• 締切済み

1番大好きな人とは結婚できない?!

1番好きな人とは結婚できないものだ って聞いた事があります。 これについて、経験のある方いらっしゃいますか? もしくは、あると思いますか? 私自身、数年前にひと目合った瞬間に「あ、この人と結婚する」と 思ったくらい激しく好きになった男性がいました。 彼も同じ気持ちで、すぐに結婚話に発展しましたが・・・ なぜか流れました。(経緯についてはあえて省かせて頂きます) はじめて会ったとは思えず、電話口で同じテレビを見てるだけ、 隣に座ってくれるだけでも何とも言えない空気にさせる とても心地よい人でした。 同時に同じ言葉を発したり、同じ事を考えていたり・・・ 単なる偶然かもしれません、 縁がなかっただけかもしれないです。 でも、今さらながらちょっと気になりましたので 実際に経験された方がいらしたら、お話を伺いたいとおもいます。 今、その方とどうこうっていうのは考えておりません。。。

みんなの回答

  • zoe-k
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

来年結婚予定の者です。 私も過去に同じような経験をしました。 この人以外考えられない、とお互いに思っていたものの 諸事情により実際結婚までいたりませんでした。 別れ際にはつらくてつらくて二人で大泣きしました。 その数年後に今の婚約者と出会いました。 前の彼とはまったく違うタイプの男性で、最初会ったときはまさか付き合うなんて思いませんでした。 結婚話の方も気持ち悪いくらい進みました。 人の気持ちを量るバロメーターはありません。 さらに「一番好き」なんていうのはあくまでも今現在の話であって、 これから先のことなんて誰にもわかりません。 さて、一番好きかどうかのお話ですが。 前の彼の場合は最初から強火でガンガン沸騰している感じ。 今の婚約者の場合は弱火でコトコトじっくり、といった具合でしょうか。 婚約者と出会うまでは前の彼が「一番」でしたが、 今はもちろん婚約者「だけが」好きですよ。

complete
質問者

お礼

経験者からのご意見ありがとうございます。 その時は本当に辛かったでしょうね。 バロメーターなんてその時の自分の経験度や気分などによって大きく変わりますよね。 これからどのように年を重ねるか分かりませんが、その時々で様々な感じ方をするのでしょうね。 本当にこの人と結婚して良かったと思えるのは、自分が死ぬ時だとおばあちゃんが言っていました。重い言葉でした。 これからの日々の積み重ねかもしれません。。。 あなたもこれからが本当の幸せですね。頑張って下さい。

noname#9144
noname#9144
回答No.5

「1番好きな人とは結婚できないものだ」 これは、結婚した相手が婚前の印象とかけ離れていた、又は理想の結婚生活が出来ていない、と考えた時に脳裏に浮かぶ言葉で、冷静に考えると「あの人の方が良かったのかも」とか「恋愛して一番良かったのは(結婚した相手ではなく)あの人だったな」などという一種の『錯覚』のような物です。 大概、結婚生活が上手くいってない人や異性に気の多い人、一番好きだという人と別れた人が発する言葉だと思います。下手したら自分だけでなく周囲への言い訳にもとれるのでは? 最愛の恋人と結婚して上手くいっている夫婦はゴマンといます。あなたにもその可能性は充分にありますよ。

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の生活に不満はありません。むしろ、その経験があるからこそ今の自分があるのだろうと思います。 過去に浸るほどのロマンティストでもないんですけどね。。。 いい経験だなって思える恋愛ができて幸せだと自負しています^^; 今も大好きな人がいますので同じなのですが、これからまた違う男性と出会えても、その彼の事は美しいまんまかもしれません。なんだか死人みたいですが、、、、 この話は誰にも話をしていないので、これが良い機会になったと思います。 恋って錯覚ですよね、結婚は錯覚ではできませんものね。 ご意見ありがとうございました。

noname#8960
noname#8960
回答No.4

>1番好きな人とは結婚できないものだ これには、二つの前提を考える必要があると思います。 1) 一方的に好きな場合。 2) お互いに好きな場合。 1)の場合は、中には強引に結婚しちゃう人もいますが、普通は結婚できないでしょうね。 2)の場合は、私は結婚できないわけ無いと思います。 結婚できないのは、本人は気付いていないだけで、実は「相手は一番好きな人では無かった」からだと思います。 >親戚や仕事その他の周りの環境での圧力にお互いの 気持ちがそれに打ち勝つ事が出来なかった。 と有る様に、あなたにとって一番大事だったのは、親戚や仕事や環境であって、彼氏は二番目だったと言うことです。 ほとんどの人は、この事に気付いていないため、「1番好きな人とは結婚できないものだ」と思い込んでしまうのでしょう。 映画「卒業」を見たことありますか? お互いが本当に好きなら、何もかも捨てて、一緒になることが出来るはずです。 まあ普通は、あなたと同じよう理由で、引いてしまうのですが、本当の理由は「彼氏よりもっと大事なものが有った」から、と言うことに気付く必要があると思いますね。 本当に、お互いに好きなら、結婚できます!!!

complete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「卒業」は印象的ですね。そうできなかったのはある意味本当にすべて投げ捨てるほどの関係ではなかったのでしょう。 彼の周りの環境が彼にとって1番大切であろうと思っていたのも事実ですね。 私にはそういう大切だと思える環境がなかったですし、彼はきっと後悔する時が来ると 勝手に決め付けていたと思います。 確かめることさえ拒んでしまった自分が悲しいですね~ 今頃どうなってたかな?なんて軽く考えたりもしますが きっとそんな覚悟なかったでしょうし、これで良かったんだろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

complete
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 >あなたにとって一番大事だったのは、親戚や仕事や環境 彼側の事情でした。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

いくら大好きでも結局あきらめるということは(どのような経緯があったにせよ)、所詮その程度の気持ちだったということです。 でもその経験に学ぶことはできますよね。 きっとこれからいちばん好きな人が現れますよ。

complete
質問者

お礼

仰る通りです。 もう数年前のことなので、今はこだわっていませんが 学ぶ事は多くありました。それが今の宝になっていると思います。 ありがとうございました。

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.2

trockenです。 違うと思いますよ。 結婚って結構エネルギー使います。 人生を2人で作っていくパートナーを 普通は一生にたった一回の大決心です。 そのときの伴侶となる人は、その時点での 「一番好きな人」ですから。 言わばそこまでどういうお付き合いを誰とどうしようが あまり関係なく、過去の恋人は思い出とともに美化されますし、また誰が何番目に好きだったとランク付けするのも 結構やっちゃいけないと思うんですよね。 その恋その恋に必ず相手は一番だったはずなんですよね 過去の恋もね。 だから、貴方自身が次にめぐりあう人も、 結婚する伴侶もやはりそのタイミングの1番好きに なるんだと思いますよ。

complete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際、この様な質問の書き方になりましたが、実際に他の人とは格付けをしているわけではないので1番かどうかは分かりません。 でも、親戚や仕事その他の周りの環境での圧力にお互いの気持ちがそれに打ち勝つ事が出来なかった。 そういうことで美化しようとしているのかもしれないですね。 こんな気持ちにさせてくれた彼はこれからもいい思い出として残したい気持ちです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 あります。主人には内緒です。 >はじめて会ったとは思えず、電話口で同じテレビを見てるだけ、隣に座ってくれるだけでも何とも言えない空気にさせるとても心地よい人でした。 同時に同じ言葉を発したり、同じ事を考えていたり・・・ そんな人いました。大好きで会えないと苦しくてでも一緒にいるとすごく自然で無理していない素直な自分がそこにいて、一緒にいるだけでそれだけでいい♪っていう人。 時には男女の意識さえ超えるような姉弟のような親子のような...そんな不思議な感覚になる関係でした。 >ひと目合った瞬間に「あ、この人と結婚する」と思ったくらい激しく好きになった男性がいました。 私の場合は「大好きだけど、結婚はないな」と思っていました。そう思っていたからかやはり涙の結末になり、それ以来会うことも連絡をとることもありません。でも、生涯で一番大好きな人です。これからもきっと... そして、今は別の人と結婚し可愛い娘も二人授かり幸せに暮らしています。 ここに書きながら自分で気づいたことがあるのですが、確かに前彼は生涯で一番大好きな人なのですが、主人は生涯で一番愛している人だと...恋愛と結婚との違いでしょうかね。好きという気持ちは始めは大きいけどだんだん小さくなっていくのかもしれません。でも愛している気持ちはどんどん育っていくものかなとこの質問を通して再認識しました。 ありがとうございました。m(__)m

complete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり同じ経験をされた方はいらっしゃるのですね、嬉しく思います。 恋愛と愛の違い・・・そうなんですね。 愛には発展しなかったのかもしれない。 周りのあらゆる状況によりダメになってしばらくしてお見合い結婚をするとうわさで聞きました。心臓が壊れそうになりましたが、受け入れました。結婚直前、彼から連絡がありましたが、何か言いたげな雰囲気を殺し、本当のお別れをしたのを今でも鮮明に覚えています。 本当の愛があれば壊す事が出来たかもしれない、でもそんな勇気はありませんでした。 本当の意味で前に進むには、もっともっと強くなければと思いました。 貴重なご意見、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 「縁」がなさそうな人と付き合えた人!

