• ベストアンサー

アヤパンのお父さん

高橋英樹さんの同期で、村井国夫さんを弟のようにかわいがっていた、という、高島彩アナのお父さんについて教えて下さい。 どんな俳優さんだったんですか?できればリアルタイムで出演作を見た事のある方のお話とか聞きたいです。どんなふうにカッチョよかったのかなあ、とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12193
noname#12193
回答No.3

こんばんは。 竜崎 勝(りゅうざき かつ)さんではないでしょうか。 私がこの方を見たのはスカパーの時代劇チャンネルで「鬼平犯科帳」と言う時代劇です。 1970年頃の作品で、松本幸四郎のお父様の松本白鸚さんが主役で出演されています。 この作品で竜崎さんは同心の酒井祐助役です。 なかなか素敵な方でしたよ。 私はこの位しか分かりませんが 下記のサイトに行って、「ドラマ全文検索」⇒Bキャストの欄に「竜崎勝」と入力すると色々出てきますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
ororonchou
質問者

お礼

時代劇にも出てたんですか……なかなか幅広いですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teddy1014
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.5

皆さんがおっしゃっている通り「竜崎 勝」さんですね。 No.1の方が書かれているように「食いしん坊バンザイ」に出演されておられました。(二代目だったと思います。) 常に真摯な態度で接しておられる姿がとても印象的でした。 高島彩アナって、結構いろいろ言われていますが私は大好きです。お父さんの良いところを受け継いでいて、物心ついた時には既にお父さんは他界されていて、お父さんのぬくもりを知らないで育ったにも関わらず健気に頑張っている姿を見るとうれしくなります。 私も一人娘を持つ身で、丁度娘が5歳の時に末期ガンを宣告されました。「娘の成長を見ないままで病気なんかにまけられるか!」の一念で、15時間もの手術に耐え、数日後にICUで意識を取り戻しました。 竜崎さんも、今の高島アナの活躍を見たかっただろうなぁと思うと、思わず落涙してしまいます。(余計な話でした。)

ororonchou
質問者

お礼

そうですね。新人の頃は正直どうなることかという印象でしたが(笑)、最近中堅の域に達してきて、がんばってる感じです。 どうもありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

単発のドラマ的なモノでしたら、映画ですけど「白昼の死角」を観ることをお薦めします。 夏八木勲、中尾彬、竜崎勝、の3人が主役です。もちろんメインは夏八木勲さんですが、竜崎さんもいい味出してます。 高木彬光原作ですが、これは映画の方が面白かったような気がします。TSUTAYAにもあると思いますよ。 私の好きな映画のひとつで、公開当時のキャッチコピーは「狼は生きろ、豚は死ね」、主題歌は宇崎竜堂(?)とダウンタウン・ブギウギ・バンドの「欲望の街」です。こうやって書いていたら、また観たくなりました。(笑) 若い頃はちょっと硬い感じの口調で、ちょっとセリフがたどたどしく聞こえるかも知れませんが、40歳前後の頃は(その頃に亡くなったんじゃなかったかな?)ほどよく枯れた感じで、今の夏八木さんに雰囲気は似てるかも?

ororonchou
質問者

お礼

あ、その惹句なら覚えてます……というか、そうか、このフレーズ映画のキャッチコピーだったのか(笑)。うちの兄昔太ってたので、子供の頃ふざけて言い合ってた覚えが……。 どうもありがとうございました。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.2

アヤパンのお父さんは竜崎勝さんです。 私はリアルタイムで見ていないので詳しいことは分かりませんが、ヤフーで調べたら「八甲田山」などの有名な映画に出演されているそうです。 またアヤパンは父親が亡くなった時はまだ5歳でしたので、父親の記憶はあまりないそうです。お兄さんの高島郷さんも俳優ですね。 こんな回答ですいません・・・。

ororonchou
質問者

お礼

いえいえ、そんなことないです。情報ありがとうございました。 芸能一家なんでしょうかね。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

「竜崎勝」さんですね。好きな俳優さんでした。 でも一番印象に残っているのはやはり「食いしん坊バンザイ」ですね。とても分かりやすく大好きでした。

ororonchou
質問者

お礼

食いしん坊バンザイに出てたとゆー事は、近寄りがたい美形というよりは親しみやすい二枚目という感じだったんでしょうね。亡くなって20年経ってるのに村井さんがあれだけ慕っておられるくらいですから……。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高島彩アナのお父さんは・・・?

