• 締切済み

1番大好きな人とは結婚できない?!

1番好きな人とは結婚できないものだ って聞いた事があります。 これについて、経験のある方いらっしゃいますか? もしくは、あると思いますか? 私自身、数年前にひと目合った瞬間に「あ、この人と結婚する」と 思ったくらい激しく好きになった男性がいました。 彼も同じ気持ちで、すぐに結婚話に発展しましたが・・・ なぜか流れました。(経緯についてはあえて省かせて頂きます) はじめて会ったとは思えず、電話口で同じテレビを見てるだけ、 隣に座ってくれるだけでも何とも言えない空気にさせる とても心地よい人でした。 同時に同じ言葉を発したり、同じ事を考えていたり・・・ 単なる偶然かもしれません、 縁がなかっただけかもしれないです。 でも、今さらながらちょっと気になりましたので 実際に経験された方がいらしたら、お話を伺いたいとおもいます。 今、その方とどうこうっていうのは考えておりません。。。

みんなの回答

• zoe-k
回答No.6

来年結婚予定の者です。 私も過去に同じような経験をしました。 この人以外考えられない、とお互いに思っていたものの 諸事情により実際結婚までいたりませんでした。 別れ際にはつらくてつらくて二人で大泣きしました。 その数年後に今の婚約者と出会いました。 前の彼とはまったく違うタイプの男性で、最初会ったときはまさか付き合うなんて思いませんでした。 結婚話の方も気持ち悪いくらい進みました。 人の気持ちを量るバロメーターはありません。 さらに「一番好き」なんていうのはあくまでも今現在の話であって、 これから先のことなんて誰にもわかりません。 さて、一番好きかどうかのお話ですが。 前の彼の場合は最初から強火でガンガン沸騰している感じ。 今の婚約者の場合は弱火でコトコトじっくり、といった具合でしょうか。 婚約者と出会うまでは前の彼が「一番」でしたが、 今はもちろん婚約者「だけが」好きですよ。

complete
質問者

お礼

経験者からのご意見ありがとうございます。 その時は本当に辛かったでしょうね。 バロメーターなんてその時の自分の経験度や気分などによって大きく変わりますよね。 これからどのように年を重ねるか分かりませんが、その時々で様々な感じ方をするのでしょうね。 本当にこの人と結婚して良かったと思えるのは、自分が死ぬ時だとおばあちゃんが言っていました。重い言葉でした。 これからの日々の積み重ねかもしれません。。。 あなたもこれからが本当の幸せですね。頑張って下さい。

noname#9144
noname#9144
回答No.5

「1番好きな人とは結婚できないものだ」 これは、結婚した相手が婚前の印象とかけ離れていた、又は理想の結婚生活が出来ていない、と考えた時に脳裏に浮かぶ言葉で、冷静に考えると「あの人の方が良かったのかも」とか「恋愛して一番良かったのは(結婚した相手ではなく)あの人だったな」などという一種の『錯覚』のような物です。 大概、結婚生活が上手くいってない人や異性に気の多い人、一番好きだという人と別れた人が発する言葉だと思います。下手したら自分だけでなく周囲への言い訳にもとれるのでは? 最愛の恋人と結婚して上手くいっている夫婦はゴマンといます。あなたにもその可能性は充分にありますよ。

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の生活に不満はありません。むしろ、その経験があるからこそ今の自分があるのだろうと思います。 過去に浸るほどのロマンティストでもないんですけどね。。。 いい経験だなって思える恋愛ができて幸せだと自負しています^^; 今も大好きな人がいますので同じなのですが、これからまた違う男性と出会えても、その彼の事は美しいまんまかもしれません。なんだか死人みたいですが、、、、 この話は誰にも話をしていないので、これが良い機会になったと思います。 恋って錯覚ですよね、結婚は錯覚ではできませんものね。 ご意見ありがとうございました。

noname#8960
noname#8960
回答No.4

>1番好きな人とは結婚できないものだ これには、二つの前提を考える必要があると思います。 1) 一方的に好きな場合。 2) お互いに好きな場合。 1)の場合は、中には強引に結婚しちゃう人もいますが、普通は結婚できないでしょうね。 2)の場合は、私は結婚できないわけ無いと思います。 結婚できないのは、本人は気付いていないだけで、実は「相手は一番好きな人では無かった」からだと思います。 >親戚や仕事その他の周りの環境での圧力にお互いの 気持ちがそれに打ち勝つ事が出来なかった。 と有る様に、あなたにとって一番大事だったのは、親戚や仕事や環境であって、彼氏は二番目だったと言うことです。 ほとんどの人は、この事に気付いていないため、「1番好きな人とは結婚できないものだ」と思い込んでしまうのでしょう。 映画「卒業」を見たことありますか? お互いが本当に好きなら、何もかも捨てて、一緒になることが出来るはずです。 まあ普通は、あなたと同じよう理由で、引いてしまうのですが、本当の理由は「彼氏よりもっと大事なものが有った」から、と言うことに気付く必要があると思いますね。 本当に、お互いに好きなら、結婚できます!!!

