• ベストアンサー

至急皆さんの意見を聞かせてください!

2011.3.11 東日本大震災。 大きな被害とそれに続く災害に日本は見舞われました。 私たちはこれから、どのように考えて行動していくべきなのだと思いますか? 皆さんの意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.6

東日本大震災は、未曾有の災害だというのは嘘だと思います。明らかに東北地方の太平洋沿岸では、何度も地震や津波の襲来を受けてきていてその記録は沢山のこされています。そういうものが実際に残っているのにそういうのを完全に無視して自分に都合のよいことばかり信じてきたから、未曾有とかいう言葉がでてくるのだと思います。 当たり前のことを考えようとしないで、目先の自分に都合の良いことばかり考える方向性に傾いてしまっていないかとか、時々ちょっと気にしてみるのもいいかもしれないと思います。 また、他の回答者の方も指摘なさっていますが、日本人はマスコミが言うことを鵜呑みにして自分の頭で考えない悪い癖があります。インターネットとか見るとテレビとは違う意見とかも見れるし、海外ではどう思われているかとかも分かるので、そういうものも見たりして、いろいろな角度から情報を得て日本人ももっと自分の頭で物事を考える癖をつけるようにしたほうがいいと私は思います。

その他の回答 (5)

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.5

西洋的合理主義(経済・効率優先)から脱却して、東洋的価値観の世襲と創造。ただし、小集団の利益を正義とする村社会からは、脱却。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

世界を見て、広い視野で考えることです。一つのことだけで頭が一杯になったり、日本のことにしか興味がないようでは日本は終わります。京都の小出のような専門馬鹿になったら人間御仕舞いです。あれほどの大震災にも関わらず、円高は変わっていません。その意味が分からないようでは、大学に通う意味はありません。

回答No.3

テレビ、マスコミ、新聞報道、政府の発表を鵜呑みにせず、自分の頭で考え行動する癖をつけること。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

「震災は忘れた頃に来る」と、言う言葉を再確認しました。 身の回り、地域等の危険な場所の再確認と、 放射能とどの様に付き合っていくか勉強しなければいけないと思っています。 また、大企業や政治、マスコミに対して、何をしているのか、国民を裏切っていないか、関心を持たなければいけないと思いました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

その時々の状況に応じて対処する・・それ以外にないです。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせてください!

    東日本大震災で日本国内だけでなく、世界各国に影響が出たと思います。 地震、津波、福島第一原子力発電所の事故・・・ それぞれはどのような国際的な影響をもたらしていると思いますか? 皆さんのたくさんの意見が知りたいです。

  • 近年の自然災害について

    4年前に東日本大震災が起こりました。 それ以降から今年の4月までに 皆さんが記憶に残る大きな被害を出した自然災害といったらどんな事が思い浮かべますか?

  • 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?

    石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?

  • ニッポンの大疑問αという番組で

    今、南海トラフ巨大地震に備える!生き残る秘策はあるのか? ・・・という番組やって、煽っていますが・・・ 東日本大震災で石巻で津波被害に遭った者の意見として・・・ この人達バカですか? 東日本大震災は元々予想されていたにもかかわらず、過小評価していたからあれだけの被害がでました。 日本人の悪い癖ですよね・・・金掛ければなんとかなると思ってる。 逃げるしかないのに。 皆さんは、こういった煽り番組をどう思いますか?

  • 【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

    こんにちは。 私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。 この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで 卒業論文を書くことにしました。 そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。 この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、 未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。 死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は 大きな被害を与えると同時に、 震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、 棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。 倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと 一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。 ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。 秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を 海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。 ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ これが、皆さまにお聞きしたいことです。 卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、 秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。 どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。 一応、質問項目を設定させて頂きますが、 これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。 その場合は ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ という点で回答して頂きますようお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《質問項目》 (1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?        ※ 自由にお書き下さい。 (2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?     ※ はい  or  いいえ  でお答えください。 (2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ    具体的にどのような場面で、そう思いますか?     ※ 自由にお答えください。 (2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ    なぜ日常で生かされていないと思いますか?      ※ 自由にお答えください。 (3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。     例:礼儀正しい (4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?     例:報道     ※ 自由にお答えください。 (5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?     例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。     ※ 自由にお答えください。 (6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。     ※ 答えたくない場合は空白で結構です。 アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります) なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

  • 非常時の備え、どんなことをしている?

    各地に甚大な被害をもたらした東日本大震災。 被災地の復興を祈ることは言うまでもありませんが、 直接被害を受けなかった地域でも、 今回の震災では、考えさせられることが多かったと思います。 地震などの不意の自然災害に備えて、 あなたはどんなことをしていますか? 余震に備えてこんなことをしている、とか ライフラインが途絶えたときに これがあって助かった、 あれを用意しておけばよかった……など、 非常時の備えとして実践していること、 準備しておくべきと思うことなど、教えてください!

  • 震災後災害対策を強化しましたか。

    東日本の震災の後電池や懐中電灯が売れたようですが、 皆さんは災害対策を強化しましたか。

  • 自然災害について備えは

    いつもお世話になります。 わたしは満月新月で気付いたら質問するようにしてました。 東日本大震災の被害に遭われた方々に対してやその他の災害に遭われてしまった方々にお詫びしたいです。 意識が足りませんでした。 現在は降雪量が多くて暮らしにお困りの方々もいらっしゃると思いました。 自然災害についてどのような備えを行っていますか。 お伺いします。

  • 今回に震災について

    東日本大震災での津波被害や東電福島第一原発事故ですが、災害は想定外で防潮堤越えの津波災害や東電福島第一原発事故は仕方が無かったという言葉が関係者からありましたが、そのような言い訳は想定外だったで済ませて良いものなのでしょうか。

  • 日本の歴史上最大の出来事とは

    原爆? 東日本大震災-原発? なんでしょうか いいことも悪いことも 事件でも事故でも戦争でも災害でも 独断と偏見で教えて! 自分は東日本大震災-原発事故です