• ベストアンサー

CDとDVDが焼けなくなりました・・・。

Sony VAIO PCV-V10を使っています。普通に音楽CDや映像をDVDで編集したりしていました。3日程前からどのソフトを使っても焼けなくなりました。音楽CDや映画などのDVDは認識するのですが(自動再生)、空のCD・DVDは認識しないようです。困りました。どなたか教えてください。

  • TMNM
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

(1)デバイスマネージャーからドライバの更新をしてみる (2)レンズクリーニングをしてみる 以上でだめなら、ドライブの故障だと思います。

関連するQ&A

  • DVDやCDが再生されない

    初めて質問させていただきます 使用しているのは「VAIO PCV-V10B/W」(SONY)です 一週間ほど前にCD-Rを入れても認識されなくなり、その次にはDVDも認識されなくなりました 空のCD-Rやデータが入っているCD-R、音楽CD、市販のDVDや友人に焼いてもらったDVDの全てがダメでした powerDVDではディスクを入れて再生を押しても「ドライブ(F:)にディスクが入っていません」と表示されます DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810で、デバイスは正常に作動しているようです 再インストールすると、メディアを入れたときにマウスポインタの横にCDのアイコンが点滅するので、読み込んでいるようなのですが、アイコンが消えた後に何の反応もありません DVD-RWドライブ(F:)を開いても何も表示されません 自動再生等も設定してあります 原因や対処法が分かる方、回答よろしくお願いします

  • CD,DVD,BDディスク類が一切認識しません

    本日、PCで編集したビデオファイルをBDディスクに書き込もうとBDをディスクトレイに入れたところ10秒くらいはディスクが回る音がしましたが、その後はウンともスンいわなし自動再生の画面も出なく「あれ!」と思いコンピュータを開いたところ、いつもは出るディスクのアイコンが出てませんでした。 念のためCD、DVDを空、中身有と一通り入れましたが症状は変わらず自動再生せず、アイコン出ずです。 つい5日前には音楽CDは聞けて取り込みもできました。 映像用のDVD,BDは半年ぶりくらいに使用しました。 一体何が起こっているのか全く分かりません、こんな私に良い解決法を教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 PCは富士通LIFEBOOK:AH550 OSはWin7、映像ソフトはWinメディアプレーヤーはもちろんCorel Win DVD BDも入っておりますし、過去にはちゃんとディスクは認識してましたし、問題はありませんでした。

  • DVDを作成するソフトで困っています

    私はSONY バイオのPCV-H72を購入しデジタルビデオで結婚式を撮影し、編集後DVDへ書き込みましたがDVDを再生すると、画像がスムーズに動きません。何かいい方法はないのでしょうか?お願いします。 編集ソフト  :Adobe Premiere LE DVD作成ソフト:Click to DVD

  • DVDが再生されなくなりました。

    MATUSITAのCW-8571(DVD/CD-RW)についてですが、CDは使えるのに、DVDの再生がまったくできなくなりました。DVDをいれても、空の状態になります。どうしたらDVDの再生ができるのでしょうか? ご存知の方助けてください。 パソコンはソニーのPCV-JX10BPです。

  • DVDへビデオの編集

    PC初心者ですが、デジタルビデオカメラで撮った動画をPC上でタイトルをつけたり、音楽を入れたり編集をしてDVDに記録したいのです。しかもDVDレコーダで再生したいのです。所持しているPCはソニーのVAIO(PCV-J21M)で、DVDは再生しかできません。私の考えている事は可能なのでしょうか?PC用語があまり分かりませんので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • CD・DVDが再生されません。