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「卒業」は印象的ですね。そうできなかったのはある意味本当にすべて投げ捨てるほどの関係ではなかったのでしょう。 彼の周りの環境が彼にとって1番大切であろうと思っていたのも事実ですね。 私にはそういう大切だと思える環境がなかったですし、彼はきっと後悔する時が来ると 勝手に決め付けていたと思います。 確かめることさえ拒んでしまった自分が悲しいですね~ 今頃どうなってたかな?なんて軽く考えたりもしますが きっとそんな覚悟なかったでしょうし、これで良かったんだろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

complete
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 >あなたにとって一番大事だったのは、親戚や仕事や環境 彼側の事情でした。

• yamikuro3
回答No.3

いくら大好きでも結局あきらめるということは(どのような経緯があったにせよ)、所詮その程度の気持ちだったということです。 でもその経験に学ぶことはできますよね。 きっとこれからいちばん好きな人が現れますよ。

complete
質問者

お礼

仰る通りです。 もう数年前のことなので、今はこだわっていませんが 学ぶ事は多くありました。それが今の宝になっていると思います。 ありがとうございました。

• trocken
回答No.2

trockenです。 違うと思いますよ。 結婚って結構エネルギー使います。 人生を2人で作っていくパートナーを 普通は一生にたった一回の大決心です。 そのときの伴侶となる人は、その時点での 「一番好きな人」ですから。 言わばそこまでどういうお付き合いを誰とどうしようが あまり関係なく、過去の恋人は思い出とともに美化されますし、また誰が何番目に好きだったとランク付けするのも 結構やっちゃいけないと思うんですよね。 その恋その恋に必ず相手は一番だったはずなんですよね 過去の恋もね。 だから、貴方自身が次にめぐりあう人も、 結婚する伴侶もやはりそのタイミングの1番好きに なるんだと思いますよ。

complete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際、この様な質問の書き方になりましたが、実際に他の人とは格付けをしているわけではないので1番かどうかは分かりません。 でも、親戚や仕事その他の周りの環境での圧力にお互いの気持ちがそれに打ち勝つ事が出来なかった。 そういうことで美化しようとしているのかもしれないですね。 こんな気持ちにさせてくれた彼はこれからもいい思い出として残したい気持ちです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 あります。主人には内緒です。 >はじめて会ったとは思えず、電話口で同じテレビを見てるだけ、隣に座ってくれるだけでも何とも言えない空気にさせるとても心地よい人でした。 同時に同じ言葉を発したり、同じ事を考えていたり・・・ そんな人いました。大好きで会えないと苦しくてでも一緒にいるとすごく自然で無理していない素直な自分がそこにいて、一緒にいるだけでそれだけでいい♪っていう人。 時には男女の意識さえ超えるような姉弟のような親子のような...そんな不思議な感覚になる関係でした。 >ひと目合った瞬間に「あ、この人と結婚する」と思ったくらい激しく好きになった男性がいました。 私の場合は「大好きだけど、結婚はないな」と思っていました。そう思っていたからかやはり涙の結末になり、それ以来会うことも連絡をとることもありません。でも、生涯で一番大好きな人です。これからもきっと... そして、今は別の人と結婚し可愛い娘も二人授かり幸せに暮らしています。 ここに書きながら自分で気づいたことがあるのですが、確かに前彼は生涯で一番大好きな人なのですが、主人は生涯で一番愛している人だと...恋愛と結婚との違いでしょうかね。好きという気持ちは始めは大きいけどだんだん小さくなっていくのかもしれません。でも愛している気持ちはどんどん育っていくものかなとこの質問を通して再認識しました。 ありがとうございました。m(__)m

complete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり同じ経験をされた方はいらっしゃるのですね、嬉しく思います。 恋愛と愛の違い・・・そうなんですね。 愛には発展しなかったのかもしれない。 周りのあらゆる状況によりダメになってしばらくしてお見合い結婚をするとうわさで聞きました。心臓が壊れそうになりましたが、受け入れました。結婚直前、彼から連絡がありましたが、何か言いたげな雰囲気を殺し、本当のお別れをしたのを今でも鮮明に覚えています。 本当の愛があれば壊す事が出来たかもしれない、でもそんな勇気はありませんでした。 本当の意味で前に進むには、もっともっと強くなければと思いました。 貴重なご意見、感謝いたします。