    知り合いから、高島彩アナのお父さんは有名人だと聞いたのですが、誰だかご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 高島彩アナが過去に出演したドラマを教えてください。

    高島彩アナが過去に出演したドラマを教えてください。

  • 高島彩さんの父・竜崎 勝さんについて

    こんにちは。 フジテレビアナウンサー・高島彩さんのお父さんは元俳優の竜崎 勝さんだと聞きました。私は高島彩さんよりもかなり年下なので、竜崎 勝さんと聞いても全くピンときません・・・。ウェキペディアでも調べたのですが、いまいちよくわからないままなのです。 結構有名な方だったのでしょうか?名優だったというのはわかったのですが・・・どんな感じだったのでしょうか? 今で言う○○さんとか・・・ 生前のことをご存知の方、教えていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • No.1女子アナは誰?

     1.一番頭の良い女子アナ誰?  2.一番頭の悪い女子アナは誰?  3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?  4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?  5.1番可愛い女子アナは誰?  6.1番かっこいい女子アナは誰?  7.1番ブスな女子アナは誰?  8.こいつ局のしばり(制約)があるなと思う女子アナは誰?  9.8.で挙げた女子アナのしばり(制約)は何? 10.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 11.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~11、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • 俳優の高橋英樹さん、プロフィール的に、この頃は…?

    この話ですが、「私が住む、大阪方面のローカル単位の番組として、毎日放送テレビが、毎週月曜日の午後7時から、放送してる、料理系の情報番組「魔法のレストランR」で、以前。 「京都市内で、特徴ある飲食店を、紹介する」コーナーが、入った回で、レギュラー出演してる、フリーアナウンサーの高橋真麻さんのお父さんである、 俳優の高橋英樹さんが、ゲスト出演してた。 この時、ナレーターが説明してた話から、プロフィール的に、質問したい」と、思います。 ナレーターが、説明してた話の主な内容は… 「高橋英樹さんは、仕事の関係から、マネジャー的な仕事して貰う、奥さんと、当時産まれて間もない、娘の真麻さんと一緒に、約5年程、京都に住んでた…」と言う話に、なります。 そこで、プロフィール的に、質問したいのは… 「ナレーターの話の通り、時期としては、真麻さんが産まれてからなのは、確かである。 お父さんである、高橋英樹さんだか、京都に約5年間は住んでた頃、仕事したと言うか、出演してた、テレビ番組。 日本テレビと東映が、共同制作していて、日本テレビ系列での基本的な本放送日は、毎週日曜日の午後9時からだった為、視聴者の中には、「祝日(日曜日が祝日による、振替休日としての月曜日も含む)の前日以外なら、明日は休み明けの月曜日なので、学校や仕事へ、行かないとダメと思う、目印的な番組」と、認識した人も、結構多かった、連続ドラマとしての時代劇「桃太郎侍」辺りで、間違い無いと、思われるか?」に、なります。

  • ハリウッドスターは映画だけ出てる?

    ディカプリオ、ブラピ、トムクルーズ、 アンジェリーナジョリー、ジョニーデップ、 アベンジャーズに出てるみなさんなどなど、 超大作と言われる映画しか出演しないのか、 連続テレビドラマにも普通に出たり、CM、 バラエティ、クイズ、旅、通販番組に出たりしているのでしょうか? テレビの中だけではなく、舞台もやったり? 高倉健さん、吉永小百合さんのように映画の中だけの人、私生活、素顔が分からない謎な人なのか、高橋英樹さん、梅宮辰夫さんのように昔は日活の俳優さんでしたが、今はバラエティの常連になってたり、その辺りの事情が気になります。

  • 石原裕次郎、吉永小百合、松原智恵子、高倉健、加山雄三という俳優につき印象を聞かせてください!

