱いで拒絶されるんだとか。 (でも断るのに一応食べる鳥もいるんだとか・・) この話を読んだとき、どっかで聞いたような話だと思いました・・(^^;。 男性が初デートで女性を安い大衆居酒屋とかそのへんのファミレスに連れて行けば、たいていの女性はがっかりするとか(*^^*)。 まして吉野屋とかありえない!どんなに美味しくたって。 でもそれが「普通の」感覚だと思います。 海外でも、恋愛を意識するような場で男性が女性と食事をするとき、男性が全額か、少なくとも多めに出すところのほうが多いと思います。 だから、なれそめとして「食べ物を奢ってもらう」っていう態度はすごくわかりやすいんですよね。 だって、同僚と社食でランチ、というときに同僚女性全員にいちいち奢ったりしませんしね? どうしてもオスは自分の力を誇示し、メスはそのオスたちの中から値踏みする生き物だと思います。 だから、「奢ってもらう」ことは単純に嬉しい面もあると思うんですよ。 だから質問者さんも、ここぞというときは無理しない範囲で活用してみては?vV そのうえで、自分も、毎度全額奢られるだけだと気を揉んでしまう面があります。 どうしても食べさせてもらうって上下関係ができるみたいな気がしますしね。 単純に嬉しいとだけ言っていられないです。 それに自分が妹などに奢ってみた結果、#7さんが仰るように人は簡単に奢ってもらうのを待つようになるってわかりました。 その姿を私はあんまりきれいだとは思えなかった。。だから、奢られるだけじゃイヤって気持ちもあります。 それに奢ってもらうのってわりと面倒なんですよ。 ここで!私が「男性が奢るべきに反対する男性」に対する疑問です。 奢ってもらうことを当たり前、という女性に対する反発はよくわかります。(自分が感じたことがあるから・・) 男女平等に、とかいうのもまぁわかります。タテマエとしてね。 そこですっきりすべてが縦割りなら私も疑問を持たなかったのですが・・。 なぜか、割り勘や男女平等を主張する男性も、というかそういう男性ほど、 女性にたいしては女性が旧来の価値観的な振る舞いや、男を立てろ式を要求するんですよね。 つまり女性に「女性らしい装い」を要求したり、男性の話に嬉しそうに笑いながら、男性の発言を持ち上げたり褒める相槌を打つ以上のことを許さない。 男女平等だから割り勘、とデートでもきっちり半額にする男性であっても、相手の女性が、たとえばパンツスーツのすっぴんで現れ対等な口をきいて「男を立てない」ことを想定しては全くいません。 そのうえ生理的にここは男女平等ではありえないので、という理由でセックスを拒まれたらがっかりするのでは? 自分がお金を支払わなくてはならない場面では男女平等で、そしてその他のことでは今までどおりでいたい、というのが本音ではないでしょうか。 だって、結婚したら妻は専業主婦でいてほしいとか平気で口走りますし。 共働きでいいよ、と言っている男性だって、家事と育児という従来女性の仕事とされていることは女性の義務のまんま、共働き。おい。 彼らに「デートの支払のときだけ男女平等」を口にする資格はないと思うのですが・・。 こういう男性の態度は、投資をできるだけ削って、でも今までと同じ満足ゆくリターンがほしい、という態度に見えなくもありません。 だから私は、全額男が奢るべき、と信じる女性同様の感情を、割り勘が絶対、と主張する男性にも持っています。 ようするに物乞いに見えるってことです。 だから質問者さんも、男女平等であるべきなので割り勘で、と主張してくださってけっこうですが、やることやってから口にしてほしいです。

回答No.7

 30代女性です。  健全なお付き合いでしたら、3回に1回は少し多めに男性が出す事があっても、完全割り勘で付き合ってくれる相手のほうが、あいての本質を愛している相手だと思います。  結局人間はどういうわけか、奢られクセみたいなものがつきやすく、度々奢ってもらうと、それが当然のような気分になり、最悪たいして好きでもないけど、奢ってくれるから飲みに行く、そんな事にもなりかねません。    逆を返せば、無理目の女性(男性)でも、尽くしてお金をかければ側にいられるという事にもなりますが、それは「金の切れ目が縁の切れ目」となる事はうけあいです。    はっきり言って「男性がすべて出すべき」と思うのが当たり前だと共感できる女性もいます。(私が加藤あいなら1円もだしませんよ。笑)  ですが、お前のいうセリフじゃないだろ~。って人もいます。(解ってます)  ですので、言って(思って)いてもいい女性とそうでない人がいて、需要と供給ですか、時間とともに、気がつかざるを得ないので、言いたい人は言っていればいいのだとも思います。    経験上、さくっと奢られたら、そりゃ誰だって悪い気はしないし、それどころか、なんか凄く素敵にみえちゃったりもしますが、お付き合いをしたら、結局バレてしまうもので、見栄は張らないほうが良いと思います。

