• ベストアンサー

DVDからCD

パソコンでDVD(プロテクトなし)の映像15分ぐらいのをCDに書き込むことは出来ますか。 出来るとしたらその方法やソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

パソコンのDVD再生ソフトがファイル再生に対応しているならDVD-RのVIDEO_TSフォルダをCD-Rにコピーし、フォルダ内にある********.vobファイルを再生指定すれば、とりあえず再生可能です。 ディスクを入れたら自動再生しなければダメというならブランクDVD-Rにコピーして下さい。 CD-Rに書き込む際はBsCLIPではなくBsRecorderを使用して下さい。

amusemariy
質問者

補足

これなら出来そうです。チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

そのDVDデータのビットレートに依ります。 高画質ですと15分で約900MBですのでCDには入りません。 DVD-Video形式だとするとMPEG2ファイルとしてDVDから 取り出してこないといけませんが、それができるソフトが要ります。 その上でビットレートを変更してCDに焼けるサイズに再エンコードする 必要があります。 そうやってCDに焼いたとしてもMPEG2ファイルとしてパソコン用の データになっただけです。もしDVDプレイヤーで見られるように するにはVCD形式に変更してあげないといけません。 以上の作業は統合型オーサリングソフトですとできるものが結構多いです。。 Ulead Movie Writerとか。

amusemariy
質問者

補足

この分野については全く知識がないものでちんぷんかんぷんなんです。ただ単に「DVDをコピー」とやっただけではだめなんですね

• sero
回答No.1

元映像はDVD-VIDEO形式? CDに移したとして、再生する機械は何でしょう? 持っている機器やソフト名を開示して下さい。 書き込むだけならライティングソフトでファイル全てをCD-R/RWに焼くだけなので「出来る」となりますが。

amusemariy
質問者

補足

形式というのかどうか分かりませんがDVD-Rで再生はパソコンのCDドライブです。 内臓のCDドライブと外付けDVDドライブがあります。 ソフトはDVDに付属してきたB'sCLIPというのがあります。