    これまで付き合う・結婚した相手には、付き合う前に「運命を感じる」というような出来事はありましたか?今回は「運命など感じた事なかった」方に伺いたいのですが・・ やはり世の中には「縁」というものはあるとは思うんですが、恋愛はタイミングが大事だと思っております。今までの経験上、片思いの時、会うと思っていない時間・場所で「偶然」に会えた~とか、そういう偶然?!みたいなものがあった人とはお付き合いできてきましたが、想いを寄せている時「今日会えますように・・」とか思っていても会えない人とは、結局付き合う事はありませんでした。。 たまたま・・かもしれませんが^^; そこで!今まで全然「縁」を感じない相手とお付き合いできた方、結婚された方いましたら、是非エピソードを聞かせていただきたいのです! 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

  • 不思議と縁がある人

    結婚相手にはよく縁や運命を感じたとか言いますが、本当に縁ってあるんでしょうか。 かなり久しぶりに連絡しようと思っていたら相手から連絡が来て驚いたとか 元気にしてるかな~と懐かしんでいたらまさかと思う場所で偶然会ったとか。 先日テレビで、高岡蒼甫が宮崎あおいとの結婚までのエピソードを語っていました。 いったん別れていた時期があり、その間車にのっている時にふと隣の車を見たら彼女だったなど何故かそのように偶然遭遇する事が多かったようです。 そして高岡蒼甫の誕生日に番号通知不能の電話があり、電話には出れなかったけど当時留学中だった宮崎あおいからの電話だと直感し嬉し泣きしたようです。 そして友人から「あおいちゃんはまだお前の事を忘れていないんだよ!!帰ってきたら会いに行け」という後押しにより再開し、また付き合う事になり結婚に至ったようです。 が、「あの時電話くれてめちゃくちゃ嬉しくて泣いたんだよ」と伝えたところ 宮崎あおい「え?私かけてないよ??」 というオチがありました。笑 ですが勘違いから「やっぱりこいつしかいない!!」と直感した事から再会し結婚に結び付いたようで、それも運命とか縁なのかな~と感じました。 私も不思議な縁を感じる異性の友人がいるんです。何も意識していないのに偶然タイミングよく連絡したりとか。私が引っ越したら偶然家が近かったり。お互い「驚いた!!」みたいな事がよくあって。他の人にはない偶然があります。 他の人にはないのに何故かこの人は不思議な縁があるという事を感じたエピソードはありますか?縁とか運命ってあるんでしょうか。 結婚相手にはこじつけたような縁ではなくて、偶然のような他の人には感じない不思議な縁や運命があると思いますか?

  • 運命の人 について

    何年も前に出会った人がいます。一目見た瞬間に雷に打たれたように「この人だ!」 と思ったのです。そしてなぜだか相手も同じように思ったはず!という確信がありました。 全く知らない人でしたがそれから徐々にお互いの距離は近づいていきました。 けれどそれから何年経った今になってようやく、男女のお付き合いができるかも!?というところまできた感じです。 みなさん、運命の相手とはとんとん拍子に話が進む、とても自然に進む、と聞きます。 私の場合は縁が切れていないことが不思議なぐらいなのですが、やはり運命の相手じゃなかったのかなと思っています。 運命の相手と出会えた方に経験談を聞かせていただきたいです。

  • 結婚している人にお伺いします

    結婚している女性にお伺いします。今の旦那さん以外に過去付き合っていたなどの男性でとても好きだったが、何らかの事情で結婚はできなかった場合、その男性のことを時々思い出したり、未練を残したりしていますか。また、例えば偶然その男性と街で会うようなことがあれば、(結果は別として)できることなら再び恋に発展することを願いますか? それとも、結婚後はきれいさっぱり過去は振り返らない、仮に偶然の出会いがあっても挨拶程度、あるいは無視・見てみぬふり、または今は子供もいるので、偶然の出会いがあったとしても、今の家庭を守っていく方を選択するなどでしょうか。 既婚女性限定の回答をお願いします。

  • 結婚間近。忘れられない人がいます。

    よろしくお願い致します。 当方29歳女性です。 今年の6月に結婚予定です。 数年前に大失恋をしました。 その彼の事が最近思いだされて、どうしても忘れられません。 私にとって完璧な人でした。 何もかもが大好きでした。 でも、もうどうしようもありません。 連絡先は消しました。 どこに住んでいるのかも知りません。 ただ、勤務先は知っています。 最近、パソコンを見ていたら彼の会社の求人広告が流れてきて、なんと彼が載っていたんです。 久々に彼を見てしまい、動悸がしばらく止まりませんでした。 それから何気ない瞬間に彼の事を思い出してしまいます。 「もし彼とあのまま続いていたら…」なんて無駄な事を考えてしまいます。 こんな事、婚約者にも親にも言えません。 結婚するけど、忘れられない人がいる… こんな経験ある方いらっしゃいませんか? どうしたら忘れられるのでしょうか…。 婚約破棄などは一切考えておりません。

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • 結婚式の日が同じ。偶然?

