• ベストアンサー

同人誌をネットオークションに出品するのは違法でしょうか?

noname#5751の回答

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.7

ANo.#4で回答しましたfuyukiです。お礼いただきましてありがとうございます。 パロディと著作権については、20年以上前から盛んに議論がされています。 「パロディ」と「盗作」の境界が微妙なんですが、「パロディ同人誌」は厳密にはオリジナルの作者の著作権やモデルとなった人物の肖像権を侵害します。 漫画の作者や出版社は作品の一部又は全部を無断で使用されない権利があります。 著作権を厳密に適用すれば、漫画のキャラクター、例えば「巽×密」(笑)のパロディ本の場合、作者や版元が売り手に出版差し止めや損害賠償を請求することができますし、「ウッチャン×ナンチャン」(爆)であれば、「肖像権の侵害」として、本人と肖像権を管理しているプロダクションが訴えを提起できます。 しかし、実際には事件になるケースは殆どありません。パロディについては現在作者や出版元の態度として「黙認」、「放置」というケースが多いようです。理由は 1.作者の受ける損害が小さいこと。同人の経済規模相手に訴訟を起こしても見返りが小さい。 2.商業出版によるもっと悪質な「侵害」があること。 3.パロディに取り上げられることも「人気のバロメーター」と鷹揚に構えていること。 4.新しい才能が出てくる「場」として期待するスタンス。 があります。 もっとも、海外には個人ホームページに片っ端から警告文と請求書を送りつけている会社もありますし、サザエさんの無断使用でパロディ作者が損害賠償請求された事件もあります。無条件でOKというわけでも有りません。 このあたりも「作者を傷つけない、マナーの範囲で」ということになるのでしょう。あまり堅苦しく考える必用もないでしょうが、売るためにタガの外れた行動をする一部同人の現状には憂慮しています。 あと、ANo.#4で書いた「グレーゾーン」について補足しておきます。 出版元に中古販売の規制を求め、訴訟を提起する動きがあります。法的根拠は 1.ANo.#4でも書いた「映画の著作物」の概念を販売用著作物の全てに拡大解釈するという考え方 2.ANo.#6でnorth073さんが書かれた「消尽」に関する条項を国内法に規定し、一回目の譲渡以降もその譲渡権を版元に留保しようとするもの です。前者は立法の趣旨に反し、後者は古書販売やレンタル、図書館を「違法」にするものでナンセンスな主張の仕方だとは思いますが、こういう版元の主張もあるということには留意しておいたほうが良いでしょう。

sleepinglion
質問者

お礼

更に詳しいご説明本当にありがとうございます。同人誌の古書店売買は比較的容認されているのに、なぜネットオークションへの出品は「非常識な行為」と攻撃されるのか、というのが疑問の発端でした。無論、書き手の方の心情は第一に考慮されるべきですが、法的にはご説明いただいたような背景があると知り、大変勉強になりました。