回答No.6

30代独身の男なので、デートや食事くらい確かに奢ります。 ただそれが「当たり前」と思わせる態度を自分が見抜いてしまったら奢る気なくなります。 ただ「奢る」のは自分が働いたお金で奢るのが基本だと思います。 バイトしてない高校生が女の子に奢るのは「親にもらったの?」と思ってしまうので逆に格好悪い気がしますが・・・

  • scudetto
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

こんばんわ。30代男性です。 対女性でという事で自分の場合ですが、 付き合い始めや現在アタック中の場合で自分の知っている店にエスコートする場合は自分が全て出します。 上記の間柄でその他の場合は、女性の方から少しでも支払うと言って貰えば、自分が多めに払って女性に少し出して貰います。金額云々よりもそういう気持ちが嬉しいですね。 長く付き合っている彼女だと、貧乏な時は正直に話して金の掛からないデートをします。出す、出さないは彼女の気持ち次第でどちらでもよいです。 あと、対等な立場の男性ならこの店は自分、次の店は相手という風になるような人と付き合うようにしていますね。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

高校生が、女におごる必要はありませんよ。理由どちらも自立していない高校生ですから・・・。しかし、男が金を出すに決まってると思いこんでる高校生の女はもっとバカですよ。・・大人でも今時は男女雇用機会均等法が制定されているにもかかわらず、いい歳して男がおごってくれるのが当然と考えてる社会人の女には、近づかぬが賢明。別れ際にバカと言ってやりなさい。男と女の決定的な違いは、肉体的、体力的なハンデだけですよ・・。

回答No.3

こんばんは。 27歳女性です。 食事に関しては、自分の希望は割り勘… というか、自分の食べた物は自分で出したいです。 理由は、自分のお金でないと 好きな物を美味しく食べられないからです(苦笑) 明らかに奢ってもらう事が確定している相手だと 高い物(自分の好きな物)を好きなだけ頼めません…。 折角外食するなら、好きなように食べたいです(笑) 気分的には、奢る方がマシな位です。 ただ、逆に男性の面目をつぶしてしまう可能性もあるので 場合によりけりです。 その場では出してもらって、 その次のお茶は自分が出す等…。 自分はこうですが 本来なら、恋人同士の収入の割合で大体 決めているのではないでしょうか? 一般的に、男性の方が収入が多いので 男性が奢る…が、筋が通っているといえば通っている気もします。

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.2

まず結論ですが、男がおごるか多目の割り勘なのか あるいは完全に割り勘なのかは、お付き合いをする お二人の問題です。 なので、ご質問者様とお付き合いされる女性が どういう考え方の持ち主かによると思います。 ただ、何でもおごってもうおうという女には ろくな女はいないので、ご認識のほどを! なお、ご質問者様のご友人は働きもしないくせに 彼女には全額おごって、おごってくれたことのある 友人にはまったくおごる気持ちがないというのは ろくな人間ではありません。 単なる見栄っ張りです。付き合いをしていても ろくなことはないと思います。 そのうち、ご質問者様に多額の借金をしてまで 彼女には高額なプレゼントをしはじめること でしょう。 もちろん、借金を返す可能性は0に等しいかと 考えられます。 本題とずれてしまい、大変申し訳ないのですが そのご友人との付き合いは少しお考えになられた ほうが良いのではないでしょうか。

回答No.1

年齢や立場によると思います。 10代で、まだ学生さんなら、割り勘にするのが自然だし、20代から30代で、社会人で彼女より稼いでいるならおごるほうがいいです。やっぱり社会人の彼にはおごってほしいなーと心のどこかで 期待している女性は多いです。 いい大人で社会人でそこそこもらっているのなら やっぱりおごってほしいなと思います。 私より年上で、バリバリ稼いでいるのに割り勘! なんていわれたら、がっかりしてしまいますね。 わがままかもしれませんが、正直なところ・・・ でもまだ学生さんなら、ムリしておごったりせず 割り勘にしてほしいし、そのほうがやっぱり嬉しい と思います。 私も学生のころは、割り勘でした。