     VAIOのWindowsXPを使用しています。突然DVDやCDを再生しなくなり困っています。市販の音楽DVDやドラマDVD、DVD-R、CDやCD-Rどれも以前は再生されていたのですが、今はダメです。  マイコンピュータで確認した所、DVDやCD自体の読み込みはされますが(DVD-RAMドライブ(F:)からCDドライブ(F:)という表示に変わる)、「合計サイズ:0バイト」と詳細の所に出るので情報が読み込まれていないのかな?と思います。CD-Rだけはドライブに入れると「空のCDです」と動作を選ぶウィンドウが立ち上がります。  再生確認を行ったのはWinDVD、DoVAIO、iTunes(CDのみ)、RealPlayerです。前者3つは何も再生されませんでした。Do VAIOでは、DVDを選択すると「F:」とは表示されますが映像は再生されず、CDは「ディスクを入れてください」と出るので読み込み自体されていないみたいです。  ただ、RealPlayerだけはCD・CD-Rはちゃんと読み込まれて再生されます。DVDは読み込みはされますがファイルの種類が合わなくて再生されません。DVDはPS2ではちゃんと再生されます。  何か設定をいじってしまったとしたら、2日程前にフリーソフトのHijackをDLして、ずっと前からパソコン起動の際に毎回出ていたRUNDLLを処理したときのことでしょうか…。色々なフリーソフト(CCleaner、SpywareBlaster、Spybotなど)で、クリーニングを行いました。でもそのクリーニング作業は以前も何度か行っていて、そのときはDVDやCDの再生になんら影響はなかったんですが…。  5日程前にDVD-Rを再生した後はDVD-Rを入れっぱなしにして、2日程前にRUNDLLを消して、今日市販の音楽DVDを再生しようとしたら、再生されなくなっていました。他の方の質問を見たんですが、また何かやらかしたら…と思うと怖くて手が出せません。    以上から、原因は推測出来ますか?また、何か良い対処法はありますか?

  • DVDビデオが再生できない(浜崎のビデオクリップ)

    回答お願いしたします。 家でのパソコンなんですが ソニーのバイオです。 最近引越しをして ようやくパソコンをつなげてのですが・・・ DVDビデオの浜崎あゆみのビデオクリップ集だけが 再生できないんです。 他の音楽・データCDや焼いたDVD、 アダルトや映画のDVDなんかは再生できるんですが。 再生にはパソコン本体と外付けDVD-RAMがありますが、どっちでもできなくて・・・ 過程としては、認識もしてるし、自動再生まで いきそうになるんですが、再生画面が真っ暗で。 3枚持ってて3枚とも同じ症状です。 会社でやってみたら、ちゃんと再生できたんで 傷とかじゃないみたいなんですが・・・ よろしくお願いします!!

  • ほとんどのDVDが再生できない(認識しない)

    VAIO PCV-J20GBP (WIN XP)です。 DVDの再生、編集ソフトは附属しています。 レンタル、市販のDVDでまれに再生できるものもありますが、ほとんどのDVDが再生できません。(ちなみに、ダ○ソー(100円均一ショップ)の300円のDVDは再生できました。 また、DVD-RWも認識しません(DVD-RWをいれてマイコンピューターからFディスクの中をみても何もありません)。尚、CDは問題なく起動します。いくら調べてもわかりません‥よろしくお願いします。

  • 市販の映画のDVDのみパソコンで読み取れない

     バイオPCV-LX96G/BPのパソコンを使っています。市販の映画のDVD レンタルのDVDのみパソコンで、読み取ることができず、ディスクが挿入されていませんになります。他のDVD、CDは再生が可能なのですが、 DVD再生のソフトは、Power DVD XP for VAIOです。 すみませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか、

  • CD,DVDの読み込みができなくなりました。

    PC: SONY VAIO PCG-Z1X/P(2年前に購入) OS:WindowsXp HomeEdition DVD-RW: MATSHITA UJ-812 一週間程前VAIOノートPC付属のCD書き込みソフト「Drag'n Drop CD+DVD」でCDを10枚ほど焼いた後、CD,DVD等の一切のメディアを読み込まなくなってしまいました。 CDをいれても自動再生されず、マイコンピューターの中のDVD-RWドライブを直接開くと空の状態が表示されます。 ・購入時にVAIOに内臓されていたDVD-RWを使用しています。(外付けではありません) ・BIOSやデバイスマネージャーでは正常に認識されています。 ・ドライバを一度削除後再起動しても変化はありませんでした。 ・VAIOアップデートプログラムをインストールしても状況はかわりませんでした。http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-006796-05.html 問題を解決するには、リカバリしかないかと思い「VAIO リカバリユーティリティー」を実行すると下記のエラーが表示されました。 "他のアプリケーションがリカバリ領域にアクセスしているため、リカバリ領域のアクセス中にエラーが発生しました。本機を再起動してからもう一度実行してください" 再起動して試しても同じエラーが表示されます。 SONYのカスタマーサポートに連絡してみたところ、DVD-RWの交換となると8万円程かかると言われ困っています。 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう