• 締切済み

DVD-R, CD-Rに記録されている映像データ

DVD-R, CD-Rに記録されている映像データ(約5分)を DVDプレイヤーで観れるようにするには どのようにすればいいでしょうか? ダビング方法、ソフト等ありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.2

No.1です。 補足の方を読ませて頂きました。 既に回答しましたように映像データのフォーマットによっても左右されます。 具体的な映像フォーマットは何でしょうか。 まず、前回は簡単な方法として汎用の動画フォーマットに対応したDVDプレイヤー の使用を提案させて頂きました。 汎用動画フォーマットに対応したプレイヤーはいくつもあるのですが、具体的に 以下のグリーンハウス社の「GAUDI GHV-DV200」を紹介させて頂きます。 # http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/dvd/dv200k/index.html 次に一般的なDVDプレイヤーで再生する方法です。 一般的なDVDプレイヤーで再生できる動画はDVD-VIDEO形式と定められており、 汎用動画はこのDVD-VIDEO形式に変換する必要があります。 このDVD-VIDEO形式に変換する作業をオーサリングと言い、オーサリングソフト を用いることで変換可能です。 フリーのオーサリングソフトもあるのですが、対応フォーマットの多さと初心者 でも容易に扱えるウィザード方式による操作などで、具体的にはペガシス社の 「TMPGEnc Authoring Works 4」をお薦めしておきます。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html このソフトは凝った編集やメニューの製作も可能ですが、単にDVD-VIDEOを製作 するだけならば、ウィザードに従って薦めていくだけで結構です。

soulshine
質問者

お礼

いまさらになってしまいますが、ありがとうございました。

soulshine
質問者

補足

Quicktimeになります。

• E-Dec
回答No.1

そのDVD-R及びCD-Rに記録されている映像データのフォーマットによっても 左右されますが、いくつかの方法が考えられます。 もっとも簡単な方法は汎用の動画フォーマットの再生に対応したDVDプレイヤー を用いる方法です。 一般的なDVDプレイヤーで再生する場合は、DVD-VIDEO形式に変換し、DVD-R等に 記録し直す必要があります。その変換にはオーサリングソフトを使用して下さい。

soulshine
質問者

補足

すみません、具体的にどのようにやったらいいか、 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。