• 締切済み

截拳道と掣圏真陰流

格闘技好きの興味本位からくる質問です。 ・カンフースターとして世界に名を馳せたブルース・リーの截拳道 ・初代タイガーマスクとして伝説を残した佐山聡の掣圏真陰流 希代の天才二人が創始したこの二つの武道 闘ったらどちらが強い(武道としてはどちらが優れている)のでしょうか? 私自身この二人が好きなので単純に気になりました。 推測の域を出ない答えで構いませんので、皆さまの予想とその根拠をお聞かせ下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

截拳道やってます。 でも、掣圏真陰流を知りません。なので、比べられません。 は、置いといて、強い人が勝つと思います。 流派なんて、唯の飾りです。普通の人にはそれが判らんのですよ。 で、截拳道は、大きく分けて2つの流派があります。 ブルースの思想の体現を継承するコンセプト派と、創始した体術を継承するオリジナル派です。 前者の截拳道なら、詠春拳やムエタイ、空手、ボクシング、シラット、果ては、ヌンチャク出てきたり、棒が2本出てきたりするムービースタイルの截拳道です。武器あります。 元々確立された武術を用いたりするので、コアになる人のセンスで、強くも脆くもなります。 截拳道の設計理念を継承するので、形の無い流派でもあります。 とってもメージャーな流派です。 後者の截拳道は、ブルースが研究改良した、体術、戦術の武術です。 相手に体側を向け、利き手を前に出す構えなので、大体がコンバーテッドサウスポー(常に敵を自分の右側に置く)になります。 すり脚、繰り脚、振り子脚?、盗み脚等の運足法を用い、有利なポジショニングからの攻撃を主とします。 ムービースタイルと違って、シャープでコンパクトです。 とってもマイナーな流派です。 どっちの截拳道で、比べましょうか? 後、掣圏真陰流って、どんな流派ですか?

noname#41713
noname#41713
回答No.1

掣圏真陰流です。 進化してるからね。