関連するQ&A

  • デート代を男が払うのは当然という意見に疑問を持つ

    こちらの質問は彼女の相談ではなく 先輩に対する相談で質問しました 私は今の時代、デート代は割勘(6対4)でいいと思ってます 彼女とは共同財布作ってデートで使ってます しかし、会社の飲み会でアラサー独身の女性先輩達が デート代は男が払って当然という意見をゴリ押しして騒いでました その時の内容について意見が欲しいです 先輩 「デート代は男が全額負担するのが当然でしょ」 私 「何で?割勘カップルが大勢いるでしょ?今は割勘の方が多いよ?」 先輩 「将来、結婚したら生活費も割勘にされそう」 私 「結婚したら全額渡すって決めてますけど?何で決めつけるんですか?」 先輩 「嘘だー絶対払わないよねー、割勘男ってケチだしねー」 私 「勝手な決めつけですね、割勘男がケチなら男が払えっていう女はドケチですね」 先輩 「男らしくなーい、絶対モテないでしょ」 私 「同じ会社に彼女いますけど?先輩こそ30代で何で独身なんですか?そんなこと言ってるから結婚できないんですよ」 先輩 「はぁ~~~~???ねぇねぇ!!今の聞いた?はぁ~~~!!??」 私 「うちのカップルのやり方に意見出さないでもらえますかね?、先輩には関係ないでしょ?うちのカップル心配する暇があったら自分の結婚相手探したらどうですか?もう30代なんですし、35歳越えた女性は結婚できる確率2%ってご存知ですか?」 先輩 「ははははははは、どうせアンタ等は破局するよ、」 この辺で部長(男性)がこっちの席にきて 女性先輩グループは黙りました そのあと、「◎◎君の言ってることはもっともだけど、アイツ等うるさいから聞き流すテクを覚えようね」とアドバイスされました 正直、昭和の女性が家、男性は外の時代なら 男が全額出して当然だと思いますが 今の新世代なら割勘が主流です 古い世代の30代はまだ奢りが主流なんでしょうか? 今の30歳女性って考えてみれば昭和産まれですよね? だからまだ男が奢って当然の理屈が残ってるんでしょうか?

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 奢らないと女性から相手にされない男 とは?

    割り勘しているという男が 奢り派男性のことは「奢らないと女性から相手にされない人種」と認識してます という主張をしていて驚きました 自分にとっては奢るのは好きな相手を思いやる見返りなしの行為という感覚です 奢る男は「奢らないと女性から相手にされない人種」という考えを聞いてどんな感想をだきますか? 共感?違和感? 男女問いません

  • 食事の支払いはどっち?

    はじめまして、男女の交際関係について質問です。 食事に行った際のお会計は皆さんどのようにしていますか? 私は、いつも全額支払っていたのですが、友達に話したところ 結婚しているわけでもないのに払うこと無いと言われました。 正直、毎回はつらい時あります。かと言って今更ワリカンにしてほしい とも言いにくく・・・。最初からワリカンにしておくべきだったんですかね?とこれは私、一男性の意見です。女性の方々はどのように思うんですかね~?やっぱり男性に全額払ってほしいんですかね? 小さい事言ってると思われるかもしれませんが意外とこの手の悩みは多いんじゃないでしょうか?皆様のご意見お待ちしております。

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性は女性におごるべきか、女性の本音は?

    男性は女性におごるべきだという女性も居る中、 最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。 私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、 女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。 それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも 男はおごらなければならないのだそうです。 女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。 ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。 そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。 おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。 素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。 それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。 と女友達が本音でということで教えてくれました。 女性の皆様はどう思われますか? 建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、 本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか? やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか? ただの友達の男女の場合として教えてください。

  • 彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね?

    彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね? 週末に彼女とデートする予定ですが 私は割勘派なので割勘になるように持って行こうと思っています。 しかし、あくまで「ネット上」の文献では「男性が奢るべき」という意見を持つ人がいます。 「奢りたい男」は勝手に1人で奢ればいいと思いますが、割勘を非難するのは別問題だと思うんです。 また、女性側にしても、交際をOKしたのであれば、双方の同意の上で付き合ってるのですし 男性に奢りを期待するのっておかしくないですか? だって、出すのはこっちの判断なのだから、割勘で当然であって奢りはラッキーと思うべきだと 思うのですが・・・それで別れる理由にする女性って酷く歪じゃないですか? 仮に、割勘にして連絡が取れなくなるような女性なら相手にしないつもりですが そういう女性ってモラル的にどうなんでしょうか?

  • 女性のワガママは直りませんか?

    女性のワガママは直りませんか? 質問1 男性の年収や貯金はアテにするのは許されて 女性の年収や貯金をアテにすると軽蔑されるのは何故ですか? 質問2 弱い女 × 強い男 の結婚はよくあるのに 弱い男 × 強い女 の結婚が滅多に無いのはなぜですか? 質問3 男性がデートに誘うと全額負担が当然みたいな流れになるのに 女性がデートに誘っても全額負担しなくてOKみたいな流れになるのは何故ですか? 質問4 デート代で男性は奢らされることが殆どなのに 女性は割勘か奢りを選択できるのは何故ですか? 質問5 草食系男子が増えて 肉食系女子が増えて 少子化になったのは何故ですか?

  • みなさんはどう思われますか?

    こんにちは(*^^*) 20歳女性です! 以前、友達同士男女数人で買い物に行きました。 ある店内での出来事なのですが そのうちのひとり(男)が遠くから近寄ってくる私をじーっと見つめていて、 なんだなんだと思った私も見つめ返していたのですが…(ーー;) 私が目の前に来たら、突然頭をわしゃわしゃーー!っとされました! もうすごくびっくりして、!?!?ってなりました。 もともと何を考えてるのかよくわからない人なんですが… どういう心境でこのような行動に出たのだと思いますか?? ペットか何かに見られたのでしょうか…?(笑) あまりないことで、とても興味深く感じて、 皆様の意見も伺いたいな~と思いました! よろしくお願いします!