    ・石原裕次郎---日活が生んだ戦後最大のスター。歌手としても活躍。故人。 ・吉永小百合---日活時代は多くの青春映画に出演し、現在もコンスタントに映画で活躍中。 ・松原智恵子---日活出身。若いときは綺麗だった印象が--。 ・高倉健-------東映が生んだドル箱スター。「網走番外地シリーズ」など多くの代表的な映画あり。 ・加山雄三-----知らない若者もいるようだが、東宝の「若大将シリーズ」が代表的な俳優。 個人的には日活出身の高橋英樹と大映が生んだ故・田宮二郎のファンなのですが、この5人の出演映画を最近見る機会が増えているので皆様から色々意見を聞いてみたく。

  • 鶴田浩二の代表作

    最近、高橋英樹が出ていたバラエティー番組に鶴田浩二と共演していたシーンがあったのですが、一瞬にして存在感と男のすごみを感じ興味を持ちました。早速、レンタルビデオ店に行きましたが、出演しているものがあまり置いてなく、「さくら判官」という作品を借りました。もちろん小さいころから名前と顔は知ってはいましたが、何となく歌手としてのイメージの方が残っている感じがします。すでに20年ほど前に癌で他界されたそうですが、石原裕次郎や高倉健、美空ひばりなど昭和の大スターよりも上の世代の兄貴分的存在だったようです。 そこで、できればいくつか作品を見たいと思うのですが、リアルタイムをあまり知らないので、お勧めの代表作、鶴田浩二を語るにこれは外せないという映画・ドラマがあれば教えてください。

  • 『イルマーレ』の日本版を撮るなら!?

    キアヌリーブスとサンドラ・ブロックの『イルマーレ』をみて、 はまってしまいました。 そこで突然ですが 日本の俳優さんでキャスティングを考えてみたました。 はじめキアヌは絶対豊川悦司だったのですが、 お父さんとアレックスの関係性を考えて、 泣く泣くはずしました。 結果、、、 アレックス:佐藤浩市 アレックスの父:三国連太郎 アレックスの弟: 山本耕史 アレックスを好きな女の子:広末涼子 ケイト:高島礼子 ケイト母:野際陽子 ケイト上司:江波杏子 モーガン(ケイトの元恋人): 佐々木蔵之介 高島礼子さんのケイト、 我ながら適役だと思っています。 そして見たさでいうと(名残惜しい) やっぱりトヨエツのアレックスなんだけど。。。 佐藤&三国親子の共演がかなえば見ごたえありそうかと、、、 さて、このキャスティングどうでしょう? また、あなたなら、どんなキャスティングをたてますか????

  • 何処となく似ていたり、よく間違う組み合わせは?

    容姿が似ているのか、キャラが被るのか、名前が紛らわしいのか、テレビや映画で良く出ておられるのに、貴方が何度も間違えたり、どちらが誰と区別が付き難いのは? <下記に既投稿にて例示ケースを除く、お気づきの組み合わせをお教えくださいませんか・・・> ex ◇私の場合 釈由美子:内田有紀 篠原涼子:米倉涼子 藤谷美紀:中谷美紀:藤谷美和子 オバマ大統領:ノッチ <注> 尚、前回良く似た質問に対しての皆様からの情報を参考貼付しますので、当該組み合わせ以外でお願いします。 ※事例 <敬称略> ◇川崎宗則(野球):市川海老蔵(歌舞伎) ◇小保方晴子(STAP):高島彩(女子アナ) ◇角野卓造(俳優):近藤春菜(ハリセンボン):カンニング竹山(お笑い芸人) ◇草なぎ剛(SMAP):冨永愛(モデル) ◇高橋惠子(女優):吉高由里子(女優) ◇平愛梨:大政絢 ◇大沢たかお:森山未來 ◇中村獅童:浅利陽介 ◇竹内結子:大塚ちひろ ◇中谷美紀:柴咲コウ ◇村上信五:林修(塾講師) ◇松浦亜弥:リプニツカヤ ◇久保投手(横浜):鶴岡捕手(阪神) ◇新井貴浩(阪神):森本稀哲(西武) ◇高橋尚成(横浜):杉内投手(巨人):ゴン中山(サッカー解説者) ◇里崎捕手(ロッテ):梶原善(俳優) ◇阿部慎之助(巨人):バカボン(アニメ) ◇菅直人:村野武範:千昌夫 ◇観月ありさ:吉幾三 ◇百田夏菜子:相島一之 ◇内村光良(お笑い芸人):宮川一郎太(俳優):ジャッキー・チェン(アクションスター) ◇根津甚八:水谷豊 ◇ジャスティン・ビーバー:オースティン・マホーン ◇ウラディミール・バレンティン外野手:アジャコング ◇白鵬:アンパンマン ◇佐村河内守:おすぎとピーコのおすぎ ◇丹羽仁史(理研):ヨゼフ・ゲッペル(ナチス)