    よろしくお願いします。 式を挙げた年は違いますが、私と同じ日に友人が結婚式をします。 連休でもなんでもない日です。友人にとって、何の縁もゆかりもない日です。 「同じだね。」と言ったら、「〇〇(私)と縁があるからね。」と… その日にした理由も同じでした。 こういうこと経験ありますか? 友人は人・ものの好き嫌いが激しく、人への依存心が異様に強いです。 極端なところがあり、お気に入りのキャラクターがあると部屋中、文房具から何まで それ一色になります。 さみしがり屋です。 偶然だと思っていましたが、彼女の性格を考えると少しひっかかります。 考えすぎですよね?

  • 「一目惚れ」を経験されたことのある女性の方、男性問

    「一目惚れ」を経験されたことのある女性の方、男性問わず質問させてください。 一目惚れ同士で幸せなご結婚をされた方々のお話をごくたまに聞くことはありますが、その逆に、 一目惚れでお互い会ってはみたものの、全く話が噛み合わず、トラブルに発展してしまった、又会ったことを後悔したなど、「一目惚れ」に関するネガティヴな経験をされたことはないですか?又はそんな話を聞いたことはないですか? 是非、そのような経験談を聞かせ頂けないでしょうか?

  • 結婚後にもてるようになった人に聞きたいです

     29歳の男です。3年前に結婚しました。子供はいません。  結婚するまでは女性とは全く縁がなく、恋愛経験も女性経験もない[もてない君]でした。ところが、結婚してから急にもてるようになったというか、取引先や出張先の女性から声をかけられたり、飲み屋のお姉さんにももてるようになりました。  仕事上とても出張が多くひと月の半分が出張ということもざらにあります。今現在出張先で知り合った3人の女性と関係を持っています。現地妻とでもいうのでしょうか?お互い割り切った付き合いですので切ろうと思えばできます。  私は結婚するまでは女性とは全く縁がありませんでしたが、妻は結婚するまでに何人かの男性と恋愛経験があったそうです。詳しいことは聞いていませんが、自分は経験していないのに、妻だけ経験しているのもちょっと、で嫉妬もしました。  私も妻一人しか知らないのは何だかな~と思っていましたので、3人の女性と関係を持っています。いつまでもこんなことを続けていることはできないので10人くらい経験したらやめようかと思っています。  まとまりのない文章で済みません。私と同じように、結婚前は全然もてなかったのに、結婚後に急にもてるようになった人や、現地妻がいる人などの体験談やうまくやる極意のようなものがありましたらご教授をお願いします。  私が心がけているのは、連絡は仕事用に持っている携帯でしかしないことです。この携帯は職場に置きっぱなしなので妻に見られることはありません。出張先にしか浮気相手がいないので足もつきにくいと思います。  申し訳ありませんが、不倫や浮気の是非について問うつもりはありませんので非難するような方の書き込みはご遠慮願います。書き込まれてもお礼は致しません。

  • 結婚しないなら別れる。=別れてもいい人と結婚したい?

    ある友人と 「Aちゃんが、何年も付き合っているのに彼氏が結婚に踏み切ってくれないから別れようか悩んでいるらしいよ」 と話したら 「よく聞く話だけど、変な話だよね」と言い出しました。友人の言い分はこうです。 ・結婚してくれないなら別れる=別れてもいいと思える人と、なんで結婚したいの? ・【彼】と一緒にいたいのであれば、一緒にいればいいだけの話 ・【結婚】がしたいなら、してくれない彼とは別れるというのも納得 ・結局、彼と一緒にいたいのではなくて「結婚」したいだけ、でしょ? との事でした。 友人の考えに目から鱗でした。 だけど、同時になんだか納得できない自分もいるのです。 私は「結婚結婚結婚」とうなされるように詰め寄ってする結婚には疑問が生じますが、 たとえば「40歳までに結婚して子供が欲しい」と思っている女性と、 結婚したくない男性が、付き合いの過程でその差を見つけた時、 互いに歩み寄れないのか模索する期間があってもいいと思うし、その結果、お別れすることもあるだろう、と思うのです。 冒頭のAちゃんはまさにそんな状況なのかな、と思っていました。 みなさんはどうお考えですか?