• ベストアンサー

不動産所得 必要経費

税金の事について知りたいのですが、私は普通の会社員で結婚しますが、代々受け継がれてきた土地を自分名義で持っております。不動産(土地)が多いため個人事業主とみなされ税金が高いです。 しかし、普通の会社員のなので、節税対策として、必要経費をおとして、節税ができません。 何かよい節税対策はないでしょうか?  不動産会社を作って妻を従業員にして給料を払いそれを経費とするなんてことはどうなんでしょうか? ちなみに不動産から入ってくるお金は年間約400万です 土地は多いのですが、ほとんど使われてないので、入ってくるお金自体は少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>不動産(土地)が多いため個人事業主とみなされ税金が高いです。 税金は会社員でも個人業主でも同じです。 >しかし、普通の会社員のなので、節税対策として、必要経費をおとして、節税ができません。 必要経費は計上できます。 少し勘違いされているかもしれませんが、 給与収入に対してはみなし経費がすでにあるので経費計上は出来ません。 給与所得=給与収入-給与所得者控除(収入により変化する) で給与所得を求めます。 不動産の方は不動産で、 不動産所得=不動産収入-経費 で不動産所得を求めます。 そして、 総所得=給与所得+不動産所得 として処理します。不動産収入にかかわる経費はきちんと計上できます。 >何かよい節税対策はないでしょうか?  不動産業を副業として、青色申告などにすることと(青色申告にするだけで一定のみなし経費控除が出来ます)、不動産管理を妻にもお願いし、専業者控除を受けるというのが割と考えられる方法ですね。 >ちなみに不動産から入ってくるお金は年間約400万です これは収入でということでしょうか? 経費は幾らですか?(固定資産税等も経費計上できます) 差し引きの不動産所得がどの位なのかにもよりますね。 ちなみにそれなりに不動産所得があるのであれば、お住まいの地域に商工会議所というところがあります。 ここで税理士による無料の税務相談が受けられるので受けてみるのもよいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在どういう申告をされているのでしょうか。 手間暇かけて不動産会社を作ったりして経費を計上するほどの規模とは思えませんので、「青色申告で奥様を専従者にして控除を受ける」くらいでもそれなりの効果があるように思います。

zuzu1199
質問者

お礼

確か確定申告だけだったと思います。今年父名義の土地が自分名義になったので、母にしてもらいました。 青色申告ですか早速本でも買って勉強してみます。 ありがとうございました。