• ベストアンサー

アヤパンのお父さん

高橋英樹さんの同期で、村井国夫さんを弟のようにかわいがっていた、という、高島彩アナのお父さんについて教えて下さい。 どんな俳優さんだったんですか?できればリアルタイムで出演作を見た事のある方のお話とか聞きたいです。どんなふうにカッチョよかったのかなあ、とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12193
noname#12193
回答No.3

こんばんは。 竜崎 勝(りゅうざき かつ)さんではないでしょうか。 私がこの方を見たのはスカパーの時代劇チャンネルで「鬼平犯科帳」と言う時代劇です。 1970年頃の作品で、松本幸四郎のお父様の松本白鸚さんが主役で出演されています。 この作品で竜崎さんは同心の酒井祐助役です。 なかなか素敵な方でしたよ。 私はこの位しか分かりませんが 下記のサイトに行って、「ドラマ全文検索」⇒Bキャストの欄に「竜崎勝」と入力すると色々出てきますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
ororonchou
質問者

お礼

時代劇にも出てたんですか……なかなか幅広いですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teddy1014
回答No.5

皆さんがおっしゃっている通り「竜崎 勝」さんですね。 No.1の方が書かれているように「食いしん坊バンザイ」に出演されておられました。(二代目だったと思います。) 常に真摯な態度で接しておられる姿がとても印象的でした。 高島彩アナって、結構いろいろ言われていますが私は大好きです。お父さんの良いところを受け継いでいて、物心ついた時には既にお父さんは他界されていて、お父さんのぬくもりを知らないで育ったにも関わらず健気に頑張っている姿を見るとうれしくなります。 私も一人娘を持つ身で、丁度娘が5歳の時に末期ガンを宣告されました。「娘の成長を見ないままで病気なんかにまけられるか!」の一念で、15時間もの手術に耐え、数日後にICUで意識を取り戻しました。 竜崎さんも、今の高島アナの活躍を見たかっただろうなぁと思うと、思わず落涙してしまいます。(余計な話でした。)

ororonchou
質問者

お礼

そうですね。新人の頃は正直どうなることかという印象でしたが(笑)、最近中堅の域に達してきて、がんばってる感じです。 どうもありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.4

単発のドラマ的なモノでしたら、映画ですけど「白昼の死角」を観ることをお薦めします。 夏八木勲、中尾彬、竜崎勝、の3人が主役です。もちろんメインは夏八木勲さんですが、竜崎さんもいい味出してます。 高木彬光原作ですが、これは映画の方が面白かったような気がします。TSUTAYAにもあると思いますよ。 私の好きな映画のひとつで、公開当時のキャッチコピーは「狼は生きろ、豚は死ね」、主題歌は宇崎竜堂(?)とダウンタウン・ブギウギ・バンドの「欲望の街」です。こうやって書いていたら、また観たくなりました。(笑) 若い頃はちょっと硬い感じの口調で、ちょっとセリフがたどたどしく聞こえるかも知れませんが、40歳前後の頃は(その頃に亡くなったんじゃなかったかな?)ほどよく枯れた感じで、今の夏八木さんに雰囲気は似てるかも?

ororonchou
質問者

お礼

あ、その惹句なら覚えてます……というか、そうか、このフレーズ映画のキャッチコピーだったのか(笑)。うちの兄昔太ってたので、子供の頃ふざけて言い合ってた覚えが……。 どうもありがとうございました。

• pikusii
回答No.2

アヤパンのお父さんは竜崎勝さんです。 私はリアルタイムで見ていないので詳しいことは分かりませんが、ヤフーで調べたら「八甲田山」などの有名な映画に出演されているそうです。 またアヤパンは父親が亡くなった時はまだ5歳でしたので、父親の記憶はあまりないそうです。お兄さんの高島郷さんも俳優ですね。 こんな回答ですいません・・・。

ororonchou
質問者

お礼

いえいえ、そんなことないです。情報ありがとうございました。 芸能一家なんでしょうかね。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

「竜崎勝」さんですね。好きな俳優さんでした。 でも一番印象に残っているのはやはり「食いしん坊バンザイ」ですね。とても分かりやすく大好きでした。

ororonchou
質問者

お礼

食いしん坊バンザイに出てたとゆー事は、近寄りがたい美形というよりは親しみやすい二枚目という感じだったんでしょうね。亡くなって20年経ってるのに村井さんがあれだけ慕っておられるくらいですから……。 どうもありがとうございました。