OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土用に梅干を干してたら雨が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108042
  • 閲覧数620
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (340/379)

 お願いします。
今年はじめて梅干作りに挑戦しています。
土用に入り、昨日、晴天続きの予報を見て、梅干を干しました。
ところが夕立が来て、その前に、梅干は一度瓶に戻しましたが、今日は曇のようです。
 晴天続きになる日までこのまましまって置けばよいのか、
雨が降らなければ、曇でも3日間ほど出して干せばよいのか
どうかアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

梅干しは3日3晩と言いますが、できる範囲で干せばよいのですから、晴れたらまた干しましょう。
天日干しの主目的は殺菌して、長期保存できるようにするためです。
また、太陽のエネルギーを一杯に受けて梅干しに不思議な力が宿り、発色も良くなります。日干しの最終日に梅を夜露にあてて少し梅干しの表面に湿気をもたせると柔らかくなるとも云われています。

我が家でも、2日しか干さない年も有りました。

干さないで、そのままにするのが「梅漬け」で、それで食べられるのです。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速の回答いつも有難うございます。安定したお天気を待ちます。安心しました。
kyaezawaさんは、広範囲の問題に回答され、すばらしいですね。お名前はよく拝見しますし、私自身、よく助けていただいています。ほんとに有難うございます。
 質問ばかりしている者ですが、許されますか?
投稿日時 - 2001-07-23 11:43:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

参考URLには、
“天候が不安定な時は無理せず晴天が続くまで待ちましょう。
 土用に干すのが目的じゃなく、
 安定した晴天時に干す事が必要なのですから。”
という記載が…
 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/qa/umegimon.html

こちらもご参考に…
 http://www.aa.alles.or.jp/~cha/fav/okini_5.html
 http://www.aa.alles.or.jp/~cha/
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 早速のお返事有難うございます。
素敵なページを紹介いただき、早速見てきました。たいへん参考になりました。
このまま、安定したお天気が出るまで待ちます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-23 11:30:54
  • 回答No.3

>お名前はよく拝見しますし、私自身、よく助けていただ
>いています。ほんとに有難うございます。
ありがとうございます。
下手な回答ですが、お役に立てれば嬉しいです。

>質問ばかりしている者ですが、許されますか?
もちろんです、どうぞ、遠慮なく質問してください。
お礼コメント
umemin

お礼率 89% (340/379)

 重ね重ね有難うございます。
回答はとても出来なくて、我が質問さえも回答者の方に解っていただけるように書くことに、四苦八苦しています。
 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-23 21:40:38