• 締切済み

パソコンが使える方とは?

はじめまして。 事務系の仕事に出産後つきたいと考えております。 仕事を探す際、採用条件にパソコンが使えることというのが多いですが、以前の職場では医療用のパソコンを使用しており、エクセル・ワードはほとんど使っていませんでした。 会社側が履歴書で判断する際、有効な資格はありますか?まだ時間があるので、実際に勉強し取得すれば実践でも使える資格がいいのですが・・・ 分かる方いたら教えてください。 お願いします

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#118337
noname#118337
回答No.4

MOS検定のWordとExcelがお勧めです。 企業の一般事務ならWordとExcelは使えないとなると、採用の幅がぐんと狭まってしまうと思います。 私はWordとExcelの上級と取ったのですが、派遣の仕事がすぐに仕事決まりましたよ。 この資格は一般と上級があり、試験日は月に1回(2回だったかも)一斉に行うものと、パソコンスクールなどが行うのとがあるので、県内で場所を選ばなければほとんど毎日受けられます。 使ったことがないのであれば、一般を取ればいいと思います。 講習に通わなくても、本屋さんで練習も問題もCDでできるタイプの本を買って勉強すれば十分ですし、取得するまでそんなに時間もかかりませんよ。 あと、求人を見ていると、簿記検定を持っている人というのも多いです。 がんばって下さいね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

企業によって様々なので、確認が必要ですが、Excel、Wordはできて 当たり前の時代のようなので、基礎だけでもできると自信がつきます。 私の認識では「パソコンができる人」だと、「使ったことがある」で 良いことが多いです。 以前の職場もそんな感じで「パソコンの起動、終了などまで聞かれても 困るので」といった感じでした。 でも必ず応募の時に確認してくださいね。

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.2

#1さんの言われるとおり、ソフトは会社ごと違うのでOSの操作ができて、入力がスムーズにできるぐらいならば”パソコンが使える”と判断してよいかと思います。 なおワード、エクセルには”MOUS”と言う資格があります、受験料が高い(各10000円位する)ですが、これは「エクセル(ワード)が一通り使いこなすことができます」という証明になります。なお実際に操作するタイプの試験ですので、勉強する場合はその環境(ワード、エクセル入りのパソコン)が必要となります。

回答No.1

PCが使える方=キーボードが打てる方 と理解していいのではないでしょうか。 ソフトは会社によって違いますからそれは入社してからの事です。 これはエクセル・ワード使いこなせる方でも会社に入らないと使い方はわかりません。 PCが使える方エクセル・ワードと記載されていれば それに関してスキルの無い人は無用です。

関連するQ&A

  • OA事務、医療事務 長く続けれる仕事について

    OA事務と医療事務、結婚・出産後も続けていけるのはどちらでしょう? 私のスキル  ワード、エクセル:上級の資格を取得済み  パワーポイント :中級程度  アクセス    :経験なし(勉強しようと思っている)  医療事務    :メディカルクラーク2級取得済 また、下記の条件にあう職種ってないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。。行き詰まってます。  (1)結婚・出産後も続けていくことができる  (2)16万くらいはもらえる  (3)パソコンのスキルもそこそこ活かせる  (4)人との触れ合いがある  ((5)人の役に立てる)  以前ソフト開発をしていたのですが、あまりの過酷さと長く続けれる仕事ではないと痛感したこと、併せて人との触れ合いがある仕事がしたいと思ったことから退職し、医療事務の資格を取得しました。  今は病院の付属学校の事務をしていますが、お給料が13万しかなく生活がとても苦しいです。  どなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンの資格の有無について

    就職の際、パソコンの資格を持っていなくても、出来ることであればワード、エクセルなどを履歴書に書いてもいいのでしょうか。教えてください。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • パソコンの資格について就職に有利?

    今年から就職活動をするにあたって パソコンの資格を今から取得しようと考えています。 今の時代パソコン位使えないと、いけないと思いました。 私は、簿記の資格を持っているので、 将来、事務関係(経理など)につきたいと思っています。 (今は漠然に事務関係と考えています) なので、ワードとエクセルは使えないといけないと思うのですが、 他は何が必要ですか? (パワーポイントなど) その、ワードやエクセルなど、事務で必要な資格ってのは どのようなものがあり、オススメでしょうか? いろいろ調べたのですが沢山ありすぎて… なにか意見いただけると幸いです。

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • パソコンを教える仕事がしたい・・

    こんにちは。 わたしは将来パソコンを教える仕事(例えばワードやエクセルなどの操作方法・・)をしたいなぁと思っていますが、そのような仕事に就くにはどういったパソコンの資格が必要でしょうか?全く何もしらないので、詳しい方教えてください。 ちなみにワードのエキスパートレベルの資格のみ取得しています。

  • 事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

    現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。 ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。 パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

  • 採用担当の方にお聞きします。

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 一般事務の正社員として働きたくて、只今再就職活動中です。 事務の経験は1年位しかなく、エクセル、ワードは初級から中級程度。 面接を受けても次々と落ちまくっています。 たいした職歴もなく、やっぱり無理なのかなぁ。。と落ち込んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、30歳位で事務の実務経験があまりなくても、MOSや簿記3級2級などの資格を持っていると転職に役立つでしょうか?? 30歳ともなれば、経験や即戦力が問われますよね?勉強したいのですが、実際に就職できなければお金を捨てるようなもの。と、思ってしまいます。 というのは、私は以前子育てしながら医療事務の資格や調剤事務の資格を取得しました。 が、『実務経験○年以上』というものが多く結局活かせませんでした。 なので、また同じことになるのでは?と、勉強を戸惑っています。 しかし、『事務の仕事がしたい』と強く思っています。 採用担当の方、どうか良いアドバイスを本音でお願い致します。

  • パソコン上達の為の問題集(MOS取得済み)

    MOSスペシャリスト(ワード・エクセル)の資格を取得し、就職にも成功したのですが、就職先で、お願いされた資料作成などで分からないことなどが出てきて、パソコン教室に相談に行きました。 そこで、言われたのが、資格を持っていても実践をやらないと上達しないので、問題集をやりなさいと言われましたが、どのような問題集(ワード・エクセル)をやればよいのか分かりません。 どなたか、お勧めの問題集を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 取得年月について教えてください。

    今、医療事務を目指して勉強しています。 そして医療事務の仕事をするために就職活動をしようと思って履歴書を作成中なのですが、資格・免許取得欄で行き詰ってしまいました。 医療事務の資格を取得するために、平成19年10月に試験を受ける予定です。履歴書に医療事務の資格を取得見込みとして書きたいのですが、この場合の取得年月は何年何月になるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう