• ベストアンサー

CD-R映像の再生

CD-Rに映像をダビングして貰いました。 普通にPC内蔵のRealPlayerで再生出来たものもあるのですが圧縮タイプが違うのか再生出来ないものがありました。 ソフトをDLすれば再生出来るような事を言われたのですが、どんなソフトをDLすれば良いのでしょうか。 ちなみにポータブルのDVDプレーヤー等でもCD-Rの映像は再生可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

VLCはReal以外のほとんどの映像ファイルを再生できます。 http://www.videolan.org/vlc/ ポータブルDVDプレーヤーは日本製はDVD-VIDEOかビデオCD形式のみ再生可能なものが多いですが、 海外製のものはそれらに加えてMPEG1やMPEG2やDIVXファイルも再生できるものがあります。

その他の回答 (2)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

>どんなソフトをDLすれば良いのでしょうか。 それはどんな動画かによります。 まずは動画が何か調べないことにはわかりません。 真空波動研というソフトで調べてみてください。 >ちなみにポータブルのDVDプレーヤー等でもCD-Rの映像は再生可能なのでしょうか。 これはCD-Rの動画形式にもよりますが、DVDプレーヤーによっても変わります。 CDで再生できる映像といえばVideoCDフォーマットくらいしか思いつきません。 これでもPS2では無理ですが・・・。 パソコンで動画を扱ったり変換するには、それなりの知識と経験が必要です。 質問文の内容から察するに、この回答はチンプンカンプンだと思います。 できることなら、最初からDVD-Video形式でダビングしてもらうのがいいと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

CD-Rへ動画を保存し、通常のDVDプレイヤーで再生するにはVIDEO-CDという規格に変換する必要があります。 TMPGEnc DVD Authorなどのオーサリングソフトなどでできますよ。

関連するQ&A

  • DVD-R, CD-Rに記録されている映像データ

    DVD-R, CD-Rに記録されている映像データ(約5分)を DVDプレイヤーで観れるようにするには どのようにすればいいでしょうか? ダビング方法、ソフト等ありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • PCでダビング(?)したDVDが、DVDプレーヤーで再生すると、映像が乱れてしまいます。

    こんにちは。機械に詳しくないのでよくわからないのですが… PCでダビング(というんですかね??)したDVDが、DVDプレーヤーで再生すると、 映像が乱れてしまいます。特に終わりの方は、ほとんど映像が止まってしまい、 見れません。 使用しているPCは、富士通のFMV NB50S です。 ダビングに使用したDVDは、maxellのDVD-Rです。 SONY、victor、SHARPの3つのDVDプレーヤーにおいて、 再生すると映像が乱れてしまいました。 圧縮ソフトは、DVD Shrink 3.2 で、ライティングソフト(?)は、DVD Decrypter です。 DVD-Rに傷や汚れは見当たりませんし、DVDプレーヤーの故障もありません。 知人は同じDVDをPCでダビングできたので、そのもとのDVDに問題はないと思います。 もし問題があるとしたらPCに原因があるかと思うのですが… 一体何がいけないのでしょうか?

  • CD-Rにプロテクトがかかってダビング、再生できません。

    DVDプレーヤーのHDDに録画した番組(アナログ)をCD-Rにダビングしようとしたら、少しして「異常が見られました」と表示されました。 その後、またダビングしようとしたら次は「プロテクトがかかっています」と表示され、ダビングできませんでした。 もともとCD-Rには3番組ほどダビングがしてあったため、しかたなくファイナライズをしようとしましたが、またもや「プロテクトが~」ということで出来ません。そのせいでDVDプレーヤーでは再生できるのですが、パソコン、プレステ2、での再生が出来ないようです。 どうしてプロテクトがかかってしまったのでしょうか?もし解除する方法があればまたダビングは出来るのでしょうか? せめて、他のデッキで再生が出来るようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • パソコンで焼いたDVDがプレーヤーで再生できません(TT)

    DVD-RからDVD-Rへ、パソコンのDVDをコピーするソフトを使用してダビングしたのですが、家庭用のDVDプレーヤーで見ることができませんでした。 (DVD-R再生対応と書いてありました。) ポータブルプレーヤーにて再生しましたら、普通に見ることができました。 見られる物と見られない物が出てきてしまうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生について

    パソコン初心者です。 Windows Vista Home Basic を使っています。 パソコンに内蔵のムービーメーカーを使って ムービーを作成しました。 このムービーをDVDに焼きたかったのですが、私のパソコンでは そのままDVDに焼けなかったため(CD-Rにしか焼けない。HomeBasicだからか?) 原始的なやり方?ですが、パソコンとHDD内蔵のDVDプレイヤーに 接続してDVDプレイヤーに保存して、その後DVDーRにダビングしました。 しかし、そのDVD-Rは、DVDプレイヤーで再生すると、きちんと再生されるのに、 パソコンで再生しようとしても再生しません。(DVD-Rの中身がないことになってます。) どうしたらいいでしょうか?? パソコンを使ってDVDに書き込む方法でも結構です。 どなたか教えて下さい。 (パソコン初心者なのでできるだけ簡単な方法で。。) ※このムービーは結婚式のプロフィールムービーとして使う予定で急いでます。お返事は必ずしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤーでの再生

    HDD搭載ブルーレイレコーダ(SONY)に録画した番組を、DVD-Rにファイナライズしてダビングしました。 車に付けてあるポータブルDVDプレーヤー(CPRM対応)で再生が出来ません。 原因として。 ・レコーダーで録画する際、ブルーレイ仕様で録画した物をDVD仕様に変換(圧縮?)してダビングされる。 ・DVDプレーヤーのスペックが高くなく、圧縮してダビングした物は再生されにくい。 という結論に至りました。 何か解決方法はありますでしょうか? また、もうレコーダー・プレーヤーを買い替えないといけないのであれば、 そういった物でも再生できるスペック搭載のポータブルプレーヤーを教えてください よろしくお願いいたします。

  • CD、DVD、CD-Rが再生できない

    Windows XPを使用しています。 今まで何の問題もなく再生できた市販CD・DVD、CD-Rが再生できなくなりました。 CD-Rへの書き込みもできなくなりました。 CDを挿入すると、CDが回転しようとしては止まって、また回転しようとしては止まる、という動作を何度か繰り返して完全に止まります。 Windows Media PlayerやReal Playerを起動させてもCDを再生することはできません。 (ネットの映像や音楽の再生は正常にできます) Windowsムービーメーカーを使ってCD-Rへ書き込みを行おうと思っても、書き込みできるCDを挿入してくださいとメッセージのまま、書き込みが開始されません。 最近Real Playerをインストールしたり、その他いろいろとソフトをダウンロードしたりしたので、それのせいだろうかとも考えましたが、全く原因がわかりません。 どうやって原因を探ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RW

    ポータブルのDVDレコーダーを買おうと思うのですが、再生可能ディスクがDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RWとなっています。 全く何のことかわかりませんが、友達がDVDをコピーしてくれたのを見ようと思っております。 上記のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CD-Rの再生

    DVDのコピーを頼まれて、CD-Rにコピーしようと思ってます。 CD-Rが再生できないDVDプレーヤーってありますか?

  • CD・DVDが再生されません。

     VAIOのWindowsXPを使用しています。突然DVDやCDを再生しなくなり困っています。市販の音楽DVDやドラマDVD、DVD-R、CDやCD-Rどれも以前は再生されていたのですが、今はダメです。  マイコンピュータで確認した所、DVDやCD自体の読み込みはされますが(DVD-RAMドライブ(F:)からCDドライブ(F:)という表示に変わる)、「合計サイズ:0バイト」と詳細の所に出るので情報が読み込まれていないのかな?と思います。CD-Rだけはドライブに入れると「空のCDです」と動作を選ぶウィンドウが立ち上がります。  再生確認を行ったのはWinDVD、DoVAIO、iTunes(CDのみ)、RealPlayerです。前者3つは何も再生されませんでした。Do VAIOでは、DVDを選択すると「F:」とは表示されますが映像は再生されず、CDは「ディスクを入れてください」と出るので読み込み自体されていないみたいです。  ただ、RealPlayerだけはCD・CD-Rはちゃんと読み込まれて再生されます。DVDは読み込みはされますがファイルの種類が合わなくて再生されません。DVDはPS2ではちゃんと再生されます。  何か設定をいじってしまったとしたら、2日程前にフリーソフトのHijackをDLして、ずっと前からパソコン起動の際に毎回出ていたRUNDLLを処理したときのことでしょうか…。色々なフリーソフト(CCleaner、SpywareBlaster、Spybotなど)で、クリーニングを行いました。でもそのクリーニング作業は以前も何度か行っていて、そのときはDVDやCDの再生になんら影響はなかったんですが…。  5日程前にDVD-Rを再生した後はDVD-Rを入れっぱなしにして、2日程前にRUNDLLを消して、今日市販の音楽DVDを再生しようとしたら、再生されなくなっていました。他の方の質問を見たんですが、また何かやらかしたら…と思うと怖くて手が出せません。    以上から、原因は推測出来ますか?また、何か良い対処法はありますか?

専門家に質問してみよう