• ベストアンサー

掣圏道は盛り上がってるの?

佐山聡が創設した掣圏道ですが、スタートしてだいぶ経ちますが話題になってません。 オフィシャルサイトも見ましたが、特に新鮮さも感じなかったのですが、格闘技界での評価はどうなってるんでしょうか? 盛り上がってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

盛り上がってません(笑) 制圏道の選手を連れてPRIDEに乗り込んで来た時、 佐山さんは「PRIDE?レベル低いね。マーク・ケアー?大した事ないですね」と発言。 ケアーと対戦した選手は2分位で、ヒーリングと対戦した選手は秒殺です。 制圏道は絶対に下にならない事が基本らしいですがあっさり上を取られて極められてます・・・・・ どう盛り上がればいいのか私には判りません。佐山さんの理念や思想が崇高過ぎて一般の人は理解出来ないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#16526
noname#16526
回答No.2

掣圏道は基本的には市街地での戦いを想定していて、その一環として、格闘技の大会を開いたり参加しています。 新しいスタイルなので今ある格闘技の土壌の上で比較するのは無理があると思います。 かつてシューティングをはじめたときにも、プロレスかボクシングなどが格闘技だと思われていた時代に今のプライドなどよりずっと早く総合をやっていたためにほとんど相手にされませんでした。 しかし現在は総合ブームです。そしてまだ総合は発展途上です。今後技術がある程度発展したあとには格闘技よりさらに上の実戦における戦いが注目される可能性があります。つまりK-1の選手がK-1ルールで戦えば総合の選手より強いでしょう。しかし実戦に近い総合ルールでやれば、K-1ルールの時には足元に及ばない相手でもタックルされてマウント取られて負けるでしょう。 しかし実戦訓練ばかりしている人と総合の選手やK-1選手が実戦で戦ったら勝てるとはかぎりません。マウントを取っても目つきや噛み付きがあるし、スタンドでも目つきや金的に攻撃されると一発で勝負が決まります。 総合の技術が上がりきったとこで実戦が注目されるそのようになったときには掣圏道をやっていることが評価されるようになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐山聡と総合格闘技

    私はプライドの初期の頃から総合格闘技に興味を持ち、現在もいくつかの団体を観ています。 ただ、それ以前はボクシング、プロレス等格闘系は全く興味が無かった為(現在も)、総合格闘技がどうやって始まったかよく知りませんでした。 自分なりに調べたところ、初代タイガーマスクである佐山聡が修斗を立ち上げたのが最初であるようなのですが・・・・。 つまりこれは世界初の総合格闘技団体であったという事でよいのでしょうか? 総合格闘技は日本から始まったと・・・。 偶然にも佐山聡氏は私と同郷で、同じ中学校の先輩ですのでよりいっそう興味があります。 よろしくお願いします。

  • 截拳道と掣圏真陰流

    格闘技好きの興味本位からくる質問です。 ・カンフースターとして世界に名を馳せたブルース・リーの截拳道 ・初代タイガーマスクとして伝説を残した佐山聡の掣圏真陰流 希代の天才二人が創始したこの二つの武道 闘ったらどちらが強い(武道としてはどちらが優れている)のでしょうか? 私自身この二人が好きなので単純に気になりました。 推測の域を出ない答えで構いませんので、皆さまの予想とその根拠をお聞かせ下さい。お願いします。

  • シューティング(修斗)のアマチュアクラス

    昔、佐山聡が創ったシューティングにアマチュアクラスがありましたが、今でもあるのですか?

  • ケーフェイとは?

    ケーフェイとはなんですか? 佐山聡の著書名であることは知っていますが、読んだことがないので、 何を意味しているのかわかりません。 何かの隠語であることは知っているのですが。 ご存知の方がいましたら、わかりやすく教えて下さい。

  • 佐山さんの強さ

    全盛期の佐山さんの(プロレスではなく)、格闘技の強さは、どれぐらいだと思いますか? 私は何らかの大会に出場した場合、せいぜい予選落ちの三流レベルだと判断しています しかも、本当はかなりの臆病者だとも判断しています マ‐ク・コステロ戦は一方的な負け(しかも反則の投げでごまかす始末) 大道塾チャンピオンとのエキシビションでは、手も足も出ず、左腕を折られかけています UWF最後の前田戦では、前田さんにめちゃくちゃにされている上に、完全にビビっているのが分かります(ただしあの試合がシュ‐トならばの話ですが) また、バラエティー番組でのゲームではありますが、アンディ・フグにめちゃくちゃにされています 黒崎健時さんは、ロブ・カ‐マンと試合すれば、勝負にならないと明言しています 皆さんは、佐山さんの強さは、どの程度だと思いますか? ※プロレスは、評価に持ち込まないようお願いします  ※佐山さんに対する中傷ではありませんので、過剰反応しないでください 私は佐山さんのファンですが、彼はあくまで理論面が優れているだけで、格闘技の実力が低いのではないかと、冷静に言っているだけです

  • タイガーマスクの正体

    歴代のタイガーマスクの正体について質問です。 ※アニメじゃないです。 初代:佐山聡、2代目:三沢光晴ですよね。 ところで3代目、4代目は誰なのでしょうか? 今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね? 知ってる方お願いします。

  • 佐山サトルの極右思想

    タイガーマスクとして、そして格闘家としての佐山のファンです しかし極右思想と言うのが抵抗があります 武士道復興と称して、様々な思想活動を行っています 日本には日本の良い面も多々あるとは思います しかし旧日本軍を美化するなど、行き過ぎた感じがします 皆さんは佐山さんの思想について、どう思われますか?

  • なぜA級戦犯?ターザン山本&佐山聡

    プロレスに最近興味を持ち始めた初心者です。 プロレスの歴史においてターザン山本&佐山聡の2名が 業界でA級戦犯?の様な扱いを一般的にされているようですが その理由・背景・経緯をお教えください。 是非、初心者にも分かり易い解説で宜しくお願い致します。

  • お帰んなさーいと思うプロレスラー

    海外武者しぎょうから帰ってきて日本に帰ってきてカンバックしたプロレスラーを教えてください。 因みに新日ファンの私としては初代タイガーマスクこと、佐山聡。IWGP欧州王者として凱旋した前田明。ルチャリベロから凱旋したグラン浜田が記憶に残っています。 よろしくお願いします。

  • 佐山聡 なぜ修斗を創設?

    プロレスのタイガーマスクで大活躍した佐山さんですが なぜ格闘技をされたのですか? リアルタイムは知りませんでしたが、両親の話を聴いたり youtubeで見ました。空中殺法、凄いですよね! 元々柔道やレスリングをされてて、チャレンジ精神があったからだと思いますが他に理由があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう