• ベストアンサー

意味を教えてください

「天皇の即位式の大嘗祭の悠紀殿は斎忌殿で、これから推して神事に奉仕者が湯で心身を潔斎する」 悠紀殿と斎忌殿が同じ意味のようでよくわかりません。 天皇の即位式である大嘗祭で湯で心身を清めるまではわかるのですが。 お願いいたします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

こんばんは。 漢字表記が違うだけで、どちらも同じものですよ。 手元にある本によれば、因みに大嘗祭は、西に主基殿、東に悠紀殿を建て、間に回廊で結んで廻立殿を造り、先ずは内裏で潔斎→廻立殿で潔斎→悠紀殿で祭祀→廻立殿で潔斎→主基殿で祭祀→廻立殿で帛御衣に着替えて儀式開始の運びとなります。 御参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

「悠紀殿」は建物の名称で、「斎忌殿」は建物の種類(性質)を表わす名称ではないでしょうか。 <斎忌> 祭りの前に行う物忌み。神を迎えるために心身を清浄にする。