• 締切済み

不動産所得

不動産所得についての質問です。 母(専業主婦 父の扶養)と祖母の共有名義の戸建て不動産があります。 知人に貸していて年間250万円の収入となっていて事業主は祖母になっています。 先日、祖母が他界しまして、名義と事業主は母になりました。 年間250万円もの収入があっては父の扶養からはずれてしまいます。 余計に税金を支払わないための良い方法はないものでしょうか? 例えば、収入を母100万円、父150万円といった具合に振り分けたりできれば良いなと思っています。 ちなみに、不動産自体が築30年で修繕もしていないので、減価償却による経費計上は難しいと思います。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sonata55
回答No.1

民主党が勝てば扶養控除も配偶者控除も廃止になるので、税金対策は意味がないかもしれませんね。