• 締切済み

パソコンが使える方とは?

はじめまして。 事務系の仕事に出産後つきたいと考えております。 仕事を探す際、採用条件にパソコンが使えることというのが多いですが、以前の職場では医療用のパソコンを使用しており、エクセル・ワードはほとんど使っていませんでした。 会社側が履歴書で判断する際、有効な資格はありますか?まだ時間があるので、実際に勉強し取得すれば実践でも使える資格がいいのですが・・・ 分かる方いたら教えてください。 お願いします

• 転職

みんなの回答

noname#118337
noname#118337
回答No.4

MOS検定のWordとExcelがお勧めです。 企業の一般事務ならWordとExcelは使えないとなると、採用の幅がぐんと狭まってしまうと思います。 私はWordとExcelの上級と取ったのですが、派遣の仕事がすぐに仕事決まりましたよ。 この資格は一般と上級があり、試験日は月に1回(2回だったかも)一斉に行うものと、パソコンスクールなどが行うのとがあるので、県内で場所を選ばなければほとんど毎日受けられます。 使ったことがないのであれば、一般を取ればいいと思います。 講習に通わなくても、本屋さんで練習も問題もCDでできるタイプの本を買って勉強すれば十分ですし、取得するまでそんなに時間もかかりませんよ。 あと、求人を見ていると、簿記検定を持っている人というのも多いです。 がんばって下さいね。

• kobalt
回答No.3

企業によって様々なので、確認が必要ですが、Excel、Wordはできて 当たり前の時代のようなので、基礎だけでもできると自信がつきます。 私の認識では「パソコンができる人」だと、「使ったことがある」で 良いことが多いです。 以前の職場もそんな感じで「パソコンの起動、終了などまで聞かれても 困るので」といった感じでした。 でも必ず応募の時に確認してくださいね。

• nikenike1
回答No.2

#1さんの言われるとおり、ソフトは会社ごと違うのでOSの操作ができて、入力がスムーズにできるぐらいならば”パソコンが使える”と判断してよいかと思います。 なおワード、エクセルには”MOUS”と言う資格があります、受験料が高い(各10000円位する)ですが、これは「エクセル(ワード)が一通り使いこなすことができます」という証明になります。なお実際に操作するタイプの試験ですので、勉強する場合はその環境(ワード、エクセル入りのパソコン)が必要となります。

回答No.1

PCが使える方=キーボードが打てる方 と理解していいのではないでしょうか。 ソフトは会社によって違いますからそれは入社してからの事です。 これはエクセル・ワード使いこなせる方でも会社に入らないと使い方はわかりません。 PCが使える方エクセル・ワードと記載されていれば それに関してスキルの無い人は無用です。